• 締切済み

個人の自由の追求はどこまで許されますか?

 現代の日本では働かない自由が世間一般に受け入れられているとは言えません。 無職、ニート、低収入は弾圧の対象となっております。特に男性はそうでしょう。 しかしその一方で産まない女性に対してテレビや新聞といった大衆向けマスメディアでの 弾圧や侮辱というものを見ることはありません。 むしろ指摘するだけでセクハラと呼ばれ逆に弾圧を受けてしまいます。  女性一人では精子を提供して貰えれば一人で産んで育てられます。 男性一人では子供は産めません。 よって出産は女性の重要な仕事だと私は考えます。 代わりに男性が安全と衣食住を提供します。 しかし、多くの日本人女性は結婚するつもりのない男性や、 家族を養えない男性との交際を優先して平均結婚年齢を年々後退させております。 過去の日本で広く行われていた見合い結婚は廃れ、 貧しい若い男女が結婚して子育てしながら支え合うという姿も見られなくなりました。  男性は高望みな現代日本人女性を満足させられる年収を得る頃にはもうおじさんです。 しかし、そこまで苦労しても妻になってくれる女性は昔と比べたら・・・残念なおばさんです。 それも男性が苦労している間にたくさんの無責任な男性達と遊んでいたおばさんです。  ここで女性や、娘をもつ親御さんに疑問が浮かびます。 多くの女性がこんな生き方をしていたら日本人はどんどん減少してしまうのではないでしょうか? 人口が減少すれば経済規模も縮小します。国防も難しくなります。 年金を支える人数が減ります。社会保障も維持できなくなるでしょう。 インフラも過疎地のように維持できなくなります。 それでも、自由は許されるべきでしょうか? 自由のために衰退を選びますか?  また、 戦争になれば男性は命を懸けて戦うことになるでしょう。 そうしなければ国が滅ぶからです。これまで必死に貯めてきた財産が奪われるからです。 家族、特に女性が酷い目に遭うからです。 自由は許されるべきと考える人は、財産を全て失っても、 自分や家族が酷い目に遭っても構わないから 戦わない自由を男性に与えると考えていらっしゃいますか? それとも男性には命懸けで戦って欲しい。 でも自分はどうしても好きな男性とだけしか結婚しないし子供も産まない。 そうお考えですか?  私が社会に出た頃の話です。 良い男がいないと目の前で当時好きだった同僚の女性が友人と会話していて とてもがっかりした経験があります。 戦前は役場が娘の身売りを斡旋するほどお金で妻を買うということが行われていました。 男性も戦争に行ってしまい家計を妻が支えることもありました。 それでも当時の女性はたくさん子供を産んでいました。 現代の男性達は昔の男性達よりも冷たくて貧しいでしょうか? 良い男性は本当にいませんか?  そして最後の疑問です。 結婚に恋愛って必要ですか? 毎年多くの夫婦が離婚していきます。 私の両親も祖父母の反対を押し切って結婚したにも関わらず別れました。 私を生涯愛すると言っていた女性も浮気していました。 しかし、初めて会った相手と見合い結婚で パートナーが亡くなるまで支え合ってきた祖父母のような夫婦もいるのです。 恋愛は結婚のためにどんなことを犠牲にしても必要なものですか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

女も戦争に行けばいい。 金と戦争遂行能力を取ったら男には何の魅力も残らなかった、 という話では? 男はある程度不自由で窮屈な暮らしでも自分の役割を 与えられてそれほど美人じゃなくても女を与えられて 一家の大黒柱として尊重される世の中が居心地がよかった のかもしれませんが、女は違ったのでしょう。 自由と尊厳の増大は素晴らしい。 それは男が戦争の道具で、女が子を産む道具である状態よりもずっと素晴らしい。 でもせっかくの自由をくだらないことにしか使えなかったり、 一見自由に見えても金の奴隷だったりすると幸せではないかもね。 男は金も武力も失って、耕す土地も持たない農奴みたいになってしまって、 もう他人に搾り取られるしか存在価値がなくなってしまったのでしょう。 小作人ですね。 女は自由になった。 でも男は農奴の小作人並みになった。 奴隷には結婚の自由などありません。 でもそのぶん儲かった人がいるのだからその人たちにとっては世の中よくなったのでしょう。

lufia_yps
質問者

補足

>女も戦争に行けばいい。 A:その通りだが実力差と母体保護の観点からすれば兵士が男性になるのは必然である。 >金と戦争遂行能力を取ったら男には何の魅力も残らなかった、という話では? A:その通りだと考えている。   だがそれとは別に女性には出産育児という女性が果すべき責任というものがあると   俺は考える。   それを果さない女性に対してまでも男性は責任を負わなければならない事に   疑問を感じている。 >自由と尊厳の増大は素晴らしい。 A:ならば男性にも自由を与えるべきだ。   だがそんな国はいつまでもつのか?   

