2歳9ヶ月 背が高いのが悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳9ヶ月の娘が食欲旺盛で身長や体重が平均よりも大きいです。
  • 保育園で他の子と比べると大きく感じますが、4月生まれだからかもしれません。
  • 背が高いことが将来のコンプレックスに繋がるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳9ヶ月 背が高いのが悩み

2歳9ヶ月の娘がいます。 標準の身長・体重で産まれましたが食欲旺盛で現在月齢平均よりもかなり大きいです。 身長94.2センチ 体重14キロ 保育園のクラスで一番大きく小さい子と頭半分くらい違いがあります。 4月産まれだから他の子と比べて大きく感じるのでしょうか。 女の子なのでそれほど背が高くなくてもよいかなと思っています。 (夫婦共に身長は普通ですが、私の父親が長身(183センチ)なので遺伝?かもしれません) 白いご飯にふりかけで食べるのが好きでお茶碗に三杯おかわりすることもあります。 おかずは一応バランスを考えて作っているので栄養は足りていると思います。 ご飯を食べさせすぎないようにふりかけをやめておかわりもさせない(一杯まで)ようにするのは可愛いそうでしょうか? 将来背が高いのがコンプレックスになったら可愛いそうかなと悩んでおります。

noname#233938
noname#233938
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.5

こんにちは 親がコンプレックに思ったら絶対にダメです。 悩む気持ちは判らないわけではないですけど そういう気持ちって子供に伝わりますから 今は食べたいだけ食べさせてあげてくださいね。 これから、伸びるも伸びないも全く分かりません。 あるスポーツ施設で身長が伸びると判断され 中学から加入したけれど160cmで止まった人がいました。 またある家のお嬢様は小学生で170cmすでに165cmのママを抜き お兄ちゃんと一緒。ランドセル背負ってるけど似合わない。 牛乳禁止令を出したそうですが、寝る子の方が育つんですよね。 もし、大きく育っても困らないように お母さんが、 そっと、モデルにでもなったら? 大きくて洋服が似合うわよね。 かっこいい!! 運動神経が良ければ、スポーツやったら・・・ と言って上げられるように心構えしたほうがいいと思います。 今一度言います。コンプレックスになるかどうかはお母さんの 言葉や態度で決まってきます。 まだ先のことは判りませんので、お母さんはしっかりとした気持ちで どんなときにもほめて喜んであげるといいと思います。 因みに、私はずっと伸びていて168cmありますが いやだと思っていても、貶されたりしたことは一度もないです。 そうそう、極端な例ではありますが あの乙武さんのお母さんは、生まれたときに家族が卒倒すると行けない思って 言わなかったそうですが、 見た瞬間、「なんてかわいい子」って喜んだそうです。 何はともあれ、食べたいのに食べられない子もいるんですから 健康であれば、ひもじい思いはさせないほうがいいのではないでしょうか?

noname#233938
質問者

お礼

心に響きました。 健康が一番。病気知らずの元気な子です。 のびのび育てようと思います。

その他の回答 (4)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

うちの姪っ子も5歳で120cm着ています。 もう幼稚園の制服が規格外なんです。 幼稚園は110までなんですよ。 でも成長を止めるようなこと親はしていませんよ。 成長が早くても必ずしも人より高くなるとは限らないし 成長速度がこのままとも限りませんしね。 ご飯だけで背が伸びるわけでもないでしょうし たった2歳で制限されちゃうのはかわいそうだと思います。 人より背が伸びるのが早くてもその分人より早く伸び止まりが来るかもしれません。 周りの子が伸びればそのうち目立たなくなる事でしょう。 今は伸びやかに思う存分(肥満ではない程度に)食べさせてあげてください。

noname#233938
質問者

お礼

ふと自分も幼稚園児の頃はクラスで一番大きかったのを思いだしました。 今は普通で161センチです。 回答ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

正直なところ、今は第一次成長期なので食べれば食べるほど成長していきます。 まだ骨や筋肉が完成していないのですからどんどん食べることは身体を 作るのには凄く良い事です。 私の娘も生まれた時に57センチありまして成長したらかなり背が高くなる かもしれないと思いましたが、小学生からスポーツをあまりしなかったので 最終的には160センチで止まりました。 逆に小さく生まれた二女の方が中学高校とバスケをしたからなのか 172センチまで伸びました。だから今の身長や体重は特に気にする必要は 無いと思います。親が無理の食事の量を少なくすることは骨の成長に 影響があるからやめておくべきです 背が高くてコンプレックスを持つか持たないかは娘さんが決めることで 今の段階で親が勝手に決めることはないと思いますよ

