食生活の違い

このQ&Aのポイント
  • 夫との食生活の違いについて悩んでいます。私は減農薬や地元の野菜にこだわり、和食を重視し、自炊もしています。一方、夫はスナックやインスタント食品が好きで、添加物を気にしない食事をしています。この違いをどう理解してもらえばいいのか悩んでいます。
  • 私は健康や本物の味、節約を意識して食生活を送っています。自分で野菜を育てたり、手作りの料理を作ったりしています。しかし夫はスナックやインスタントが好きで、添加物を含んだ食事をしています。この違いが原因で喧嘩になってしまいました。
  • 私と夫の食生活の違いについて悩んでいます。私は地元の野菜や自家製の料理を重視していますが、夫はスナックやインスタント食品が好きです。この違いをどう理解してもらえばいいのか、話し合っても解決できません。どうしたらお互いが納得できる食生活を送ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食生活の違い

昨日夫と喧嘩しました。 理由は、私は普段、減農薬や、地元の野菜にこだわり、出汁は必ず昆布やカツオを引いて、和食にもこだわり、豚まんや麻婆豆腐などの中華、パンやアイスクリームも手作りします。 また、庭で野菜を育て、家計の足しにしてます。 たまに失敗する時もありますが、自分で食べる分、またはまわりの人もかなりたくさん食べてくれるので、自分でも外食するより、自分で作る方が満足なので、自炊します。 豚まんやパンもどうみても上手に膨れ、買ったのと遜色ありません。 焼肉も、食べにいくより、上等な肉や、おいしくて安い肉を売ってくれるところを捜し、工夫してます。 夫も普段は褒めてくれ、ガツガツたべて、昔は野菜も煮物も食べれなかった。年を取ったせいかこういう手作りがおいしいと言います。 ただ、果物だけは嫌いなようで、ほとんど食べません。 主人はかなりの甘党で、アイスクリームなど大量に食べます。 糖尿の気があり、普段は、常には買ってきませんが、健康に悪くない材料の物を選んで買ってきてるつもりです。 家計も、良い品を安くと、百貨店の見切りや、地元の野菜をよく買います。 肉はまとめ買いで安くしています。 ところが、主人の養母は、よく激安スーパーのチラシで買うことが一番節約だと言っていたし、アイスクリームも雪印などのラクトアイスを毎週のように大量に買い込み、レトルトや冷凍食品で、かなりの食材を賄っていました。 養母も惣菜などの手作りが上手でしたが、嫌いだったみたいで、主人はレトルトやインスタントを自分で好んで作ってたべていました。 食生活は、なかなか変えることができないでしょうが、主人の昔の肌の荒れ、吹き出物、肥満を見るとスナックとインスタントを食事の大半で食べたとしか思えません。 私には毒物としか見えませんが、主人は最近は誰でも食べている。添加物はある程度仕方ないと言います。 私もまわりの買い物してる人を見ると、何食べてるんだろうと思うくらいレトルトと惣菜を買っていく人がほとんどで。 私はおばあちゃんに育てられたので、年代が一つずれてる気がします。 ただ、せっかく健康や本当のおいしさ、節約の仕方を研究してるのに。 主人が好きなので、たまにスナックやお菓子を買ってきてあげますし、激安スーパーも行ってみますが、広告の写真と差異があり、小さなじゃがいも、確かに3個だけどかなり品の悪くて防腐剤の聞いた物が売られていつも騙された気分です。決して安いと思えません。 節約しないといけないと思い、自分の誕生日は去年のように使わなくていいからねと言ったら、自分の誕生日も激安スーパーのアイスでいいといいます。 それを聞いてがっかりしました。 黙ってたらよかったのですが、解決しようと思い話したら、そのがっかりに対して、逆切れして、もうインスタントは食べない。アイスも手作りだけでいいとか言います。 そういわれると逆に私は、この人にインスタントやレトルトが好きなのに、食べさせてあげない悪い人に感じます。 そうではないと言いますが信じられません。 アイスも代わりになる、本物の乳製品の味の濃いのを買ってきてますが、それはまずい。 ハーゲンダッツが一番高くておいしいが、自分はそれが買えないので激安スーパーのアイスで節約に貢献してあげようと思ったといいます。 大体、今までスーパーのハーゲンダッツのアイスをほとんど買わなかった母親なのに、なぜハーゲンダッツのスーパーのアイスがこの世で一番おいしいと思うのか、節約が激安スーパーで買うことだけなのかと、正直、がっかりしました。 値段ではない、自分でしっかり良い品かどうか見極める目が必要なのに、この人はそんなこともわからない、固定観念でちゃんとした栄養の物も好き嫌いで食べない、我儘で勝手でいいかげんな人なのかとがっかりしました。 そんなこと言われて手作りのアイスなんて作る気になれません。 弁当もきんぴらから、煮物、揚げ物など朝早く起きて作りますが、冷凍食品だらけの養母の弁当の方がおいしいと思ってるなら、何のために一生懸命作っているんだろうと思います。 また、私の料理が下手だからかなと、育った環境が違うからかなと。 とりあえず、せっかく愛情込めて作ってもレトルトの方がおいしいなら、明日から、その激安スーパーの値引きの惣菜とレトルトで勝手に食べてもらって、自分だけぶり大根とか作って一人で食べようかなとも思います。 でも、仲よく以前のようにしたいですが、心持を変えることが難しいです。 私の料理はいつも褒めるけど、本当はおいしいと感じてなく、添加物も体に悪いと思ってなく節約は激安スーパーに行ってることがすべてだと、変わってなかったんだと感じます。 主人は、俺はもう手作りアイスしか食べないといいますが、正直もう作りたくありません。 たまに主人のリクエストで買ってくるレトルトの鍋パックにすごいこだわりを持ってたので、インスタントの味が好きなのかなと思いました。 外国人と結婚したように、食の違いがあるのはしょうがないですが、押し付けてるみたいで嫌になりますが、どうしても大事な人に添加物だらけの食材を毎日のように食べさせることもできません。 わかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.19

