• 締切済み

交通事故について

先月交通事故があり相手といろいろともめており保険会社が事故証明を取り付けたのですが停止車両に後ろから突っ込まれたのに関わらず接触のとこに丸をつけられておりそのため話が余計にややこしくなってしまってます。 停止車両に突っ込んだ場合でも追突ではなく接触に丸をつけられるものなのでしょうか? もし、普通は追突に丸つけられるものでしたらその事故証明は内容訂正してもらえるんですかね? 事故があったときの最後まで一部始終を見ていた証言者と一緒に車に乗ってた同乗者が停止していたことを証言はしてくれるんですが…。 早急な回答お願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

追突に停止していたとか、停止していないは関係ないです。 追突に至るまでの車両の動きから、警察官が追突ではないと判断したのでしょう。 例えば、前方に突然割り込んで停止したところに、後方車が追突した場合は、追突ではなく、接触でしょうね。 そもそも、事故証明には追突なのか接触なのか判断を要求される書類ではないので、事故証明が接触だから追突ではないという主張は通りません。逆もしかりです。 ですから、事故証明を訂正してもらえたとしても、何の意味もありませんし、まず訂正はしないでしょう。