noname#233938
質問者

お礼

とても参考になりました。 赤ちゃんの時から成長曲線の上部をずっと推移し、会う人みんなに大きいねと言われてきて、嬉しいような親として誇らしいような気持ちでいましたがふと間違った考えに陥ってしまいました。 気にせず成長を見守ろうと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>将来背が高いのがコンプレックスになったら可愛いそうかなと悩んでおります。  その心配は、もうちょっとその子が中学生くらいになってから本人がすればいいような気がします。  自分で自分に自信を持てる子に育ててあげられればいいかと思います。

noname#233938
質問者

お礼

そうですね! 迷いながら子育てしていますが頑張ります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>現在月齢平均よりもかなり大きい 別に、平均じゃなきゃいけないわけじゃないんですし、いいんじゃないですか? 明らかに異常なほど数字がとびぬけているわけでもないみたいですし。 >>4月産まれだから他の子と比べて大きく感じるのでしょうか。 そりゃ、半年違いの子と比べたりしたら違いはあるでしょうね。 大人の半年とは大違いですよ。 >>ご飯を食べさせすぎないようにふりかけをやめておかわりもさせない(一杯まで)ようにするのは可愛いそうでしょうか? 親としては、かわいそうかどうか。。。は感じるでしょうけど置いといて、「必要かどうか」で判断すべきところではないかと。 個人的には、ごはん1杯にしたら身長伸びるの止まるもんなんですか?とも思うし。(栄養失調で成長できない!って意味合いでのコトなら、問題外。 体重は問題ないみたいですし、食べさせ過ぎないようにするのは必要なんでしょうか?? その先は、夫婦の教育方針かと思いますので、ご主人との会話をどうぞ。 >>将来背が高いのがコンプレックスになったら 言い方悪いですが、人間、誰しも、大なり小なりコンプレックスは抱えて生きています。 特に、女の子の場合は男よりはコンプレックスは強く感じる子は多いでしょうし、他の同性・異性から見て「そんなこと?」と思う部分でコンプレックスを強く感じる子は少なくはないと思います。 「背が高いのがかわいそう」 誰が決めるんですかね? 少なくとも、あなたはそう思っているんですよね。 子供に一番距離的に近しく、一番価値観の影響を与えるであろうあなたが。 子は親の背中を見て育つ。。。ほぼ確実に、お子さんも「背が高い女の子はかわいそう」って考えを持つのでは? で、いざ、自身の背が高くなったら??コンプレックスの原因を作ってやいませんかね?今の考え方。 どうせどうにかするなら、この先どうなるかなんて誰にも分らないお子さんの成長の制御の仕方よりは、あなた自身の考え方の方では?と感じます。

noname#233938
質問者

お礼

コンプレックスになると決めつけるのは良くないですね。 知人に小学六年生になったらどれくらい大きくなるだろうねと言われ、今まで一生懸命食べさせてきたのが本当にこのままでいいのかなと急に不安になってしまいました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背の低い女性ってどうですか。悩んでいます。

    私は背が154センチと小さいですが、私がつきあっている彼は180あります。 周囲の友人は皆背がたかく、みんな164くらいはあり、 高い子は、173くらいあります。 あります。背が高いと、洋服も似合うし、うらやましいです。 今は背が高い女性のほうが、もてはやされているのでコンプレックスです。 つきあってる彼にも小さいねーーってよくいわれます。 男性のみなさん、身長154センチの女性って 恋愛対象としてどう思いますか? 背が低い自分が嫌いでとても悩んでいます。 教えてください。

  • 背が伸ばしたいです

    中2男子です。どうしても背を伸ばしたいです。 どうしたら背が伸ばせますか? いい方法教えてください。 今は身長160センチで体重46キロ、柔道部所属です。 おねがいします。

  • 背が伸びますかね・・・

    同じような感じで成長した方に質問です。 どのような生活をして 何センチ身長が伸びましたか? 今中学一年生男の子(11月生まれ) 身長135センチ(前から2番目) 体重30キロくらい 小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。 顔も体も小学3年生並。幼いです。 部活はバスケ部 (小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました) 睡眠は夜9時から朝5時半です。 激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。 ご飯は好き嫌いが多くて、 茶碗1杯くらいの日がほとんどです。 (野菜をすすんで食べない。魚はほっけなら好んで食べる  焼肉や豚の塩焼きが大好き。  でも、肉ばっかり・・・体に良くないと思い、セーブさせたりしてます。) 飲み物は 牛乳 ポカリ 麦茶など。 親の身長 父172 母160 生まれたときは2900gと普通でしたが 小さい頃からずっと小さいです。 こんなに小さくて20才くらいまでに170センチくらいになる可能性は あるのかな?と心配なんです。 好きなものを好きなだけ食べさせたら伸びるのか? (そしたら毎日野菜も食べず、肉だけになると思いますが・・・) このように同じような感じの方、今現在身長は何センチありますか? すごく伸びた方がいるのなら、 どのような毎日で、どのようなものを食べていたのかも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背が高くなりたい

