日本で髪型が自由な職業はある?

このQ&Aのポイント
  • 日本では男性の髪型に制限があるという話を聞いたことがありますが、髪型が自由な職業はあるのでしょうか?
  • 私は欧州で育ち、そこでは髪の長さや染髪が自由でした。しかし、日本では男性は短髪黒髪を強制される傾向があるようです。
  • 自分にとっては違和感を感じるこの慣習について、日本で髪型が自由な職業を探しているのですが、どのような職業があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に髪型が自由な職業はありますか?

日本に髪型が自由な職業はありますか? 大学生1年生の男です。 私は父の仕事の関係で6歳から18歳まで欧州に住んでいました。 そこでは多くの職業で男女とも髪の長さや染髪は自由な風潮がありました。 しかし、日本では女性は髪の長さや染髪が自由であるにもかかわらず、男性は短髪黒髪を強制されるきらいがあると聞きました。 私の育った環境が日本のそれよりかなりリベラルだったため、私がこの様な慣習に大きな違和感を感じます。なんで男だけ?と思ってしまいます。 「郷に入れば郷に従え」なのでしょうか? 日本語はまだ拙いですが、英語には苦労しないため海外で就職しようかとも考えています。 そこで質問ですが、日本で髪型が自由な職業があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザイナー、TV関係者、技術者、研究員、自営業(接客なしの)、弁護士、医師、芸術家、小説家思いつく程度でこんなところです。 企業でも、外資系はけっこう自由のようですよ。日本の企業でもSONYとかは、髪型も自由ですし私服です。

whaddya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.7

カラーも長さも自由なのは、やはり美容師さんでしょうね。 あと、芸能人でしょうか。 日本人は元の髪の色が黒なので、それが当たり前という文化があります。 地毛の色が色々あり、赤ちゃんは金髪が多いけど成長すると暗くなるという変化もある、日光を浴びればすぐに色が抜けてブロンドになるという欧米系の方の国とは違っていて当然な面もあると思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 なんで男だけ?・・・・・、いえ、私の感覚から言えば、やはり、男性には、ひとりの紳士として常識的な範囲のヘアースタイルでいて欲しいと思います。  わが国には元々、出来る男性は姿や立ち居振舞いも至って常識的なものだ・・・といった感覚があります。そうした感覚、あるいは風潮が、たとえ日本独特のものであり、国際的な視野で見た場合にあまりにも旧弊に過ぎるものであっても、私はやはりそれでいいと思います。  しかし、今日のわが国では、ひとつのパターンに嵌らず、リベラルこそ善といった風潮も存在し、認められてきていることも知っています。  では、現実にはどうか、やはり、わが国の一般社会では、まだまだ身なりについては厳しく制約を伴った視線で見ることが一般的です。たとえば、ごく一般的にして常識的な企業が人材を採用するにあたり、最後に残ったのが同等の資質を持った青年二人、こんな場合、企業はその二人のどちらを採用するか・・・、リベラル重視の青年を、持ち前の発想の自由さに期待して採用するでしょうか、いえ、やはり、多くの企業では、常識的な姿を見せる青年の方を、きちんとした良識の持ち主と認めて、こちらを採用することでしょう。これが、良かれ悪しかれ、現実の姿です。  ならば、ご質問者さまが一番聞きたい「日本に髪型が自由な職業は・・・・」についてはどうでしょうか。いえ、そこはそれ、そうした職業も沢山あると思いますよ。  まだまだ一部にしか過ぎませんが、服装や髪型などは自由という大手企業もそれなりに増えて来ましたし、外資系などはわりにフリーな傾向にあります。また、デザイナーなどはむしろリベラルな雰囲気を大切にしますし、芸術家や作家なども同様です。  あとは、ある種の飲食店の店員などであれば、一応清楚な範囲であればOKでしょうし、現場作業や設備メンテナンスなどの職種であれば、作業の際に危険でない範囲であればどんな髪型でも認められることでしょう。さらに、大工、職人、写真家、映像関係(テレビ業界の現場従事者も含む)、ほんの一部の研究者なども、わりに自由なように思います。  ただ、これまでのご回答にみられる、自営業だとか、弁護士、医師、こうした対人的な職業では、髪型についての制約はないものの、自らの姿そのもので、顧客の信頼度が大きく変化しやすいものですし、今日のわが国でも、奇異な髪型であれば、まだまだ人格を公平に評価してもらい難いといったところが正直なところです。  あとは、ご質問者様次第、ヘアースタイルを大切にするか、人格の評価を重要視するか、それはおまかせします。

