• 締切済み

自殺のために

私は高校二年生です。 なかなかの進学校で、愛知県でまぁtop3ぐらいの公立高校です。 私は中学生まではまぁまぁ良いほうの成績でした。特に数学は良かったと思います。 しかし今では学年最下位を繰り返しています。ほとんどの教科。 いい時などありません。 勉強しているのに、です。 まぁ努力が足りないのは身にしみて分かっていますが、それでも マークシートのテストで解答をほぼ2で埋めた勘の人に点数が負けました。 ちなみにけっこう勉強した日本史です。 マークシートのずれはありません。 最近、バカだった姉や、まわりの人達が先に勉強しており、ヤル気が起きないのです。 部活もいち早く引退したのですがまったく勉強が手付かずです。 焦るのに、ヤル気が起きない。 クラスではバカキャラとしてなかなかいい位置にいると思うのですが、 本当にこのままでは大学進学どころか進級さえ危ういです。 母はとても厳しく、平均点ぐらいの点で怒るのでもうテストを見せたくないのですが、一回悪いのがばれ、担任の配慮のおかげで 「次は頑張って」と言われまぁその時は良かったのですが 今 実力テストの結果が悲惨で、でも母は「見せろ」とばかり言うのでもう嫌です。 母や姉のまわりの人達は、 「○○ちゃんの学校なら**大学(topの学校)とか?」 「☆☆大学?頭悪いでしょ?」 と言われます。 ☆☆大学は頭いい、 という高校内の風潮を知らないのです。実際今の私で行けるわけないのに。 クラスでもなかなか良い位置なのに おとなしい女子が集まっており あまり楽しくありません。 男子は楽しいのですが、同じクラス内に彼女が出来てしまい 絡みにくくなり、つまらないです。 今は無理矢理さわいで笑って楽しんでます。 楽しいです。でもやっぱり虚しいです。 彼氏も出来ません。 可愛くないんです。しかもMなイタイ子キャラ。馬鹿。 ピアノは出来る方だけど上には上がいる。しかも音大は駄目とのことで。 親に反抗できないし、 友達に怒り方も知らない。本当に怒れないんです。 部活の友達はとても楽しいですが 何故か私はお金持ちキャラで、 何かと「おごって~ww」と言われます。正直うざいです。 ただ面白くて大好きなのでこんなことで喧嘩したくありません。 「そんな子達は友達じゃないよ!」と思われるかもしれませんが、意外となんでも話せたりして とても重要な友達です。 クラスでは後期のHR係(1時間クラスで遊ぶ時間があり、その運営係の1人)なんですが、 クラスはおとなしい子や非積極的な子ばかりで いい子なのに困ります。意見でなくて。 イライラします。でも段取りが悪い私が悪いし 前期にあまり私も室長に意見したりしてなく、悪気なんかなかったし、 みんな前期の私と一緒なんだろうなと思うと怒れないんです。 部活ももうなく楽しみもない。 むしろ残ってるのは受験という苦痛。 「まだ高校生なのになにゆってんのw」と思うかもしれませんが もう楽しんだし苦痛な時期が1年以上あるし しかも乗り越えたところでその後楽しめるか、というのもわかりません。 家族には、バカだけど楽しんでるしイケメンなtop大学に通ってる彼氏をもっている姉がいます。 だから私が死んでも そりゃみんな悲しんでくれるだろな、とは思いますが そこまで…だと思います。 「生きたくても生きれない子だっているんだから!!」 などと言われても、 だったら私の命あげるよ、でもやり方知らないから仕方なくね?ぐらいにしか思えません。 親は、面白いし優しい母と 絡みがうざいときばっかだけどやっぱり必要な父がいます。 母は… ぬいぐるみを買ってくれたり 変な行動したり 楽しく買い物したり… とても大好きです。 でも勉強に関してとても厳しく 進路を決めつけてきます。 他の子を褒めるのは当たり前なんだろうけど…とても比べてきます。 絵を描く、ピアノを弾く、 一度褒めて、その後の言葉は「勉強もこれぐらいやって~wwww」です。 冗談だろうけど傷つく。 好きな人もいない。 ファンはたくさんいます笑 とくに先生で、かわいい男のSの先生が…大好きです。 でもそもそも彼女いるし禁断だし、笑 付き合うとかそんなんではないです。 好きな人ができないんです。 そして私は心が汚ないんです。 よくTwitterなどて心温まる話見て、 感動する時や泣いちゃう時もあるけど、 障害者って生きててどうするの?とも同時に思ってしまったりします。 私の中にいい私と悪い私がいるんです。 悪い私がとことん悪い。汚ない。 もう生きてても仕方ないです。 でもやっぱり親にはお世話になったから 迷惑をかけずに死にたいです。 稼いで親孝行できなくてほんとに申し訳ないとは思いますが 死にたいです。死にたいです。死にたいです。 最後に飛び降りてみたいけど 下に迷惑かかりますよね。 私はどうすればいいのでしょう? こんなこと聞いてもわからないですよね…ごめんなさい。 どこかに吐きたかったもので。申し訳ない。