みなさんの意見やお礼を拝見し、少しだけ感じたことを… この一連のやり取りですが、旦那さんは、本当にあなたの思うようにあなたを認めていないのでしょうか? 私は、旦那さんはあなたの頑張りを認めて、ちゃんと「ありがたい」と思っているのだと感じました。 今回の喧嘩の発端は誕生日にラクトアイスを所望した点ですが、これもまず最初にあなたが「私はいらない」と言ったところから始まっているのではないかと思います。それによって、旦那さん的には「俺は何もしないのに、手間をかけさせるのは悪いな、でも誕生日に何もないのは寂しいし、久しぶりにスーパーの安いアイスでもいいな」と考えただけですよね? 普段仲良く、料理も美味しいといってくれているのに、 そのたった一言で、旦那さんのこれまでや人格そのものをも否定しますか? 確かに、体に悪いものが美味しいと感じることもありますし、たまには食べたいと思うことは仕方がありません。 味覚は記憶と密接に繋がっています。そのものの美味しさだけでなく、「思い出補正」がかかっていることもあります。 幼少期の食習慣についてはその記憶は強いものです。 だからこそ、そう思ってしまう気持ち自体をとやかく言っても、変えることは難しいし、無理に変えようとすることは、それこそ旦那さんのこれまでの生き方を完全否定することと同じです。 思いでのアルバムを「開けるな」と言っているようなものではないでしょうか? あなたの中に、養母へのコンプレックスなどが渦巻いていて、旦那さんの言葉を大袈裟に曲解してしまったのが、今回の原因かなとおもいます。旦那さんも、まさかここまで曲解されるとはビックリ!となったのでは? 食べさせろ、と言っているのではありません。 ただ「食べたい」と思う気持ちを表しただけで、そこまでの拒否感を感じるのは、ご主人の問題でなく、あなた自身の問題であるように思います。 きっかけはともかく旦那さんの方から「もう食べない」と言っているのですから、ここは気持ちよく作ってあげたらどうでしょう? その積み重ねが、いつか安物アイスをまた食す機会があった時、「あ、妻のアイスの方がやっぱり上手いや」と思うことになるかもしれません。先ほども言ったように、味覚と記憶は密接です。あなたとの幸せをスパイスにして、いずれもっと年を重ねた時に、「妻の食事が一番だな」と思ってもらえれば良いではないですか? すぐに結果を求めてどうこうなるものではありません。 気長にゆったりと、あなたの味に染めて行きましょう。 参考まで。

utukamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番、私にしっくりくる回答でした。 涙が出てきました。 多分、私の努力は認めてくれてるし、味も理解してくれてる。 ただ、昔のこともたまに思い出すというだけで。 その通りだと思います。 ここに書いてもらった通りのことを言われましたし、主人は自分も健康的になりたいそうです。 インスタントが食べたいはずだと気にしすぎていたのは私で、そんなに気にしてあげてるのに、まだ足りないのと、その一言で離婚まで考えてしまった私に問題があるかもしれないです。 主人は、スーパーの広告をいつもすすめて来ましたが、私のためにやってるつもりが、いつも養母を思い出させてしまってたのがわからなかったと。 無意識に傷つけて、今回なぜ怒ったのか理解したみたいです。 主婦=節約=特売のチラシ=良い妻 おまえは悪い妻と言われてるような気が勝手にしてたのです。 それで、一生懸命特売を買おうとしてるから、私を手伝ってるつもりが、私には責められてるように感じてた。 そこで、誕生日にスーパーの特売のアイスと言われたことが、今までのうっぷんの爆発だったみたいです。 つまり、インスタントを食べたいのは主人でなく、食べたいだろうと思う私の気持ちだったみたいです。 せっかくおいしいと言ってくれるのだから、気を取り直してがんばろうと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (21)

• rurinohana
回答No.22

こんにちは。NO.21rurinohana連投です。 私の母も手作り派でしたよ。 その上おやつも頑張ってくれていたのはいいのですが、 「外で買い食いは一切禁止!」という方針でした。 「外で買うおやつには何が入っているかわかったもんじゃない!」 ということで、 母が吟味して買って作るもの以外は食べたことがない子ども時代でした。 母には感謝していますが。 でも、大人になって周りが 「ああ、この駄菓子懐かしい~」 「これこれ、これ食べると口の中がこうで、ああでね。」 「このパッケージ変わってないんだ!懐かしいな!」 皆がそういう懐かしの子ども時代のお菓子の話をしても、 サッパリついていけません。 TVでCMが流れているような、大手の定番お菓子はわかります。 でも子どもが放課後に集って、小遣いを持って3円5円で買う 駄菓子は食べたことがないし、見たことも触ったこともないのです。 店に行くことも禁止でした。 友だちがうらやましくて、妹と隠れて 親に見つからない遠方の駄菓子屋に行きましたが、 買って帰ると怒られるので、リリアンや紙石鹸を買って帰りました。 (もちろん外でものを食べるなど、行儀が悪い!と禁止です。 今でも立ち食いや歩き食いに抵抗あります。) 確かに子どものためには、体にいいです。 でも、今でも私には「駄菓子の思い出」というものを持たずにいます。 それは何か子ども時代にやり残したことのように思えて、仕方がないです。 駄菓子を懐かしそうに見て、話が盛り上がる人たちの笑顔を見ると、 私には一生持てない物だと、うらやましいし、ちょっと母を恨みます。 かといって、今駄菓子を大人買いして食べたからと 美味しいとは思えないはず。 子ども時代にと少ない小遣いでやりくりして、悩んで買ったから 美味しいのでしょう。 健康ではありますが、 ちょっと寂しい大人になってしまいました。

utukamo
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 私の母も最初そうでしたが、外で買うアイスクリームの味はいくつかでしたので、すごく覚えてます。 ただ、うちは、祖母がご飯を作って祖母が育ててくれたようなものなので、私の感覚は、戦前のようで、祖母が着物を着て、畑で野菜を育て、おかきをつくり、いろりで焼いてましたから。 祖母のご飯を食べているとおなかいっぱいになり、インスタントラーメンの在庫は一年くらいそのままになってる状態でした。 でも、小さいころ食べたメロンアイスやパイナップルアイス、ハイジのアイスなど特別な思いでがありますね。 それぞれの価値観で育ってきていますが、主人に、姑にされたことが悲しかったので、気にしすぎていたと伝えてみます。 ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.21

