• ベストアンサー

背が小さい

2度目の投稿です。現在1歳4ヶ月で身長73センチ体重9.1キロの息子がいるのですが、先日小児科で背が小さすぎる、ホルモンに以上があるかも。と言われました。同じ時期に同じような身長、体重だったけど今はなんともないとか、今同じような状態の人いたら色々な意見聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんにちは、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。 うちの上の子がやはり小さかったですよ。 お子さんの、出生時がどうだったかが分かりませんが、うちの場合で書きますね。 出生時 体重:2418  身長:46.5 1歳半 体重:9200  身長:77.0 「小さく生まれたから、標準区域内ぎりぎりでも仕方がないです。」 「先天性の検査も異常なしなので、心配ない」と小児科の先生に言われました。 身長が伸びている時期は体重が増えません。 体重が増えている時期は身長が伸びません。 大きく生まれた子は、ある時期から一時期止まり、 小さく生まれた子は、それに追いつくかのように成長します。 うちの子は、小柄で心配はしましたが、同じ2歳の子と並ぶと、身長も体格も変わらない事が、最近分かりました。 上記に書いた事が、納得出来ました。 心配なら、大きな病院で検査されてみてはいかがですか?

niisyou01
質問者

お礼

こんにちは、お返事有難う御座います。ryuu-jyunさんが書いてくれたものを見ると少し気が楽になったような気がします。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

私の子供ではありませんが、私の姉の子供(現在3年生ぐらい)が、数年前から「低身長症?」という事で治療を受けています。 国の医療補助が受けられるらしく、月に数千円の費用負担で毎日注射を足に打っているようです(自宅で)。 この子は、5歳ぐらいの頃にかかりつけの小児科医に検査を勧められて検査した結果、そういう症状だと言われたようです。 ※もし何もしなければ二次成長も期待出来ないと言われたようです。 現在は平均身長よりもまだ低いらしいですけど、年10センチ程度は伸びているらしく平均近くまで成長しています。 最初はクラスでも断トツで一番前だったのが、今は3番目ぐらいになっているようです。 姉曰くですが、小学校高学年ぐらいになって通院しても、結構無理があるようで、出来れば早めの対応が良いらしいです。 ですが、まだ1歳半でしたら、もう少し様子を見ても良いと思います。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。大変参考になるご意見でした。医師に相談しながら様子を見守っていきたいと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

生まれてまもなく産院などで、先天性代謝異常の検査を受けておられましたか?母子手帳に検査の申し込み用紙がたぶんついていたはずなのでどの赤ちゃんもされていたと思いますよ。 うちの長男はその検査で成長ホルモンの分泌が少ないとのことで小学校入学直前まで大学病院で定期的に検査を受けていましたよ。息子の1歳半健診の時を母子手帳で調べましたら、身長は77.3センチ、体重は9060グラムとなっています。 息子はその後自力で正常値まで回復し、現在小2ですが、身長はクラスで小さい方から3番目です。特にひどく小さいということもありません。もしホルモンの分泌が悪いようだったら、副作用なく薬を飲むことで 治療できると言われてはいました。 もし気になられるようでしたら、そのように診察された小児科で検査できる病院を紹介して頂いたらどうでしょう。 いたずらに不安をあおっているわけでなく、おや?と思うことがあったら一応検査をすすめる、と7ヶ月健診の時にかかりつけの小児科の先生に言われたことがあります。それで再検査などしてみて異常がなかったらそれでよし、おかしいと思うことがあったらやっぱり検査などをすすめるのが私たちの役目でもあるからね、と言われましたよ。

niisyou01
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。先天性代謝異常の検査は正常でした。ただ気になりだすととことん気にしてしまう性格なので・・・。貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 背が伸ばしたいです

    中2男子です。どうしても背を伸ばしたいです。 どうしたら背が伸ばせますか? いい方法教えてください。 今は身長160センチで体重46キロ、柔道部所属です。 おねがいします。

  • 背が高くなりたい

    今高校二年なのですけども身長が161ほどで体重が46キロほどなのですがもっと背が欲しいのですけどもどうすれば伸びますでしょうか?僕は生まれつき未熟児で生まれたらしく1000グラムで生まれたみたいで未熟児だからなのかとも思ったりしていますがどうしても身長があと5センチは欲しいです。一応一年ごとに1.8センチほどは伸びたりしているのですけども・・この先小さいままで終わるのかと思うとちょっと心配です。どなたかよい方法があったら教えてください。できたら器具を使うことやスポーツ、あとは高くなる体操などは除いて欲しいです。なるたけ食に関したものなど本当に伸びそうなものがいいです。よろしくお願いします

