• ベストアンサー

背が小さい

2度目の投稿です。現在1歳4ヶ月で身長73センチ体重9.1キロの息子がいるのですが、先日小児科で背が小さすぎる、ホルモンに以上があるかも。と言われました。同じ時期に同じような身長、体重だったけど今はなんともないとか、今同じような状態の人いたら色々な意見聞きたいです。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.2

こんにちは、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。 うちの上の子がやはり小さかったですよ。 お子さんの、出生時がどうだったかが分かりませんが、うちの場合で書きますね。 出生時 体重:2418  身長:46.5 1歳半 体重:9200  身長:77.0 「小さく生まれたから、標準区域内ぎりぎりでも仕方がないです。」 「先天性の検査も異常なしなので、心配ない」と小児科の先生に言われました。 身長が伸びている時期は体重が増えません。 体重が増えている時期は身長が伸びません。 大きく生まれた子は、ある時期から一時期止まり、 小さく生まれた子は、それに追いつくかのように成長します。 うちの子は、小柄で心配はしましたが、同じ2歳の子と並ぶと、身長も体格も変わらない事が、最近分かりました。 上記に書いた事が、納得出来ました。 心配なら、大きな病院で検査されてみてはいかがですか?

niisyou01
質問者

お礼

こんにちは、お返事有難う御座います。ryuu-jyunさんが書いてくれたものを見ると少し気が楽になったような気がします。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• raja1995
回答No.3

私の子供ではありませんが、私の姉の子供(現在3年生ぐらい)が、数年前から「低身長症?」という事で治療を受けています。 国の医療補助が受けられるらしく、月に数千円の費用負担で毎日注射を足に打っているようです(自宅で)。 この子は、5歳ぐらいの頃にかかりつけの小児科医に検査を勧められて検査した結果、そういう症状だと言われたようです。 ※もし何もしなければ二次成長も期待出来ないと言われたようです。 現在は平均身長よりもまだ低いらしいですけど、年10センチ程度は伸びているらしく平均近くまで成長しています。 最初はクラスでも断トツで一番前だったのが、今は3番目ぐらいになっているようです。 姉曰くですが、小学校高学年ぐらいになって通院しても、結構無理があるようで、出来れば早めの対応が良いらしいです。 ですが、まだ1歳半でしたら、もう少し様子を見ても良いと思います。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。大変参考になるご意見でした。医師に相談しながら様子を見守っていきたいと思います。

• yubuccho
回答No.1

生まれてまもなく産院などで、先天性代謝異常の検査を受けておられましたか?母子手帳に検査の申し込み用紙がたぶんついていたはずなのでどの赤ちゃんもされていたと思いますよ。 うちの長男はその検査で成長ホルモンの分泌が少ないとのことで小学校入学直前まで大学病院で定期的に検査を受けていましたよ。息子の1歳半健診の時を母子手帳で調べましたら、身長は77.3センチ、体重は9060グラムとなっています。 息子はその後自力で正常値まで回復し、現在小2ですが、身長はクラスで小さい方から3番目です。特にひどく小さいということもありません。もしホルモンの分泌が悪いようだったら、副作用なく薬を飲むことで 治療できると言われてはいました。 もし気になられるようでしたら、そのように診察された小児科で検査できる病院を紹介して頂いたらどうでしょう。 いたずらに不安をあおっているわけでなく、おや?と思うことがあったら一応検査をすすめる、と7ヶ月健診の時にかかりつけの小児科の先生に言われたことがあります。それで再検査などしてみて異常がなかったらそれでよし、おかしいと思うことがあったらやっぱり検査などをすすめるのが私たちの役目でもあるからね、と言われましたよ。

niisyou01
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。先天性代謝異常の検査は正常でした。ただ気になりだすととことん気にしてしまう性格なので・・・。貴重なご意見有難う御座いました。