• ベストアンサー

確定申告したほうがいい?しないほうがいい?

私は会社員ですが今年アルバイト収入が70万円あります。 お金をもらう時点で所得税10%引かれていますので払った税金は7万円です。 確定申告すればそのうちの3~4万円程度は戻ってくると思いますが、70万円収入が増えた分、来年の税金(県民税、市民税、社会保険料など)が上がるので確定申告する場合としない場合のどちらが得なのかよくわかりません。 確定申告に詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>確定申告する場合としない場合のどちらが得なのかよく… スーパーで、お金を払ったほうが得か払わないほうが得か、と聞いているようなものです。 >会社員ですが今年アルバイト収入が70万円… 本業以外に 20万以上あれば確定申告の義務が生じます。 損か得で、確定申告をしたりしなかったり選べるものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >来年の税金(県民税、市民税、社会保険料など)が上がるので確定申告する場合としない場合… 被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) である限り、副業があろうがなかろうが、社会保険料は変わりません。 市県民税は、副業の支払者から給与支払報告書が自治体に出されていますので、確定申告をしなくても副業分はしっかり反映されて翌年分の市県民税額が決まります。 >確定申告すればそのうちの3~4万円程度は戻ってくると… つまり、確定申告をしなかったらその還付金をどぶに捨てるだけで、翌年の市県民税は何も安くならないということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

isf
質問者

お礼

「するかしないか」ではなく「しなければならない」のですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本来は2カ所以上から20万以上の給料を受けている場合は、 確定申告をする必要があります。 そこで、申告をした場合としなかった場合は以下のようになります。 確定申告をした場合 所得税→返ってくる、県・市民税→増える、社会保険料→会社の給料のみの計算なので関係なし 確定申告をしなかった場合 所得税→返ってこない、県・市民税→増える(もしくは増えない)、社会保険料→同上 住民税(県・市)については、原則としてアルバイト先が市へ、 給与収入などを記載された「給与支払報告書」を提出することになっていますので、 確定申告をしなくても、会社とアルバイト先から提出された「給与支払報告書」より 合算して計算された住民税が来年かかってきます。 確定申告をせず、アルバイト先が給与支払報告書を提出しなかった場合のみ、 住民税が会社の給料のみの計算になります。 またアルバイト先の給料が50万を超えているので、原則としてアルバイト先が税務署へ、 給与収入などを記載された「源泉徴収票」へ提出することになっていますが、 所得税を還付してもらうには、確定申告をしない限り返ってきません。

isf
質問者

お礼

「するかしないか」ではなく「しなければならない」のですね。 ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

サラリーマンが、給与以外の収入があって確定申告をあえてしなくて良いのは「20万円以下」の場合です。 70万円の収入を得るために、経費が50万円以上かかってるというなら「確定申告不要」です。 経費がそんなにはかかってないというなら「申告義務あり」です。 したほうがいい、しないほうがいいと選択するのではなく「すべし」だといういうことになります。 根拠条文は所得税法第121条です。 パッと読んで理解できる条文ではないので、丁寧にお読みください。

isf
質問者

お礼

「するかしないか」ではなく「しなければならない」のですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の確定申告と税金

    扶養に入りたい主婦です。 次の場合、確定申告、税金の考え方は合っているでしょうか。 FXの利益(20万)と請負アルバイト(30万)で収入が50万。 考え方1:収入(雑所得)が38万以上なので、この時点で、確定申告が必要。また確定申告した場合、収入が35万以上なので、市民税がかかる。 経費は20万。基礎控除38万を差し引くと、所得がマイナスになる。 考え方2:所得がないということで、所得税はかからない、かつ扶養に入れる。 いかがでしょうか。

  • 確定申告について困っています。

    こんにちは。 私は昨年はアルバイトをしていました。収入は全部でだいたい170万くらいだったかと思います。先日締め切った市民税、県民税の申告をしていません。今からでもしたほうがいいのでしょうか?それとも、確定申告をしたほうがいいのでしょうか?確定申告をしたら、いくらか戻ってきますか?確定申告をしたら、市民税の申告はしなくてすみますか? なんだか、わからないことだらけで質問ばかりすいませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 確定申告したほうがいいか

    雑収入が8万円ありますが、下記の場合税金の一部は戻りますが、申告する事により所得税・住民税が増えると思います。確定申告したほうがいいのでしょうか。 給与(課税所得)+分配金が195万円以下の場合 確定申告をしなくても良いですが、確定申告をすることで源泉徴収された税金の一部が還付されます。つまり、しょっぴかれた税金の一部を取り戻せます。