whaddya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の感覚から言えば、やはり、男性には、ひとりの紳士として常識的な範囲のヘアースタイルでいて欲しいと思います。 「紳士として常識的な髪型」ですか…。古い考え方ですね。 日本が国際競争についていけなくなってきている理由がなんとなく分かりました。 私はフランスで育ちましたので、一般的な日本人の観念(紳士云々)が全く理解できません。 イデオロギーが全く違うという感じですかね。 >ヘアースタイルを大切にするか、人格の評価を重要視するか、それはおまかせします。 フランスにいた時も、このような考え方をする日本人の方は、現地の方に酷く嫌われていました。 「ジャップは黙ってろ!」と。 私には日本は合わないようですね。 フランスに帰ろうかな…

回答No.5

ファッションのショップの店員さんとか美容師さんとか

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

自営

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

自営業

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.2

「郷に入れば郷に従え」その通りだと思います。その国の文化がありますから。その国の社会の一員となるわけですから、従ったほうがいいでしょう。それが社会人です。 このケースでは各国それぞれの文化の違いがり日本と海外を比べてはなりません。 髪型を気をつけるという行為は相手に不快な気持ちにさせない為にも重要です。第一印象はとても大切ですし、ましてはやビジネスにおいてはとても重要なポイントになるでしょう。ですから、ビジネスとして考えれば、いい事だと思います。それは、ビジネスとして考えれば、日本のいいビジネス文化といってもいいんじゃないでしょうかね。 しかしながら、回答者間さまのおっしゃることもわかりますよ。前述にてグダグダと髪型についていいましたが、私も髪型を強制されるのは好きじゃないです。とくに、服装とかね。でも、会社や業種などにより、強制されても仕方ない。。。とも感じております。 別に問題がなければいいじゃん?とも思いますね。お客さんに接しない仕事とか。 昔はもっと厳しかったですが、しかし、そおいった髪型や服装を自由にできる会社は昨今は増えてきていると思いますよ。とくにIT業界を中心に増えてます。そういう会社もあるはあるので、探してみるのもいいかもしれませんよ。

whaddya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本ではなかなか厳しいようですね。 日本人でありながら、日本のことが嫌いになってきました。

関連するQ&A

  • 髪型自由な職業

    このページを閲覧いただき、ありがとうございます。 現在大学一年生の男です。 最近、就職について真面目に考えることが多いです。 そこで疑問に思ったのは男の髪型規定について。 現在の私の髪型は、 ・前髪は眉毛が隠れる程度で、分けています ・横の髪は、片方を耳にかけ、もう片側は耳が隠れる程度。 ・後ろ髪はえりにかからない程度です ショートカットの女性をイメージしていただけるとわかりやすいかなあと思います。 自分は絶望的にベリーショートが似合わないです。(少なくとも自分ではそう思っています) さすがに髪型で職業を決めたいとは思わないですし、男と女の髪型規定の違いについてはしょうがないものとして理解していますが、 男性でもこの程度の髪型が許される職業というのはどのようなものが挙げられるでしょうか。 美容師などの専門職は抜いていただけると幸いです。 ちなみに私の専攻は英語と中国語です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【似合う髪型】お願いします。

    今度美容院に行こうと思っているのですが髪型に悩んでいます。 ▼スペック 色白 標準体型 身長が低い(151cm) 前髪ぱっつん黒髪堅めの直毛 今の長さがボブとミディアムのあいだ 髪が重くみえるのですが、軽くするとアレンジは勿論、髪を結ったときにこぼれてきそうで不安です。 ちなみに目立つほどの染髪は校則で禁止されています; 似合うヘアスタイルを教えていただけるかた是非お願いしますm(__)m

  • 髪型自由のアルバイト

    髪型自由のアルバイト 20代後半の男ですが趣味で音楽活動(バンド)をしていて、わりと髪を伸ばしています。 主に飲食店で働いていましたが、今また新たに仕事を探しています。 最近ふと考え込んだりしているのですが、 「髪型自由のアルバイト」ってどういう業界に多いでしょうか? バンドマンの皆さんは、主にどんなバイトをされていますか?

