• ベストアンサー

口頭での約束について・・・・(交通事故)。

交通事故を起こした時に口頭でいろいろ言った事が喩え記録に残っていなくても、約束を例えばしてしまったりとかこっちが悪かったといってしまえばそれは交通事故の場合は1つの証言として残ってしまうものなのでしょうか? つまり、何か事が大きくなったときには証拠として残ってしまい取り返しがつかなくなってしまうこともあるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toby3
回答No.1

交通事故のケースではないですが、「記録として残らない口約束でも、契約は成立する」とNHK「生活笑百科」の弁護士の先生が何度も言っているのを聞きました。 これが交通事故のケースにも当てはまるのかはわかりません。 また、これはアメリカでのケースですが、交通事故を起こした時は、一切"I am sorry"と言ってはいけない、と叩き込まれました。

その他の回答 (4)

• hallis
回答No.5

2輪車で直進中に対向車の乗用車に直前右折をやられるという事故に遭ったことがあります。 救急車が来るまでの間に相手の運転手がこちらで100%面倒見ますと口頭で謝罪と共にありました。 後日相手の加入していた保険会社から口頭ではあるが最初に申し出がありましたよと伝えたところ、ちゃんと100%相手負担になりました。 聞くところによれば、口約束でも有効であり、今回の場合保険会社は10:90の過失割合と判断しているので1割分は加入者負担になりますとのこと。

• winngu11
回答No.4

おはようございます。 私は、バックしてる時に、小さいトラックにぶつかりました。 その時、その人が 「自分は悪くないこれは10:0だ!」 と警察でも言いました。 私は、私の事故傷より、相手の事故傷のがはるかに大きく、前からついてる傷ではないかな、と思いました。 それにこっちも不注意でしたが、バックしてるのに 突進してくるのも不注意だと思いましたので 保険屋さんに、その旨を話しました。 結果は、私の主張が通ったみたいです。 というより、保険屋さん同士でも 事故傷などから判断できるのではないでしょうか。

• aran62
回答No.3

こっちが悪かったといってしまえばそれは交通事故の場合は1つの証言として残ってしまうものなのでしょうか? >証言として残るのなら、まだまだ助かります。事故にあいます。相手にお前が全面的に悪いな?と聞きます。ウンと言います。即修理に出します。後から揉めてもなぜ修理に出したのかを考えれば、相手がウンと言ったからになります。誰が考えてもそうなりますよね?ですから、事故の場合、言ってはいけないのです。保険屋が全部やります。

• nik650
回答No.2

商取引でもなんでも口約束でも成立します。 でも後で言った言わないになった場合、証明 するのは告訴した方ですよ。 なので、証拠が無ければ結局なにも言ってい ない!ことになってしまいます。 なので、口約束=約束していないみたいな感 じになる可能性のほうが高いですね。