  • 身長が小さくて心配です。

    はじめまして。1歳4ヶ月の男の子を持つ父親です。先日別件で近くの小児科に行ったら身長が低すぎると言われました。ホルモンに以上があるかもいわれてしまいました。現在体重は9キロちょいで身長が73センチ位です。今までの成長の過程では体の機能的には特に気になることはなかったのですが、それを言われてからは全てが気になっていしまいます。低身長症とか言う病気なのでしょうか?気になって仕事にも集中できません。何か分かる方や体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 背の高い相手にスパーリングで勝ちたいです。(キックボクシング)

    私はキックボクシングを趣味でやっているのですが、スパーリングでよく組まされる背の高い人に全く歯が立ちません。 私は身長172センチ体重61キロ、相手は身長185センチくらいで、体重は80キロを超えています。 体格差は技術では埋められない壁があると分かっていますが、前蹴りとか出されるとまったく攻め込めなくて本当に毎回悔しいです。 背の高い相手と戦う時のコツとかあったら、教えて下さい。また、もし貴方が背の高い人でしたら、どんなことをやられたら嫌か教えて頂けると幸いです。

  • 背の伸ばし方教えて!!!

    今、20歳、女です。これから、自分の将来どうしてもやりたいことに向かっていくために、あと、5センチ、理想はあと10センチ身長が欲しいです。今は、156センチです。 お金とかいくら出しても、身長がもらえるなら、いいし、絶対、にこうすれば身長が伸びた!!とか、身長の伸ばし方で、こうゆう人がやってくれた!!とか。このサイトがいいよ!!とか。何でも、確実に背を伸ばせる方法を知っている人は教えて下さい。背が160以上にならなければ、人生を考え直さなければならないと思っているほどです。よろしくお願いします。

  • 背の高さ

    どうやったら背が伸びますか? ちなみに今は中1で身長は156センチです。 まえまで3ヶ月で5センチぐらいのびていたのに今は3ヶ月で1センチものびていません。 いい方法があったら教えて下さい。

  • 背を伸ばしたい

    野球部中2男子です。今背が小さくて困っています。ちなみに今は164センチの体重55キロです。 ジャンプをすれば背が高くなると聞いたことがありますがそれは本当なんでしょうか?本当だったらどのくらいやればいいですか?これが違う場合なにをすればいいですか? 

  • 高校生の息子が背が小さいと悩んでいます

    高1の息子がいます。 身長は161センチくらいです。 中学、高校とバレーボール部に所属しています。 父親は168センチ、母親である私は158センチです。 息子はもうこれ以上背が伸びない、ととても悩んでいます。 ストレスを受けやすい性格だと、それによって成長が妨げられる、と 聞きました。息子はとてもストレスを受けやすく、発散することも 出来ないタイプ(内に秘めてしまうタイプ)です。 また、父親も170センチもない為、自分も170センチになるのは 無理なのか、ととても悩んでいます。 息子はこれ以上背を伸ばすことは無理なんでしょうか? 真剣にお答え頂けると幸いです。

  • 2歳9ヶ月 背が高いのが悩み

    2歳9ヶ月の娘がいます。 標準の身長・体重で産まれましたが食欲旺盛で現在月齢平均よりもかなり大きいです。 身長94.2センチ 体重14キロ 保育園のクラスで一番大きく小さい子と頭半分くらい違いがあります。 4月産まれだから他の子と比べて大きく感じるのでしょうか。 女の子なのでそれほど背が高くなくてもよいかなと思っています。 (夫婦共に身長は普通ですが、私の父親が長身(183センチ)なので遺伝?かもしれません) 白いご飯にふりかけで食べるのが好きでお茶碗に三杯おかわりすることもあります。 おかずは一応バランスを考えて作っているので栄養は足りていると思います。 ご飯を食べさせすぎないようにふりかけをやめておかわりもさせない(一杯まで)ようにするのは可愛いそうでしょうか? 将来背が高いのがコンプレックスになったら可愛いそうかなと悩んでおります。

  • 背を伸ばしたいです。

    中一女子です。 現在身長160センチの体重57キロで、デブなんです(>_<) だから身長を伸ばしたいです。 中学に入学して159だったんですけど、もう4か月もったっているのに全然伸びないんです。 周りの子は伸びてるのに・・・。 部活はバド部なんで運動量が足りないとかじゃないみたいです。 たくさん走ってるし・・・。 でも体重が1キロくらいしか変わってません・・・。 やっぱり体重を減らすってのは大変だし、ダイエットも体に悪いし・・・。運動してもなかなか変わらないし・・・。 身長を伸ばすほうが簡単なじゃないかっていう馬鹿な考えですw なので身長を伸ばす方法を教えてください<m(__)m> あと、寝る時間は12時~1時くらいです。

専門家に質問してみよう