回答No.5

再回答です。わたしもそう思います。そんなこともわからないで生きているのかって思ってしまいますね。こっちが心配してしまったりしますから。そういう人は、気づいたときには、手遅れなんだ。

回答No.4

別に女性ばっかり遊んで男の品定めしてる訳じゃないでしょう? 男性も、「女は若さが一番」とばかり、中学生高校生のお嬢さんと「援交」する人いるじゃないですか?? そういう男性は「子供を生んでもらおう」と思って「援交」してるとでも? 「真面目に苦労してる男性がいる」のなら「真面目に苦労してる女性も」居ますよ。 女性は「家族を養えないような男」との交際を優先して平均結婚年齢を年々後退させてる、って、だから女性はそういう男性を選ばないように「品定め」しなさいよって話じゃないかと。 なんで戦争に話が飛ぶのかよくわかりませんが、男性が戦争に行くか行かないか、決めるのは本人でしょう。少なくとも私は主人に「戦争に行って来い!」とは言えません。行くといえば、引き留めます。 でも、ひょっとしたら今後は女性も志願するかもしれませんね。男女平等ですから。 「女性が、好きな人と結婚して子供を産みたい」と思う事と、「男性が戦争にいって家族財産を守りたい」と思う事は、いわゆる「本能的」な欲求だと思いますが。。 結婚に恋愛は必要だと思います。でも絶対ではないです。夫婦に必要なのは「信頼」だと思いますので、信頼を育めない恋愛は無意味です。 結婚相手と、健康に共に白髪で歩ければ万々歳ですが、何が起こるか分からないのが人生です。仮に私の主人が寝たきりになったとして、自分が働き介護をし子供の面倒を見なければならないとしても、それを受け止める覚悟はあります。その覚悟の根底は「主人への愛情」 があるからです。 治る見込みがなくとも、何もしてもらえなくても、共に時間を共有出来ればそれでいいと思います。 それが「愛する人と結婚して子供を産みたい」と願った女性、オバサンの「自由」だと思います。 国の繁栄の為、少子高齢化対策のため、人口を増やすため、子供を産め!と言われたら、男性はそれこそ動物のオスの如く、自分の遺伝子が優れていること、財力が有ること等を今以上にアピールしないといけませんし、より優れた男性に女性が乗り換える事もアリだと思います。「子供を産むこと」が目的なんですから。そんな「国」を守る為に死を覚悟で戦争にいきますか? 行けますか??

lufia_yps
質問者

補足

長くなりすぎたので引用部分を一部省略しました。 >男性も、「援交」する人いるじゃないですか?? A:そうです。でもそれって女性が拒否すれば良いだけの簡単な問題なんで。 >「真面目に苦労してる女性も」居ますよ。   女性は「家族を養えないような男」との交際を優先して  平均結婚年齢を年々後退させてる、って、  だから女性はそういう男性を選ばないように  「品定め」しなさいよって話じゃないかと。 A:当然いるでしょう。   でもそれなら親が品定めする見合いで何が悪かったんですか?   自分で選びたいって気持ちはわかります   でもその代償でババアになっても損をするのは男性なんです。 >なんで戦争に話が飛ぶのかよくわかりませんが A:国家を維持するために平和を守っているのは軍隊と政治家です。   子供が少なくなれば軍人や予備の兵士も減ります。   外交交渉や経済成長にも影響が出ます。    >国の繁栄の為、少子高齢化対策のため、人口を増やすため、  そんな「国」を守る為に死を覚悟で戦争にいきますか? 行けますか?? A:男性は女性のため、高額な年収を稼ぎ、長時間働き、   家事育児もやれと言われております。   男性の特権というものは次々と奪われておりますが   男性の責任を負う女性はほとんどおりません。   そんな女性達を守る為に一生かけてこの国を発展させるために働けというのですか?   戦争になったら戦って死ねというのですか?   それが俺の質問です。

