妻を自由にすることについて

このQ&Aのポイント
  • 妻を結婚で縛り付けることは人間としてできません。
  • 私は妻に日記を見てしまったことを詫びた上で、妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え、離婚を言い出そうと思います。
  • 今夜か明日にでも、妻に私の考えを伝え、進めたいと思いますが、どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻を自由にすることについて

妻を自由にすることについて はじめまして、30代後半の既婚男性です。妻は30代半ば結婚8年目です。子供はおりません。妻も仕事をしています。 ある人の紹介で妻に出会い、1年の交際期間の後に結婚しました。大変素敵な女性で心から愛していますし、彼女も私の仕事や業績に敬意と喜びを表してくれています。 私は常々、妻に気持ちを伝え、妻もそれにこたえてくれていましたが、あることがきっかけで、妻の日記を手にすることがあり、衝撃を受けるとともに、その後のことを考え込んでいます。 その中には、妻の心の中に結婚前に付き合っていた男性が依然として、忘れられず、私との間の葛藤に悩む気持ちが、縷々記されていました。しかも、結婚の後、間もなくそれははじまっていました。 しかしながら、その男性と浮気や不貞をしているとはないと思います。気持の整理がつかないままに、結婚して、生活は満足するものの、別れた相手への断ち難い恋慕の情を長年にわたり、細やかに書き綴っていることを思うといたたまれません。 私は、妻を心から愛しています。しかし、妻を結婚で縛り付けることは人間としてできません。又、このような心で私との結婚生活を続けることは妻にとっても本意ではないと思います。もしあるとすれば、私の妻としての社会的な立場や生活の享受かもしれません。人間として、男性として心底、愛し合えないのは夫婦として難しいと思います。 こう考えて、私は妻に日記を見てしまったことを詫びた上で、妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え、離婚を言い出そうと思います。相手は最近の日記の内容から独身のようです。 話し合って、解決したいのですが、日記に、相手のことを「生涯の心の夫」と書かれていたことで全てが分かりましたし、話し合っても解決できない心の領域でしょう。 何故か、怒りや不信感は湧きません。むしろ、結婚前にお互いに確かめるべきとを怠った報いだと思います。それより、今なら、妻も未だ若いし、やり直すことも容易だと思いますので、逆に知って良かったと思います。私にしても同じです。 今夜か明日にでも、妻に私の考えを伝え、進めたいと思いますが、どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xio0922
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.28

ご質問を拝見させていただきました。 もう、結論を出されてしまったようですので、今更ですが・・・。 離婚という結論、とても悲しいです。 しかし、しょうがないのかもしれません。心の裏切りは身体の裏切りよりも辛いと言いますし。 ご質問者様は奥様の事をとても愛していらっしゃったようですね。だからこそ、奥様の裏切りを許す事は出来ないでしょう。結婚生活を続けられたとしてもとても苦しまれたと思います。 しかし、自身が傷つきながらも最後まで奥様を想い、気遣うご質問者様を同じ男としてとても尊敬いたします。 奥様もご質問者様が自身に寄せる愛が解っている、だからこそ自分を許せなかったのでしょう。ご質問者様の幸せを願い、離婚を願い出たのではないでしょうか。 他に想い人がいて心でご質問者様を裏切り続けている自身よりも、ご質問者様だけを見てくれる方と一緒になり幸せになって欲しいと・・・。 奥様は今後とても苦しまれるのではないのでしょうか。今は、元彼が心を占めているでしょう。しかし、離婚をし、ご質問者様を別々になり、その無上の愛と幸せな生活を思い出し、今の元彼の位置に貴方が入るのではと思います。 以前のご回答で、もう結婚はしないと仰っていたのですが、ご質問者様はとても素晴らしい方ですので、今後是非幸せになって頂きたいと勝手ながら思っております。貴方にような方と一緒になるのは女性にとってとても幸せな事だと思うから。 最後に、この離婚という結論が、お二人にとって最良のかたちになる事を心から願っております。 何も知らぬ私のような若造が、勝手なことを書いてしまい、不快な思いをされたと思います。申し訳ありませんでした。

popolo_rago
質問者

お礼

ご厚情を賜りありがとうございます。 ご指摘の通り、今でも妻を愛しています。同時に深い悲しみに沈んでいます。もう元に戻ることはできません。 妻の気持ちはご指摘の通りだと思います。今後、相手と復縁でもしないと辛い気持ちで生き続けると思います。それを考えると胸が張り裂けそうですが、如何ともしがたいのも事実です。 心と言うものは本当に難しいですね。 今回の経験を踏まえ、自分の心の奇跡を辿りながら自分を反省して次の生き方を見つけたいと思います。その時に妻がそばに居てくれればきっと内容のあるものに出来るのになどと帰らぬ過去を美化しながら、今は時間を過ごしています。 間もなく一人の生活が始まりますが、いただいたお言葉の数々をかみしめながらゆっくりと歩いてまいります。 心に響くご回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (27)

