• ベストアンサー

社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

noname#97473
noname#97473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.11

レトルトや冷凍品など高脂質です。加工品はお勧めできません。何か一品でも本を見ながら作られては?結構はまるかも知れません。 野菜の摂り方ですよね。私は家庭菜しているのでまねは出来ないと思いますけど究極の野菜丼です。 丼の5分弱に発芽玄米(5種の豆入り)を入れその上に野菜を10類以上刻んで盛ります(変わったものでバジル、クレソン、人参葉、サツマイモの葉と茎、三つ葉とか普通生食しない野菜も生食します)そこにシバ漬け(勿論自家製)を散らし、生卵を落としもみ海苔を散らし醤油をぶっかけ頂きます。野菜独自の甘み香りで美味です。 家庭菜出来ないでしょうから小松菜など根付き野菜を買ってきて、根だけをプランターに植えておけば葉がどんどん出てきますよ。肥料が必要ですが。家の小松菜4月に種まきしましたが、収穫は根から抜くのでなく葉だけを摘み取っています。でもいまだに収穫でき半年くらい収穫しています。小松菜は冬野菜なので花が付き枯れるのは春だからでしょうか? 旬の野菜数種をスーパーで買い野菜丼試してください。白米でも美味しいと思います。野菜は火を通さず生で食べることに意味があります。レストランのように水に晒すのもよくないですよ。

その他の回答 (10)

• ppkk
回答No.10

お米は炊けるのですよね? お米だけ自分で炊くことができれば、あとは結構なんとかなっちゃうかも・・・。 (質問者様がお米にこだわらない方で、毎食パンでもよければお米を炊く必要もなくなりますが) 他の方が挙げておられるように、やはり手っ取り早く野菜をバランス良く摂取するには野菜ジュースがいいと思います。ただ、野菜ジュースは糖分も多いので、それなりの量を飲むとかなりのカロリーになってしまう点にご注意下さい。 野菜を洗ったり、火にかけたりも面倒であれば、ほうれん草や小松菜などの冷凍食品が非常に楽です。 もし、野菜を洗って適当に切って茹でたり炒めたりまでも可能であれば、夏場なら多様な栄養素を含むモロヘイヤやつるむらさきをメインにすると、それだけで数種類の野菜に匹敵するビタミンやミネラルを摂取できます(もちろん、万能では決してないですが)。また、他の季節ならば、比較的安定した値段で一年中流通しているほうれん草や小松菜をメインの野菜にするのが栄養素面では効率的です。 葉物野菜の加熱時間は、2分以内に抑えてくださいね。

• 272164
回答No.9

最近、料理人の仲間入りをしつつあります。 野菜スープ、ポトフ等を作ると良いと思います。 cookpad等 インターネットレシピ提供サイトは多くありますので、食材を入力して検索し好みのメニュー(作り易さ、嗜好等)を決めて適当に作っています。  最初は、きっちり計量していましたが、最近はレシピを参考にアバウトでもそれなりの味になり、短時間で調理できます。  簡単な料理も沢山あります。休みの日に挑戦して見てください。  野菜ジュースも時々飲んでいます。

回答No.8

お皿に自分の好きな野菜(キャベツ、ニンジン、きのこ)など を洗って並べてラップをしてレンジでチンして温野菜の 出来上がりです。それにノンオイルドレッシングや ポン酢で召し上がったらいかがですか? 物足りないのであれば野菜の上に豚の薄切りを並べて チンをしてポン酢で食べたら?きっと満足できると思います。 出来合いのお惣菜からは卒業した方がいいですよ、 添加物などがたんまり入っていますし、カロリー高いですし。 食事の前に生のキャベツを一口大に切ったものを お腹いっぱい食べたり。 あと、具沢山の味噌汁はいかがですか? 今、簡単な液状の味噌が売っていますよね。 鍋に沢山野菜をいれて味噌汁作って ご飯炊いて、サンマでも焼いて食べれば 立派な健康的な食事になりますよ。

回答No.7

今からの季節だと、鍋です。 鍋のスープは売ってますよね? あれに書いてあるような野菜を買ってきて、ぶっこんで終わり。 3,4人前とか書いてあるので、それを2,3日食べます。 (保存は冷蔵庫で) 野菜だけ減ったら追加しても良いし。 たくさん野菜が食べられますよ!! 種類も豊富です。 タンパク質は豆腐やお肉や魚、で、野菜!!

• asdf777
回答No.6

男性・料理人です。 お気持ち、凄く分かります! ひとり暮らしの男性が、ひとり分の食事を、それもバランス良く作るというのは結構酷だったりします。 料理が上手なら、冷凍保存が可能な野菜レシピも多数あるのですが、 苦手となると「てっとり早く後片付けに手間取らず、なおかつ毎日苦痛にならないもの」としないといけません。 おすすめは野菜ジュースかな? あの栄養素を実際の食事で取ろうとすると、かなりのお金がかかります。 実は、万能ドリンクだったりするわけです。 他、簡単に大量の野菜を摂る方法としましては、やはり日本人伝統食「味噌汁」でしょうね。 白ご飯の前に味噌汁を食べる習慣は、自然とご飯の量を減らす効果があります。 野菜はスーパーで安かったもの、何でもOK! 豆腐を大量に入れたら満腹感もあるし、タンパク質の補給にもいいです。 本だしと味噌があれば鍋に沸かすだけの簡単レシピなので、誰でもOKです。 多めに作って冷蔵庫で保存したら、二日くらいはイケます。 健康的な食事といえば、やはり日本の伝統食に回顧するんですよね~

• hanjikenji
回答No.5

簡単じゃないですか。野菜ジュース飲みゃいいんです。下手なサラダよりたくさん野菜とれますよ。

回答No.4

スーパーに行くと袋入りの安いサラダとか野菜炒めセットとかありませんか?それらを活用するのが手っ取り早いです。 私はラムが好きなので、良く一緒に炒めて食べていますよ。 あとは最近は、一人用のなべセットやなべ用の野菜セットが売られていますので、そういったものをベースにいろいろと追加してなべをやったりしています。 男であまり料理ができないと思ってあきらめずに、スーパーでいろいろと見て回ると案外良いものを見つけたりしますよ。 男女問わず、料理のできない人が多く、そういう人用の食材がたくさんありますから。

• tatune33
回答No.3

微妙に季節を外していますが、レタスとトマトときゅうりはそのまま食べられるのでお勧めします。 特にトマトはドレッシングをかけなくても食べられるし、リコピン等栄養もあるのでダイエットにはお勧めです。 あとはお惣菜で野菜系を選ぶとか、リンゴやみかんなど果物を取り入れるといいでしょう。

• ARN73
回答No.2

この際だから、少しずつかんたんなものから料理を覚えていくのもいいと思います。最近では「男の料理」のような料理本もたくさん出ています。 ただ、もし料理を作るのが面倒だったりしたら、野菜を取るのにお勧めなのが、やっぱり温野菜。電子レンジで暖めて、ノンオイルドレッシングをかけるだけでも結構おいしいです。 後は、他の方もおっしゃっていますが、スープもお勧めです。野菜をゆでて、コンソメ、塩こしょうするだけでもおいしいです。 ちなみに・・・地下に出来る野菜は水から、地上に出来る野菜はお湯でゆでます。

• nemoax006
回答No.1

シチューやおでんは野菜をたくさん食べられます。おでんなら大根を1本食べることも可能です。蒟蒻、里芋など根菜類がたくさん食べられます。