• 締切済み

部活をやめるか・・・

私は、今高校2年です。 今はバドミントンに入部しています。 小学校からずっとバレー、バスケをやってきてスポーツがすごく好きなのですが、最近いろいろと悩みが重なってしまいやめることも考えています。 現在、母が病気を持っていて部活をしているとなにかと送り迎えなどしてもらわなくちゃいけないときもあるし部活ってお金も結構かかってしまいます。 2人の兄がいますが、どっちも大学生だし1人暮らしでお金の負担が大変みたいです。 母は、手術すれば治るようですが怖いし祖母もこないだまで入院してて今も歩くのが危なっかしいので心配で入院できないと言って注射で抑えているみたいなんです。 だから、なるべく負担もストレスもためさせたくないんです。 部活をやめれば手伝ってあげられることもたくさん出てくると思います。 部活をしていると勉強する時間がなくて自分の将来のための勉強が手に回りません。 あと1年で受験なので早く時間を作って勉強していきたいと思っていました。 なので最近本当にやめようか悩んでいます。 でも、今まで部活がつき物で辞めたらなにかが変わってしまいそうで怖い感じもします。 今クラスで1番仲の良いトモダチは同じバド部の子3人といます。 トモダチにも結構前に軽く相談したんですが「やめないで。」といわれました。 部活のトモダチとも今まで頑張ってきたので、引退まで一緒にいたい気持ちもあるけど↑のようなことで結構気持ちに限界がきてます。 部活をやめた人とかは、退部後うまくやっていけましたか?? 少しでもいいので何かアドバイスお願いします。

noname#22647
noname#22647

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

難しい問題ですね。でも、とりあえず「周囲から」変えられることは変えてみたほうが良いだろうな、と私は思いました。 まずはおばあちゃんの問題。おばあちゃんが生活するのに「安心な」方法を考える。 「ヘルパーさんの派遣」が良いでしょう。もしくは「ショートステイ」「デイサービス」などの使用も考えられます。 市役所の「福祉課」に相談してみてください。 多少のお金は要りますが、背に腹は変えられないと思います。 次はお母さん。手術で「治る」ということならば、早急に手術を。 薬は「副作用」が大きいものもあります。長期継続はお勧めできません。 お兄さん。お兄さんには「頑張って!」としか言えませんね。 出来るだけの節約と、体を壊さない程度の「バイト」でしょうか?。 学業を諦める必要は無いのですから、自身の人生の継続実行をお願いしたい。 さて本題の「あなた」です。 「受験に打ちこむ」のもいいでしょう。その場合「高校に行ったなら!」という気持ちで取り組まないと途中でダレてしまうかもしれません。 希望を持って取り組んでください。 「部活を続ける」ことも良いことです。あとあとの「後悔」は、出来ることならばしたくは無い。誰だって同じです。 継続できなかった理由が「家族のため」というのならば、それは少し「辛い」ですものね。 自分で「納得」できたとしても、「しこり」は残ってしまうかもしれない。 最後に「お金」ですが、今が家族にとってのひとつの「山」になっているのでしょう。 でも、登れるならば、登りきるための「体力」があるのならば登るべきです。 「体力=気力」です。気力は「食料」がなければ継続しない。継続させるためには「食料」。それを「買うため」に「お金」は必要です。 今が「勝負」なのだと、私は思います。 みんなで「努力して」超えられない山でも無い!、と私は思います。 家族の「結束」で、乗り越えてください!。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

進学校なら、部活の引退は、二年の十月ごろですよね。引退の時期はいつなのですか。 送り迎えは、もう高校生なんだから、自分で通える範囲で何とかしたらどうですか。あと何ヶ月のことなら、精神的なよりどころとして、部活は続けた方がいいと思う。 家庭の事情で、お金がかかるというなら、周囲は納得するように思います。私自身、高校時代はオーケストラ部に半年間所属していましたが、楽器がオーボエで、個人的に買わなければならない時期で、退部届けを出しました。(オーボエは最低でも四十万はするので、両親から反対された)確かに、ポジションから、先輩は泣くし、帰りもぞろぞろ残って、大勢に止められたけれど、楽器が買えないから、と言い続けたら辞められました。 ただ、受験の結果から言うと、続けていても、大して変わりがなかったと思います。 オケの人間は、一浪や二浪を覚悟しているので、高等遊民のようなことをしているのは、事実ですが。 部活が好きで、親の手助けなく自分で活動する気力体力があり、残り何ヶ月なら、無理してでも続けた方がいいと思います。

noname#22647
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の学校は進学校ですがバドは6・7月に引退です。 今まで続けてきたのでもったいない気も少しあるので先生に相談する ことをまず考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いろいろ大変ですね。そして優しい方ですね。 続ける・やめる以外に、休部という選択肢もあるのではないですか? また、一度やめても復帰するという選択肢もあるような…。 お母様やお祖母様が元気になられたら、またやりたくなると思いますよ。 また、単にやめると言えば、おふたりも心苦しい面があるでしょう。 顧問の先生に相談してみたらどうですか?

