• 締切済み

死にたい...でも助けてほしい...

うつ病と診断されてから 自分自身のことがよくわかりません。 友達にも見離され 親からもお前らしくないと言われ たまに彼に対して自分の口から出た言葉なのか 疑問に思うようなことも言ってしまいます。 昨日なんか 自分で自分の頭を殴ってみたり 髪をむしったり 床や壁に頭をぶつけてみたり 私を落ち着かせようとしてくれている 彼の手を振り払い 奇声をあげてみたり 自分の行動がわかりません。 勢い余ってもう別れる!と 彼に言ってしまいました。 自分で自分をコントロールできず 彼に別れると言ってしまい すごく後悔しています。 でも今の自分の全てが嫌で 彼とよりを戻してからも きっと同じように 彼を苦しめてしまうのではないか、と 思うので彼に連絡することを ためらってしまいます。 でも私には彼の存在がとても大きくて 彼がいてくれるととても安心できます。 誰とも会いたくない 外にも出たくない 唯一、彼とは一緒にいたいと思えます。 彼がいない今 もう本当に死にたくて死にたくて 睡眠薬をあるだけ飲んだり 手首を切ったりしてはみたものの 全然死ねません。 誰かに助けてもらいたくても 誰に助けてもらえばいいのか 誰が助けてくれるのか... 誰か助けてください...

みんなの回答

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.17

ただの病気をしったあまりのショックです。鬱自身どんな症状があるかわかりませんが、少なくとも鬱はもっと怖いと思います。 私の母親が私の生まれる前から鬱の症状が発見され、私は19年間その母親と共に暮らしていました。その症状として多かったのが一人では寂しいという言葉をよくいってました。毎日同じ苦労をしてアルバイトもできなかったので周りの働いている主婦から一人ぼっちにされている、という自意識のもと最近自殺しました。兄姉や父親、私は普段家にいることの方が学校や仕事のため少なかったためと私は思っています。よく母親は自殺未遂をしていました。 私はよく自殺を母親に批判していました。母親の生んだ子どもは危険な生まれかたをして、さらに私は生まれつきの病気で全て完治するまでの19年間、同級生や学校、宗教から差別されていたので、普通ならば自殺してもおかしくないと、自殺を批判してました。その自殺を母親がしたので私自身より強く自殺を批判するようになりました。 貴方はまだ鬱の症状が薄いと思います。生きてください。神も仏もこの世に存在しませんよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.14

ANo7 pigunosuke >次の日、母の布団で目が覚めました >母はなんとなくわかっているのだと思います >私から母に病気のことを話す勇気はありません 私はイジメに遭って、親に相談できなかった事が有るので 悩みを相談出来なくて、苦しみが膨れ上がって行く辛さを 知っているつもりです イジメのトラウマから抜け出すのに10年、 その後も、人を信用できずに更に10年 20年かかって、ようやく両親に打ち明ける事ができました 両親は、 私が苦しみに耐えていた事すら、気づけなかった事を とても後悔してくれました 後悔って、愛情を持ってないと、してくれないのです あなたが苦しんでいる事を、知ってもらった方が良いです 一緒に苦しんで、一緒に救われる方法を探した方が良いです あなたが苦しみに耐えきれなくなって、命を落とす結果になるよりも、 一緒に悩んだ方がたぶんマシです

