• ベストアンサー

障害年金と確定申告

確定申告についてお伺いします。自営業をしているのですが、確定申告で障害年金の収入は所得の分類に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 確定申告で障害年金の収入は所得の分類に入るのでしょうか? お書きになられている『障害年金』なる年金が、次のいずれかであれば、『非課税』扱いとなりますので、確定申告書に記載不要です  ・国民年金法の「障害基礎年金」  ・厚生年金保険法の「障害厚生年金」  ・公務員等共済から支給される「障害共済年金(業務外)」または「障害厚生年金(業務上)」  ・労災保険法の「障害補償年金」または「障害年金」  ・労基法第77条に基づき企業から支給される「障害補償」 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1328 http://www.higuchi-taxoffice.jp/accounting/article07.html http://www.office-onoduka.com/harau_zeikin/hz0701.html

kkopan0
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>確定申告で障害年金の収入は所得… に入れないで良いです。

kkopan0
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます