• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食生活の違い)

食生活の違い

このQ&Aのポイント
  • 夫との食生活の違いについて悩んでいます。私は減農薬や地元の野菜にこだわり、和食を重視し、自炊もしています。一方、夫はスナックやインスタント食品が好きで、添加物を気にしない食事をしています。この違いをどう理解してもらえばいいのか悩んでいます。
  • 私は健康や本物の味、節約を意識して食生活を送っています。自分で野菜を育てたり、手作りの料理を作ったりしています。しかし夫はスナックやインスタントが好きで、添加物を含んだ食事をしています。この違いが原因で喧嘩になってしまいました。
  • 私と夫の食生活の違いについて悩んでいます。私は地元の野菜や自家製の料理を重視していますが、夫はスナックやインスタント食品が好きです。この違いをどう理解してもらえばいいのか、話し合っても解決できません。どうしたらお互いが納得できる食生活を送ることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.19

みなさんの意見やお礼を拝見し、少しだけ感じたことを… この一連のやり取りですが、旦那さんは、本当にあなたの思うようにあなたを認めていないのでしょうか? 私は、旦那さんはあなたの頑張りを認めて、ちゃんと「ありがたい」と思っているのだと感じました。 今回の喧嘩の発端は誕生日にラクトアイスを所望した点ですが、これもまず最初にあなたが「私はいらない」と言ったところから始まっているのではないかと思います。それによって、旦那さん的には「俺は何もしないのに、手間をかけさせるのは悪いな、でも誕生日に何もないのは寂しいし、久しぶりにスーパーの安いアイスでもいいな」と考えただけですよね? 普段仲良く、料理も美味しいといってくれているのに、 そのたった一言で、旦那さんのこれまでや人格そのものをも否定しますか? 確かに、体に悪いものが美味しいと感じることもありますし、たまには食べたいと思うことは仕方がありません。 味覚は記憶と密接に繋がっています。そのものの美味しさだけでなく、「思い出補正」がかかっていることもあります。 幼少期の食習慣についてはその記憶は強いものです。 だからこそ、そう思ってしまう気持ち自体をとやかく言っても、変えることは難しいし、無理に変えようとすることは、それこそ旦那さんのこれまでの生き方を完全否定することと同じです。 思いでのアルバムを「開けるな」と言っているようなものではないでしょうか? あなたの中に、養母へのコンプレックスなどが渦巻いていて、旦那さんの言葉を大袈裟に曲解してしまったのが、今回の原因かなとおもいます。旦那さんも、まさかここまで曲解されるとはビックリ!となったのでは? 食べさせろ、と言っているのではありません。 ただ「食べたい」と思う気持ちを表しただけで、そこまでの拒否感を感じるのは、ご主人の問題でなく、あなた自身の問題であるように思います。 きっかけはともかく旦那さんの方から「もう食べない」と言っているのですから、ここは気持ちよく作ってあげたらどうでしょう? その積み重ねが、いつか安物アイスをまた食す機会があった時、「あ、妻のアイスの方がやっぱり上手いや」と思うことになるかもしれません。先ほども言ったように、味覚と記憶は密接です。あなたとの幸せをスパイスにして、いずれもっと年を重ねた時に、「妻の食事が一番だな」と思ってもらえれば良いではないですか? すぐに結果を求めてどうこうなるものではありません。 気長にゆったりと、あなたの味に染めて行きましょう。 参考まで。

utukamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番、私にしっくりくる回答でした。 涙が出てきました。 多分、私の努力は認めてくれてるし、味も理解してくれてる。 ただ、昔のこともたまに思い出すというだけで。 その通りだと思います。 ここに書いてもらった通りのことを言われましたし、主人は自分も健康的になりたいそうです。 インスタントが食べたいはずだと気にしすぎていたのは私で、そんなに気にしてあげてるのに、まだ足りないのと、その一言で離婚まで考えてしまった私に問題があるかもしれないです。 主人は、スーパーの広告をいつもすすめて来ましたが、私のためにやってるつもりが、いつも養母を思い出させてしまってたのがわからなかったと。 無意識に傷つけて、今回なぜ怒ったのか理解したみたいです。 主婦=節約=特売のチラシ=良い妻 おまえは悪い妻と言われてるような気が勝手にしてたのです。 それで、一生懸命特売を買おうとしてるから、私を手伝ってるつもりが、私には責められてるように感じてた。 そこで、誕生日にスーパーの特売のアイスと言われたことが、今までのうっぷんの爆発だったみたいです。 つまり、インスタントを食べたいのは主人でなく、食べたいだろうと思う私の気持ちだったみたいです。 せっかくおいしいと言ってくれるのだから、気を取り直してがんばろうと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

無理ですね。体に悪いものは美味しいんですよ。 添加物に舌が慣れると入ってないものは物足りなくなります。こればかりは嗜好の問題で、歌にも演劇にも興味ない人に「素晴らしい芸術だ」とオペラを無理矢理見せているようなものです。 手作りアイスも美味しいですし、キチンとした食事も当然おいしい。でもカップラーメンもハーゲンダッツも別次元で美味しいんですよ。 私に言わせれば健康に良いとか悪いとか関係なく、食べたいものは食べたいんだから仕方ない。 それを自分がこれほど考えているんだからあなたは間違っているだの、母親の出していてくれた食事はおかしいだの、「あなたの固定観念」を押し付けられたら頭に来て家では食べませんね。 あなたの料理を美味しいと食べてくれる。でもたまには体に悪いとは分かっていても好きなものはやめられない、ごく普通の感覚ですよ。

utukamo
質問者

お礼

おっしゃる通りインスタントがおいしいと感じてるのは理解してます。 でも、誕生日のお祝いがインスタントのアイスで良いと言った点にすごいがっかりきたのです。 正直、家で食べてほしくないと思うくらいにカチンときましたが、私が質問してるのは、その状態をどうやって解決するか聞いてます。 まったく拒否せず、インスタントも買ってきます。 しかし、誕生日祝いが市販のアイスという点に、この人とわかりあえない、食生活が共有できないことに悩んでます。 円満に解決は無理ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食の安全について