  • 短髪でモテる髪型

    黒髪短髪で、今の流行り、もしくは女性ウケがいい髪型を教えてください。 またそれがそこら辺の美容院でできるのか、カリスマ美容師にあたらないとできないのか教えてください。 仕事してますので髪染めは無理、ライン等も無理なので、それ以外でよろしくお願いします 当方丸顔です。

  • 就活の髪型(男)

    大学3年で就活を控えた男です。 就活への髪型について教えてください。 今は黒髪で、横は耳に半分掛かるくらい、前は眉が少し隠れるくらいの長さです。 髪はストレートなのですが、生え方に凄く癖があり、簡単に言うと横向きに生えたり上向きに生えたり、ある程度長くしないと髪の毛がどんどん浮いてきておかしな形に広がってしまいます。 お馴染みの美容師に、「短髪は似合わない&切って3日で広がって酷いことになるから面接前日に切るしかないですねー」と言われました。 目指す業界によると思いますが、やはり就活でどこでも通用するには短髪でないといけないのでしょうか。 染めてはいません。 よろしくお願い致します。

  • 髪型にうるさい親

    19歳男です。 親が髪型にうるさいです。特に母親。 私はヴィジュアル系が好きで、短髪が嫌いなわけではないのですが、自分が短髪にするのは嫌です。 ただかといって最近よくいるホストみたいな髪型もそんなにすきではなく、自分もそんな髪型ではありません。 自分の髪型についていうと、前髪は小鼻くらいまであってとくにアシメとかではなく片目見えるように流した感じ、横はツーブロックいれて被せてる髪は10センチくらい、耳は出してます。 後ろも10センチくらいで襟足は短くしてます。 トップも10センチ前後です。 縮毛矯正かけてるため髪は黒髪です。 自分でも個性的だなと思っていますがダサいとはおもってないです。またダサいと自分で気づいた時はすぐにやめると思います。 母親がこの髪型を非常に嫌っており、テレビなどでアスリートの方々をみて、(最近であれば体操選手の白石さん?) こんな髪型にすればいいのにぃ とか 父の前で、今度髪2センチしかきらないんだってぇ とか告げ口してます。 日頃から皮肉や嫌味が多くヒステリックな性格な母ですが、髪型に関してはとくにうるさいです。 ゴワゴワした清潔感ない髪も好きではないので三週間おきに髪をすいて1センチ切ってますが、毎回どこ切ったの? ほんと親不孝などとてもごちゃごちゃ言われます。家から出てくるところを周りに見られて恥などいわれます。 僕の年で親から髪型いろいろ言われるって珍しいと思いますがどうですかね? また親はなぜここまで子供の髪型やファッションにこだわるのでしょうか

  • 髪型服装自由のバイトを探していますが検索にお薦めサイトありますか?髪の

    髪型服装自由のバイトを探していますが検索にお薦めサイトありますか?髪の毛は黒く染める事が出来ません。派手髪で落ちることもあり黒く染めて面接した際必ず言われるのは黒髪で大人しい感じだけど働けるの?と言われ染めても落とされたことも多々ありました。 髪型服装自由で探していきたいと思いました! 良いバイト検索サイト教えてください!

  • 天パ剛毛の男の髪型について

    18歳の男です。 僕の髪は、濡らしてタオルで拭いて、乾いた時、少し下の毛のような感じになってしまいます・・・。 中学のころから櫛ドライヤーで伸ばして(ウェーブになる程度です)、ワックスつけているのですが、雨の日は湿気で伸ばした髪が縮まり、全体的にまとまった髪になってしまうんです。 短髪で立たせる、というのが大抵です。 伸びて来たらソフトモヒカンにしています。ずっと黒髪ですが。 こんな髪をすこしでも癖を無くす方法はないでしょうか? それと、癖を生かした髪型もおしえていただきたいです。 縮毛とかそういうものはしたくないです。 あと、染めたら軽い感じになるようですが、それもなしでお願いします。

  • 髪型服装自由のアルバイトの面接での身だしなみ

    明日、ある事務所での広告制作のアルバイトの面接に行きます。 求人には、髪型服装自由と書いてありました。 私は専門学生なので髪色等自由に染めていますが、 面接のときは、いくら髪型自由と言っても黒髪で行ったほうがいいでしょうか? ちなみに今の髪色は暗いダークアッシュです。 もし、採用してもらえたとして、面接のときに黒髪だったのに 出勤早々髪を染めていても大丈夫なのでしょうか? 今まで自由なアルバイトをしたことがないため、不安です。 ちなみに面接官はそこのオーナーさんで、多分おじさんだと思います。 中高年の方だと身だしなみとかしっかりしたほうがいいでしょうか?

  • 髪型について

    18才、男です。俳優の成宮寛貴さんみたいな髪型にしたいと思っています。 髪質は軽いくせ毛で柔らかいので、厚かましくも成宮ヘアが似合うかな~と思っています。 そこで今の彼は、横(耳上)の髪の内側を短くしていると思うんですが、このスタイルは黒髪でも似合うでしょうか?黒髪だとあのような感じは難しいでしょうか? どなたかご意見お願いします。