noname#194423
noname#194423
回答No.13

こんちわ!smi227です 彼自身も どうすればいいのか・どう接すればいいのか がわからないんでしょうね 彼の事をとても大切にしている気持ちは伝わりましたよ でも まず先にやる事があると思うよ それは k0723さんが 自傷行為をやめて 病気といかに向き合い 長く付き合っていく という気持ちを もてる様にしないとね。。 人は死のうと思っても 死ねないようにできてるんやよ。。(自身が経験済みやから) その為には『生きていくしかない』です 親とは関係良好?一人暮らし?一人暮らしで 今の状況では 実家に戻り 親と暮らすのはしんどくて無理かな? 生活費も心配やし 一人暮らしもしんぱいです  一人暮らしを続けるなら「生活保護」を受けるのも ひとつの手段かな。。 主治医に 就労不可の診断を受ければ 国民の権利である「保護」を受けるべきやね 他の人にも書き込んで 受給する決心をした人がいます 「保護」は抵抗あると思いますが 僕の担当の人は「私は保護しているという気持ちで仕事をしていません 自活できるように 『手助け』をさせてもらってる という気持ちで仕事をしています」とおっしゃってました 生活苦・病気 Wパンチでは とてつもなく不安が大きくなるから まず『生活費』を手助けしてもらおうよ 僕も手助けしてもらいながら病気と付き合ってますし 少しでも不安になったり しんどくなったら 市役所に行き 話し相手になってもらってます それをスタート地点として 「この病気は いつか治る だからゆっくり・少しずつ・焦らずに向き合って 治していこう」という気持ちになるまで ゆっくりして 病気のことをできるだけ考えずに(ここまでいくには 人にもよるけど 長い時間がかかるよ)暮らして下さい 今までk0723さんは 真面目で 頑張りすぎたんやよ よく頑張ったね。。 これからは『手助け』をしてもらいながら 焦らず・ゆっくりと少しずつ前を向いて生きようよ~ 病気は必ず治るで~ 治るまで行かなくてもかなり楽になるよ(笑顔) 焦っちゃ ダメ ダメ ゆっくりゆっくり 僕もそうしてきたから 悩んでる人の気持ちが解るし 少し良くなってきて 少しでも悩んでる人の『手助け』になれば。。と思い 書き込みを続けています 大阪弁で御免ね

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.12

NO.2でお礼を頂きました。 うつ病のきっかけに心当たりはないでしょうか? 仕事、両親、人間関係、単調な生活? 私は カウンセリングをおすすめしましたが 保険もきかないし 本当に高いんですよね。私も続けられませんでした。 ただカウンセリングを受けてどうなるかというと 自分の気持ちの整理をつけやすくする、ということなので 結局 他人は当てにならない、自分で解決策を模索するというだけなんですが。。。 気持ちを整理する時間がかなり必要です。 うつ病がすぐ直らないように カウンセリングも時間がかかります。 それにたぶんですが 心療内科の先生も一ヶ月は薬の効果を見てるだけだと思います。 助けてほしい気持ちよくわかります。 でもあなたのほしい答えを誰かが用意するのは難しいです。 もしかしたら 彼が その答えやうつ病のきっかけを知っていたかもしれませんが、 彼と離れたことで それを聞き出すことは無理かもしれませんね。 でも彼の出す答えがあなたの望む答えと 違ったから無意識に彼を避けたのかもしれません。 辛いですよね。 静寂の中にいるとまた考え込んでしまうと思うので  まず PCが使えるのでしたら YOUTUBEのサイトで クラシック音楽を選んで聞きながら 単調な作業を始めて 手を動かせるといいのですが。。。 どれくらいの時間がかかるかわかりませんが 時間が解決してくれます。 このままじゃだめだ 嫌だという気持ちが 無意識に解決策を探しています。 大丈夫です。 朝起きたらとりあえず 外の空気を全身で一度吸いに行ってください。 そのまま外が歩けそうだったら 神社とかお寺とかまで散歩に行ってください。 私は 最近そうやっています。

回答No.11

前の自分には戻れないよ。わたしはもう、子供の自分は捨てた。貴女は、自己否定しているよね。なんであんなことしてしまったんだろうとか。世の中って欲望で渦巻いている。そこまで気づいてる?電車の宣伝とかテレビのコマーシャルとか婦人用雑誌とかみるとくだらねーなって思う。みんな全て欲望をかき立てているものではないですか。貴女は、欲望の世界に乗らされています。欲望の世界には、優しさがない。ある一部の集団には優しさがあるけどね。貴女が欲しいものは優しさですよね。人間のこころって優しさでできている。はっきりいって、今の世の中が間違いにあふれている。欲望なんかではない。優しさです。

  • akinaaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

回答1で、お礼を頂きました。 彼を苦しめてしまうかどうかは、よりを戻してから考えればいいです。 彼がどう受け止めてくれるか、怖がらないでください。 このままで居たら本当に彼と終わってしまいますよ。 案ずるより産むがやすしって言うじゃないですか!

