• ベストアンサー

背を伸ばすには??

このカテゴリーでよいのかちょっと悩んだんですけど、質問させていただきます。私は高校2年生なんですけど身長が148センチしかありません。別に困るようなことではないんですけど、親に毎日背が小さい背が小さいと言われ最近コンプレックスになっています。親も母が153センチ、父が170センチなのでそんなに大きくなれるとは思っていません。けど、母としてはやはり自分の身長は抜かして欲しいそうなんです。知り合いの方にはまだ高2だから伸びるよと励ましていただいたりしますが、母がそうであったように小学校のときに一気に伸びたので、もう成長期は止まってしまったのかな??と思ってしまいます。牛乳を飲めと言われますが、高校生の女の子が牛乳のカロリーを気にせず飲めるはずがありません・・・。でも伸ばすにはもう今しかないと思うんです。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.3

こんばんは。 #2の方がおっしゃっているように、睡眠は身長の伸びに重要な要素です。 その他、栄養素として取った方がよいものには、タンパク質(動物性タンパクの方が効果的)や亜鉛がよく挙げられます。その他、ビタミンB6、B12なども挙げられる場合があります。 最近“マシュマロを食べると背が伸びる”というようなことが言われていますが、これもマシュマロに含まれる卵白(タンパク質)とゼラチン(コラーゲンというタンパク質の一種)のためでしょう。 コラーゲンは軟骨を構成する重要な要素で、この軟骨細胞が増殖することで骨が伸びる(=背が伸びる)訳ですが、コラーゲンそのものを取らなくても、良質のタンパク質を取れば、体内で変換が行なわれてコラーゲンの量は増えていきます。 “牛乳のカロリーが気になる”のでしたら、スキムミルク(脱脂粉乳)や無脂肪乳、低脂肪乳などを取られるようになさればよいのではないのでしょうか? スキムミルクは粉状になっていて、独特のクセが気になられる方もいらっしゃいますが、最初のうちはコーヒーや紅茶にクリーミングパウダーの替わりとして入れれば取りやすいかと思います。 更にチーズでしたら、もっと効率的に牛乳に含まれる栄養素を取ることができます。 チーズは脂肪分が多いイメージがありますが、カッテージチーズなどは脂肪分も少なく、家庭でも牛乳から簡単に作れるので、おススメです。 作り方は“カッテージチーズ 作り方”で検索すれば多数ヒットします。 カッテージチーズを作った後の汁(=乳清、ホエーともいう)には、栄養分がたくさん含まれているので、レモン汁とはちみつを混ぜて飲んでもいいですし、そのまま肌につけても肌がすべすべになるそうです。 背を伸ばすために必要な条件をまとめた最近の研究で、有名なものを挙げておきます。  F.E.R.C Research Data - どうすればもっと身長を伸ばすことができるのか?  http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030119/r087.html ご参考になれば幸いです。

hoo-tt6
質問者

お礼

頑張ってたくさん寝ます!!笑 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

骨への刺激を行う継続運動と、充分な栄養と睡眠でしょうか。 私の身長は163cmあります。 でも母は152cmで、父は168cmくらいかな? ちなみに私は双子の妹で、姉は157cm。 あと弟も一人いるんですけど、それが171cm。 みんなとっくに成人なので、これ以上成長はしないでしょう。 そのみんなが平均かそれに足りないくらいなのに、なぜか私だけが平均以上あるんです。 なぜかと自分でもよくよく考えてみると、成長期だった中学生の時、帰宅部だったので学校から徒歩で20分くらいで帰ると4時で、おやつを食べたらすぐ寝てました。 おやつ食べたあとって、満腹で眠くなるんですよ(^^;) それで、約1時間から2時間は寝て、あとは軽くテレビを見たあと夕食→お風呂で、今度は朝まできちんと就寝。 親にも姉にも「あんたはホントよく寝るね~。寝過ぎだよ」と言われてました。 骨の成長は、人間が寝てるときにするそうです。 そのせいかなとしか思い当たりません。 周りの親戚も、背の高い人や平均以上ある人っていませんしね。 学校帰り、ぶらぶら歩いて20分から30分でウォーキング運動したことになり、帰宅後に充分栄養と睡眠をとって身長が伸びた感じです。 あとは、正しい姿勢を心がけるのもお忘れなく。 両肩を後ろへ反らせ、両手が両側にある腰骨にあたるように、あごをひいて立つことです。 背筋が延びて、見た目にも背が高く見えますし、背骨への刺激にもなります。 常に心がけると、くせになって自然に出来るようになります。

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。特に姿勢とかは普段から気をつけられますもんね☆

• Veil
回答No.1

牛乳なんかじゃ背は伸びません 骨はカルシウムで出来てますが、カルシウムは伸ばすためのものじゃないんです じゃなにさ、ビタミンDやEを取り、運動によって骨に刺激を与えてください つまり黄色野菜を食えって事だ モリモリ食え。牛のように食え でも黄色野菜は吸収が悪いです でお勧めは「青汁」 それと小魚 運動してね 足が太くなる、というなら低負荷有酸素運動 つまり長時間歩く。ついでにやせれます

hoo-tt6
質問者

お礼

いろりろありがとうございます。頑張ってみます。ついでにやせられるなんてとても嬉しいです☆☆