回答No.3

愛ってなんだと思います?お互いの寂しさを埋め合うことを言うんだ。わかぞうより。

lufia_yps
質問者

補足

その一時的な寂しさを埋めるために将来を捨てている人が多いことに疑問を感じています。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.2

まず 初めに 戦争が無ければ あなたの質問の半分は要らなくなりますよね 戦争の悲惨さを学習した若者が 果たして第二次世界大戦みたいな馬鹿げた戦争を 繰り返すでしょうか? 現在 北朝鮮を除いて 各国が核爆弾を使用した戦争を禁じています 日本は 核爆弾は勿論禁止 戦争廃止を呼びかけています もう 二度と 世界大戦の様な出来事は起こらないでしょう ・・・次に 現在の日本人口は 約1億2600万人です 近年 人口の減少傾向にはなってるが 立て直す事が可能なのは必然  このまま何の政策も取らずに人口の減少が進むとは到底考えられません そして 結婚対策ですが 是れも同様 今の状態が このまま続く筈が無い あなたの考えが 止まっているだけです・・ 未来に夢を持って下さい  そして未来の子供達にも希望を与える様な前向きな質問形体を残しましょう

lufia_yps
質問者

補足

 戦争が無くなるとは思えません。 現在はたまたま日本が巻き込まれていないだけに過ぎません。 第一次世界大戦で戦争の悲惨さを学習したヨーロッパで 第二次世界大戦が起きました。 先の大戦でもイギリスはポーランドとチェコスロバキアの独立を保障しておきながら 自国の平和のために両国を見捨てました。  立て直す事が可能とおっしゃいますが、 女性の社会進出と両立させる具体的な方法が考えられません。 対策が可能であるならば何故今まで放置してきたのか。  夢を持てない国にしてきたのはどの世代か教えてください。 私自身は前向きにこの深刻な問題を民主的な方法で解決したいと考えております。 それができなければこのまま衰退していきます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.1

個人の自由ですか。 恋愛は必要ではないと思います。 我慢が出来ない結婚ならしなくてもいいのではと思います。 働かない自由もあると思います。 ただし、日本に居る限り、納税の自由はあります。 人をだましてでもお金をもうけて納税をする義務はあるのです。 一生人をだまし続けてお金をもうける自信があるならそれもOKと思います。 それだけです。

関連するQ&A

  • 結婚は個人の自由?

    結婚は個人の自由? お見合い結婚が主流だった頃は「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」という考えがほとんどだったと思います 現在は恋愛結婚が増えて「結婚は個人同士のもので、親が反対したり口を挟むなんてナンセンス」という考えの方が増えてきたと思います が、私はたとえ恋愛結婚だったとしても、「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」と思うのです 「(親子共に)結婚したら親子は他人も同然。今後、偶然会うことでもなければ関わることもないでしょう」って関係になるなら「結婚は個人同士のもの」って考えもわかるのですが… 多くの方が結婚後も、金銭に限らず家族として何らかの付き合いをしていくと思うのです 配偶者の家族とも だとすれば、結婚とはお互いの家に「息子・娘」が一人増えることであって、それなりに「口を出す権利」はあると思うのです …そりゃ、理不尽な反対や口出しは「それはちょっと…」って思いますが 皆さんは 「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」 「結婚は個人同士のもので、親が反対したり口を挟むなんてナンセンス」 どちらだと思いますか?

  • 結婚したら自由がなくなる 女性も同じでしょうか?

    よく男性は結婚したら自由がなくなると言いますが 女性も同じでしょうか? 女性は結婚して出産したら 赤ちゃんにかかりっきりで自由がなくなると思いますが 結婚だけした女性は自由ですよね? 旦那の束縛が激しい人が 自由がなくなるというのでしょうか?

  • 自由って何ですか?