回答No.27

質問者様ご夫婦にとって、 結婚の基本条件であり最も重要なルールである 「すべてオープンに (心の中までも) 」を破られたことは、 隠れた肉体関係が実際に8年間継続していたのと同じショックでしょうね・・ さらに、悶悶とした疑惑は人を緊張させ消耗させます。 奥様の真意が明らかになり、ひと段落したところで、 質問者様も少し冷静になり、いままで隠れていた 「本当の心の声」が出てきたのではないでしょうか・・? 奥様は涙を流してあなたとの結婚生活を続けたいと願っている中、 質問者様にもそのような気持ちが残ったままで、離婚し、 後悔することはありませんでしょうか。 もしかしたら奥様は離婚したあともあなたの事が忘れられず不幸なままで、 結果として何も生まない不毛な離婚になるかもしれません。 誰がみても明らかですが、奥様よりも質問者様の心のほうが数倍も傷ついています。だから、許すのは至難の業です。どんなに愛情があろうとも・・ それでももし、質問者様にもう少しの力と希望があるなら、 不毛な離婚のほうではなく、 「受け入れる努力により再度築き上げる」という、 生産的な結末のほうを選んでいただけたらうれしいです・・ 何も知らないものが偉そうに失礼いたしました。

popolo_rago
質問者

お礼

ご丁寧なそうして御配慮のあるご回答に感謝いたします。 妻の応対を信じたいのですが、なかなかそこに行きません。どこかに不信の構造ができてしまったようです。 許す許さないということもあるのでしょうが、むしろ、妻がこれから本当にどうしたいかを分りたいし、その気持ちを信じたいのですが、それをどうしたら出来るのかが分りません。 それを、<質問者様にもう少しの力と希望があるなら>とお書きになっていただいたのかと思っております。 あれば、ご指摘のようなことへと発展するのでしょうね。残念ながら、今は、萎えています。 憎めないけれど信じられない状態は本当に辛いものですが、人様にお甘えして治るものではないので自らが処するしかありません。 いろいろとお教えいただきありがとうございました。

popolo_rago
質問者

補足

この場をお借りして、皆様へのご報告とお礼を申し上げます。 この間、皆様にはさまざまなご指摘、アドバイスをいただき有難うございました。 その後、毎日のように妻と今後のことについて話し合いました。とても重苦しい時間でした。しかしながらお互いに心を開いて話せたとに喜びを感じます。 妻は中々、心の奥をのぞかせませんでしたがいろいろと話していくうちに、自分の本当に望んでいることを語りはじめました。と言うか良心の呵責に耐えかねたのだと思います。 私は終始、自分の思う方向で考えてと伝えました。 最後に彼女は、やはり相手の方を忘れることはできないし、心の中から追い出すことはできないと言い、私を裏切り続けてきたことを深く謝罪しました。仕方ない結果です。心だけは引き戻せません。 彼女の方から離婚をしていただけないかと頼まれ、応じました。 彼女は自分が裏切ったのだから慰謝料を支払い、資産の分与は求めないと言っていますが、とりあえずは考えさせてもらうことにしました。 あっけない幕切れでしたが、これで終わりになりました。 離婚とはこのようなものかと今になって実感しています。 皆様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答No.26

もう遅いのかもしれませんが、「ちょっと待った」をかけたいところです。 まず、どうか第三者(特に弁護士)を交えないで欲しいのです。縁あって一緒になった者同士なのに、ましてや質問者様に奥様への愛情がまだあると云うのに、そこに第三者を介入させるという事はなんだか悲しすぎます。急に二人の関係が遠く離れたものになってしまう様な気がします。 女性は特に、報われなかった恋愛を美化することって、結構あるのだと思います。「生涯心の夫」なんて言って、ありふれた日常に、ちょっとしたスパイス程度に日記形式にすることだってあります。これが結構中毒になったりして。 それは恋愛ドラマのヒロインに自分を重ねるような、そんなものだと思います。奥様の日記がそうだとしたら、日記の内容を全否定もできなければ、全肯定もできないというものです。 私は20代後半で、彼と5年同棲していますが、妄想形式の浮気なら何度もあります。でも現実では彼が一番好きですよ。じゃなかったら何年も一緒に生活できません。毎日ご飯を作るなんてできません。結婚はした事がないのであまり大きなことは云えませんが、それでも許される限り一緒にいよう、と誓い合った二人です。 どんなに幸せな二人でも、生活に疲れるときもあれば、愚痴を言いたい時だってあると思います。夫婦は最後友達になる、なんて言葉を聞いたことがあります。友達になるまで、きっと色々たーくさんあるのではないでしょうか。 まだまだ嫉妬したり、泣いて謝ったりする程、お互いに関心があるのですから、全然終りではないと思います。その先はいくらでも作り出せるのではないのでしょうか。勿体無いです。 どうか、お二人で心と心でお話をしていただきたいと思います。 どうかお幸せに。

