• ベストアンサー

社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

noname#97473
noname#97473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.11

レトルトや冷凍品など高脂質です。加工品はお勧めできません。何か一品でも本を見ながら作られては?結構はまるかも知れません。 野菜の摂り方ですよね。私は家庭菜しているのでまねは出来ないと思いますけど究極の野菜丼です。 丼の5分弱に発芽玄米(5種の豆入り)を入れその上に野菜を10類以上刻んで盛ります(変わったものでバジル、クレソン、人参葉、サツマイモの葉と茎、三つ葉とか普通生食しない野菜も生食します)そこにシバ漬け(勿論自家製)を散らし、生卵を落としもみ海苔を散らし醤油をぶっかけ頂きます。野菜独自の甘み香りで美味です。 家庭菜出来ないでしょうから小松菜など根付き野菜を買ってきて、根だけをプランターに植えておけば葉がどんどん出てきますよ。肥料が必要ですが。家の小松菜4月に種まきしましたが、収穫は根から抜くのでなく葉だけを摘み取っています。でもいまだに収穫でき半年くらい収穫しています。小松菜は冬野菜なので花が付き枯れるのは春だからでしょうか? 旬の野菜数種をスーパーで買い野菜丼試してください。白米でも美味しいと思います。野菜は火を通さず生で食べることに意味があります。レストランのように水に晒すのもよくないですよ。

その他の回答 (10)

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.10

お米は炊けるのですよね? お米だけ自分で炊くことができれば、あとは結構なんとかなっちゃうかも・・・。 (質問者様がお米にこだわらない方で、毎食パンでもよければお米を炊く必要もなくなりますが) 他の方が挙げておられるように、やはり手っ取り早く野菜をバランス良く摂取するには野菜ジュースがいいと思います。ただ、野菜ジュースは糖分も多いので、それなりの量を飲むとかなりのカロリーになってしまう点にご注意下さい。 野菜を洗ったり、火にかけたりも面倒であれば、ほうれん草や小松菜などの冷凍食品が非常に楽です。 もし、野菜を洗って適当に切って茹でたり炒めたりまでも可能であれば、夏場なら多様な栄養素を含むモロヘイヤやつるむらさきをメインにすると、それだけで数種類の野菜に匹敵するビタミンやミネラルを摂取できます(もちろん、万能では決してないですが)。また、他の季節ならば、比較的安定した値段で一年中流通しているほうれん草や小松菜をメインの野菜にするのが栄養素面では効率的です。 葉物野菜の加熱時間は、2分以内に抑えてくださいね。

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.9

最近、料理人の仲間入りをしつつあります。 野菜スープ、ポトフ等を作ると良いと思います。 cookpad等 インターネットレシピ提供サイトは多くありますので、食材を入力して検索し好みのメニュー(作り易さ、嗜好等)を決めて適当に作っています。  最初は、きっちり計量していましたが、最近はレシピを参考にアバウトでもそれなりの味になり、短時間で調理できます。  簡単な料理も沢山あります。休みの日に挑戦して見てください。  野菜ジュースも時々飲んでいます。

回答No.8

お皿に自分の好きな野菜(キャベツ、ニンジン、きのこ)など を洗って並べてラップをしてレンジでチンして温野菜の 出来上がりです。それにノンオイルドレッシングや ポン酢で召し上がったらいかがですか? 物足りないのであれば野菜の上に豚の薄切りを並べて チンをしてポン酢で食べたら?きっと満足できると思います。 出来合いのお惣菜からは卒業した方がいいですよ、 添加物などがたんまり入っていますし、カロリー高いですし。 食事の前に生のキャベツを一口大に切ったものを お腹いっぱい食べたり。 あと、具沢山の味噌汁はいかがですか? 今、簡単な液状の味噌が売っていますよね。 鍋に沢山野菜をいれて味噌汁作って ご飯炊いて、サンマでも焼いて食べれば 立派な健康的な食事になりますよ。

回答No.7

今からの季節だと、鍋です。 鍋のスープは売ってますよね? あれに書いてあるような野菜を買ってきて、ぶっこんで終わり。 3,4人前とか書いてあるので、それを2,3日食べます。 (保存は冷蔵庫で) 野菜だけ減ったら追加しても良いし。 たくさん野菜が食べられますよ!! 種類も豊富です。 タンパク質は豆腐やお肉や魚、で、野菜!!