    お願いします。 私は子供の頃からインスタンラーメン・カップラーメンが大好きでよく食べる方だと思います。 でもこのようなインスタント食品は身体によくないと思うのですが、1週間に2度くらいならあまり身体に悪影響はないでしょうか? それと、味の素もよく使用します(漬物・炒め物・玉子かけご飯には必ず入れます) 神経質になり過ぎているのかもしれませんが参考までにおしえて下さい。 いつも気にしながら食べているのですが、現在スーパーなどで売ってる野菜・加工食品・レトルト食品・冷凍食品・お惣菜など食に対して健康・安全を気にしていたら食べる物がなくなるように思います。特に外食は味優先ですので・・・ 長々となりましてすいません!宜しくお願い致します。

  • 男性、一人暮らしの食生活

    往復の通勤時間(片道40分程)まで含めて15時間 拘束で契約社員として働いているのですが、アパートに帰ってもあまり自由な時間も無く、料理もできないし、食費はできる限り節約したいので主にスーパー等で値引きされた食パン(6枚切り)を買い、インスタントコーヒーを作りそれをほとんど毎食の食事としています。 毎月の食費は14000円程です。 仕事は立ちっぱなしで、12時間拘束(実労働時間は10時間30分程)と少々ハードで睡眠後も疲れが抜けない 感じです。 自炊であれば、現在の食費からでもいくらかの節約はできますか? 疲れを取るのに効果的な 食材、簡単にできる料理などはありますか? ご飯を炊いたり、インスタントラーメンを作る事くらいしかできませんが。  お惣菜などを買ってくるのが手っ取り早い気もしますが、結構高いですよね!? 炭酸飲料やチョコレートなど甘いものも疲れを取るのにやはり効果的なんでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

  • コンビニやスーパーなどで良く買う、安い食品は?

    コンビニやスーパーなどで良く買う、 安いレトルトやインスタントの食品は、 どんな物が有りますか? または、どんな物を買いますか? いくらぐらい安いレトルトやインスタントの食品を買いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • インスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

    24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。 食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。 節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。 加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。 そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。 具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。 ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。 以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

  • 手作りとレトルトの違い

    離乳食1回食です。 今の所 食べられるもの→りんご、ばなな、かぼちゃ、さつまいも、白身魚 です。 ご飯の味が苦手らしく、10倍粥を食べてくれません。 この間、レトルトの10倍粥(野菜や白身魚が混じったもの)を食べさせると、口を開けて難なく食べてくれました。 白米の味が苦手なんだと思います。 それならと、私なりにレトルトのお粥を真似て、同じくらいにドロドロにして、野菜のペーストなどを混ぜて、手作りのお粥を作って食べさせようとしますが、レトルトほど美味しくないようで、食べてくれません。 確かに、レトルトも味は薄いですが、心なしか美味しい気がします。 でも、レトルトばかりだと、添加物など心配です。 自分で作った離乳食を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか? レトルト中心にしていっても差し支えないんでしょうか? 離乳食って難しいなって感じています。

  • 社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

    社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

  • 日本食を持って行きますか?

    いつもお世話になります。 長期か短期、行き先や目的等によって様々だとは思いますが、皆様は日本から何か持って行きますか? 飴やガム レトルトのお粥や梅干し インスタントのお味噌汁 お煎餅等のお菓子 お茶 などなど。 私は飴やガム、お菓子を少し持って行きますが、大抵食べきれずに持って帰ったり現地の人にあげます(^^; 「短期間でもやはりこれがないとダメ!」という物もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無添加、無農薬、加工食品嫌悪はカルト宗教か。

    1.原材料はもちろん砂糖塩コンソメなど調味料も無添加にこだわる。自分も家族も外食コンビニ、冷凍食品、スーパーの惣菜は災害戦争など非常時以外一切食わない。付き合いでも加工食品は拒否。 2.野菜は数割の価格差程度なら減農薬・無農薬を買う、肉や魚も通販など駆使しより自然なものを選ぶ。パンもギョーザの皮もシュークリームも毎日の食事はほぼ原料から手作り。自分も家族もコンビニ食品、冷凍・レトルト食品、スーパーの惣菜などは災害戦争など非常時以外一切食わない。外食にもいかない 3.オーガニックも農薬の有無も見ていない。野菜や肉魚はスーパーで普通のを買うが加工、冷凍食品や缶詰、パックご飯などは災害など基本非常用と考えている。加工食品や外食など合わせても十日に一回二回レベルの低い頻度。9割がた自炊、手作り弁当 4.昼間はいつも外食やスーパーの惣菜だ。朝もコンビニ弁当やレトルトで済ませることが多いが自炊もそれなりにする。半々ぐらいだ。やはり工業的に製造された食品よりは手作りのほうが多少は健康にいいだろう 5.食事の9割が外食や加工食品である。ご飯も炊飯器で炊くより完成品を食べることのほうが多い。国の基準があってメーカーの商品はそれを満たしてるのだから加工食品は安全である あなたは何番ですか。 また、宗教的だと思うのは何番からですか。

  • 主人の食生活について

    主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

  • 自炊が面倒なので

    自炊が面倒なので、安い惣菜をスーパーで2日に1回買ってくる。(毎日の買い物は面倒なので)節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。これでいけますか?料理はあまりしたことなく最近一人暮らし始めました。