popolo_rago
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、私の心は揺れ動いています。 信じられないと思えば信じたい、愛せなくなったと思えばどこかで愛していたいと言う気持ちがフラッシュバックします。 お互いに考えようと言って1日が過ぎました。 帰宅すると妻は言葉少なでしたが、いつものようにしてくれています。玄関を入っていつものように抱きしめたいと思うけれど、鉄の鎖が心を縛ります。 今、書斎で1人でいます。ここでやすみますが、そばに妻のぬくもりが欲しい、でも、その心が私だけのものであってほしいと叶わないと言う絶望で次第に心がきしみはじめました。 本当にどうして良いか分りません。 考えてもどうにもならないのかもしれません。 お二人のような隠し事のないお幸せな関係を羨ましく思います。 ありがとうございました。

  • inrain
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

私は他に好きな人がいるのに結婚するなんて考えられません。相手にとても、失礼だと思います。許せなくて当然だと思います。昔の彼氏の思い出は残っていてもその人が忘れられないなんておかしいし、忘れられないうちに結婚するなんて相手を馬鹿にしてると思います。答えにそんな女性がたくさんいるので驚きました。だからこんな女性が多いと思った方が懸命かも知れませんが、少なくとも私は違います。今の主人がいつでも1番昔も今も23年。あなたが心底の愛を求めるのなら他の人を探したほうがいいのかもしれません。

popolo_rago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・相手にとても、失礼だと思います・・・という既婚の女性の方からのお言葉をいただいて、なぜか安堵の気持ちが湧きました。それと、 ・・・答えにそんな女性がたくさんいるので驚きました・・・とおっしゃっているので更に気持ちが落ち着きました。結婚を認めている社会として、おかしいと賛同いたします。 出来ることなら、自分の心と真剣に向き合ってくれる女性と命を懸けて、生涯暮らしたいと思います。 ご回答者様はお幸せで、羨ましい限りです。でも、それはお二人が心を寄せあって作った来られて賜ですね。素晴らしいです。どうぞ良き人生をお過ごしください。 ありがとうございました。

回答No.24

補足などのレス、ありがとうございます。 奥様は、その後どうされているのでしょうか。 もしも奥様から何かはたらきかけがあるのなら、そのことについて真剣に考えてからでも遅くはありません。そのためにも、暫定的な別居…もちろん、奥様が出て行かれるということですが…をお勧めします。双方ともに冷静になり、何が一番大切か、考える必要があると思うからです。お互いが目の前にちらついていたら、失うことの怖さも本当にはわかりませんし、冷静になることも難しいものです。 既に、ほぼ気持ちは固まっているようですので、その通りに行動されたらよいと思いますが、それはいつでも可能だと思います。だからこそ、奥様に問いかけて欲しいですね。『君はどうしたいの?』と… その回答によって、再び考えてもよいのでは? もちろん、離婚してから、奥様と再婚されても構わないのですが… 奥様は、あなたを失うという現実に初めて晒されるわけで、それで初めて性根が据わるということもありえます。もしもそれを受け入れられるのなら、その日が本当の夫婦の始まりとされるのも、それはそれでよいのかもしれませんよ。 いずれにせよ、信じる道を進んでくださいね。どの道を歩いて行っても、自分で決めた道のその足跡には、振り返れば花が咲いているものだと思います、例え目立たない控えめな花でも…

popolo_rago
質問者

お礼

再々にわたり、大変に貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 私も、まだ心が揺れ動いています。愛せなくなったと思うとまた、愛している自分に気がつきます。それだけに辛いです。 昨夜から寝室を別にしました。今朝、起きるといつものように朝の支度が出来ていて、食卓に着いた私の後ろから静かに寄り添って、本当にごめんなさいと言って泣いていました。本当にひどく取り返しのつかない裏切り行為をてしまったとぽつんと言って座っていました。 お互いに少し考えようと言って、私は家を出ましたが、終日、妻とのことで胸が締め付けられました。 もしあるならどういう復元の仕方があるのかも一方で浮かんできますが、リアリティがありません。 当面、冷静に考えます。決して出て行けと言うようなことは考えません。 答えが欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.23

アドバイスではないのですが、 http://okwave.jp/qa/q4632029.html ご友人かご兄弟ですか? シチュエーションも理屈の立て方も話し方も 実によく似ていらっしゃる。 ごめんなさい。 あまりに似ていたもので…

popolo_rago
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、拝読しました。 ご指摘も無理ありません。 連休中に妻と話し合い、No.13様への補足欄に書いたとおりの結果でした。残念です。

回答No.22

まぁその「生涯の心の夫」の言葉にどれほど深い意味があったか・・・? 夫がいる身でありながら韓流スターを追いかけている奥様方と同じレベルかもしれませんよ。 離婚の話を始める前に、奥様の「生涯の心の夫」が既婚者ではないことを確認してくださいね。

popolo_rago
質問者

お礼

ありがとうございます。 この連休に話し合いましたが、その結果はNo.13様へのお礼補足にお書きしましたのでご覧いただけますか。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.21