みんなの回答

回答No.11

分かる気がするなぁ。 ・・・なんて、私ごときが口出しできるレベルではないんだけれど・・・(笑 しんどいですよね。 理解してもらえない、って感じたときの孤独感や、非力な自分や物事をどこか冷静に見つめてしまう自分に対しての自己嫌悪感。 頑張っているのに、自分だって出来ないことに悔しく思っているのにそれを自分以外の人にたたきつけられるような感覚。 でも、それを他人の所為にしない。 質問者様は素晴らしいと思います。 そんな質問者様なら、案外簡単にそんな状況から抜け出せると、私は思っていますよ。 ちょっと気にくわないかも知れませんが(笑 もう、力まないで下さい。 テストでトップになろうなんて思わないで。 たまには良いじゃないですか。 気楽に生きましょう。 ・・・おっと、自堕落になれというアドバイスではないんですよ(笑 けれど、今のままただがむしゃらに自分の本当に欲しい目的のないままに頑張ったって伸びるどころか落ちていくだけです。 だったら、もういっそのこと力みはとりましょう。 それからもう一度踏ん張ればいくらでも伸びますよ。 そこら中に偏差値30から70に上がった人達がいるんですから。 何がきっかけで伸びるかなんて人それぞれです。 恋愛についてですけれど、良いじゃないですか。 まだ学生なんですから。 余裕が持てるようになったら自然と発展していくと思いますよ。 焦らないで。 お姉さんとも余り比べないで。 比べ癖をつけてしまうと、しんどいだけです。 あなたはあなたです。 余裕が出来たら自己嫌悪の原因になっている事柄も解消されますよ。 障害者の方に対しての思い、とか。 それからお友達とのことですが、やっぱりお金は大切なモノですしそれはもっと価値あることに使うべきだと思います。 あなたがおごりたいと思ったときにおごってあげて下さい。 そして、大切な友達だと思うのであればなおさら「実はあんまりお金使いたくなかったんだ」と言うことをやんわり言うべきではないでしょうか。言わないままだと私にはあなたは友達のことを信頼していないように感じてしまう。 大丈夫、出来ます。 なるようになるんです。 今生きている大人だって悩んで死にたくなって、でもきっと「今幸せだ」と感じている人がたくさんです。 そしていつかあなたに余裕が出来たときには、あなたと同じように悩んでいる人がいたら、年齢に関係なく手をさしのべて上げて下さい。 自分らしさを忘れないでね。

• 7791abc
回答No.10

しんだらだめだよ!絶対に! 親より先に死ぬのは親不孝者! 正直 学歴社会の時代は終わったよ これからは魅力の時代! 色んなことやりなよ!人生楽しもうよ! 今は見つからないかもだけど 頑張ろう!

