• ベストアンサー

口頭での約束では無効でしょうか?

welovekobeの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 >「言うのを忘れていた」と言われました!! >良心的でしょうか?常識でしょうか…? ということなんですが、 「5月に入ってからでもいいですよ」と言われている ことに対して良心的だと申したまでです。 「言うのを忘れていた」のかどうかは 私は当然知りませんでした。しかし、 あなたに、ガラスは撤去しなくてもいいよ。と 貸主が言ったのはいつなんでしょうかね?? それがかなり前のことだとすると、貸主にも 過失があると言えますね。 いつそういわれたのでしょうか?? これが問題ですね。 法律的には、私が前に申し上げた通りです。 契約書には原状回復義務がある。 そして、そのことを承知で借りた以上、 ガラスを撤去する義務は最初からあなたにあった。 それだけのことです。 しかし、どうも、あなたはかなり心情的にこじれて しまっているみたいですので、理詰めでは行かない みたいですね。 話し合いで解決できるかどうかになってきました・・・ >常識ではないやり方に支払いたくないというのは >問題がありますでしょうか? 常識的ではないので支払わないというのは いけませんね。問題は、常識的かどうかではなく、 「不誠実」であるかどうかなんです。 どれくらい前に、「撤去しなくてもいいよ」と 貴殿に貸主が言われたのかどうかです。 3,4日前なのか、壱ヶ月前なのか?? それによっては、 「信義則の原則」に反するということで 民法第1条違反の不誠実な行為として、 過失ありと見なされる可能性はありますね。 裁判になった場合、原状回復義務がまず問題になります が、貸主の言い分が、信義則の原則に反していな かったかどうかが、次に問題になるでしょうね・・・ 多分。 問題は、いつ、貸主が、 「撤去しなくてもいいよ」と言われたのかどうかです。 それによっては、十分話し合いの余地がありますね。 貸主が敷引で賄ってしまうと言うのも良くある 話しなんですがね・・・ やはり、良心的な家主ではないのかもねぇ・・・? 冷静になって、是非、協議の上善処して下さい。 頑張って下さい。 それでは、どうも失礼致しました。

jeljel
質問者

お礼

本日、解決しました。 私が撤去する必要はなくなりました。 円満に解決しましょうみたいな話になったんですが、撤去しなくていいと言った日にちは関係ないと言われました。弁護士に相談したそうです。でも、色々教えていただいて勉強になりました。ありがとうございました

jeljel
質問者

補足

撤去しなくていいと言われたのは3月の20日です。 4月いっぱいまでの契約だったので その分の家賃を支払いに行った時ですので 間違いありません。 その時に全部、ここはどうしますか?と尋ねたんです。すると壁とガラス面は置いておいてくれと言われたので了解しました。 契約書はもちろん目を通していますし 内容も理解していますので 元通りにする事はわかっていました。 ですが少し特徴のある作りで、あまりにも防犯上よくない感じでしたので(すべてを取ると隣の壁だけになってしまいます。しかも薄いボードのみでつつけば揺れるんです…)だから、どうするか聞いたんです。すると、物販でしたので油汚れなどなくガラス面も綺麗なので次の人がそのまま使えていいと言っていました。 3月末で店舗の営業をやめて 4月いっぱいで片付けるつもりでした (ネットショップもやっているため仕事をしながらと言う事で余裕を持って計画しました) 予定通り、29日にすべてを運び終え 了解を得ようと呼んだときですので 1ヶ月は過ぎてから言われた事になります 家主宅はすぐ裏でしたので 連絡を取ろうと思えばいつでも出来るはずです 店舗にいなければ、自宅も知っているし 電話だって出来るはずです。 しかも、その間に何度も挨拶していますので (店舗の前を通ったりの時に) 顔を見ています。撤去がいつ決まったのかは知りませんが、忘れてたのは向こうの勝手で 私は撤去しなくていいという事で 29日まで進めてきました。 終わったと伝えた時に言われたので 正直、頭にきました。 少し、冷静さを失ったと思います 失礼があったことをお許しください 専門家の方の意見が聞けてとても参考になりました 話し合いの価値がありそうですよね? アドバイスいただいた内容を熟読し 協議したいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 店舗の玄関の移動

