彼との学力差が問題?親の反対に悩む高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が彼との学力差で親の反対に悩んでいます。彼との相性や彼への気持ち、そして大学受験に対する不安などを抱えながら、どうするべきか迷っています。
  • 高校生の女子が彼との学力差のことで親との間で葛藤しています。彼との関係を続けることに対して不安を感じながらも、彼への思いや彼自身の頑張りを信じる様子が見受けられます。
  • 彼との学力差に悩む高校生の女子が、親の反対に対してどう向き合うべきか迷っています。彼との関係を大切にする一方で、大学受験に向けての不安も抱えています。彼に対して素直に思いを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の反対?

こんばんは、初めまして。 今回あることに関して皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は今高校2年です。 県内の、所謂進学校に通っており、親も私の行く大学に強い期待を抱いているようです。 話は少し変わりますが、昨年11月末から付き合っている人がいます。同じ高校です。 自分で言うのもなんですが、その彼と私は今の学力に結構差があります。(学校でのテスト結果からの判断です。) 具体的に言うならば私が~20位くらいの順位である時に、彼が200~300位台くらいだったりします…。 私はあまり気にしていないのですが、母は彼の学力が気になるらしく、また、彼と付き合っていることで私が大学受験に失敗するのではないか、と心配しており、私がその彼と付き合っているのをあまりよく思っていません。 別れてほしいというようなこともたまに言ってきます。 実際高校受験では、彼は前期合格、私は前期落ち、後期合格なので、彼もきちんとやればできるんだと思います。 確かにテスト前などもっと勉強しなよ、と思うこともあります。 友達に相談したら、「○○(彼の名前)が勉強しない所為で親から別れさせられそうだ、って彼に言いなよ」と言われました。 でもそれを私から彼に言ったら、彼はどう思うんでしょうか? 付き合った当初から、周りから格差カップルだよね、と言われており、態度にこそ出さないものの彼も少しは気にしてると思うんです.. そして何より、そんなことを言って彼から嫌われるんじゃないか、というのが怖いです(>_<) そんなことは考えずにやっぱりちゃんと言うべきでしょうか? わかりにくい文章を長々とすみませんでした。 皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.3

彼に母親からそんな風に言われてるなんて事は 「絶対に言っちゃ駄目」です。 男にとってこれほど厳しい言葉はないですから・・。 さて・・お母さんの気持ちは少しは理解もできる親世代では ありますが、成績=人格ではないと私は考えています。 貴女が好きになった彼の良い点はたくさんあると思います。 もしお母さんと口論になったら、どれだけ彼に良い点があるかを 伝えればいいと思う。 特に今の世界情勢、今後の未来情勢は不安でいっぱいです。 親にしてみたら、高校での恋愛程度で未来を壊してほしくないって 「親のわがままな」愛情があるのは少しだけでいいので理解は してあげてください。 ただ先にも書いた通り、成績=人格ではないということは 冷静に考えれば普通の社会人をしている大人ならわかることですから きっとわかってもらえる(または、なかば納得してくれる)日も くるだろうと私は願いますね。 とりあえず学業に、恋愛に頑張ってほしい。 仮に今後、お母さんと彼の話になった時に 「私はお母さんに愛されているんだな、ありがとう。  でも、彼は成績こそ悪いものの、人柄もよく、いいコだよ。  勉強は今までと同じように頑張るので、暖かく見守ってほしい」 くらいに言えばいいと思う。普通なら反論できないから・・

wistarian
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱりその言い方は結構問題有り、ですよね(>_<) 仮に私が逆の立場でも、言われたら相当傷付くと思いますし… 私自身も、母が人を成績で判断しているような感じがして、それがどうしても解せないのです。 喧嘩腰になるのではなく、母にもきちんと自分の思ってることを伝えなくては、ですよね。頑張ります^^ ありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (2)

• kiyoxxx
回答No.2

高校生の時、保健の先生に言われた事があります。 「男の子は交際している時、成績が上がり、女の子は下がるものよ」と。ナルホドと思います。 彼女の為と動機は不純でも勉強することに異議はないでしょう。 彼氏には正直話すべきだと思います。 やればデキる子だと信じていたいですね。 貴女の為に奮起する姿、惚れなおしちゃいそうですね。

wistarian
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >「男の子は交際している時、成績が上がり、女の子は下がるものよ」と。 そんなことをお聞きになったんですか(@_@) 私は以前母から、「付き合ってると男の子は成績下がるけど女の子は変わらないって言うけど、あんたは下がりそうだよね」と言われたことがあったんですが…(笑) いろいろあるんですかね(´・ω・`)笑 kiyoxxx様や他の回答者様のおっしゃるように、彼にはできる限り伝えていこうと思います。 ありがとうございました^^

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 年齢的にも女性の方が男性の影響を受けやすいんですよ・・・(^_^;) 逆に彼の方が成績が良かったら、万々歳なんでしょうけど。 交際そのものを反対はしていないのでしょうが、 (高校生らしい付き合いの範囲内であるなら) せっかっく良い成績なのに、そのままズルズルとつられて成績が下がったり、 最悪、彼のレベルに合わせた大学に行きたがるのでは??ってことを考えてしまうのです。 納得させるには、このままの成績を維持することは必須。 できれば、彼も一緒に勉強して、成績が上がってくれば尚良しってところでしょうね。 >、○○(彼の名前)が勉強しない所為で親から別れさせられそうだ、って そんなこと言ったら、彼のプライドは傷つきます(^_^;) 「ダメなヤツ」みたいなこと言われたら、誰でも凹むでしょう・・・ 「一緒の大学行きたいから、一緒にがんばろう」っていう感じがいいでしょうね。 言い方によって、傷つけることも、奮起させることもできるのです。 彼を奮起させる方向に持って行って、親に認めさせるようがんばってください。 質問者さんだって、このまま上手く行けば、彼と同じ学校行きたいでしょうからね。 そうなれば、親御さんだって、二人を応援してくれます。

wistarian
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >年齢的にも女性の方が男性の影響を受けやすいんですよ・・・(^_^;) そうなんですか!初めて知りました(°□°;) やっぱり母はそれを心配しているんでしょうか…。 でも、そうですね、本当にkenkenkiyo様の言うとおりだと思います(>_<) 私の言い方次第で、彼の受け取り方もずいぶん変わってくると思うのでよくよく考えて上手く彼に伝えようと思います。 ありがとうございました!