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に連絡して病気の説明もしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 本当に終わってしまったみたいです... どうしたらいいかわかりません 助けてください...

noname#194423
noname#194423
回答No.9

読みましたよ しんどいでしょう 辛いでしょう 不安でしょう 自分が自分に対して何かしてしまうのでは。。と思うでしょう  僕も経験者やから凄くわかるよ 未遂や自分自身がわからなくなったりしたもん でも 今 生きてて良かったって思います(まだ 完治はしてないけどね) 精神的病は 経験者しか理解しずらいんですよ 特に 親に関しては僕もそうでしたよ 親からすれば うちの子に限って。。って気持ちだと思います その点に関してはほかのかたがアドバイスしてくれているように 親と一緒に病院に行って Drから病状を説明をしてもらい 親があなたとどう接すればいいかなど 親にも勉強してもらい 理解してもらうのが大切だと思うよ 彼氏はあなたが病気で苦しんでいるときに 手をさし伸ばしてくれていたんですよね 勇気を出して 彼にあなたの今の状態を全てさらけだして復縁できればいいのにね。。 よし!駄目もとで 彼に連絡してみよう!! 精神的病はすぐには治らんから 少しずつ・少しずつ 良くしていきましょうね 決して 自分自身を傷つけないで お願いやから。。焦らずに少しずつ・少しずつ 良くしていきましょうね その先には必ず『楽しいこと』 『生きてて良かった』 と思えることが待ってるよ しんどくなるとき・辛くなるとき・苦しくなるとき は残念ながらまだ少しの間はくるでしょう でもそれに負けちゃあかんよ 無理せず・焦らず ゆっくり自分を取り戻そうよ このページに書き込んでくれているみなさんは『あなたのミカタ』やからね 親に このページを観て貰うのもひとつの手かな~ 頑張りすぎずに 頑張ろうよ(笑顔)

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に連絡して病気の説明もしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 薬を飲んで手首を切っても また目が覚めてしまいました もうどうしたらいいかわかりません 今まで、結婚はしていませんが 専業主婦として彼の収入で生活していたので 彼がいない今、私は無一文です。 病院に行くことすら難しいんです。 どうしたら前の自分に戻れるか どうしたら彼と一緒にいれるのか 全然考えられません 助けてください...

回答No.8

 うつ病に関していくつかの注意点をあげます。 ・現在では、うつ病は治る病気です。もうダメだとか、衝動的な言葉や行動をとるとか、死にたくなるとかは、うつ病の症状です。病気のせいですから病気が治れば元に戻ります。 ・まず、彼とはよりを戻して下さい。 ・彼に病気のことを、細かいことまで告げ、病気を理解してもらいましょう。今はこんな調子だが、治る病気だということを知ってもらいましょう。 ・家族にも病気について理解してもらいましょう。 ・もし、彼や家族があまり理解できない時は、診察についてきてもらい、主治医から病状の説明をしてもらいましょう。 ・毎日の調子を日記につけましょう。◎大変よい ○よい △少しよくない ×悪い ××大変悪い位でいいです。その日特別にしたことがあれば、余白に書いておきましょう。「買い物に行った」「友人が見舞いに来た」「○○がありショックだった」など。自分が書き忘れるなら、家族に書いもらいましょう。診察の日にはそれを持って行って下さい。主治医の質問につい適当に答えるのを防ぐためで、病気の状態が人目でわかります。主治医にはコピーを渡した方が良いかも知れません。 ・自分をコントロールできないなら、コントロールできるようになるまで寝て、好きな音楽やテレビでも見ながら過ごしましょう。 ・自殺願望があるあいだは、一人で外出しないで下さい。 ・薬は主治医の指定通りに飲んで下さい。薬が何種類かあるのなら主治医に言って「一包化」をお願いして下さい。 ・既に手続き済みかも知れないですが、主治医に相談して「自立支援医療」の手続きを行って下さい。 うつ病を治すのに必要なものは、「理解者」「休養」「治療(主に薬)」です。病気に負けないようにゆっくり休みましょう。