こんにちは。40代後半既婚女性です。 あなた様の中で、だんだん少しずつ答えは出てきているようですが・・・。 あなた様の食に対する意識の高さと、実行力、 大変尊敬いたします。 私もお相伴にあずかりたいものです。 私もあまり冷凍品や激安食材は使いたくない方ですが、 あなた様のレベルまでは徹底していません。 さて、私が今回気になったのは、 「せっかくの夫への愛情表現の一つである料理が、 喧嘩の原因、夫婦不仲の元になっていしまっている。」ということなんです。 確かにあなた様の持論は100%正しいです。 持病をお持ちの旦那さまなら、口にするもの一つ一つ吟味していくのが大事ですから、 あなた様のような奥様と結婚して、 昔に比べてお身体が丈夫になったのではないかと思います。 でも、家庭は「更生施設」ではないのです。 家庭は癒しの場であります。 食べ物は体の元になるものですが、 心の栄養、心の元にもあるのです。 私は前の結婚で、あなた様と同じ(そこまで極めていませんが) 前夫に手作り料理を出していました。 前夫は結婚前から肥満気味。 一人暮らしで、ホカ弁の食事。昼は炭水化物のみの昼食にコーラ。 スナック菓子。 肌も吹き出物、まさに「毒素がたまった体」でした。 ですから、あなた様同様せっせと作って食べてもらいました。 でも前夫は「まずい」「こんな年寄り料理」とあまりべない。 (ここがあなた様の旦那様と違うところ。) 料理教室にも行き、料理をふるまっても友人や実家には褒められる。 なのに前夫は「味が薄い」とケチャップを入れるんです。 喜ぶのが「スパゲッティ―」「カレー」「ハンバーグ」だけ。 ケチャップ味ばかり。 「あなたのために作っているのに!」 作る顔が怖くなってきました。 盛り付けてから、食べるかどうか、怖い顔で見張りました。 前夫実家で同居になっても、それは変わりません。 前夫は私の作ったものは見向きもせず、 食べたとしても、残して 後でコンビニでアンパンとコーラを買って 夜中に食べていました。 私がこれだけ苦労して、あなたの体のために頑張って作っているのに! 食べることへの意識が低く、勉強する気もない 程度の低い男だ! 軽蔑してイライラしていながら、それでも作っては「まずい!」と言われ でも作って出す。くりかえしていました。 離婚の時に「お前がもし次に結婚するなら、相手の男に同情するわ。 作る飯がまずすぎる。もっと料理の勉強しろ。」と捨てセリフに 歯ぎしりして悔しがりました。 「あんたの舌が馬鹿なだけよ!美味しいものの違いも判らない低能のくせに!」 血走った目で睨み付けました。 そういう結果で離婚した経験があるのです。 何のために食事をするのか。 ただ健康のためだけなら、 点滴を打ったり、サプリで取ればいいのです。 食が健康のために大事なのはわかります。 でも心の健康も大事。 たまに安物のラクトアイス食べてもいいではないですか。 手作りアイスでも、ラクトアイスでも 奥様と一緒に「美味しいね美味しいね」と笑顔で食べることが 一番大事な事なんです。 どんなにいい出汁でとった吸い物でも、 手間暇かけた料理でも 「あなたの体のためなんだから、ジャンクフードはダメだからね!」と 般若の顔でそばにいて、隠れてジャンクフードを口にしないかどうか見張っていては、 美味しいはずの料理がまずくなるのです。 私のケースがそうです。 私はそれに今になって気が付きました。 完璧な料理を出している私が100%正しい。 それを食べずにまずいと言う前夫の脳がおかしい。 最低の人間だ。 ずっとそう思ってきました。 それが間違いだと気が付きました。 「そう?アンパンが美味しいの?良かったね」 ニコニコして見てあげたらよかった。 それを「アンパンなんか買うなんて!最低!私の作ったものを食べろ!」と 圧迫して相手を否定して・・・。 そんな家でどんなご馳走を出されても、美味しいとは思えないはず。 前夫は正しかったのです。「お前の作る料理はまずい」というのは。 砂をかむような味だったでしょうね。 幸い、あなた様の旦那様は 普段はあなた様の料理が大好きなんですから、 ラクトアイスくらい笑って許してください。 「そう。たまに食べると美味しいよね。」とニコニコしてください。 旦那様も食べる事の大切さはあなた様のおかげで 分かっていますよ。 あなた様の存在価値は、お料理だけではないはずです。 「どんなものを食べるか」ではなく 「誰とどのようにして食べるか。」 これも食で大事なことだと思います。 病院食がなぜまずいと言われるのか? 健康第一、栄養バランス塩分も考えての 「プロの食事」なのに。 一人でベッドに座り、寂しく会話もなく、 美味しいね美味しいねと、笑顔で言い合える人もなく、 口にするからです。 そういう食事と比べて、 スキー場で、好きな人と立ったままでも笑顔ですする、カップヌードルの方が 1万倍美味しいと思うのが人です。 あなた様は頑張っていますよ。 だからやけにならないでくださいね。 ただ自分の存在意義を、料理だけに求めているのが気になるところです。

