2歳9ヶ月 背が高いのが悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳9ヶ月の娘が食欲旺盛で身長や体重が平均よりも大きいです。
  • 保育園で他の子と比べると大きく感じますが、4月生まれだからかもしれません。
  • 背が高いことが将来のコンプレックスに繋がるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳9ヶ月 背が高いのが悩み

2歳9ヶ月の娘がいます。 標準の身長・体重で産まれましたが食欲旺盛で現在月齢平均よりもかなり大きいです。 身長94.2センチ 体重14キロ 保育園のクラスで一番大きく小さい子と頭半分くらい違いがあります。 4月産まれだから他の子と比べて大きく感じるのでしょうか。 女の子なのでそれほど背が高くなくてもよいかなと思っています。 (夫婦共に身長は普通ですが、私の父親が長身(183センチ)なので遺伝?かもしれません) 白いご飯にふりかけで食べるのが好きでお茶碗に三杯おかわりすることもあります。 おかずは一応バランスを考えて作っているので栄養は足りていると思います。 ご飯を食べさせすぎないようにふりかけをやめておかわりもさせない(一杯まで)ようにするのは可愛いそうでしょうか? 将来背が高いのがコンプレックスになったら可愛いそうかなと悩んでおります。

noname#233938
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 親がコンプレックに思ったら絶対にダメです。 悩む気持ちは判らないわけではないですけど そういう気持ちって子供に伝わりますから 今は食べたいだけ食べさせてあげてくださいね。 これから、伸びるも伸びないも全く分かりません。 あるスポーツ施設で身長が伸びると判断され 中学から加入したけれど160cmで止まった人がいました。 またある家のお嬢様は小学生で170cmすでに165cmのママを抜き お兄ちゃんと一緒。ランドセル背負ってるけど似合わない。 牛乳禁止令を出したそうですが、寝る子の方が育つんですよね。 もし、大きく育っても困らないように お母さんが、 そっと、モデルにでもなったら? 大きくて洋服が似合うわよね。 かっこいい!! 運動神経が良ければ、スポーツやったら・・・ と言って上げられるように心構えしたほうがいいと思います。 今一度言います。コンプレックスになるかどうかはお母さんの 言葉や態度で決まってきます。 まだ先のことは判りませんので、お母さんはしっかりとした気持ちで どんなときにもほめて喜んであげるといいと思います。 因みに、私はずっと伸びていて168cmありますが いやだと思っていても、貶されたりしたことは一度もないです。 そうそう、極端な例ではありますが あの乙武さんのお母さんは、生まれたときに家族が卒倒すると行けない思って 言わなかったそうですが、 見た瞬間、「なんてかわいい子」って喜んだそうです。 何はともあれ、食べたいのに食べられない子もいるんですから 健康であれば、ひもじい思いはさせないほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

心に響きました。 健康が一番。病気知らずの元気な子です。 のびのび育てようと思います。

その他の回答 (4)

• 3m2s6tlple
回答No.4

うちの姪っ子も5歳で120cm着ています。 もう幼稚園の制服が規格外なんです。 幼稚園は110までなんですよ。 でも成長を止めるようなこと親はしていませんよ。 成長が早くても必ずしも人より高くなるとは限らないし 成長速度がこのままとも限りませんしね。 ご飯だけで背が伸びるわけでもないでしょうし たった2歳で制限されちゃうのはかわいそうだと思います。 人より背が伸びるのが早くてもその分人より早く伸び止まりが来るかもしれません。 周りの子が伸びればそのうち目立たなくなる事でしょう。 今は伸びやかに思う存分(肥満ではない程度に)食べさせてあげてください。

質問者

お礼

ふと自分も幼稚園児の頃はクラスで一番大きかったのを思いだしました。 今は普通で161センチです。 回答ありがとうございました。

• gohide
回答No.3

正直なところ、今は第一次成長期なので食べれば食べるほど成長していきます。 まだ骨や筋肉が完成していないのですからどんどん食べることは身体を 作るのには凄く良い事です。 私の娘も生まれた時に57センチありまして成長したらかなり背が高くなる かもしれないと思いましたが、小学生からスポーツをあまりしなかったので 最終的には160センチで止まりました。 逆に小さく生まれた二女の方が中学高校とバスケをしたからなのか 172センチまで伸びました。だから今の身長や体重は特に気にする必要は 無いと思います。親が無理の食事の量を少なくすることは骨の成長に 影響があるからやめておくべきです 背が高くてコンプレックスを持つか持たないかは娘さんが決めることで 今の段階で親が勝手に決めることはないと思いますよ

質問者

お礼

とても参考になりました。 赤ちゃんの時から成長曲線の上部をずっと推移し、会う人みんなに大きいねと言われてきて、嬉しいような親として誇らしいような気持ちでいましたがふと間違った考えに陥ってしまいました。 気にせず成長を見守ろうと思います。

• dottimiti
回答No.2

>将来背が高いのがコンプレックスになったら可愛いそうかなと悩んでおります。  その心配は、もうちょっとその子が中学生くらいになってから本人がすればいいような気がします。  自分で自分に自信を持てる子に育ててあげられればいいかと思います。

質問者

お礼

そうですね! 迷いながら子育てしていますが頑張ります。

• STICKY2006
回答No.1

>>現在月齢平均よりもかなり大きい 別に、平均じゃなきゃいけないわけじゃないんですし、いいんじゃないですか? 明らかに異常なほど数字がとびぬけているわけでもないみたいですし。 >>4月産まれだから他の子と比べて大きく感じるのでしょうか。 そりゃ、半年違いの子と比べたりしたら違いはあるでしょうね。 大人の半年とは大違いですよ。 >>ご飯を食べさせすぎないようにふりかけをやめておかわりもさせない(一杯まで)ようにするのは可愛いそうでしょうか? 親としては、かわいそうかどうか。。。は感じるでしょうけど置いといて、「必要かどうか」で判断すべきところではないかと。 個人的には、ごはん1杯にしたら身長伸びるの止まるもんなんですか?とも思うし。(栄養失調で成長できない!って意味合いでのコトなら、問題外。 体重は問題ないみたいですし、食べさせ過ぎないようにするのは必要なんでしょうか?? その先は、夫婦の教育方針かと思いますので、ご主人との会話をどうぞ。 >>将来背が高いのがコンプレックスになったら 言い方悪いですが、人間、誰しも、大なり小なりコンプレックスは抱えて生きています。 特に、女の子の場合は男よりはコンプレックスは強く感じる子は多いでしょうし、他の同性・異性から見て「そんなこと?」と思う部分でコンプレックスを強く感じる子は少なくはないと思います。 「背が高いのがかわいそう」 誰が決めるんですかね? 少なくとも、あなたはそう思っているんですよね。 子供に一番距離的に近しく、一番価値観の影響を与えるであろうあなたが。 子は親の背中を見て育つ。。。ほぼ確実に、お子さんも「背が高い女の子はかわいそう」って考えを持つのでは? で、いざ、自身の背が高くなったら??コンプレックスの原因を作ってやいませんかね?今の考え方。 どうせどうにかするなら、この先どうなるかなんて誰にも分らないお子さんの成長の制御の仕方よりは、あなた自身の考え方の方では?と感じます。

質問者

お礼

コンプレックスになると決めつけるのは良くないですね。 知人に小学六年生になったらどれくらい大きくなるだろうねと言われ、今まで一生懸命食べさせてきたのが本当にこのままでいいのかなと急に不安になってしまいました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。