  • 年20万以下の副業所得(所得税徴収済)の確定申告

    サラリーマンですが、メインの会社以外からのアルバイト収入(20万円以下)がある場合の確定申告について教えて下さい。 副業所得が年20万以下の場合は確定申告しなくていいと聞きました。 それから、その副業所得からすでに所得税が源泉徴収されている場合、確定申告して税金が戻ってくる場合もあると聞きました。 1.20万以下で所得税を源泉徴収済みだからといって、確定申告して必ずしも税金がもどってくるとは限らないのでしょうか?還付されるにはどのような条件が必要なのでしょうか? 2.実際年間10万円にも満たない収入のアルバイトですが、確定申告によってメインの会社にバイトがばれてしまうことはありますか?確定申告しないほうがいいでしょうか? 医療費控除を受けるため、確定申告は行いますが、アルバイト収入を申告したのが得なのか損なのか分からなかったのでお聞きしました。 少ない金額ですが宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    現在、学生でアルバイトで90万近く稼いでいます。私は年間収入103万以内に抑えますが、仮に年間150万の収入で確定申告をしないとなりますと、後先就職してから確定申告をすると、その確定申告しなかった年の税金や罰則税などとられたりするのでしょうか?? アルバイト先では月8万7千円を超えると給与から所得税差し引かれています。

  • 確定申告について

    パートとアルバイトで二社からの収入があります。 A社ではパートとして働いていて、去年の収入は330190円で、源泉徴収額は0円になっていました。B社ではアルバイトとして働いていて、去年の収入は1836000円で、源泉徴収額は56820円でした。市民税、県民税などは、どちらの会社からも天引きになっていません。年末調整の用紙は両社ともに提出しませんでした。こんな場合は確定申告の必要がありますよね?申告した場合、二箇所で働いていることはバレますか?(A社にはバレたくないのですが・・・)バレないようにする方法はあるのでしょうか?また住民税は払ってないことになるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 去年まったく働いていません。年金も納めていません。確定申告は

    去年家事手伝いをしていてまったく仕事をしていませんでした。年金も納めていない21歳女です。確定申告や税金はどうなってしまいますか?来年払う市民税などが多くなってしまうと聞いたので確定申告には言っていません。いろいろ調べたら、収入・所得がゼロで申告してもしなくても何も戻ってこないらしい記事を読みました。本当の所を教えてください。

  • 確定申告過ぎてしまったけど・・・したほうがいいのか?

    現在二つのところでアルバイトをしています。 健康保険は親の扶養に入っています。 年間所得は1,087,000円です。 あと、 国民年金 13,580円×12ヶ月 = 162,960円払っているので、算定すると 実質支払う所得税は0円です。 (国民年金の支払済みの証明が葉書で来たので保管していました) バイト先からも所得税はひかれていませんので 結局確定申告をしても 還付も支払いもないのですが。 でも 国民年金を1年分きちんと払って 社会保険料の控除として正しく算出した場合、所得税は 0円となるわけであって、 国民年金を控除していない場合、数千円の支払が生じます。 やっぱり確定申告今からでもしたほうがいいでしょうか? というか、できるんでしょうか? 来年度は市県民税も払うことになりそうですし、ちゃんと申告していないと修正なんかが途中で入ったりしそうで、厄介なんですが・・・。 市の管轄と税務署の管轄は違うので、税務署にきちんと所得を報告してなくても、市がわたしの市県民税を計算するときには2つのバイト先の合計所得を算定としてみるのでしょうか?

  • 市民税・県民税申告書は確定申告も兼ねるのでしょうか

    報酬の申告漏れをして市民税・県民税申告書が届きました。 役所に提出したのですが、 そちらとは別に税務署に確定申告をする必要はあるのでしょうか? 雇い先からは報酬として受け取っており、源泉徴収として10%差し引かれ、 所得税として雇い先が支払いはしております。 なので所得税の納め忘れはないと思います。 確定申告は市民税・県民税申告も兼ねていますが 市民税・県民税申告書も役所に提出すると確定申告を兼ねるのでしょうか?

  • 求職期間のアルバイト代の確定申告

    派遣社員です。確定申告について教えてください。 派遣と派遣の間が数ヶ月あいてしまい、失業手当も該当しなかったので貯金と2ヶ月ほどのアルバイトでしのいだ時期がありました。 2ヶ月のアルバイト期間に支払われたのは15万円ほどです。 短時間のバイトだったので保険にも入っていなくて所得税なども引かれていませんでした。 この場合、アルバイト代の確定申告もしなくてはならないのでしょうか。 以前、副業で十数万円の副収入があった年に1割を税金として引かれていて、経費がその収入の半分くらいあるので確定申告をすべきか税務署に電話したら、20万円以下ならしなくていいので、本業の給与だけ確定申告しろと言われました。 今回も住所が変わったので最寄の税務署に確認したところ、20万円近くあるなら確定申告しなきゃだめと言われました。 言っていることが違うのでどうすべきかわかりません。 アルバイト代は税金など引かれていないので、申告すると還付金は関係ないですし、むしろ税金をさらに引かれて来年の所得税などが高くなるような気がするので、申告しなくていいものなら給与のほうだけで済ませたいのですが。 わかる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう