• 締切済み

死にたい...でも助けてほしい...

うつ病と診断されてから 自分自身のことがよくわかりません。 友達にも見離され 親からもお前らしくないと言われ たまに彼に対して自分の口から出た言葉なのか 疑問に思うようなことも言ってしまいます。 昨日なんか 自分で自分の頭を殴ってみたり 髪をむしったり 床や壁に頭をぶつけてみたり 私を落ち着かせようとしてくれている 彼の手を振り払い 奇声をあげてみたり 自分の行動がわかりません。 勢い余ってもう別れる!と 彼に言ってしまいました。 自分で自分をコントロールできず 彼に別れると言ってしまい すごく後悔しています。 でも今の自分の全てが嫌で 彼とよりを戻してからも きっと同じように 彼を苦しめてしまうのではないか、と 思うので彼に連絡することを ためらってしまいます。 でも私には彼の存在がとても大きくて 彼がいてくれるととても安心できます。 誰とも会いたくない 外にも出たくない 唯一、彼とは一緒にいたいと思えます。 彼がいない今 もう本当に死にたくて死にたくて 睡眠薬をあるだけ飲んだり 手首を切ったりしてはみたものの 全然死ねません。 誰かに助けてもらいたくても 誰に助けてもらえばいいのか 誰が助けてくれるのか... 誰か助けてください...

みんなの回答

• hucha
回答No.17

ただの病気をしったあまりのショックです。鬱自身どんな症状があるかわかりませんが、少なくとも鬱はもっと怖いと思います。 私の母親が私の生まれる前から鬱の症状が発見され、私は19年間その母親と共に暮らしていました。その症状として多かったのが一人では寂しいという言葉をよくいってました。毎日同じ苦労をしてアルバイトもできなかったので周りの働いている主婦から一人ぼっちにされている、という自意識のもと最近自殺しました。兄姉や父親、私は普段家にいることの方が学校や仕事のため少なかったためと私は思っています。よく母親は自殺未遂をしていました。 私はよく自殺を母親に批判していました。母親の生んだ子どもは危険な生まれかたをして、さらに私は生まれつきの病気で全て完治するまでの19年間、同級生や学校、宗教から差別されていたので、普通ならば自殺してもおかしくないと、自殺を批判してました。その自殺を母親がしたので私自身より強く自殺を批判するようになりました。 貴方はまだ鬱の症状が薄いと思います。生きてください。神も仏もこの世に存在しませんよ。

• pigunosuke
回答No.14

ANo7 pigunosuke >次の日、母の布団で目が覚めました >母はなんとなくわかっているのだと思います >私から母に病気のことを話す勇気はありません 私はイジメに遭って、親に相談できなかった事が有るので 悩みを相談出来なくて、苦しみが膨れ上がって行く辛さを 知っているつもりです イジメのトラウマから抜け出すのに10年、 その後も、人を信用できずに更に10年 20年かかって、ようやく両親に打ち明ける事ができました 両親は、 私が苦しみに耐えていた事すら、気づけなかった事を とても後悔してくれました 後悔って、愛情を持ってないと、してくれないのです あなたが苦しんでいる事を、知ってもらった方が良いです 一緒に苦しんで、一緒に救われる方法を探した方が良いです あなたが苦しみに耐えきれなくなって、命を落とす結果になるよりも、 一緒に悩んだ方がたぶんマシです

noname#194423
回答No.13

こんちわ!smi227です 彼自身も どうすればいいのか・どう接すればいいのか がわからないんでしょうね 彼の事をとても大切にしている気持ちは伝わりましたよ でも まず先にやる事があると思うよ それは k0723さんが 自傷行為をやめて 病気といかに向き合い 長く付き合っていく という気持ちを もてる様にしないとね。。 人は死のうと思っても 死ねないようにできてるんやよ。。(自身が経験済みやから) その為には『生きていくしかない』です 親とは関係良好?一人暮らし?一人暮らしで 今の状況では 実家に戻り 親と暮らすのはしんどくて無理かな? 生活費も心配やし 一人暮らしもしんぱいです  一人暮らしを続けるなら「生活保護」を受けるのも ひとつの手段かな。。 主治医に 就労不可の診断を受ければ 国民の権利である「保護」を受けるべきやね 他の人にも書き込んで 受給する決心をした人がいます 「保護」は抵抗あると思いますが 僕の担当の人は「私は保護しているという気持ちで仕事をしていません 自活できるように 『手助け』をさせてもらってる という気持ちで仕事をしています」とおっしゃってました 生活苦・病気 Wパンチでは とてつもなく不安が大きくなるから まず『生活費』を手助けしてもらおうよ 僕も手助けしてもらいながら病気と付き合ってますし 少しでも不安になったり しんどくなったら 市役所に行き 話し相手になってもらってます それをスタート地点として 「この病気は いつか治る だからゆっくり・少しずつ・焦らずに向き合って 治していこう」という気持ちになるまで ゆっくりして 病気のことをできるだけ考えずに(ここまでいくには 人にもよるけど 長い時間がかかるよ)暮らして下さい 今までk0723さんは 真面目で 頑張りすぎたんやよ よく頑張ったね。。 これからは『手助け』をしてもらいながら 焦らず・ゆっくりと少しずつ前を向いて生きようよ~ 病気は必ず治るで~ 治るまで行かなくてもかなり楽になるよ(笑顔) 焦っちゃ ダメ ダメ ゆっくりゆっくり 僕もそうしてきたから 悩んでる人の気持ちが解るし 少し良くなってきて 少しでも悩んでる人の『手助け』になれば。。と思い 書き込みを続けています 大阪弁で御免ね

• mtjgkt
回答No.12

NO.2でお礼を頂きました。 うつ病のきっかけに心当たりはないでしょうか? 仕事、両親、人間関係、単調な生活? 私は カウンセリングをおすすめしましたが 保険もきかないし 本当に高いんですよね。私も続けられませんでした。 ただカウンセリングを受けてどうなるかというと 自分の気持ちの整理をつけやすくする、ということなので 結局 他人は当てにならない、自分で解決策を模索するというだけなんですが。。。 気持ちを整理する時間がかなり必要です。 うつ病がすぐ直らないように カウンセリングも時間がかかります。 それにたぶんですが 心療内科の先生も一ヶ月は薬の効果を見てるだけだと思います。 助けてほしい気持ちよくわかります。 でもあなたのほしい答えを誰かが用意するのは難しいです。 もしかしたら 彼が その答えやうつ病のきっかけを知っていたかもしれませんが、 彼と離れたことで それを聞き出すことは無理かもしれませんね。 でも彼の出す答えがあなたの望む答えと 違ったから無意識に彼を避けたのかもしれません。 辛いですよね。 静寂の中にいるとまた考え込んでしまうと思うので  まず PCが使えるのでしたら YOUTUBEのサイトで クラシック音楽を選んで聞きながら 単調な作業を始めて 手を動かせるといいのですが。。。 どれくらいの時間がかかるかわかりませんが 時間が解決してくれます。 このままじゃだめだ 嫌だという気持ちが 無意識に解決策を探しています。 大丈夫です。 朝起きたらとりあえず 外の空気を全身で一度吸いに行ってください。 そのまま外が歩けそうだったら 神社とかお寺とかまで散歩に行ってください。 私は 最近そうやっています。

回答No.11

前の自分には戻れないよ。わたしはもう、子供の自分は捨てた。貴女は、自己否定しているよね。なんであんなことしてしまったんだろうとか。世の中って欲望で渦巻いている。そこまで気づいてる?電車の宣伝とかテレビのコマーシャルとか婦人用雑誌とかみるとくだらねーなって思う。みんな全て欲望をかき立てているものではないですか。貴女は、欲望の世界に乗らされています。欲望の世界には、優しさがない。ある一部の集団には優しさがあるけどね。貴女が欲しいものは優しさですよね。人間のこころって優しさでできている。はっきりいって、今の世の中が間違いにあふれている。欲望なんかではない。優しさです。

• akinaaki
回答No.10

回答1で、お礼を頂きました。 彼を苦しめてしまうかどうかは、よりを戻してから考えればいいです。 彼がどう受け止めてくれるか、怖がらないでください。 このままで居たら本当に彼と終わってしまいますよ。 案ずるより産むがやすしって言うじゃないですか!

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に連絡して病気の説明もしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 本当に終わってしまったみたいです... どうしたらいいかわかりません 助けてください...

回答No.9

読みましたよ しんどいでしょう 辛いでしょう 不安でしょう 自分が自分に対して何かしてしまうのでは。。と思うでしょう  僕も経験者やから凄くわかるよ 未遂や自分自身がわからなくなったりしたもん でも 今 生きてて良かったって思います(まだ 完治はしてないけどね) 精神的病は 経験者しか理解しずらいんですよ 特に 親に関しては僕もそうでしたよ 親からすれば うちの子に限って。。って気持ちだと思います その点に関してはほかのかたがアドバイスしてくれているように 親と一緒に病院に行って Drから病状を説明をしてもらい 親があなたとどう接すればいいかなど 親にも勉強してもらい 理解してもらうのが大切だと思うよ 彼氏はあなたが病気で苦しんでいるときに 手をさし伸ばしてくれていたんですよね 勇気を出して 彼にあなたの今の状態を全てさらけだして復縁できればいいのにね。。 よし!駄目もとで 彼に連絡してみよう!! 精神的病はすぐには治らんから 少しずつ・少しずつ 良くしていきましょうね 決して 自分自身を傷つけないで お願いやから。。焦らずに少しずつ・少しずつ 良くしていきましょうね その先には必ず『楽しいこと』 『生きてて良かった』 と思えることが待ってるよ しんどくなるとき・辛くなるとき・苦しくなるとき は残念ながらまだ少しの間はくるでしょう でもそれに負けちゃあかんよ 無理せず・焦らず ゆっくり自分を取り戻そうよ このページに書き込んでくれているみなさんは『あなたのミカタ』やからね 親に このページを観て貰うのもひとつの手かな~ 頑張りすぎずに 頑張ろうよ(笑顔)

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に連絡して病気の説明もしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 薬を飲んで手首を切っても また目が覚めてしまいました もうどうしたらいいかわかりません 今まで、結婚はしていませんが 専業主婦として彼の収入で生活していたので 彼がいない今、私は無一文です。 病院に行くことすら難しいんです。 どうしたら前の自分に戻れるか どうしたら彼と一緒にいれるのか 全然考えられません 助けてください...

回答No.8

うつ病に関していくつかの注意点をあげます。 ・現在では、うつ病は治る病気です。もうダメだとか、衝動的な言葉や行動をとるとか、死にたくなるとかは、うつ病の症状です。病気のせいですから病気が治れば元に戻ります。 ・まず、彼とはよりを戻して下さい。 ・彼に病気のことを、細かいことまで告げ、病気を理解してもらいましょう。今はこんな調子だが、治る病気だということを知ってもらいましょう。 ・家族にも病気について理解してもらいましょう。 ・もし、彼や家族があまり理解できない時は、診察についてきてもらい、主治医から病状の説明をしてもらいましょう。 ・毎日の調子を日記につけましょう。◎大変よい ○よい △少しよくない ×悪い ××大変悪い位でいいです。その日特別にしたことがあれば、余白に書いておきましょう。「買い物に行った」「友人が見舞いに来た」「○○がありショックだった」など。自分が書き忘れるなら、家族に書いもらいましょう。診察の日にはそれを持って行って下さい。主治医の質問につい適当に答えるのを防ぐためで、病気の状態が人目でわかります。主治医にはコピーを渡した方が良いかも知れません。 ・自分をコントロールできないなら、コントロールできるようになるまで寝て、好きな音楽やテレビでも見ながら過ごしましょう。 ・自殺願望があるあいだは、一人で外出しないで下さい。 ・薬は主治医の指定通りに飲んで下さい。薬が何種類かあるのなら主治医に言って「一包化」をお願いして下さい。 ・既に手続き済みかも知れないですが、主治医に相談して「自立支援医療」の手続きを行って下さい。 うつ病を治すのに必要なものは、「理解者」「休養」「治療(主に薬)」です。病気に負けないようにゆっくり休みましょう。

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に病気の説明をしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 今まで、結婚はしていませんが 専業主婦として彼の収入で生活していたので 彼がいない今、私は無一文です。 病院に行くことすら難しいんです。 自立支援治療 調べてみます ありがとうございます

• pigunosuke
回答No.7

助けて欲しいのですね 助けを求めてしまうほど苦しいのですね 人に助けを求める ってのは とても勇気が必要な事です 助けを求めるのは 自分の弱さを認める事ですからね 自分の弱さを認められて 人に助けを求める事が出来る人なら大丈夫です あなたは助かります 私はあなたの声を聞く事しかできません それで少しでも楽になるなら 話を聞きましょう あなたを直接助けてくれそうな人に心当たりはありませんか? 彼氏は、あなたが助けを求めたら 力になってくれませんか? ご両親はいかがですか? 勇気を出して、助けを求めてみましょう

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 彼に病気の説明もしてみたのですが 病気が直ったら連絡して、と 言われてしまいました 先日また薬を飲んで手首を切ってしまいました 苦しくなって母に電話してしまいました そしてトイレまで連れていってもらい 吐くだけ吐いて、そこから記憶がありません 次の日、母の布団で目が覚めました 母はなんとなくわかっているのだと思います 私から母に病気のことを話す勇気はありません どうしたらいいかわかりません 毎日毎日死ぬことしか考えられない こんな自分が本当に嫌です

回答No.6

肉食って、走って、筋トレ。 無理のない程度に。 気分転換になるし、元気も出る。 こっちも、気紛れなあいつらに振り回されてボロボロのどん底・・・。 でも・・・。 そう言えば・・・。 山あり、谷ありなのもよく分かった・・・。 身に沁みて・・・。 ということは・・・。 いつか・・・。 いつの日か・・・。 きっと上向くこともある・・・。 取り敢えず、走って筋トレしようと思ったが、雨なので明日から走ります・・・。 上向くその日まで走り続けます・・・。 できるだけ・・・。 寒いし無理はいけない・・・。 できるだけ頑張る・・・。 P.S 野菜と準備運動も忘れずに。

k0723-cy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なにもする気になれないんです。 もはや引きこもりです。