    今の店舗の入り口は前のテナントのままなのですが3メートルの全面ガラスと同じ大きさのガラス張りのスペースに観音開きのガラス扉がついています。 今の扉のスペースを壁にしてもう一方のガラス張りの所に入口を持っていきたいのですがいくらくらいかかりますか? 店舗は、美容室です。

  • 店舗用賃貸契約の解約後に家主から

    店舗用に借りていたのを去年の春位に解約し別の店舗に移転したのですが、解約した前の家主から先日電話があり、「新しく借りてくれる人がみつかったけど、あなたとこが出て行くとき(内装)解体してもらった時にやりすぎて水が漏れてるから見に来て欲しい」と・・・ で、うちとしてはもう半年以上前の話し出し、関係ないとは思うのですが・・・  家主は解体業者に連絡しろなど、ぐちゃぐちゃ言ってくるようです。 解約するときに、家主に細かくいわれてやっとOKをもらい、でもなんやかんやとケチをつけられ(あそこが前のよーにもどってないだとか)お金もわたしたのに・・・ これって、うちがわるいのでしょうか? それとも、もう解約していることなので関係がないのでしょうか? 不安でしかたがありません。 よろしくお願いします

  • 口頭での約束でも守られるべきだが…

    口頭での約束でも守られるべきだが… 人事に関わる業務についています。 半年ほど前の異動時、部長が ある社員と少々揉めたあげく、「夏が過ぎたらお前の望む課に変えてやる!」と言いました。私はたまたまその場に同席していてそれを聞いていました。 しかし夏になっても、部長は「そんなこと(異動のこと)言ったか?」とスルーしています。 配置換えを希望した社員は「口頭でも約束は約束」と主張しています。 この場合、どちらの主張が通るのでしょうか? もめごとになった場合、私は事実を証言すべきでしょうか?

  • 口頭での立ち退き

    是非ともお知恵をお貸し下さい。 今年9月末にマンションの老朽化により取り壊しをしたいと言う事で、 2014年5月には取り壊しに入りたいので、 それまでには退去して欲しいと言う事でマンションを持っている会社の方から説明を受けました。 その時に持ち出されたお話しとしては、 ■入居の際の敷金1か月分 ■次の所に住む際の礼金2か月分 ■引っ越し代 こちらを補填して頂けると言う事で了承をし、その時の話し合いは終了しました。 この時に、書面等での合意等は何も無かった状態ですが、 相手方は書類らしき物を持っていて、 他住居者のようなリストが書いている書類も見えたので、 ○号室は話し済み等は書いているとは思いますが、今になると勝手に合意などと書かれていたのではないかと思い不安です。 その時にまだ先になるとは思いますが、もし持ち物件等で、 希望の条件に近い物があれば紹介してもらえるとうれしいですと伝えその場は終わりました。 翌週にはそちらの方から物件の紹介等も毎週のように送付されてきていましたが、 失礼ながら条件に合うような物件ではなかった為、 平行して自分でも賃貸物件を探していました。 そして今月に入り目ぼしい所を見つけたので申し込みをし、 礼金等や引っ越し代の受取方法もお聞きしていていなかった為連絡をした所、 『今は払う事が出来ない』と言う返答が返ってきました。 理由を聞いたり、後になれば払ってもらえるのか等聞いても、 『今は払う事が出来ない』の一点張りでした… その時は仕事の合間に連絡をしたので納得できないまま電話は終わり、 翌日に再度連絡をしましたが同じ返答でした… 幼稚な事かと思いますがあまりにも腹立たしい対応だったので、 『前回お話しをした際には敷金を戻してくれる、 礼金2か月分と引っ越し代を補填してくれると言いましたよね?』 と私の方から伝え、その時あちら側がはいと言った所で、 『もしこれで払ってもらえないなら弁護士に相談します』 と伝えた所、少し様子が変わってきて、上の者に話してみるので今週いっぱい待って欲しいと言われ、その時の電話は終わりました。 ちょっとでも相手の対応が変わってくれればと思ってのその場の思いつきなので、 当然ですが録音はしていません… それから週末になり連絡があり、今度は来週まで待って欲しいと言う連絡でした。 もう我慢の限界になってしまって、 『もう弁護士に相談に行きます』と言った所、 『電話はまた録音されているんですよね? それでは弁護士を立てると言う事なのでこちらからは電話は切らせて頂きます』と言われて電話も切られました。正直唖然としてます。 恥ずかしい話し、そちらを頼りにしていた部分もあり、 現状では引っ越しは出来ないので、物件の申し込みもキャンセルしました。 長々となってしまいましたが、 上記のような経緯で全てが口頭によるものです… こちらとしては一度口頭とは言え約束して頂いたので、 せめて約束して頂いた補填だけでもお願いしたいと考えていますがどうすれば宜しいでしょうか?

  • 沖縄 ガラス吹き体験

    こんにちは。 3月に2泊3日で旅行に行きます。 ガラスのコップを作りたいのですが 色(白か薄いピンク)が選べて安いのがいいです。 できたらホテルの近くがいいのですが (次の日取りにいけるので) 少し遠くてもお安いなら車で走ります。 おすすめはありますか? ちなみにホテルは日航アリビア2泊です。

  • 年収の口頭約束について

    私は現在30歳の主婦でしたが、昨年1月から働き始め、 上場会社の子会社である事務所で働き始めました。 試用期間は厳しい給料でしたが、正社員になったら、 基本給は考え直すからと言われ意欲的に働きました。 試用期間は 「基本給(月13万円)+出勤手当(日額3千円)+皆勤手当(月1万)=月給」 で、30代の事務員としては、安い給料ですし、 有給休暇をとると出勤手当がもらえないというのです。 職場の雰囲気も仕事の内容も悪くありませんでしたが、 試用期間が終わり、満足の行くような基本給を 約束してもらえなかったので退職を希望しました。 すると、4月初旬、所長と係長の3人で面談することになり、 「年収300万を約束するから、残ってくれないか?」 と言うのです。契約書を書いて欲しいと言いましたが、 「年収での契約は異例で、他の社員の手前、極秘契約だから書けない。 だから、この場で本社に年収約束の電話をするから、 聞いて確認をして欲しい」と言われ、 私の年収の約束を取り付ける本社宛て(?)の 電話に立会いました。 不安はありましたが、必死で私を必要としてくれる 職場なのだからと思い直し、働き続けました。 ところが…夏のボーナスはたったの2万。 冬のボーナスはたったの…3万円でした。 そこから、税金を引かれ…q(T▽Tq)(pT▽T)p泣 社内報告によると、半期締では「売上目標150%達成!」とあります。 会社の売上げは伸びているのに、 約束は守ってもらえそうにない…。 予想はしてましたが、源泉徴収票による私の年収は240万円。 約束したのは、4/11(水)でしたが、 4月までに臨時ボーナスがあるはずもありませんし、 また、2月中に問題の年収電話をかけた所長(人事兼務)が、 別の事務所へ出向になるという噂もあります。 「口頭でも約束は約束だ!」と、 係長は一緒に所長に直訴しに行こうと、 親身になってくれてはいます。 私はこんな詐欺雇用をする上役がいる会社で、 人の善い係長を巻き込んでよいものなのか迷っています。 口頭の年収約束は、法的効力があるものなのでしょうか? また、口頭による労働条件にくい違いがあって退職した場合も、 自己都合退社なのでしょうか? 長々と書きましたが、よいアドバイスをお願い致します。