utukamo
質問者

お礼

楽しく読ませてもらいました☆ よく考えてみると、前に同居していた姑が息子が好きだからとラクトアイスを山盛り買ってきて、私にではないんです。 息子にだけ。 それを喜ぶ顔を見るの苦痛で。それが再現されてしまったみたいです。 一緒に住んでいて食べ物のいじめはつらいです。 結婚前に行った時も私のご飯はなく、主人のご飯だけを用意していました。一度も私のために作ってくれなくて。 それで、母親のもらうラクトアイスに喜ぶ主人が嫌だったんです。 でも、主人が言うには、自分が母親にしてもらったのと同じように私にラクトアイスを買ってあげると私が喜ぶと思ってたみたいです。 それで、いつも31のアイスクリームにつれて行かれたり、スーパーのアイスを買おうとしてました。 自分がもらってうれしかった物は、私も嬉しいと思ってたみたいですね。 喧嘩の後はひきずりますが、良かれと思って言ったことを私がそのように取ってしまったことで、意思の疎通ができなかったみたいです。

回答No.20

あなたの食に対する姿勢は尊敬モノです。レトルトや、インスタント麺、コーラ、安物のアイスなど、食品添加物のかたまりです。実際、私自身が、高リン血症で骨粗鬆になりかけているんで、毎日食事の内容をつけて、4カ月つずけ、原因をつきとめました。日本酒の一部、コーラ、なっちゃんオレンジ、レトルト食品、さつまあげ(やすもの)、ハム、ウインナ、など、リン酸塩ベースの添加物を大量に含んでます。私は、野菜は近所の農家の直販所、中国由来のものはかわない、など、かなり、食にはきをつけてます。ご主人は、健康を害したことがないからわからないんだとおもいます。このような人には、すこしだけ、レトルトやインスタントの食品をまぜておくことですね。舌が、人工(リン酸塩とか、リン酸カリウムとか)のものになじみ過ぎてるんですよ。一番良い方法は、塩分を可能な限り、ぬくことですね。舌が敏感になり、添加物をたべると、ピリピリしてきます。自分の経験です。その場合、刺激がたりないので、ニンニク、生姜、こしょうなどで、あじを整えます。

utukamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もそういってくれます。素直に聞いて、がんばろうと思います。 うちは、ソーセージも手作りで、ミンチも家でひきます。 コーラだけはやめられないのですが(+o+) 二人とも40代中盤になって、少しずつ、健康診断に引っかかってきます。 60代、70代でも健康でいれるように、食事を趣味にしたいです。 こう書くと、ひどい亭主のようですが、本当は、私より手作り好きで、パンやケーキを毎週のように手作りしてくれる優しい夫です。 姑問題だったようです。 カッとならないように、気をつけます。 希望ですが、本当に良い食材が出回り、子供の健康を考ることのできる大人が増えればよいなと思います。

• masazai
回答No.18

お名前を忘れたのですが、本を出していらっしゃった方で。 自然に囲まれた農村に家族で移住し、自然派の食生活を実践しているある奥さん。 食べ盛りのお子さん達が「食べたい‼︎」という時のために、化学調味料だらけの普通のラーメンを買い置きしているそうです。 「できるだけ自然のものを食べるようにしていますが、たまに食べたがるのを止めてまでやりたくない」と。 お菓子も作る、ある料理研究家の方。 できるだけ健康に良いものを作ることを心掛けて味付けの濃くないもの、素材の味が味わえるものを作っていらっしゃる方ですが、ある時アイシングがたっぷりかかったシナモンロールを紹介していました。 「たまにこういうのが食べたくなるんですよ」と。 私は普通の専業主婦です。 亡母がやはり料理が上手くて手作り料理に子供の頃から慣れてきた私です。しかし母は「食べたことないのは可哀想だろう」と、某有名企業の出来合いハンバーグを買って来たり、某社のミートソースの素を使ってスパゲティを作ったりしていました。 でも私が子供だったある日、「お母さん、これ(ハンバーグやミートソース)は作らないの?」と聞いたそうで(確かにぼんやり聞いた記憶があります)、それで母が手作りでハンバーグとミートソーススパゲティを作ったら、もう今までのが食べられなくなりました。それからずっとハンバーグもスパゲティも手作りでした。 だから私も手作りが第一です。私の子供達も喜んでくれます。 でもね…やっぱりラーメンとかお菓子とか、たまに「体に悪そうな」のが食べたくなるんですよ。 子供達も私も。 主人は手軽だから、と○○ミックスみたいのを買おうとしますが、別に手作りでも既製品でも気にしません。 旦那さんはあなたの食事を喜んでくれるのだからいいじゃないですか。 でもね…たまぁ~に体に悪そうなのが食べたくなるんですよ。 だからあなたは体にいいものを作って、それとは別に旦那さんが無性に食べたくなった時は食べたいものを食べさせればいいじゃないですか。それでも充分体にいい食生活が保たれていると思いますし、何しろ精神的にその方がいいと思います。

utukamo
質問者

お礼

そういうつもりでたまに私もインスタントラーメンなんかあえて買ってきて一緒に食べてみます。 今回は、私が被害妄想だったみたいで、主人はそのつもりがなかったみたいです。 自分は特売のまずいインスタントでもいいよという意味で、特売=安い、節約を手伝ってあげてるという意味だったようです。 でも、私からすれば、原材料を買って同じ物を安く作ってるのに、全然それは安くないんだということが、わかってもらえなかったのに腹がたったのかもしれません。 私の料理を食べて初めて大根の甘さ、グラタンのおいしさ、今まで食べたまずい食材はなんだったのかと思ってると。 インスタントが食べたくて言ったのではなくて、節約に貢献してあげようと思ったらしいのですが、それが、母親に節約=その激安スーパーで特売を買うことという無意識から答えただけだそうで。 でも、私の書いた通り聞けば食べたいのかなと思いますよね。 まったく、意思の疎通ができてません・・ ありがとうございました。

回答No.17

>押し付けてるみたいで嫌になりますが、 "みたい"じゃなくて、押し付けてる。 >どうしても大事な人に添加物だらけの食材を毎日のように食べさせることもできません。 インスタントやレトルトは、添加物だらけなの? 今時古い。 そもそも、人間でも動物でも、ある程度、毒を取り入れるから抵抗力がつくんだよ。 >減農薬や、地元の野菜にこだわり、出汁は必ず昆布やカツオを引いて、和食にもこだわり、豚まんや麻婆豆腐などの中華、パンやアイスクリームも手作りします。 >庭で野菜を育て、家計の足しにしてます これらは節約になっているのかな? なっていないよね。 減農薬や地元の野菜は、スーパーより高いよね。 出汁は顆粒の方が安いよね。 豚まん、パン、アイス、手作りの方が普通は高い。 庭で育てた野菜だって、トータルで考えて、本当にスーパーより安い? 「わかってもらうにはどうしたらいいか」じゃなくて、他の人も書いているように、あなたの方が旦那さんのことをわかってあげなよ。

utukamo
質問者

お礼

豚まんや餃子の手作り、それについては、ちゃんと原価を計算しており、同じ食材であれば手作りの方がよっぽど安いです。 また、味もホテルで食べるよりおいしくできます。 野菜も庭で取れるので、夏はスーパーで野菜を買いません。 原価は最初の苗だけなので、儲かってるはずです。 激安のスーパーの野菜の値段も、他のスーパーの値段も毎日リサーチして、騙されないようにしてます。 添加物の毒は、意味が違います。 人間の体の細胞は食材でできます。 毒というのは、免疫を高めるために必要ですが、添加物の毒は体に良いというのは初めてききました。 若いころはある程度維持できますが、食生活は大事だと思いますよ。

utukamo
質問者

補足

出汁は、私は自分でカツオを削って、市場で大量にコブを買ってきますが、半年ほど持ちます。 顆粒の方が絶対高いです。 鍋も、レトルトのパック、中華の元など、買ったほうがずっと高いです。 それに、味が全然違います。 和食が文化遺産になろうとしてるのに、食生活の大事さを少しわかってもらいたいですが、勘違いしてる人が大半なのですね。 餃子の皮を1パック買うなら、小麦粉100gの方が10分の一くらい安いです。 肉は私はコストコなどで100g30円台で買います。 野菜は、地元の置き野菜などで、大体100円相当のものです。 冷凍食品一パックいくらしますか? 計算してみてください。

回答No.16

No3です ご主人のお父さんが糖尿病だったのですね 遺伝的な因果関係も考えて 好きなものを食べるのも ほどほどに 後は 自分の家族の為にあなたが作った 食事をとることを改めて約束してみては? あなたの食事を食べるからといって 市販品を好きだというご主人を 良しとしないと いつまでも不満は解消しませんよ それと 大量にアイスを食べる事自体 体に悪いです 例え品質の良いものでも 量が多ければ 体に悪い事は同じです 市販品が体に悪い事はそうかもしれませんが、摂取する程度の問題です 体に悪いもので、これは毒だと言ったら 病気を治す薬だって同じことです 治療に有効な作用がある反面 副作用があります 体には副作用は辛いことです 副作用が怖くて 体に悪いから薬を飲まない何てこと 出来ませんよね 自力で治るものもありますけどね ですから体に良いもの悪いもの 摂取バランスは程度の問題だと思います 健康とは身体的と精神ですの両面を指すのです 食べたい嗜好は千差万別。 せっかく、あなたは器用名のだから 上手くご主人をコントロールしてください 自分の本音を露骨にぶつけると かみ合わなくて喧嘩になるのかも?

回答No.15

こんばんわ。 長々と文章を書いておられますが、何か大事な事が抜けてません? 貴女のやっている事は、全く同じ価値観の方にとっては、素晴らしい とても出来た嫁さんですが、価値観が違う方からは 「 傲慢で、自分の意見が全て正しい。 」 「 正しい価値観の私が言ってやってんだから、言われた通りにしろ! 」 って聞こえる訳です。 本当の思いやりってご存知ですか? 貴女に足りない大事な事は  「 相手の価値観を認め、受け入れる事です。 」 そこから全てが始まります。 それからお互いの理想の家庭が生まれるのではないでしょうか? ご参考までに。  m(_ _)m

utukamo
質問者

お礼

私の話し方がそう聞こえるようなら、確かに喧嘩の原因は私にあるのかもしれませんね。 もちろん、自分が添加物だらけの物を食べて、体に悪いから病院食のようなものを食べなさいね。 って言われて、そうか、なるべくそうします。 というのならわかるのですが、私にとって自分が悪ければ折れるし、相手にとってのためなら良いことではないのですか? ここで、聞きたいのは、おいしい食材や体に良い物を良いと思ってもらうことがそんなに良くないことですか? それとも言い方に問題があるのでしょうか。

• black1971
回答No.14

今の状況では無理じゃないですかね? あなた自身が「激安スーパーやレトルトが手軽で良い」という意見を真っ向から否定し、理解しようとすらしてないですから。 まず、価値観は人それぞれであるという事を認識することですかね? 添加物全てが本当に悪ですか? 天然のものでも添加物と言われるものも有りますが・・・ それと、肌荒れや肥満は添加物のせいという決めつけもです。 裏付けとなるデータは取れているんですか? それはさておき・・・私個人としては、質問の終わりにある 「どうしても大事な人に添加物だらけの食材を毎日のように食べさせることもできません」 という気持ちを素直にぶつけてみれば、一発で解決すると思いますけどね。 これほどまでに旦那様を想う気持ちをお持ちなら、素直に言えばいいと思います。 大切なのは、相手の価値観を否定しないことです。 ・ご主人が大切な人であるということ ・添加物は身体に悪影響を及ぼす可能性が高いと言われていること ・だからそれらをなるべく食べないで欲しいと「私が」思っていること 「食べないようにするのは、あなたのためよ!」と言われたら「うるさい!」となります。

utukamo
質問者

お礼

主人も、自分の体のためと言ってくれたらわかると言ってました。 食品の問題については、私は、一度冷凍食品の会社でバイトしたことがあり、その時、信じられないくらい臭い小麦に、色づけされ、漂白された肉、これが食べ物になるんだと思えば、かなりショックでしたね。 また、海外で長く暮らした経験があり、そこはまだ添加物などが入ってない食材のみでしたので、すばらしく素材がおいしかったです。毎日地鶏と濃厚な牛乳、次の日に腐ってしまうくらい防腐剤の入っていない物は足がはやいはずです。 同じく、田舎に育ったので、とれたての野菜も次の日にはしおれて、甘くておいしかったです。 ただ、私も昔は無添加の化粧品やせっけんなど試してみましたが、確かにそれだけでは使えない物もありました。 でも、書き方が悪かったのか普段食事の不満はありませんでした。 今回勝手に私が、非難されたと思ってるように向こうはとらえてるようで、自然の食材のおいしさに気づいたとこんなにおいしい物があったと自分で発見だといってくれてます。 問題は、姑が毎日買ってきたラクトアイスを言われたことが私に引っかかってしまったようです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.13

文章を読んでの印象ですが、『私は正しい。それを理解されないのはおかしい。旦那さんのことを思ってやってあげているのに。』という押しつけのイメージですね。 方向性は私も貴方と同じです。旬のおいしい野菜を食べる方がいいと思います。 でも、レトルトとかスナック菓子も添加物はあるでしょうが、 一般的に人がおいしいと思うように研究されているのでおいしいものはおいしいですよ。 貴方は貴方の食べたいものを食べる。 旦那さんはおいしく食べられる範囲で貴方の作ったものを食べて、 そうじゃない時はレトルトや添加物が入ったものを食べるってことでいいじゃないですか。 レトルトと添加物の入ったものだけを食べているより、 旦那さんの食はかなり健康面でも改善していますし、確実においしいと思う料理も変わっているはずですよ。 理解されていないことに対してそんなに目くじら立てなくても、完璧に旦那さんのためにはなっています。

• kpkn
回答No.12

夫婦なんですからもう少し貴女の頑張りを評価してくれても良いと思います。 食は愛情。 愛情を受け止めてもらえなければ寂しいですよね? 根底には貴女と養母との確執があったのですか。 でも誰が見たって貴女が上なのに。 ご主人が好きだからご主人の何気ない言葉に心が乱れるのかもね。 >夫も普段は褒めてくれ、ガツガツたべて、昔は野菜も煮物も食べれなかった。年を取ったせいかこういう手作りがおいしいと言います。 これがご主人の本音でしょ。^^ 褒め方は30点だけど。(笑) 機嫌なおしてくださいね。