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に病気の説明をしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 今まで、結婚はしていませんが 専業主婦として彼の収入で生活していたので 彼がいない今、私は無一文です。 病院に行くことすら難しいんです。 自立支援治療 調べてみます ありがとうございます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.7

助けて欲しいのですね 助けを求めてしまうほど苦しいのですね 人に助けを求める ってのは とても勇気が必要な事です 助けを求めるのは 自分の弱さを認める事ですからね 自分の弱さを認められて 人に助けを求める事が出来る人なら大丈夫です あなたは助かります 私はあなたの声を聞く事しかできません それで少しでも楽になるなら 話を聞きましょう あなたを直接助けてくれそうな人に心当たりはありませんか? 彼氏は、あなたが助けを求めたら 力になってくれませんか? ご両親はいかがですか? 勇気を出して、助けを求めてみましょう

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に病気の説明もしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 先日また薬を飲んで手首を切ってしまいました 苦しくなって母に電話してしまいました そしてトイレまで連れていってもらい 吐くだけ吐いて、そこから記憶がありません 次の日、母の布団で目が覚めました 母はなんとなくわかっているのだと思います 私から母に病気のことを話す勇気はありません どうしたらいいかわかりません 毎日毎日死ぬことしか考えられない こんな自分が本当に嫌です

回答No.6

肉食って、走って、筋トレ。 無理のない程度に。 気分転換になるし、元気も出る。 こっちも、気紛れなあいつらに振り回されてボロボロのどん底・・・。 でも・・・。 そう言えば・・・。 山あり、谷ありなのもよく分かった・・・。 身に沁みて・・・。 ということは・・・。 いつか・・・。 いつの日か・・・。 きっと上向くこともある・・・。 取り敢えず、走って筋トレしようと思ったが、雨なので明日から走ります・・・。 上向くその日まで走り続けます・・・。 できるだけ・・・。 寒いし無理はいけない・・・。 できるだけ頑張る・・・。 P.S 野菜と準備運動も忘れずに。

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なにもする気になれないんです。 もはや引きこもりです。

関連するQ&A

  • 鬱病なのでしょうか?

    はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 母が鬱病でとても困っています……

    http://okwave.jp/qa/q7088498.html の者です。 タイトルのように、母が鬱病で、自分は何をすればいいのかまったくわかりません……。 母は父の親族からとても責められたようで、本当は何もしていないのに嘘つき呼ばわりや泥棒扱いされていたようです。 そして医者からは鬱病と診断されて……それを聞いて自分はできるだけ不機嫌な態度を表に出したりしないように、できるだけ明るく接するように努力してきました。 でも、今日、母が母の友人と話している時に、母の友人が父のことに関する話題を出して一変してしまったようなのです。 自分が駆けつけた時にはパソコンは床に投げ捨てられ、ディスプレイも粉々、あらゆる物が散乱していて、母は狂ったように大きな奇声を発しながら髪をかきむしり、帰れとその友人に怒鳴っていました。 正直その時とてもショックでした。何故ならそんな母は今まで生きてきて一度も見たことがなかったからです。今もとても恐ろしいです。 普段は明るく振舞っていて、僕のボケにも明るく突っ込んでくれるような優しい母親だったのに、どうしてこんなことに…… もう自分にはどうすればいいのかわかりません。誰か助けて……