• coro919
回答No.9

取り敢えず貴女がバカにしてる姉よりも貴女はおバカさんだって事が分かる内容でした。 色々悟りを開いてるようですが、みっともない悪い部分はとことん汚い人間だとちゃんと受け入れてみっともなくても生きる覚悟をもって欲しいですね。 今がピエロみたいで虚しいかもしれないけど、自分が変わろうと思えばなんとでもなる。勉強だってやり方が悪いだけかもしれない。貴女に集るような友達でも貴女が大事だと思うなら大事にすればいい、集られ続けるのが嫌ならハッキリ言えばいい。それだけ。 まぁまぁ頭がいいとか中途半端なプライドは捨てて、卑屈になってもいいから出来ない事は素直に出来ない、思った事をもう少し素直に言えるようになれるといいね。

• Alpha-900
回答No.8

周りの人に喜んでもらいたくて、無理し続けたのかなー。 くたびれて憂鬱になってるのは、本来の自分でない別人を演じ続けているから。 今さら変えられないとか思ってるのかもしれないけど、20歳くらいまでならどうということはない。 素の自分を晒すことには抵抗あるのかもだけど、そこは勇気を振り絞ってやるしか無い。 少なくとも自殺する手間よりはずっと楽。

• karamanai
回答No.7

>もう生きてても仕方ないです。 >でもやっぱり親にはお世話になったから >迷惑をかけずに死にたいです。 我が子が先に死ぬことほど、親にとって辛い事はないでしょう。 親は、何故我が子が自死したのかと、ずっと悩み苦しみ、あるいは自分たちを責め、生きて行く事になります。 迷惑をかけずに死ぬなんて、無理なんですよ。 自殺なんて、自分を悲劇の主人公に錯覚した、視野の狭いナルシストのすることです。 人生は長い。 大学に行けば、下宿して家を出れば、社会に出れば、仕事をすれば、 そのたびに、今の人間関係などく関係のない世界に生きることになります。 そしてその期間は、これまで生きてきた時間の何倍も長い時間になるのです。 あなたの悩みのいくつかは、私を含め多くの大人が一度は経験している事です。 親との確執や、醜い自分との対峙とかね。 それがあるから、20代30代の失敗が少なくなるんですよ。 まあ、騙されたと思って、あと10年生きて、振り返ってごらんなさいよ。

• chokoita
回答No.6

高校生なんて、大体皆そんな感じよ 私だけって思ってるのがイタイ。 友達とか、そんな事悩んでないように見えるだろうけど…色々苦しんでると思うよ 進学校なんで、特にプレッシャーは強いでしょうけど…。 皆に合わせてヘラヘラ笑ってるなんて、社会でてもよくある事。 親に迷惑かけない死なんてない。分かってるでしょそれくらい。 もう十何年も人間社会で生きてるんですから。 一生の地獄を親に与えるんだよ 私も子供居るけど…子供死んだら自分責めて自殺するかも。 子供が全てだから、キツイよ。 うちの旦那も進学校で進学できず辞めてるけど まあ何とかなるものだよ。大学も入ったしね 周りは色々言うだろうけど、どうにかはなるから。 今できる事をできるだけやって下さいな。