とても30代男性の書く文章には、思えませんけど。 第一、今時30代女性が、元彼のことを「生涯の心の夫」なんて、古くさい言い方絶対しません。 昭和時代の安っぽいドラマの主人公ぐらいでしょうね。こんな表現を好むのは。 全く関係ありませんが、全くお礼をしない時と、逆に延々とくどい位にお礼欄に書き込む時と、差が激しいのは何故ですか? もし、これが本当の話だとしたら、いいんじゃないですか? あなたも納得済なのだから、生涯の心の夫の元へ奥様に行ってもらえば。 何も、悩む必要はありません。

popolo_rago
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は30代ですが、文章がおかしいでしょうか。 お礼が前後したりしたのは、その方々へお詫びしたように、書いている途中などで、連絡が入ったりして中断のあとのミスで抜け落ちた次第です。 お礼欄への記述の長短については、ご回答に触発されたり、さらに伺ったりしたくてそうなったことが多いのですが。

  • n1212
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.20

明日にでも、とのことだったので、もう結論がでてしまったかもしれませんが。 お礼欄を読むと頭の固い、自分で作ったルールから外れられないタイプですね。 私は女性ですが、もし夫が質問者さんの妻のような日記を書いていたら、書いていなくても「心の妻」をもっていると、知ったら、やはり離婚を考えますね。私も頭が固いかもしれません。 ただし、質問者のルール、結婚前に過去のすべてを清算し、心のけじめをつけてから結婚する、というのは私は無理だと思います。心は自分の意のままになるような簡単なものじゃないと思います。いつどこで心の底から忘れていた欲望、愛憎が噴き出すかは解りません。 私は結婚に際し、お互いに過去のことは自身の永遠の秘密として心に封印し、相手に知られてはならない、と考えています。相手に秘密を持ち、相手にそれを知られてはいけないのです。相手を愛するがゆえに、自分の心の重さを相手に背負わせてはならない、と考えます。 人の心の奥底は魑魅魍魎でいっぱいです。自分でも背負いきれないほどの混沌を抱えているのが人間です。相手の混沌まで背負うのは無理です。 結婚前にすべてを告白しあって、お互いを受け入れ合い、許し合ってこそ真実の愛、なんてのはちゃんちゃら可笑しいです。 そういう人たちは、その程度の軽い自分しか持っていないか、相手に与える苦痛についての想像力が欠けているかです。 質問者の妻が日記を書いたのは、自分の心の重さに黙って耐える、過去を無意識の奥底に沈める、という苦行に耐えかねたからです。文字や言葉にして表現するのは心を解放しますからね。 その結果、自分の夫を苦しめた。 夫である質問者が妻の「心」に耐えられないならば、離婚するしかないでしょう。私がそういう立場になったら、やはり耐えられないでしょう。そして相手 への愛は急激に失われるでしょう。とくに結婚して8年しか経っていないのならなおさらです。30年経っていたら別の面で「戦友」として認めあえる面もあるでしょうが、8年では短すぎます。ともに生活を作り戦ったという気持ちは育っていないでしょうから。 ただ、「愛していないから離婚する」というのは世には認められないし、自分が理由の離婚ですから、相手への様々な補償はできる限りしてください。日記を書くこと、心に秘めた想いがあることは、とくにひどいことじゃありません。 質問者が耐えられず、妻を愛していない、というだけですから。

popolo_rago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに固いのかもしれません。 ご指摘のように、結婚という契約の前提として、過去を消すのではなく封印することだと思います。そこはお互いに踏み込まない世界だと思います。その封印が解けてしまたら、もう、ごめんなさいで別れることが自然だと思います。そうしないと何れ相手に苦痛を与えることにつながる、もしくは希薄な心の絆の中で生きることになるので、結果としてハッピーではないでしょうね。 その想像力こそが大切であり、いつもそのことに考えをいたすための警鐘としてルールを置きました。 妻の忘れ難い過去の封印に伴う悩みが結婚後8年も続くと言うことは結婚に踏み切ったことがおかしかったとしか思えません。一生続くのではないでしょうか。 その悩みを私が分かち合えるものではないと思います。所詮、封印出来ないままに結婚した妻との結婚は最初から成立していなかったと思います。 今夜、妻と向き合って話し合います。予断は入れず、お互いの気持ちを伝え、聞き、今後のあり方を得たいと思います。 その結果次第で、具体的なことを必要に応じて第三者(弁護士)を入れて冷静に話し合おうと思います。 又、私が他の理由によって、一方的に妻を嫌いになったのではなく、私の心を踏みにじる行為の結果であることは何らかの形ではっきりしておくつもりです。その点は、本日、友人の弁護士と念のため、相談して整理しました。 経済的なことは8年の間の家事などの労苦には十分報いるつもりです。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.19

>どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。 「生涯の心の夫」、この言葉には笑えました。 奥さんが手慰みで書いている、日記形式の妄想小説じゃないですかね? ある長寿漫画で、サブキャラが「心の友よ」なんて台詞を たまに使ってましたが、30代ならこの漫画を読んでいて、 意識しなくても、頭のどこかにひっかかっていそうです。 現実の問題で、こんな漫画のようなフレーズは使わないだろうと、 私は思います。 日記の真贋はどうであれ、質問者様がもうこんなことを書く妻とは 一緒にやっていけない、と思うなら、 思うように進めてみればいいと思います。

popolo_rago
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の遊びならうれしいのですが。 確かめる努力をします。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.18

質問文を読んで、釣りかと思いました。 淡々と綺麗事を並べているだけで、奥さんへの愛情も苦悩も全く感じ取れないので。 一方的に結論を押し付けてお払い箱にしようとしているだけ。奥さんを心から愛しているなんて嘘でしょう。 回答者の方々へのお礼を見ても、質問者さんは一人で考えて一人で結論を出して、アドバイスなんか受け付けてないように見えます。 結局、質問でも相談でもなく、別れるのは奥さんのせい、私(質問者)はいい人で被害者だと、皆に言わせたいだけじゃないかな、と思います。

popolo_rago
質問者

お礼

ありがとございました。 私は皆様のアドバイスを大変ありがたく思っております。 やはり、伺っていて、自分に考えさせいただけることが多々あるので、お礼を申しあげているつもりです。 私は自分をいい人だとは言っておりません。 ただ、なぜ、妻がわしたちの婚姻の絶対条件であるルールを8年間にわたって踏みにじってきたのか理解できなくて困っていところです。 隠し事をしない、すべてオープンにできる妻を愛してきました。それは絶対の条件ですから、この質問になりました。

関連するQ&A

  • 妻の不倫後

    私30代半ば、妻20代半ば、結婚3年で子供はいません。 半年前に妻の不倫が発覚しました。 2ヶ月間の不倫でした。 離婚を考えましたが、妻のことが好きだったのと妻が本当に反省していたのでもう一度一緒に暮らしていくことに決めました。 不倫発覚後、妻は相手の男と一切連絡をとっておらず私との生活をとても大切にしてくれるようになりました。正直私の中にはずっとモヤモヤとした気持ちはありましたが、一度許したのですから妻を責めることなく、今の妻を見るようにして自分の気持ちをコントロールしてきました。 半年経った今、あの時の辛さは少しずつですが薄くなってきています。 しかし、妻の様子がおかしいのです。 元気がなく、食欲も落ち、気分の落ち込みがとても激しくて笑顔も心から笑っているように見えません。夜も寝つきが悪く、過呼吸になることも時々あります。また、しばらく治まっていた自傷行為も再度繰り返すようになったのです。 いけないことだと分かっていたのですが妻の日記を読んでしまいました。そこには 「私は旦那を裏切った。彼も傷つけた。私は取り返しのないことをした。どうすれば彼らの傷を埋められるのか?最低だ。私はどうすればいいのか。時間が戻れば・・」 と書いてありました。また 「旦那は私を許してくれたけど私なんかと一緒にいるよりもっといい人がいるじゃないかな。私はひどいことをしたんだから一人で生きていくべきなんじゃないかな。旦那に甘えすぎだよ・・でも旦那とやり直したい気持ちもある。どこまで自分勝手なのか・・」 とありました。 私は気持ちを切り替えて暮らしてきたつもりですが妻の中では時間が止まっていたのですよね。 確かに妻のしたことはいけないことです。 私も十分傷つきました。でも、私は妻がいつまでも不倫を後悔して自分を責めて自傷行為までしてほしいなんてちっとも思っていません。前を向いてほしいのです。 私の包容力のなさも原因の一つだと思いますがどうすれば妻がまた前のように心から笑ってくれるのか考えても答えが出ません。 妻が自身でしてしまったのだから自身で解決すべきこともあるとは思うのですが私にもできることがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妻の心を取り戻したい。辛い。