  • 子供の行動が心配です。

    1歳になったばかりの息子のことです。 よく壁などに頭をぶつけています。壁に背を向けて座り、後頭部をガンガンうちつけたり、床に額をうちつけたりします。 けっこうな勢いでぶつけていて、大きな音がしてます。 他にも、自分で自分の顔をペチペチ叩いたりします。 癇癪を起こしてるわけではなく、ご機嫌でニコニコ遊んでる時によくします。 そのたび「痛くなっちゃうからやめようねー」ってとめます。 こんな行動をする子を他に見たこと無いので不安です。同じような事をする子いたら教えて欲しいです。 この行動は何なんでしょうか? どう対応すれば良いんでしょうか?

  • 手首の痛み

    最近、右手首の親指側の骨?が痛む時があります。 普段はあまり気にならないし、手首をブラブラさせても痛みはありません。 痛みがあるのは、手首を曲げていない時(真っ直ぐの状態の時)にどこか壁などに手をぶつけるとピキっと痛みます。 軽くぶつかっただけでもピキっときます。 あとは、手を頭の下にして仰向けに寝っ転がる時です。 手首の骨が床に当たるとやはりピキっと痛みます。 仕事柄パソコンを使う事が多いし、携帯メールも頻繁にしているので、そのせいなのかな??とも思うんですが。 この痛み、何なんでしょう?? 気にするほどのものでもないんでしょうか・・・。

  • 育児放棄したくなります・・・

    3歳5ヶ月の息子にストレスの限界を感じ、本気で家を出たくなります・・・。 生まれてからずっと1度の睡眠で3~4時間しか寝ません。寝付いたと思っても何度も目を覚まし泣きます。 時に癇癪をまわしてすぐ起きてしまうことも。 日中も癇癪やぐずりがひどく、原因が何かわからないことも多く・・・。普段はしゃべれるのにそのモードに入ると「どうしたの?」と聞いてもただ泣き手足を床や壁にたたきつけ、自分の顔をひっかき暴れまわるだけ。 一人遊びはほぼ出来ず、とにかく常にかまってもらわないとひっくり返り。 ご飯も自分で食べようとしない、椅子に座っていられずウロウロ。 最近は相手が誰であれ注意されると唾を出しそれを顔や髪にベタベタと塗りつけます。 市の育児相談に何度も相談しましたがしつけや接し方も分からないままです。 3歳児検診でとにかく辛いことを相談すると療育相談室をすすめられ行ってみましたが、癇癪は出る前に気分を変えてあげる、などのアドバイスだけで何しに行ったか分からない感じで終わりました。 昨日は友人宅で3家族でのクリスマス会でした。朝から息子が食べたのはおにぎり2口とフルーツとチキン1本だけ。友人の同年代の子供たちは座って楽しく食べているのに息子は一人ウロウロしながら興奮してハイテンションで奇声をあげたりしていました。 午前中は髪を切りに行ったのですが、他の人の髪が落ちてる床をハイハイで髪まみれで移動し、注意すると唾・・・。 何故こうなのか息子の気持ちをいくら理解しようとしても私には分からず・・・。 一時保育で息抜きしていますが、迎えに行くのが嫌になるくらい最近まいってます(泣) 分かりにくい長文ですみません。 子供の行動の意味が分からない時、どうやって関わっていけばいいのでしょうか?

  • 眠れない夜の過ごし方

    うつ病5年目です。今は睡眠障害に悩まされています。 明日は仕事なので眠れる唯一の薬(ヒベルナ糖衣錠)は飲めません。朝起きれないので。なので今日は寝ないかもしれません。 こういうときに思うのですが、不眠の人たちのチャットとかあればいいのになと。最近は健常者と会話が出来ません。楽しい話が思いつかないのです。頭の中は常に「睡眠障害 不眠 睡眠外来」です。 眠れない時に見ようと思ってたまにテレビを録画しておくのですが、今はありません。毎回レンタルできるようなお金もないし。 眠れないみなさん、夜中はどう過ごされてますか?