• hikaricom
回答No.5

私なりのアドバイスになりますが、あなたの参考になればと思います。 まず、率直にあなたはとっても個性的で、しかもとても頭のよい種の人だと思います。ただ、あなたの才能を育てるには少々環境が混乱しているような印象を持ちます。一人または、二人かあなたのそばに居て、あなたを混乱させおとしめている人物の存在を感じます。その人は、とってもあなたの身近に居て、あなたの仲間の振りをしているかもしれません。 まず、あなたを過小評価したり、価値を下げる人は居ませんか?やる気を削ぐような友人?家族。大学がどうのとか、頭がいいとか悪いとか。学歴がどうのと…いずれにしてもそのような評価する傾向こそが日本の教育の質を低下させてきた要因の一つです。 皆、点数のため、大学進学のために勉強させられているようです。 でも、これが本当に勉強の目的? だとしたら、こんな意味のない、つまらないことはありませんね(笑) まず、あなたには勉強とは何か?をもう一度見直すところから始めることをお勧めします。 学力が低下した要因はいくつかあるでしょう。それは生活が乱れ、混乱しているということ。人間関係のストレス。家庭内の不和。 勉強は、いくらでも取り戻せます。 正しい勉強の方法に修正することです。しかし、生活とか人間関係がしっかりと落ち着かないと、ストレスから学力も思うように身につかないでしょう。 勉強しろと促す親は、ただ不安からいうのです。 でも、勉強しようがしまいがあなたには、掛け替えのない価値があり、愛すべき人だということがあなたに分かるほど親はちゃんとあなたを見ているでしょうか? あなたの苦しみを、孤独をどれほど理解してくれているでしょうか? 学校の成績など、それに比べたら、本当にどうでもいいことです。 まず、あなたの考え方は間違っていません。寧ろ学校やあなたの親の方に問題があるような気がします。 あなたは、とても優しい人で、しかもそのような悩む心の世界を持っています。それはとても人間の本質です。 ただ、怒りを抑えるクセがあなたをとっても窮屈にしているようです。 社会はいい人ばかりではないことを知っておきましょう。20%くらいの人は人を簡単に傷つけたり、不正や嘘を厭わない人もいます。そのような人にニコニコする必要も、友達でいる必要もありません。本当に立派で、尊敬できる友達がそのうちちゃんと出来るから望みを捨てないことです。 まず、あなたの調子を最高にもっていくために、あなたの部屋をキレイにしましょう。要らない雑誌や、ゴミの類、着ない服、どんどん捨てましょう。そして、ハサミとかペンとか、いつもしまう場所を決めてそこにいつも戻すようにしましょう。 もし、お母さんやお父さんが、あなたの心を乱すような存在なら、勉強は家じゃなく図書館でやるようにしましょう。ムカつく親ほど勉強の邪魔なものはありません(笑)例えば、図書館をあなたの勉強部屋として使うのです。 親は、あなたからもっと人生を学ばなくてはなりません。親は、とかく子供より偉く、なんでも分かっているといった態度を取りがちですが、大人ほど物が分からず、混乱している存在はありません。これは本当です。 ですから、あなたは自分を見失わないように、多少ふんばらなきゃいけない⁈ あなたが、いろんな人の言動に触れてムカつくのは、とっても正しい気持ちなのですから、怒りを悪いことと捉える必要はありません。それは命のエネルギーだか。 基本は、部屋をキレイに保つこと。掃除です。出来る? さて、勉強のやり方を教えてくれる本を教えるよ。テストでいい点をとるために、みなテストのための勉強をするけど、この記憶に頼る勉強ほど意味のないやり方はありません。一流?の大学を首席で卒業したような人でも、時折、会社では、まったく役に立たない人がいます。なぜだろう?大学ではあんなに優秀な成績で卒業したのに⁈ それは簡単です。単に彼や彼女は良い成績を取ることが上手だったということなのです。そもそも勉強のやり方が間違っていたんだね。 だからあなたは、そのような教養のあるおバカな人にだけはならないように今のうちに勉強の仕方を見直して、一から始めてみよう。 「学び方がわかる本」、「親子で学べる勉強の仕方」といった本があります。アメリカの教育学者が書いた本です。これは、今日本に一番欠けている教育のデータだと私は思っています。 ぜひ読んでみてね。 それから、よく散歩をしてください。 外の空気を吸うこと。そとの景色をあなたの目でよく観ること。 人ごみで人の顔を見ながら歩くのもとってもストレス解消になる方法だよ。 長くかいたけど、あなたはものすごい才能を持っています。そして、十分に頭もいい。ただ人の評価などあまり意味のないことだから、相手にしないでおきなさい。 あなたは、あなたなのです。 それこそ、価値があることなの。 今の学校の勉強など大したものではありません。それは、本に書いてあるだけのことです。あなたは、まずあなただということ。 そして、あなたはまず優秀な人だということ。 勉強は、言葉の意味を知ることが勉強の本質です。勉強は難しくありません。言葉の意味がちゃんと分かれば、あなたの学力は、恐ろしく良くなります。あなたなら、出来ます。 親より、友達より、先生より、それをあなたが一番よく分かって、知っているはずです。 人生には、波があります。落ち込む時期だってあります。でも落ち込み続ける人生もありません。 必ずあなたは、そのモヤモヤを突き抜ける日がきます。 私がそうだったから、分かるの。 あなたの才能を私は信じます。 あきらめず、あなたは、ただあなたでいてください。 ガンバ‼

