• ベストアンサー

口頭での約束でも守られるべきだが…

口頭での約束でも守られるべきだが… 人事に関わる業務についています。 半年ほど前の異動時、部長が ある社員と少々揉めたあげく、「夏が過ぎたらお前の望む課に変えてやる!」と言いました。私はたまたまその場に同席していてそれを聞いていました。 しかし夏になっても、部長は「そんなこと(異動のこと)言ったか?」とスルーしています。 配置換えを希望した社員は「口頭でも約束は約束」と主張しています。 この場合、どちらの主張が通るのでしょうか? もめごとになった場合、私は事実を証言すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

口約束でも契約は成立します。 ただ後で双方の言い分が食い違った時に証明が困難だという事です。 >この場合、どちらの主張が通るのでしょうか? 「言った・約束した」事実を証明できなければ現状のまま、つまり実現されないでしょう。 >もめごとになった場合、私は事実を証言すべきでしょうか? 事実を知っている者が証言するのはひとつですが いろんな事情の為に「知らん振り」せざるを得ない場合もあると思います。 証言する事で、部長氏が立場を利用し質問者さんに対して 不利益を与える可能性もなくもない。

jinjin1114
質問者

お礼

難しい問題ですね。 自分で言ったことに責任をもてない上司もどうかと思います。 件の社員はもしかしたら記録(録音)しているかも知れません。 それほど信頼関係がないんですね。 個人的には社員の方に付きたいです。

その他の回答 (2)

• isess8255
回答No.3

その社員と部長のどちらかを取るかの選択です。 その社員から証言を求められたとしても、「はっきり覚えていませんが、変えてやる云々は言われたけれど 努力するとか その課の希望があればとかの条件があったような気がします」と曖昧な発言にとどめておきましょう。 証言を求められなかったら 知らん顔をしておきましょう。 余計なことをすると、あなたがとばっちりを受けますよ。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに保身も大事ですが、考えさせられる問題です。

• takuranke
回答No.2

その部長に人事権があるのなら、口頭でも有効ですが、絶対に認めないので何を言っても無理。 質問者様が聞いていたとしても、本人絶対認めませんし、録音などの証拠が無い限り立証は無理です、 こういう水か絵論にならないように、文書にしておかないと困ったことになります。 もめたときの勢いで一筆書かせなかった従業員の負けです。 もめた場合は知らん顔のほうがいいですね、 質問者様にはメリットが無いです。 冷たいようですが、解決は当人でやらないと。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の問題ではありませんが、気分の悪いものですね。