口頭での年収約束と退職について

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社で、口頭で年収の約束をされましたが、実際には約束どおりの給料が支払われていません。詐欺のような雇用状況に悩んでいます。
  • 年収を約束されたにもかかわらず、実際には低い給料しかもらえない状況です。労働条件に違いがあり、退職を考えています。自己都合退社になるのでしょうか?
  • 口頭での年収約束は法的効力があるのか、労働条件の違いによる退職は自己都合退社となるのかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収の口頭約束について

私は現在30歳の主婦でしたが、昨年1月から働き始め、 上場会社の子会社である事務所で働き始めました。 試用期間は厳しい給料でしたが、正社員になったら、 基本給は考え直すからと言われ意欲的に働きました。 試用期間は 「基本給(月13万円)+出勤手当(日額3千円)+皆勤手当(月1万)=月給」 で、30代の事務員としては、安い給料ですし、 有給休暇をとると出勤手当がもらえないというのです。 職場の雰囲気も仕事の内容も悪くありませんでしたが、 試用期間が終わり、満足の行くような基本給を 約束してもらえなかったので退職を希望しました。 すると、4月初旬、所長と係長の3人で面談することになり、 「年収300万を約束するから、残ってくれないか?」 と言うのです。契約書を書いて欲しいと言いましたが、 「年収での契約は異例で、他の社員の手前、極秘契約だから書けない。 だから、この場で本社に年収約束の電話をするから、 聞いて確認をして欲しい」と言われ、 私の年収の約束を取り付ける本社宛て(?)の 電話に立会いました。 不安はありましたが、必死で私を必要としてくれる 職場なのだからと思い直し、働き続けました。 ところが…夏のボーナスはたったの2万。 冬のボーナスはたったの…3万円でした。 そこから、税金を引かれ…q(T▽Tq)(pT▽T)p泣 社内報告によると、半期締では「売上目標150%達成!」とあります。 会社の売上げは伸びているのに、 約束は守ってもらえそうにない…。 予想はしてましたが、源泉徴収票による私の年収は240万円。 約束したのは、4/11(水)でしたが、 4月までに臨時ボーナスがあるはずもありませんし、 また、2月中に問題の年収電話をかけた所長(人事兼務)が、 別の事務所へ出向になるという噂もあります。 「口頭でも約束は約束だ!」と、 係長は一緒に所長に直訴しに行こうと、 親身になってくれてはいます。 私はこんな詐欺雇用をする上役がいる会社で、 人の善い係長を巻き込んでよいものなのか迷っています。 口頭の年収約束は、法的効力があるものなのでしょうか? また、口頭による労働条件にくい違いがあって退職した場合も、 自己都合退社なのでしょうか? 長々と書きましたが、よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

労働契約は口頭でも有効なはずです。法的効力はあると思います。 しかし、その証拠が問題になりやすいと思います。 会話の録音テープとか、書面があればよかったのですが、今更言っても無理な話ですね。 とりあえず、労働基準監督署や職業安定所などに相談し、どのようなものが証拠となりえるかを確認してみるとよいと思います。 幸い人の善い係長がいらっしゃるようなので、その方の証言だけでも何らかの形で残せれば、給与の改善指導、又は労働条件の食い違いということで、会社都合の退社にすることができる可能性があるのではと思います。 労働基準監督署や職業安定所などでよくよく確認し、交渉してみてください。あと、そういったところに確認する際は、担当者の名前を聞き、そのやり取りを録音しておくことをお勧めします。証拠を残しておかないと、その担当者からも後から「そんなことは言っていない」と言われることがあるかもしれませんので。

cyacky
質問者

お礼

さっそく、公的機関に相談に行ってみようと思います。 また、次回から、会社の人と面談する時は、 録音をしようと思います。 UTwTUさんのおっしゃるとおり、 幸い係長という味方がいてよかったです。 ぼやぼやして人を信じてしまうと… 悪い人に騙されてしまう世の中になったのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。