• ベストアンサー

背を伸ばすには??

このカテゴリーでよいのかちょっと悩んだんですけど、質問させていただきます。私は高校2年生なんですけど身長が148センチしかありません。別に困るようなことではないんですけど、親に毎日背が小さい背が小さいと言われ最近コンプレックスになっています。親も母が153センチ、父が170センチなのでそんなに大きくなれるとは思っていません。けど、母としてはやはり自分の身長は抜かして欲しいそうなんです。知り合いの方にはまだ高2だから伸びるよと励ましていただいたりしますが、母がそうであったように小学校のときに一気に伸びたので、もう成長期は止まってしまったのかな??と思ってしまいます。牛乳を飲めと言われますが、高校生の女の子が牛乳のカロリーを気にせず飲めるはずがありません・・・。でも伸ばすにはもう今しかないと思うんです。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

こんばんは。 #2の方がおっしゃっているように、睡眠は身長の伸びに重要な要素です。 その他、栄養素として取った方がよいものには、タンパク質(動物性タンパクの方が効果的)や亜鉛がよく挙げられます。その他、ビタミンB6、B12なども挙げられる場合があります。 最近“マシュマロを食べると背が伸びる”というようなことが言われていますが、これもマシュマロに含まれる卵白(タンパク質)とゼラチン(コラーゲンというタンパク質の一種)のためでしょう。 コラーゲンは軟骨を構成する重要な要素で、この軟骨細胞が増殖することで骨が伸びる(=背が伸びる)訳ですが、コラーゲンそのものを取らなくても、良質のタンパク質を取れば、体内で変換が行なわれてコラーゲンの量は増えていきます。 “牛乳のカロリーが気になる”のでしたら、スキムミルク(脱脂粉乳)や無脂肪乳、低脂肪乳などを取られるようになさればよいのではないのでしょうか? スキムミルクは粉状になっていて、独特のクセが気になられる方もいらっしゃいますが、最初のうちはコーヒーや紅茶にクリーミングパウダーの替わりとして入れれば取りやすいかと思います。 更にチーズでしたら、もっと効率的に牛乳に含まれる栄養素を取ることができます。 チーズは脂肪分が多いイメージがありますが、カッテージチーズなどは脂肪分も少なく、家庭でも牛乳から簡単に作れるので、おススメです。 作り方は“カッテージチーズ 作り方”で検索すれば多数ヒットします。 カッテージチーズを作った後の汁(=乳清、ホエーともいう)には、栄養分がたくさん含まれているので、レモン汁とはちみつを混ぜて飲んでもいいですし、そのまま肌につけても肌がすべすべになるそうです。 背を伸ばすために必要な条件をまとめた最近の研究で、有名なものを挙げておきます。  F.E.R.C Research Data - どうすればもっと身長を伸ばすことができるのか?  http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030119/r087.html ご参考になれば幸いです。

hoo-tt6
質問者

お礼

頑張ってたくさん寝ます!!笑 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

骨への刺激を行う継続運動と、充分な栄養と睡眠でしょうか。 私の身長は163cmあります。 でも母は152cmで、父は168cmくらいかな? ちなみに私は双子の妹で、姉は157cm。 あと弟も一人いるんですけど、それが171cm。 みんなとっくに成人なので、これ以上成長はしないでしょう。 そのみんなが平均かそれに足りないくらいなのに、なぜか私だけが平均以上あるんです。 なぜかと自分でもよくよく考えてみると、成長期だった中学生の時、帰宅部だったので学校から徒歩で20分くらいで帰ると4時で、おやつを食べたらすぐ寝てました。 おやつ食べたあとって、満腹で眠くなるんですよ(^^;) それで、約1時間から2時間は寝て、あとは軽くテレビを見たあと夕食→お風呂で、今度は朝まできちんと就寝。 親にも姉にも「あんたはホントよく寝るね~。寝過ぎだよ」と言われてました。 骨の成長は、人間が寝てるときにするそうです。 そのせいかなとしか思い当たりません。 周りの親戚も、背の高い人や平均以上ある人っていませんしね。 学校帰り、ぶらぶら歩いて20分から30分でウォーキング運動したことになり、帰宅後に充分栄養と睡眠をとって身長が伸びた感じです。 あとは、正しい姿勢を心がけるのもお忘れなく。 両肩を後ろへ反らせ、両手が両側にある腰骨にあたるように、あごをひいて立つことです。 背筋が延びて、見た目にも背が高く見えますし、背骨への刺激にもなります。 常に心がけると、くせになって自然に出来るようになります。

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。特に姿勢とかは普段から気をつけられますもんね☆

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

牛乳なんかじゃ背は伸びません 骨はカルシウムで出来てますが、カルシウムは伸ばすためのものじゃないんです じゃなにさ、ビタミンDやEを取り、運動によって骨に刺激を与えてください つまり黄色野菜を食えって事だ モリモリ食え。牛のように食え でも黄色野菜は吸収が悪いです でお勧めは「青汁」 それと小魚 運動してね 足が太くなる、というなら低負荷有酸素運動 つまり長時間歩く。ついでにやせれます