  • 頭が壊れてしまったようだ

    寝起きとともに、死にたいと思う、寝起きとともに生きているのが嫌だと思う だがしかし、死にたくはなくて、本当は助けてもらいたいのだけれど 金もなく、職も自分が食べるのでやっとの程度では、まともに医療もうけられない 精神科に行って、薬は出してもらったので、少し、 落ち着いてはいるのだけれど、それでも、物音がすると奇声をあげてしまったり 蹲ってしまったりする。 寝ると、寝ている間は大丈夫なので、睡眠時間は伸びた。 だから不眠ではない。 けれど、薬を飲まずに寝ると、大抵悪夢を見る。 お金がないので、壁が薄い安いアパートに住んでいる。 普段はいい。頭の調子がそこまで悪くないときはなんとか耐えられる。 でも、今日や昨日や、一昨日のように、具合が悪い時に 隣室に人が遊びにきたりすると最悪で、 私としては、もう何も頭にいれたくないのに、壁越しに聞こえてくる声が 自分の領域を犯している気がして、気が気でなくなって、奇声をあげてしまう。 壁をどかどかと殴り、床をのたうちまいながら、奇声をあげてしまう。 頭では、そのとき分かっている。 ・こんなことをしてはいけないのだと ・相手はただ、連休に友達を呼んでいるだけで  しかもそれは普通に喋っているだけで ・私に危害を加えようなどという悪意はなく ・また、彼らが見ず知らずの私を配慮する義務はないということも けれども、その無邪気な声が、私にとっては悪魔のように聞こえる。 静かでいたい一人でいたい領域を犯す、狂気に聞こえる。 こんなにも自分が狂いそうなのを必死に耐えているのに、 無邪気に友人を呼ぶ相手に殺意すらおぼえてしまう。 しかしそれはお門違いだと、理性ではわかっていて こみ上げるトラウマと、理性との葛藤の末、壊れたように私は奇声をあげてしまう。 やってしまったあとは、後悔が渦巻く。 当然、どこか静かなところにこした方がいいに決まっているのだが、 あいにくとお金がない。 仕事場でも、そんな調子で、比較的落ち着いている日はいいのだけれども、 「頑張らなければ」と思う心に、ついてこない『成果』と、失敗してはいけないという 完璧主義者的な圧力が、蓄積していくと、ほんの些細なこと、 たとえばデスクからシャーペンを落としてしまったとかで、奇声を発してしまったり 発作のように過呼吸を起こして倒れて、クビになってしまうからだ。 今は、自分でできる範囲だけの仕事をして、ご飯を食べている。 お金は、月に6万くらいだ。 本当はカウンセリングなども受けた方がいいことを知っている。 しかし、保険適応でないあれは、私には受けるお金がない。 30歳が近くなり、精神科などの薬代もいるから、 昨年から、少し外部の仕事を受け始めた。 そこで、結果的に悪いことに、結果を出してしまって とてもその取引先に気に入られてしまって、たくさん仕事をもらってしまった。 しかしまた、私の頭のねじが狂い初めて、この3カ月ほど、殆ど何もできていない。 元々、冬場は落ち込みが激しくなる傾向もあるし、 うつ気味、ということで先方は見守ってくれているのだけれども、 目の前にしかけている仕事があるとなかなか休むことができない。 でも、仕事をしようとすると、こめかみに血管が浮くように苦しくなり、泣いたり 奇声をあげてしまったりして、自己嫌悪になる。 居場所がない。 助けてといえる相手もいない。 父親は、「人生はつらいものだ」といって話を聞いてくれないし 母親は、彼女自身がうつ病なので「もっと頑張って、あなたの頑張りが支え」と 悲しそうに言う けれど、 私はそろそろ壊れそうで、どうにかなりそうなのだ。 すべてをかなぐり捨てて、逃げてしまいたい。 しかし、逃げればせっかく私を待ってくれている取引先の、プロジェクトの人たちに 不義理をすることになる。それはいけない それから、私は実は性同一性障害で元男で、男性器がない。 女性ホルモン療法をうけてはいるのだけれども 男性の体から、男性器をとってしまったから、男性ホルモンがなくなって いわゆる、男性更年期のようになってしまっているらしい。 男の体でいることに、自殺すら考えて、性器までとったけれど それと同時に、失ってはいけない、意欲や気力まで無くしてしまったようなのだ。 これは、男性ホルモンを補充すれば少しはましになるのだというのだけれど 男性ホルモンを補充すると、忌々しい筋肉や、ひげや、性欲が戻ってきて また悩むことになるのを知っている。 ただでさえ、人より大きな手や足を見るたびに「鬼の手のようだ」「たたき落として交換したい」と 死にたくなるというのに、また体に筋肉がついたら、次こそは死んでしまう気がする。 行くも地獄で、戻るも地獄で、どうしたら普通に頑張れる普通の人みたいに なれるのか、もう本当にわからない。 先日、市の相談窓口にいったら、生活保護をすすめられたのだけれど、 しかし、30にもならないうちで、まわりはみんな働いているというのに、 壊れかけとはいえ、いや、ある意味壊れているとはいえ、保護をうけて働かずに 暮らすというのは、やってはいけない気がして、断った。 しかし、断ったものの、絡み合った問題が山積みになっていて 自分自身ではもう、どうしたらいいのかわからない・・・・・ どうか助かるほうほうを、教えてほしいのです・・・。