回答No.4

つか、頭いいんだから、くよくよすんなよな。 他の回答者さんがいってたけど、 上には上がいる。下には下がいるんだ。 最下位だろうと気にするなよ。 誇りを持って生きろよ。 別になんかのドラマだって、主役だけが重要じゃないんだ。 脇役だって、それを盛りたてる重要な役目を担っているんだよ。 頑張りなよ。 いい大学にいきたいんだったら、勉強すればいいだけの話じゃないか。 県下トップ3の高校だろ。 俺は君の倍くらいの年齢だけど、 そんな高校入ることもできないレベルだ。 高校生で、そこまで気づいているんだったら大したもんだよ。 すごいよ。認める。 頑張って生きてください。 死ぬなよ。

回答No.3

箇条書きに各項目について述べますと、 【学校の成績】これに関しては、周りの人間関係なども関係します。周りの成績優秀な人などに嫉妬していたり、いじめを受けたりすることによる雑念があると勉強が入ってきません。なので、一日のうちに無心になる習慣を身に着けることをおすすめします。たとえば禅を組む習慣などを取り入れるとよいでしょう。アニメやゲームなどの趣味は極力控えましょう(勉強はなるべく無駄なことを考えず、無心になることが大事です)。少しばかり厳しい運動をしたほうが成績が良いという報告もあります。一日15分以上ジョギングなどの運動を習慣にしている人は、それをしていない人よりも成績が良かったという報告があります。一日1時間以上の人はさらに良かったという報告まであります。 また、ホリエモンなんかもそうですが、成功者は人目を気にしません。無駄なことにエネルギーを費やすのはやめましょう。 【やる気】やる気が起きないというのは、勉強をする必要性がないことを脳が知らせてくれているのかもしれません。これは悪い意味ではなく、就職などの選択肢もアリです。就職しながら社会人として大学に進学する人もいるので、参考までに。やる気がない状態で勉強をしても意味はありません。本当に必要になったとき、やる気も出てくるはずです。 【おとなしい女子が集まる】類は友を呼ぶというように、自分と同じ波動やオーラの人を引き寄せる潜在能力が人間にはあります。なので、良い人脈に恵まれたいなら、自分自身が変わるしかありません。友達がリアルで一人もいない人もいますので、自分がまだ恵まれているということに気づきましょう。 【死にたいです】それを聞く身にもなってください。誰かがそれを止めてくれると思ったら大間違いです。自分の人生は自分だけにしか変えられないんです。厳しいことを言うようですが、あなたが死んでも、すぐ忘れ去られるだけですよ。あと、自分がどれだけ他人に迷惑をかけているかを考えましょう。自分は不幸不幸言ってる人の話を聞いていると、こちらも気が重くなるんです。他人の時間を奪って他人を不幸にして、そういう人たちの迷惑も考えてください。嘘でもよいから笑ったり幸せだとか言う習慣を身につけましょう。そうすれば、気持ちが明るくなるし、自然と周りの人間関係も変わってくるし、自分を助けてくれる人も現れるでしょう。

• iseab
回答No.2

何故其処まで頭が良いのに 死んだって意味が無いのが判らないの? 死後の世界が楽しい世界だって本当に思ってるのが そもそもの間違い 死んだら それで無になるってのも間違い 死後の世界でも人間は生き続けます しかも 今の状況より悪くても 改善する為に この世で生まれなければ出来ない様になってる だから この世に産まれ そして死に至る もう少し生きていなさい  どうせ 後百年もしない間に あなたに死が訪れるんだから・・ あなたの周りに居る人を馬鹿呼ばわりしない事  その人達の方が死んでも何も変わらない事を良く理解してる