    妻のWEB上での日記を見てしまいました。 私はここ半年、帰宅時間が午前2時という生活を続けています。部署が異動になり、とても仕事がつらい毎日を送っています。 昨日も同様に深夜の帰宅。 妻はソファで眠っていました。その傍にスマホを置いたまま。人間って不思議ですね。 何か虫の知らせ。立ちながらスマホをいじっくってみました。機種が自分のものと違うので扱いづらかったのですが、見つけてしまった。妻の心の叫びが表現されたWeb日記。 妻は今恋をしています。  -----以下、日記抜粋----- ○○日 20:42 もう泣きそうな位苦しくて。あなたと二人の一瞬の時間が幸せで。 幸せすぎて苦しい。この人ともっと一緒にいたいと思う。あなたにとってなんでもないことがワタシには幸せで。 きっとわかっているよね。あなたに好意があること。わかっているのかな。 どうすることもできない。どうかしてはいけなくて。ただ苦しいだけ。 いっそそっちに行ってしまったらどんなに楽か。 でもだめだから。 ワタシだけのもので。いつか終わり。そういうもので。 ○○月○○日 2:13 ただ会いたい ○○月○○日 2:08 ただ会いたいのです。 ○○月○○日 2:08 明日は会えますか?遠くで見ているだけでいいです。会いたい。 諦めなきゃいけないけど諦めたくない。 忘れたいけど忘れたくない。 ワタシにはもう何もかも恋愛する資格はないのに。彼を好きになりすぎてしまって。苦しくて。泣きそう。 でも。これは諦めるしかない。 いつか、どこからか終わりの知らせが聞こえてきて・・・失恋して泣いて・・・いつか解決するんだろう。恋を失うこと。 その時は悲しむものか、それともほっとするのか。バカな女ですね。 格好悪い。でも・・・  -----以上、日記抜粋終わり----- 相手は、子供のスポーツクラブの経営者(起業した好青年、独身、ハンサムで30代) 非常に誠実な人格者です。 今のところ、妻が一方的に好きになっている状態です。 相手とはまだ何かあったわけではありません。 しかし、メールを交換しているようです。 内容は子供の競技スキルや生活面での内容だと思われます。 妻が先にメールを送り、その返事を待つって感じです。 妻のメールは好意に満ちているから、受け取る方はわかるでしょう。 そして、最近、その頻度が上がり、内容が少し変化してきたように感じられます。 妻は39歳。美人というか目を引くタイプです。 私は43歳。 幼い子供が4人います。 妻も家族が一番と常に言っていて、子供を愛しています。 しかし、私との関係は喧嘩は多いのですが、良好な関係でした。 夜の相性も割と頻繁にあります。 私はこの日記を見たとき、心臓がドキドキして手が震え、頭が真っ白になりました。 「なぜ、私は気が付かなかったのか。私にも非はあるとは思うが・・・」 それにしても。無力感、男としての力のなさ。何が悪かったのか・・・ 自分を責めています。 そう言えば、ここ2カ月たまにある休日の夕食、家族の会話に入ってこない。 そう言えば、スマホばかりいじっていてトイレが多くなった。 そう言えば、布団の中で泣いていた。 そう言えば、時々、遠くを見るようになっていた。 私が何が一番辛いかというと、妻の心が奪われてしまったことなのです。 私ではなく、彼を男としてみることになっているんです。 心が離れた人と暮らすのはお互い辛いでしょうね。 彼女は、絶対に家庭を壊したくない、だからこそ、苦しんでいるんですね。 私は妻とこのまま暮らしたい。 家庭を守りたいです。 子供に申し訳なくて寝かしつけながら、涙が出てきました。 そこで、質問です。 なんとか、家庭を守るにはどうしたらいいでしょうか? 相手の男性はこんな妻の気持ちを上手くかわしているようですが、このまま進んだら、進展するのも時間の問題だという気がします。 今は、その男性の誠実性から二人だけで会うことはしていないようですが、普通、男なら妻のような女性に好意を持たれたら、嬉しいし、なびくのは当たり前な気がします。 一旦体の関係ができたらお互いに後戻りできないでしょうね。 相手の男性に相談すべきでしょうか? みなさんならどうされますか? 宜しくお願いします。

  • 妻がセックスしてくれない

    妻がセックスしてくれない 夫婦共に30代前半です。 (子ども1人 2歳) 最近に始まったことではないのですが 妻がセックスをしてくれません。(もう半年ほど・・) もともと妻は性欲があまりない女性だと思います。 しかし「セックスは気持ちよくないの?」と聞くと 「気持ちいい」と答えるのに拒否します。 妻はもともと男性経験もほとんどなく私と結婚しております。 また浮気などは絶対にありません。性生活以外は楽しく生活しています。 しかし、私は毎日性欲が抑えきれず、ひそかな自己処理を行っています。 (射精をしないと毎日すっきりしなくて、仕事にまで影響を及ぼしている気分です) 何度か、自分のもやもやがつらいことを妻にも伝えましたが 分かってもらえているのか・・・その後も変わりません。 たまにでもいいので、もう少し私とセックスしてほしいのです。 私が思うには、妻は男性の性欲というものがどんなものなのか 分かってもらえていないのでは・・・と思うのです。 そこで質問なのですが こんな妻に読んでもらうといいお勧めの本はありませんでしょうか。 少しだけでもいいので私の性欲に対するもやもやを分かって欲しいのです。 もちろん、私の性欲を満たしたいだけの相談ではありません。 純粋に妻とも心からのスキンシップをすることで 更にいい家庭が作れるのではと思っています。