    今高校二年なのですけども身長が161ほどで体重が46キロほどなのですがもっと背が欲しいのですけどもどうすれば伸びますでしょうか?僕は生まれつき未熟児で生まれたらしく1000グラムで生まれたみたいで未熟児だからなのかとも思ったりしていますがどうしても身長があと5センチは欲しいです。一応一年ごとに1.8センチほどは伸びたりしているのですけども・・この先小さいままで終わるのかと思うとちょっと心配です。どなたかよい方法があったら教えてください。できたら器具を使うことやスポーツ、あとは高くなる体操などは除いて欲しいです。なるたけ食に関したものなど本当に伸びそうなものがいいです。よろしくお願いします

  • フラメンコは背が低い人でも大丈夫?

    フラメンコを習ってみたいのですが長身のスタイルのいい方がする舞踊というイメージが強く、小柄な人が踊っても美しく見えないのものなのか、また背の低い方が余り挑戦する舞踊ではないのかが知りたいです。宜しくお願い致します。身長は147センチです。

  • 背が伸びません。。。助けてください・・・

    僕は今16歳です。高校1年生です。最近思うのですがここ2年ぐらい背が伸びません・・・。もう自分では確実に止まったと思っています。まだ163センチぐらいしかありません・・・。せめて後10センチくらい欲しいのです。僕は最近好きな子に告白してふられました・・・。僕にもう少し背があればなんとかなったかもしれません・・・。多少背が高ければまわりからちょっとはかっこいいと見えると思うのです。。。どうにかして身長を伸ばすことできませんか?僕は本当に悩んでいます。いい方法があれば教えてください!お願いします!!!

  • 背が小さい

    2度目の投稿です。現在1歳4ヶ月で身長73センチ体重9.1キロの息子がいるのですが、先日小児科で背が小さすぎる、ホルモンに以上があるかも。と言われました。同じ時期に同じような身長、体重だったけど今はなんともないとか、今同じような状態の人いたら色々な意見聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 背を伸ばすには??

    このカテゴリーでよいのかちょっと悩んだんですけど、質問させていただきます。私は高校2年生なんですけど身長が148センチしかありません。別に困るようなことではないんですけど、親に毎日背が小さい背が小さいと言われ最近コンプレックスになっています。親も母が153センチ、父が170センチなのでそんなに大きくなれるとは思っていません。けど、母としてはやはり自分の身長は抜かして欲しいそうなんです。知り合いの方にはまだ高2だから伸びるよと励ましていただいたりしますが、母がそうであったように小学校のときに一気に伸びたので、もう成長期は止まってしまったのかな??と思ってしまいます。牛乳を飲めと言われますが、高校生の女の子が牛乳のカロリーを気にせず飲めるはずがありません・・・。でも伸ばすにはもう今しかないと思うんです。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 1歳4ヶ月(男の子)の体型

    1歳4ヶ月の息子の体型はとてもぽっちゃりです。 生まれた時は、身長47cm、体重2,900gでどちらかというと小さい方だったのですが、 あれよあれよという間に大きくなり、現在、身長81cm、体重12kgです。 SD値は身長+0.9、体重が+1.9で、身長に比べて体重の重さを気にしております。 (身長が高いから重いのかしらと思っていたのですが、成長曲線を見ると 特別大きい訳ではなさそうです。) ここ数ヶ月は好き嫌いが出てきて、食事量は減ってきているはずなのですが、 3ヶ月で体重がまた1kgも増えてしまいました。 周りの同じ月齢の子供たちと比べて、食事の量は変わらず (朝:食パン1枚+ヨーグルト、昼夜:白米お茶碗1杯+おかず2品ほど)、 おやつはバナナ1本とか野菜を混ぜたホットケーキで、 飲み物は麦茶と牛乳200ml/日ほどです。ジュースなどは飲みません。 家の中でも外でも1日中せわしなく動いていて、運動不足とも思えません。 どうして体重が増えてしまうのでしょうか。 日々の食事の内容に問題があるのでしょうか。。。 経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 背をのばす方法を教えてください。

    僕は中1です。身長は160cmほどです。別に背の高さにコンプレックスがあるというわけではないのですが、将来は身長を185~190cm程度まで伸ばしたいです。ちなみに、親父の身長は180cmほどで、親父くらいの年代の中では高い方だと思うので、遺伝的には問題ないと思います。でも、これから伸びなくなるのはいやですし、背が高い方がスポーツをやるときにも有利な点が増えると思います。 そこで質問です。薬や、サプリメントは使わずに、背を伸ばす方法を教えてください。「とにかく牛乳をたくさん飲め!」とか、「規則正しい生活をしろ!」とかシンプルな回答でも嬉しいです。詳しい方は詳しく教えてください。お願いします。