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 自虐行為がやめられない・・・。

    私は、今年中学3年になる女子なんですが自虐行為がやめられないんです…。 いつもはなんともないんですが、誰かに怒られたりすると自分でおもいっきり顔や身体をひっかいたり、髪を力いっぱいひっぱったりしてしまったり、わざと何度も頭を壁にぶつけたりしてしまうんです…。 ストレスがたまると手首を切ったり、泣き出して、逆に大声で狂いだしたかのように笑いだしたり…。 自分の事なんですが止められないんです。 怒りがこみ上げたりすると感情を上手くコントロールできなくて。 物に当たったりするんじゃなくて、無意味に自分を傷つけてしまうんです。 やっぱり精神的に病んでるんですかね…?? 生まれつきある痣の事で昔は悩んで自殺未遂をした事もあります。 性格もどちらかというと悲観的、自虐的です。 でも、友達や家族の前では真逆と言って良いほど明るいみたいで。 1人になるとだめなんです…。 まるで2重人格のような感じです。 自虐行為をした後はあまり記憶が残ってなくて…。 自分でした事をよく覚えてないんです。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか??

  • また今日も一日息をひそめてやり過ごしてしまいます。

    また今日も一日息をひそめてやり過ごしてしまいます。 彼と別れて2か月以上がたちましたが、頭の中から彼が離れません。 自分で別れを選んだけど、その選択は間違っていて、あとからどれだけ後悔しても後悔しても、延々続くだけです。携帯もいまだに彼の形跡を消すことができず、唯一できるようになったのはメールを読み返さないくらい。でも単に覚えているから見ないだけ。 毎日朝目が覚めると涙が止まらなくなって、何だかどうしようもない気分でやらなければならないことをダラダラやって。食事をしても味がしない、食べたいものがない、ただ流し込んで、終わったら食器を洗って、歯磨きして、ベッドに横になるとまた泣いての繰り返しです。ずっと頭から離れないので、睡眠もよくとれずまた次の日を 迎えてしまいます。病院に行ったほうがいいのかなと思いますがその気にはなれず、漢方薬を飲んで効果を期待しているのですが。 声をあげて泣いてしまって、何かどうしようもない気持ちを吐き出す場所がなくて、パソコンに向かってしまいました。 こんな気持ちをどう立て直したらいいのかわかりません。 私はどうやって前を向いていけばいいのでしょうか?