  • 妻を自由にすべきでしょうか

    長文で失礼します。 私47歳、妻46歳の子供ない夫婦ですが、妻のことでの質問です。よろしくお願いします。 結婚生活20年を迎えますが、この1月で妻に対する強い不信感を持ってしまい、これから先について悩んでおります。 私はこの3年ほど前から、週に一度、1泊2日で地方の支社を見て回る役についています。それが始まって2年目くらいから体調不良の理由で夜の生活を避けることが多くなり、夜の生活があった日もなにか違和感を持つようになりました。ここ半年は全くありません。 先日、出張から戻った夜に二人で酒を飲みましたが、久しぶりだったせいか妻が大分飲み、すっかり酔ってしまいました。私も酔いましたが、それ以上に自制心がなくなり、妻を強引に求めたところ、露骨で恐縮ですが、私自身と妻自身の馴染みが今までと違ったのを感じました。妻自身の形が変わり、すっかり緩くなっていました。更に驚いたことに、今まで経験しなかった体位を求めたり、妻には考えられない隠語を口にしたので、私はすっかり冷めてしまいました。妻はそのまま寝てしまい、翌朝はバツの悪そうな顔をして、目を会わそうとはしませんでした。私がそのあたりの知識がないので、年齢的なこともあってそうなっているのかと思っていました。 たまたま、なんでも話し合う竹間の友と2人で飲んでいて、そのことを話したら、妻に男がいて、その男の物に馴染んでしまっているから調べろと言われました。 そんな俗説と思いつつも不安が募り、罪悪感を持ちながらも、妻が電話しそうな居間と寝室に出張日を挟んで感音式のICレコーダーを一週間セットしてみました。 結果はここに書くのも恥ずかしいことばかりでした。 ○出張日には相手男性を家に入れて関係していました。私のマンションは2重のオートロックで出入りが厳しく制限されており、誰がどこへ行ったかは外からでは分りません。 ○二人は寝室で関係しており、録音された内容から、妻が“壊れてしまう”と相手男性の男性自身の異常な大きさを口にし、レコーダーの時刻から見て行為の持続時間の異常な長さが伺え、その男性の攻めを受けて、私の物を“子供みたい”だと言ったり、昔の彼よりも大きいと言ったりしておりました。 ○その他、体位などを口にして狂っている様子も分りました。 また、普段の日の夕刻までに、何度か携帯電話で愛の会話をしており、放送禁止用語を連発し、ビデオチャットでお互いの秘部などを晒しあっていることも伺えました。 それを知った瞬間から強い憤りと男性として劣等感に苛まされていますが、今後どうするかを決め切れずにいます。 未だ、妻には変わりなく接していますが、本心では汚くて妻の料理も食べたくないので、朝食は体調管理を理由に摂らず、夕食は外で摂ります。今では出張が唯一の安らぎになりました。 今は、怒りでいっぱいですが、どこかに妻を愛しているところが残っており、やり直す可能性に期待したりして、頭が混乱しています。話しを切り出すにも、心が決まらないので逡巡しています。 そこで一番、気になるのが男性としての機能の優劣です。相手の方が格段に上のようなので、妻は最早、この相手なしではいられないのか、一度そういう快感を知ってしまった女性はそのような性的能力を持つ男性を求めるものなのでしょうか。 もしそうなら、争っても仕方がないので、妻の選択を尊重しますが、そうでない在り方も考えられるでしょうか。 忌憚のないご意見やご感想などをお聞かせ下さい。

  • 妻の過去 3

    答えが出ました。 妻がわたしと交際を始めた当時に私を裏切ったように僕も妻の入院中に遊びます。 結婚前の二股は不貞ではなくやったもの勝ちなのですよね。わかりました。 所詮、相手を裏切ってもバレずに墓場まで持って行けばいいこと。 バレたら、妻の日記のコピーを叩きつけて、ごめん、真似しちゃった。結婚してようが、してまいが、相手の傷の大きさは変わらないことを思い知らせてやる。 妻が二股を心から反省してるなら、わたしもこれから行う不貞を心から反省しましょう。 無理だね。お股の緩い女に反省なんてものは毛頭ないだろうから。

  • 妻の浮気についてです。

    妻の浮気についてです。 10月に妻の携帯メールで、浮気をみつけました><本当にショックでした。子供も小学生と幼稚園の二人います。結婚して9年間家族楽しくがんばってきていたのに残念でなりません。9年前の婚約している時にも浮気がありその時は、反省して、泣きすがる妻をみてもう一度頑張ろうと許しました・・・これがまちがいだったのかな~と思います。 妻が言うには不満はなにもなかったのですが、ただ平凡な生活に飽きドキドキを味わいたかったと、相手の男性を自分から誘い9か月の間浮気していました。関係も4、5回あったとのことです。この時だけは本当に泣きました。浮気の理由がいまだに理解できません。自分的には、家事も手伝って夕飯もほぼ作ってあげていました。妻も働いていたので協力しようとがんばってきました。 それだけに、ほんとうにくやしいです。今妻は、本当に反省して一生償うとはゆっていますが、信用はできません。子供たちはママが大好きなので離婚して引き取ることもすごく悩んでいます。 相手の男性からは、慰謝料をもらったのですが、お金をもらってもなにひとつ解決しません>< まだ分かって間もないので怒りで心がいっぱいになります。 何か、良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • この妻は私に戻るでしょうか

