• ベストアンサー

去年まったく働いていません。年金も納めていません。確定申告は

去年家事手伝いをしていてまったく仕事をしていませんでした。年金も納めていない21歳女です。確定申告や税金はどうなってしまいますか?来年払う市民税などが多くなってしまうと聞いたので確定申告には言っていません。いろいろ調べたら、収入・所得がゼロで申告してもしなくても何も戻ってこないらしい記事を読みました。本当の所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

昨年1年間に何も収入がないのであれば、所得税の確定申告の必要はありません。 また、差し引かれた所得税がある場合は、確定申告すれば税金は還付される可能性がありますが、そもそも差し引かれた税金がなければ何も還付はありません。 平成16年度分の市県民税については、平成15年分の所得を基礎として税額が決まりますが、全く収入がないのであれば、所得割も均等割もかからないので、納付すべき市県民税はないものと思われます。 市役所等から、市県民税について書類が来ていれば、収入がない旨を書いて出せば大丈夫です。 (申告したから税金が高くなる、ということはありません。)

zae81622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

親の扶養になっていて、親が扶養家族して今回の確定で処理してあれば、自身で申告する必要は無いと思います。 そうでない場合は、収入0で申告して置く方が良いと思います。 そうでないと、市役所で税額の確定が出来ないので、基本額の請求書が送付されたり、調査用紙が届いたりと、面倒な処理をする事になると思います。

zae81622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。