hoo-tt6
質問者

お礼

いろりろありがとうございます。頑張ってみます。ついでにやせられるなんてとても嬉しいです☆☆

関連するQ&A

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 背が伸びくてちぢんだ

    身長について 中3です 今日、身体測定があったのですが前回よりもどんどん背が1ミリちじみました ちなみにいまの身長は155です。 もう、声変わりもしているし精通もしていて腋毛も生えてきました。 最近背が1センチものびなくて悩んでいます。 周りはどんどん伸びていくのに自分は縮んでいって とても不愉快です。 親もそれに対して力にならねえし 本当つかえねえ親だよな なんで、おれがこんな思いしなくちゃいけねえんだよ 全部てめえのせいだろ。 てめえが力になんねえからのびねえんだよ まじうぜえ、背が縮むとかおかしいだろ ずっとこんな気持ち悪い身長でくらしていくのかよ まじでありえねえ しかもどうせみんな理解してくれねえ みんなどんどん背伸びてくのにさ なんか見苦しい俺 どうすりゃいいんだよ 親の身長は 母 150 父170 です どなたか思春期を過ぎてから高校に行って伸びたなど経験した方が近くにいる方は教えてください よろしくおねがいします。

  • 背を伸ばす整体

    初めまして。 私は身長160.2センチの高2女子です。 私の両親はふたひりとも背が低く、 父は164センチで 母は153センチしかありません。 弟と私は背はまあまあから高めの部類に入る身長だと思うのですが家族で出かけた時、家族の背が低いのが少し恥ずかしかったことがありました。 なので私の背を後少し伸ばしたいのです! ネットなどで調べてみましたがあまり効果を得れるものがなかったのでナインティナインの岡村さんが番組でやっていた、背を伸ばす整体を是非やってみたいのです。 ですがもしその場で数センチ延びてもまた何日かしたらもとの身長に戻るのではないかといかう不安もあります。 もし背を伸ばす整体をされた方がいらっしゃいましたら細かく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 背を伸ばしてくれ、と

    彼女:「もう5センチくらい、身長伸びない?」 と、言われたのが今日で15回目ほど。 現在高2、172cmです。(体重65kg) 小6のときに168cmまで伸びましたが、 それから成長が衰え、ここ1年では座高が数ミリ伸びる程度。 特にバランスの悪い食事をしてるわけでもなし、 試験前など少しの悪循環はありますが、寝てないわけでもありません。 普通の生活をしているつもりです。 というか、172cmって、日本人として普通ですよね? 実は、彼女の成長は衰えることなく、 今年の測定では167cm(昨年から2cm増)となっていたそうです。 彼女との身長差、たったの5cm。 踵の高い靴をはいているときには、 私の方が少し小さく見えてしまうほどです。 もしかしたら、近い未来には抜かされてしまうかも。 ということで、相談です。 成長期が過ぎた高校生の身長を 5センチほど伸ばすための対策を教えてください。 成長期が過ぎたと思ったら、また伸びた!などの体験談でも、 もしよければ、よろしくお願いします。 部活は無所属です。

  • 成長期を過ぎて、背が伸びた方!

    私は高2の女です。 身長が153しかなくてすごく悩んでいます。 成長期をすぎて背が伸びた方、 年齢、性別とその方法を教えてください。 お願いします。

  • 高校ではもう背は伸びない?

    現在高校2年なんですが、ここ2年ほどで背が1センチくらいしか伸びてません。 色々調べたりしたんですが、もう成長期は過ぎて、これ以上は伸びないのでしょうか? なんとか伸ばそうと、毎日昼休みにバスケやったり、寝る前に牛乳を飲んだりもしているのですが... あと若干のO脚なんで、これも直そうとしてます! 食事療法とか運動とか、どんな方法でも構いません! 少しでも背を伸ばす方法があれば、小さな情報でもいいので教えて下さい!! (整体手術なんかは厳しいですが(^_^;))

  • 背を伸ばしたい

    高2の男です。 高2の春に身体測定をしたとき157cmだったので、いまの身長は160cmないぐらいだと思います。 今まで自分の身長なんて気にもしないで生きてきましたが、最近かなり気になりはじめました。 そのきっかけは4つ離れた中1の弟がいるんですが、身長が同じぐらいになり今にもぬかされてしまいそうな感じです。 まだ弟は中1なので将来的に10cm以上差がついてしまうんじゃないかと心配です。 また自分と同じくらいだった同級生が次々に自分より大きくなり独りだけ取り残された気持ちです。 ちなみに中学のときは小学校のときと同じで1年に5cmずつ伸びていて成長期というものがきていません。 しかしもう高2なので一般的に背がとまる頃であります。 今から牛乳をたくさん飲んだり、適度に運動したり、早寝早起きをすれば伸びる可能性はあるのでしょうか・・・ 高望みかもしれませんが165cmぐらいはほしいのです。 どなたか教えてください。

  • 背を伸ばしたい!

    高校2年でまだ170センチしかありません... サッカーをしてるので回りの選手から比べると小さくて小さくて... 友達とかには「もう成長期は過ぎたし諦めろ」とかいわれるのですが、どうにしかして今からでも背を伸ばせないでしょうか?

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 夏休みに背を

    毎日暑いですね・・。 高校生活最後の夏休み真っ最中です。 成長期の子は夏休みによく成長すると聞きました。 しかし僕の成長期は過ぎたと思います・・。 18才ぐらいから身長が伸びた&伸ばしたって方いませんか!? 色んな可能性のある方法を教えてください!! 10センチ以上とかじゃなくて、あと+-5センチでいいので伸びてほしいんです・・。 最後のチャンスにしたいので、最後の賭けな感じでOOしたら伸びたって方いませんか!?