    この妻は私に戻るでしょうか 私は昨年、定年退職した後、好きな分野のNPOで運動をしています。妻は2人の娘たちを立派に育て、家事をこなしてきてくれましたので、結婚28年の間、いつもよい家庭でしたし、何でも夫婦で相談し、行動してきました。娘たちは既に結婚して家を出ており、2人で相変わらず仲良し夫婦をしています。妻は53歳ですが、見た目は40代前半で、美人の部類です。 ところが、先日、予定より早く帰宅したところ、妻の帰りが聞いていたよりだいぶ遅くなって戻ってきました、その時、妻は遅くなりましたと言うだけで、私と目を合わそうとせず、すぐ、浴室に入り、居間ではいつもと違って会話が上の空でした。疲れたので、先に休みますと言って寝室に行きましたが、少したって入っていくと、妻は布団を被っていました。何となく気になりましたが、寝入ってしまい、深夜に妻の泣く声でおきましたところ、妻はベッドの上に正座して、ごめんなさい、もうあなたの妻ではいられない身になりましたと泣きながら謝り続けました。 一先ず、落ち着かせて話させましたとところ、半年前から時々話し相手になっていた男性と図らずも、体の関係になってしまった。決して心が奪われたとか好きになったとかではなく、雰囲気でそうなってしまった。 あまりの驚きと怒りで、今日のことを問い詰めたら、男性の家に知り合い数人で呼ばれ、アルコールも入ってハイになり、そのうちに眠気に襲われたのは覚えているが、気がついた時は2人だけで、男性から言い寄られて、無理やりのように体を合わされてしまった。 そのあとは必死に抵抗したが、執拗に攻められ、自分を失ってしまったと言います。 あとは泣いて謝るばかりで。貴方の気の済むようにしてくださいとも言っていました。 その晩は、それ以上話すのにはお互いに感情が不安定なので、お互いに考えようと言うことにし、数日が過ぎました。その後、妻は、家事は従前と変わらずしてくくれますが、塞ぎ込むことが多くなりましたが、私の声や動きに恐ろしく敏感には反応します。 いま、私の心の中では、許したい気持ちと他の男に抱かれたことへの悔しさが渦巻いています。しかも自分を失うほどの姿を見せていたことを思うと耐えられません。 これから話し合っていきますが、妻の言うことが本当なら、妻は私に戻ってくる可能性はあるでしょうか。雰囲気で他の男性と交わると言うのは、前提に愛情が発生していることはないでしょうか。強姦ではないし、どう考えればよいでしょうか。 まだ、妻を好きなだけに、どうしてよいか、見当もつきません。 アドバイスを稲がいします。

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 既婚男性に質問です。

    結婚4年目の40代男性です。 妻の事は嫌いではありません。 でも好きという感情はもうありません。 セックスも相手のしたい時やイベントの時に気を遣って行っています。 そんな中、精神的に心が休まる女性が近くに現れてしまいました。 いや、心休まる女性が現れてしまったから、結婚生活が余計に楽しくないのかもしれません。 しかし、妻に申し訳ないのでその人にのめり込まないよう心を抑えています。自分の心の中だけの思いです。 妻の事は一度結婚すると決めた女性なので、なんとか明るく楽しく生活したいのですが、このような状態になった後でも、夫婦間の努力でこの気持ちが良い方向に変化するのでしょうか。

  • 妻が不安になってます。

    はじめて。30代の夫婦の不和についての御相談です。 私は、妻とは性格が似た者同士と私は思っておりますが 妻は自分という人間を理解しているのかいないのか…考え方が違うと言います。 私はバツイチです、夫婦といえど赤の他人、考え方なんて違って当たり前 それをどうお互い思いやりをもって歩み寄れるかだと思っているのですが 妻は考え方が違うと拒絶反応でケンカになるからと自分の気持ちを我慢したりで、その我慢が爆発すると離婚問題にまで話が進みます。 なんやかんやで、これでもう何度目かのやり直し(修復中)なのですが ケンカではなく話し合いなんだよ 我慢ではなく思いやりなんだよと私の意見を言うことに、拒絶反応です。 私が全て妻の意見通りに生活すれば穏便に生活できるとは思うのですが… 妻はこの先に不安を抱いているみたいです、出産も控えているのもありますが この先の結婚生活の不安をどう取り払ってあげたらいいでしょうか? 妻は私の顔がタイプだから一緒にいられると言います。 私はもっと心と心で触れ合いたいのですが… よく分からない文になってしまい、伝わりづらかったかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m