    自由って何ですか? 小説家の永井荷風は、戦時中、みんなが鬼畜米英を叫んでいる真っ最中に食べ歩きや旅行、女遊びを楽しんでいました。 終戦の玉音放送もうたた寝をしていて聞き逃したとか。 詩人の金子光晴は、戦時中も天皇批判を繰り返し、息子が徴兵されないように家族で山奥の旅館に籠っていた。 私はこの二人は、みんなが戦争に向かっていた時に流されなかったという意味で“自由”だったと思います。 現代において“自由”に生きるとはどういうことでしょうか。 みんなカネを稼ぐことに奔走されている、カネに縛られる世の中だとすれば、例えばビル・ゲイツのように世界中のカネを集めて何でも手に入れられる人はカネから自由と言えるでしょうか。 或いは、武者小路実篤のように自給自足の村を建設して、カネの必要ない世界を作ることが自由でしょうか。 情報化社会の中、パソコンやケータイを捨て、山奥で暮らすのが自由でしょうか。 また結婚しない“お一人様”が流行っているようですが、彼(彼女)たちは高いお金を出して後見人を頼むなど、結局は家族の代行サービスを手に入れるために奔走する。 とても自由に生きているとは思えません。 あなたにとって、自由とは何ですか?

  • 男性に質問です。女性の自由や権利ってなんですか

    近頃、価値観の多様化がすすみ 女性が自分の権利を主張できる時代になりましたね。 借金、浮気、DVとひどい男に翻弄され それでも昔は耐えて、それが当然という時代もあって それから考えれば、今はそんな男に我慢する必要はないのだと 堂々と離婚し、新たに生きる道を探せる選択肢も増えたし 女性の権利が尊重されて良くなったと思います。 でも、真の男女平等ってなんなんでしょうか? 最近、あるタレント夫妻の会見を見て 夫に愛想を尽かした妻が別居中に浮気して それを本気だと堂々と言い切り 世間では支持する声もあります。 なぜ夫にだけ浮気が許されて妻はダメなの? そんな声が上がってるようです。 ワタシは決して男尊女卑を推奨するわけでも 賛同もしていません。 破綻した夫婦なら離婚もやむを得ないでしょう。 ワタシの疑問は 女性の自由や権利ってそういうこと?ということです。 結婚していても恋をすることはあるでしょう。 ワタシの周りにも不倫してる人はゴロゴロいます。 隠しておけずに話をしてくるから呆れます。 ワタシには、女が男と同じように自由に恋愛をすると すごくふしだらな、バカな女に思えてしまうのです。 これはワタシの価値観が古くて 頭が固いからでしょうか? 女がもっと積極的に男を誘え! 女だって性欲はあるんだから自分を解放しろ! という恋愛指南を目にします。 ラテンな国ならそういう女性は情熱的で終わりますが 日本ではなかなか難しくないですか? それは日本だから、控えめで清楚な女性で「あるべき」と すりこまれているからそう感じるのでしょうか。 本当の「女らしさ」とは実は世界共通なものがあるのではないかと 感じるのですが それが自由や権利を男性と同等に主張するがあまり 単なる奔放ととられかねないことをして それで自信満々な顔をしている人もみます。 女性だって、結婚していても、自由に恋愛を謳歌する権利が あるとばかりに。 ワタシには、男性がただ単にパンツを脱がしやすくしたいがために そういうことを説いているんじゃないかと 思ってみています。 確かにセックスレスになって 夫は外で風俗で解消できるけど妻はそれができないです。 そういうのはどうしたらいいのかは ワタシにもわかりません… 仕方ないからセフレをつくればいいというのは この場合は理解できるのですが… しかしそういった記事の一方で 吉永小百合さんが崇拝されるのはなぜなのでしょう? なんだか周りが乱れすぎて、よくわからなくなりました。 最近はここでも妻の浮気の相談が増えましたよね。 男性も安心して浮気してたら妻も…なんて時代なんでしょうか。 まとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせください。

  • 妻を自由にすることについて

    妻を自由にすることについて はじめまして、30代後半の既婚男性です。妻は30代半ば結婚8年目です。子供はおりません。妻も仕事をしています。 ある人の紹介で妻に出会い、1年の交際期間の後に結婚しました。大変素敵な女性で心から愛していますし、彼女も私の仕事や業績に敬意と喜びを表してくれています。 私は常々、妻に気持ちを伝え、妻もそれにこたえてくれていましたが、あることがきっかけで、妻の日記を手にすることがあり、衝撃を受けるとともに、その後のことを考え込んでいます。 その中には、妻の心の中に結婚前に付き合っていた男性が依然として、忘れられず、私との間の葛藤に悩む気持ちが、縷々記されていました。しかも、結婚の後、間もなくそれははじまっていました。 しかしながら、その男性と浮気や不貞をしているとはないと思います。気持の整理がつかないままに、結婚して、生活は満足するものの、別れた相手への断ち難い恋慕の情を長年にわたり、細やかに書き綴っていることを思うといたたまれません。 私は、妻を心から愛しています。しかし、妻を結婚で縛り付けることは人間としてできません。又、このような心で私との結婚生活を続けることは妻にとっても本意ではないと思います。もしあるとすれば、私の妻としての社会的な立場や生活の享受かもしれません。人間として、男性として心底、愛し合えないのは夫婦として難しいと思います。 こう考えて、私は妻に日記を見てしまったことを詫びた上で、妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え、離婚を言い出そうと思います。相手は最近の日記の内容から独身のようです。 話し合って、解決したいのですが、日記に、相手のことを「生涯の心の夫」と書かれていたことで全てが分かりましたし、話し合っても解決できない心の領域でしょう。 何故か、怒りや不信感は湧きません。むしろ、結婚前にお互いに確かめるべきとを怠った報いだと思います。それより、今なら、妻も未だ若いし、やり直すことも容易だと思いますので、逆に知って良かったと思います。私にしても同じです。 今夜か明日にでも、妻に私の考えを伝え、進めたいと思いますが、どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 自由な時間

    結婚して1年が経ちます。 妻は専業主婦をしていて、まだ子なしです。 私の趣味はゲームをすることなのですが、 結婚する前は、平日は仕事から帰ってから寝るまで、 休みの日もほとんど一日中という感じでやっていました。 結婚してからは、そういう生活も出来ないだろうと思っていますが、 妻はゲームに理解を示してくれず、ゲームを10分するだけでもいい顔をしません。 ゲームをしようとすると、いつも「ゲームをする暇があるなら、会話をして。スキンシップは大事」と言います。 家事の手伝いはしていますし、毎日食事は一緒にとるし会話だってしています。 なので、今は休日に早起きをして妻が寝ている間にこっそりやっています。 妻は、日中一人で好きなことをやっていますが、 私は、家にいる間は必ず妻の相手をしてなければすぐ不機嫌になります。 出かけることに文句は言いませんが、家にいる間は自由な時間がまったくといっていいほどありません。 せめて、土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか?

  • 日本在住日本人女性の国際お見合い結婚について教えて下さい。

    日本在住日本人女性の国際お見合い結婚について教えて下さい。日本人男性はよく、中国、他アジア諸国、最近ではロシアなどの女性と国際お見合いツアーで結婚されれることがありますが、日本在住日本人女性にはそういうツアーはないのでしょうか?もともと日本在住日本人女性で国際お見合い結婚された方、その方法と結婚後の在住国、国際お見合い結婚の長所と欠点をどうぞよろしく教えて下さい。

  • 日本に髪型が自由な職業はありますか?

    日本に髪型が自由な職業はありますか? 大学生1年生の男です。 私は父の仕事の関係で6歳から18歳まで欧州に住んでいました。 そこでは多くの職業で男女とも髪の長さや染髪は自由な風潮がありました。 しかし、日本では女性は髪の長さや染髪が自由であるにもかかわらず、男性は短髪黒髪を強制されるきらいがあると聞きました。 私の育った環境が日本のそれよりかなりリベラルだったため、私がこの様な慣習に大きな違和感を感じます。なんで男だけ?と思ってしまいます。 「郷に入れば郷に従え」なのでしょうか? 日本語はまだ拙いですが、英語には苦労しないため海外で就職しようかとも考えています。 そこで質問ですが、日本で髪型が自由な職業があれば教えてください。

  • 男性は一夫多妻制に憧れる?

    ふと、思った疑問です。 一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、 一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、 という話題を見かけます。 ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。 イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。 (日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。) 一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか? たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。 たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。 しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。 しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。 経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。 妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。 イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。 一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。 多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。 風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。 結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。 日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、 「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか? それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

  • 外国人が日本人と結婚して離婚した後の住居変更の自由

    私の知り合いの日本人(女性)が、外国人(男性・アジア系)と結婚する予定です。 その外国人は、外国の国籍なので(よく知りませんが外国人なので住居を変更するのが難しいようです)、日本人(女性)と結婚して、住居の変更が自由にできるようにしたいのが、結婚する目的の一つのようです(相手が好きだというのもあると思います)。 質問ですが、もしその外国人が、いったん日本人と結婚して「住居変更の自由」を得た後に、その外国人が離婚した場合、離婚した後の外国人が結婚して得た「住居変更の自由」はそのまま維持されるのでしょうか?