  • 割引き約束の無効

    「青い鳥」というウェブマネーを取扱っている法人からウェブマネーを購入しようとしています。 1年半ほど前にもここで購入したことがあり、その際に詐欺扱いされるというトラブルに見舞われました。 その謝罪として「次回購入時に30%引きで販売させていただきます」という約束をメールでしていただけました。 昨日、その約束を果たしてもらおうと思ったら、いざ購入する段階になって この割引きは「不正競争防止法の不当廉売」にあたる & 割引および値引の期限について期限を特に定めていないものは有効とされる期間が6ヶ月までと商法上定められているので無理である と言われ、断られてしまいました。 もちろん期限のことや不当廉売の話を聞いたのは、約束をした段階ではなく注文をしてからで、その間も一切連絡はありませんでした。 このような相手方の主張は正当性のあるものなのでしょうか? (もちろん私は法人などではなく、一般の客です)

  • 口頭での約束、その破棄

     隣家が傾斜地の為、土地を平らに使用する目的で造った土留めに 私が、住宅建築時、土を入れています。 (口頭で確認をして許可貰いましたが書類は有りません)  5年後になり使用しないでくれ突然の申し出。  実際、隣家土留め使用しなくても住宅的には全く支障有りませんが、  この場合、無条件で従はなくてはいけないのでしょうか?  土の撤去などの金額が必要です。  相手の契約違反は?

  • 口頭での約束/長文です

    こんにちは。 以前、犬の里親サイトにて里親募集の子犬を引き取ろうと 持ち主様に連絡を取りました。 一応、持ち主様の記載された引渡しの際の条件、禁止事項はクリアしました。そして、電話で、~日に持っていきます、引き渡しますと口頭で 私が里親になれたことを確認しました。何度もこれは確認しました。 しかし地図を送った後に急に子犬の持ち主様は急変し色んなイチャモンをつけて引渡しを白紙に戻したいと言い出しました。 理由としまして、 私が猫を飼っているから、らしいですが、明らかに後付です。 おそらく地図を送った際に『遠いですね...』とメールされたので 本当の理由はそこだと思います。 持ち主様の里親募集サイトに掲載してる禁止事項にはもちろん猫を飼っていては引き渡せない等かかれていません。 書き忘れたとさえ言われます。相手はその辺の落ち度は認めています。 そして数時間も電話で口論になりました。 最終的には、あなたの言葉遣いやらが気に食わないので譲りませんとまで言われました。もちろん不道理なことを言われて怒ったまでです。 私は里親決定が決まってすぐに犬の小屋やおもちゃ、トイレ、えさを一式買い揃えました。もう今後、おそらく使う用途がないので禁止事項を記載し忘れた落ち度や、引取り日前日にいきなり無理やりな理由で 断られた責任としてそれらを買い取ってくれと言いました。 無論、法的にもこちらは悪くないと一点張りです。 契約書を交わしてないからだと言って来ます。 口頭では何度も里親の決定を確認しました。だから犬の小屋などの購入をしたんです。どうか相手を負かす(言葉悪いですが)アドバイスありませんか?やはり口頭では威力はないのでしょうか、弁償はしてもらえませんか?どう相手に伝えれば納得してもらえるでしょうか。 総額は4,5万円です。

  • カフェスペースを持つ花屋の店舗設計について

    現在カフェとして開業中の12坪程のお目当ての物件の、二度目の内見を間近に控えた者です。 カフェと花の物販(作業スペースでフラワーアレンジのレッスンも行います)を店舗として共存させる為に必要な、物件のチェック項目や、設計上の留意点等を教えてください。 また、カフェの厨房続きの手洗いシンク(調理用ではなく)を大きく取り、これを花の水揚げ等の作業と兼用にすることは可能でしょうか? ・物件は東南に間口が大きくファザートは全面ガラスの作りです。(西日は入り込まない為、花のキーパーは設置しません。) ・大通りに面した、大型マンションの一階になります。(現在のカフェはイタリアンで臭いの課題があり撤退されるようですが、私の提供メニューは料理は有機野菜のボイルやポトフ程度となります。※ダクトはありません。) ・現在、入口を背に蹄型にカウンター席が設置してあり、入り口の左右に物販スペースがとられています。花は花束売りを中心に、このスペースで販売できると見ています。(居抜き取得で現況を出来る限り活かしたいと考えています。 ・人通りは普通。日昼の営業が中心となります。 以上が物件の持つ背景となります。 宜しくお願いいたします。