noname#22647
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね★休部もいいかもしれません。 先生にも相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活について。困っています。

    入学しました。 バトミントン部に入るのが夢で母の反対を打ち切ってやっと入部寸前のところまで来たのに。 お弁当の日が多い。 試合の送り迎えがきつく、友達に頼んだとしてもだれが頭下げるんだといわれる。 などなど・・・ 特に試合の送り迎えが相当難しく、他の人に送っていってもらうのも簡単じゃない。 一体どうすればいいでしょうか? 正式入部は28日です。 それまでに入部届けを提出しなければいけません。 12日から部活見学始まるので部長や先輩に話を聞く、約束は14日まで。 14日まで待って、まだ入らないとは決めないでと母に何とか言ってみましたが・・・ 待ってくれるのか、いい結果が待っているか・・・ 入学してすぐこんな大きな課題が来るとは思いもせず、全然いいスタートじゃないです。 誰か本当に急いでます。 本当に困っています。 意見などを聞かせてください。 どうすればいいでしょうか?

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 【高校】部活入部について

    私は高校1年生です。 バドミントン部に入部したいのですが、母に反対されました。道具が高い、自分で道具を揃えられるなら良い、など言われました。ですが、私はバイトはしておらず母は勉強がおろそかになると言って許可をしてくれません。なので、叔母にお願いしてラケットとシューズを買ってもらいました。 でも、叔母に道具を買ってもらったことを母には言えず、バド部に入りたいと再び伝える勇気がでません。どのように伝えたら良いのでしょうか。 ちなみに、中学生のときはソフトテニス部に所属していたのですがその時も道具は叔父に買ってもらいましたが母が「部活辞めて」「あんたのせいでお母さんの休みが潰れる(大会の送迎)」とずっと言われ精神的に辛くなり1年で辞めてしまいました。バドミントン部は大会の送迎はバスで交通費はかかってしまいますが部費は無くユニフォームも先輩の物を頂けるので、中学のときより親の負担が少ないと思います。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活を4日でやめて愚痴られてます

    中1の女子です。クラブ活動の話です。 私はバドミントン部に入部したんですが、もともと痛めていた腰が心配になったのと、友達がいないので4日間でやめたんです。 その後吹奏楽部に入って楽しく過ごして今に至ってるんです。 が、今になって、他の部の友達が[バド部の人に4日間でクラブやめた事、メッチャ愚痴られてるよ]と教えてくれました。 まぁ、悪く言われるだろうなとは思ってましたけど、 バド部に、気が強くて愚痴が激しい子がいるので、同じ塾だし(話した事無い)、今後2,3年生になって同じクラスになったらイジメられるかも・・・とか不安で、 すれ違う時とか、バド部の人に遭遇したら かなり気まずいです。 どうしたら わかってもらえて、気まずくなりませんかね?><

  • 部活

    こんにちは。 私はバドミントン部に所属しています。 部活内ではたった1人、友達がいたのですが、退部するそうです。すると、私はひとりぼっちになる上、バドミントンが下手くそです。(私に向いていませんでした。)なので、とても肩身が狭いです。後輩よりも下手です。あと1年部活を続けようと思っていたのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。また、部活前になると、部活に行くのが辛くて吐き気がします。しばらくするとおさまるのですが、私はこのまま続けていいのでしょうか。拙い文章ですみません

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校 部活について

    部活の入部について 硬式テニスに入ろうと思っているものです。 仮入部のときに最初のテストの成績が悪くて、そのことを顧問に相談して辞退しました。 しかし、その間の二週間 悩みに悩んで入部届をだしにい きました。そのときに、親と相談した結果どうだったのかを聞かれ、これを出したってことは退部届はないってことだからな?って聞かれはいといいました。 しかし、一日部活をやって不安などのきもちがいりまじり、一日でやっぱり入部は考えてもいいですか?といいにいきました。 入部届を破棄されました。 怒られはしなかったけど多少なにかしら言われました。 しかし、いま考えるとやっぱりテニスがしたい、勉強との両立は大変だけどやってみたい。 という思いになりました。 上記のようなこともあり、出たり入ったりしているので、先生はいれてくれるのでしょうか。 入部届は破棄され紙自体はありません。 体育の教師なので少し怖いです。 それでも入部をさせてくれるでしょうか?多分先生からの信用はないと思います。 先生を訪ねてもすぐに引き返されたりしないでしょうか。 なんせ二回もやめますといってしまって… 入れるでしょうか?

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう