解決済み

外国人が日本人と結婚して離婚した後の住居変更の自由

  • 困ってます
  • 質問No.9608750
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (37/348)

私の知り合いの日本人(女性)が、外国人(男性・アジア系)と結婚する予定です。
その外国人は、外国の国籍なので(よく知りませんが外国人なので住居を変更するのが難しいようです)、日本人(女性)と結婚して、住居の変更が自由にできるようにしたいのが、結婚する目的の一つのようです(相手が好きだというのもあると思います)。
質問ですが、もしその外国人が、いったん日本人と結婚して「住居変更の自由」を得た後に、その外国人が離婚した場合、離婚した後の外国人が結婚して得た「住居変更の自由」はそのまま維持されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3925/14131)

他カテゴリのカテゴリマスター
外国人でも住居を変更する事は可能です。ただ、ビザの要件や滞在期間に引っ掛かれば厳しいでしょう。例えば、興業ビザなら興業先の申請が必要なはずで、住所が変わって興業先へ行けないような状況なら矛盾ですから難しいと思います。
ですが、日本人と結婚した場合、ビザの種別を変える事により、先のような制限は無くなります。結果として住所変更が簡単にできる、という意味かと。
ほとんど偽装結婚ですよね?トラブるだろうなぁ・・・
となると、離婚によってビザが元に戻りますので、住所変更の制限もかかるようになるでしょう、たぶん。
アジアの国によっては離婚を認めないところもありますけどね、その女性は分かってんのかな?日本の感覚でやると簡単に死刑になっちゃったり。
好きだってか?あなたの国籍を愛してるのであって、あなた自身とは違うんだよ、ww
滞在期限は当然に過ぎているでしょうから、旧の要件で延長ができない限り、3ヶ月程度(半年かな?)で国外退去命令となります。従えないと収監。ここでトラブって、長い事、収容所暮らしの人も居ます。
そんな状況なら、住所変更も渋くなるかと。

日本国籍を取るのは帰化であって、そうは簡単にはできません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2756/8464)

社会 カテゴリマスター
日本人と結婚すると 日本国籍が取りやすくなります。
http://www.officekan.com/article/13321279.html
この条件を満たして国籍変更しなければ 離婚すれば元に戻ります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4218/9519)

他カテゴリのカテゴリマスター
外国人であっても住居移転の自由がありますので,日本人と結婚したからと言って変わることはありません。
ただ,まともな職業についていない外国人はアパートなどを借りることがむつかしいことがあります。そういう人が日本人と結婚すれば一緒に住むために部屋を借りるのが簡単になるといったことがありますので,そういう場合には離婚したら,結婚前と同じように判断されるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5815/17625)

他カテゴリのカテゴリマスター
変わらないでしょうね。

偽装結婚は、以前より問題視されており、簡単には結婚しました。で、日本国籍も取れません。
なので、日本人と結婚しても、入国管理局への届け出は必要で、結婚していても、定期的に状況報告調査があり、それに応じる必要があります。

結婚相手の趣味や性格など、結婚していれば当然わかる内容を聞き取りなどされて、確認がとられます。

帰化できる要件が整うまで、時間がかかります。
帰化の要件を満たして、帰化申請しても、1年半は許可要件が揃っていても掛かります。

結婚しただけで、帰化は簡単に認められません。
その間は、あくまで外国人のままですので、外国人として扱われることになります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (164/324)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本人(女性)と結婚して、その外国人が日本国籍を取得した場合、
その外国人は,日本人となるので, その後, 離婚しても, 日本人として,
「住居変更の自由」はそのまま維持されます。