  • asdf777
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

男性・料理人です。 お気持ち、凄く分かります! ひとり暮らしの男性が、ひとり分の食事を、それもバランス良く作るというのは結構酷だったりします。 料理が上手なら、冷凍保存が可能な野菜レシピも多数あるのですが、 苦手となると「てっとり早く後片付けに手間取らず、なおかつ毎日苦痛にならないもの」としないといけません。 おすすめは野菜ジュースかな? あの栄養素を実際の食事で取ろうとすると、かなりのお金がかかります。 実は、万能ドリンクだったりするわけです。 他、簡単に大量の野菜を摂る方法としましては、やはり日本人伝統食「味噌汁」でしょうね。 白ご飯の前に味噌汁を食べる習慣は、自然とご飯の量を減らす効果があります。 野菜はスーパーで安かったもの、何でもOK! 豆腐を大量に入れたら満腹感もあるし、タンパク質の補給にもいいです。 本だしと味噌があれば鍋に沸かすだけの簡単レシピなので、誰でもOKです。 多めに作って冷蔵庫で保存したら、二日くらいはイケます。 健康的な食事といえば、やはり日本の伝統食に回顧するんですよね~

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

簡単じゃないですか。野菜ジュース飲みゃいいんです。下手なサラダよりたくさん野菜とれますよ。

回答No.4

スーパーに行くと袋入りの安いサラダとか野菜炒めセットとかありませんか?それらを活用するのが手っ取り早いです。 私はラムが好きなので、良く一緒に炒めて食べていますよ。 あとは最近は、一人用のなべセットやなべ用の野菜セットが売られていますので、そういったものをベースにいろいろと追加してなべをやったりしています。 男であまり料理ができないと思ってあきらめずに、スーパーでいろいろと見て回ると案外良いものを見つけたりしますよ。 男女問わず、料理のできない人が多く、そういう人用の食材がたくさんありますから。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

微妙に季節を外していますが、レタスとトマトときゅうりはそのまま食べられるのでお勧めします。 特にトマトはドレッシングをかけなくても食べられるし、リコピン等栄養もあるのでダイエットにはお勧めです。 あとはお惣菜で野菜系を選ぶとか、リンゴやみかんなど果物を取り入れるといいでしょう。

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

この際だから、少しずつかんたんなものから料理を覚えていくのもいいと思います。最近では「男の料理」のような料理本もたくさん出ています。 ただ、もし料理を作るのが面倒だったりしたら、野菜を取るのにお勧めなのが、やっぱり温野菜。電子レンジで暖めて、ノンオイルドレッシングをかけるだけでも結構おいしいです。 後は、他の方もおっしゃっていますが、スープもお勧めです。野菜をゆでて、コンソメ、塩こしょうするだけでもおいしいです。 ちなみに・・・地下に出来る野菜は水から、地上に出来る野菜はお湯でゆでます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

シチューやおでんは野菜をたくさん食べられます。おでんなら大根を1本食べることも可能です。蒟蒻、里芋など根菜類がたくさん食べられます。

関連するQ&A

  • 時短ダイエットメニュー

    ダイエットしてるのですが、一人暮らしのため食事の支度が追いつきません。 やむなく買うことがあるのですが、近所のスーパーはお惣菜の取り扱いがなく、市販の低カロリー食品ではとても我慢できません。 どうしても面倒なとき、さっと作れるものはないですか? ご飯を使うものと使わないもの、二通りあると嬉しいです。 市販の温めるだけのレトルトや、冷や奴はすでに候補にあるので、これ以外でお願いします。

  • フライパンを使った簡単な料理

     最近、再び実家から出て一人暮らしを始めました。食事は外食は控えめにしているのですが、炊飯以外はレトルト・冷凍食品・スーパーの惣菜などです。  昔も一人暮らしをしたことがあったのですが、料理に関してはあまり覚えていませんので再確認も含めてお尋ねしたいです。  タイトルどおり、フライパンを使って簡単にできる料理を簡単に教えて頂きたいです。  尚、現在はIHヒーターが1つ、近々フライパンとカセットコンロを購入する予定です。ついでですが、基本的に主食はパン類や麺類ではなくお米ということでお願いします。

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 一人暮らしの自炊について

    一人暮らし自炊について。 一人暮らしして19年経過します。 この期間、食事は日高屋や松屋などでゴハンおかわりをできる見せ、スーパー割引商品、冷凍食品などで過ごしてきました 質問 単刀直入に、煮る、焼く、炒める、温める、混ぜる、というような料理をするに基本的なものが1つになった調理器具があれば商品名を教えてください 補足 すかいらーくグループのしゃぶ葉に行くと当然鍋がありますが、あの器具を見ていたらかなりのことがあの1台で可能に感じたので質問しました 過去、まともではないが、自炊といったら、うどんを買い、レトルトタイプのカレーうどんのタレを買い、混ぜる。これしかないのです または、うどんにミートソースのレトルトを混ぜてミートうどん。 お待ちしております

  • 油物が好きなのですが…ダイエット料理ありますか?

    googleで検索してみたのですが、ダイエット食品の 宣伝ばっかりが引っかかって見つかりません。 油物が好きな私ですが、無理せずカロリーカットできる ダイエット料理を教えて下さい。 詳しいHPがあれば嬉しいです。

  • ダイエット中の食事制限

    私は7月からビリーズブートキャンプを続けておりますが 今の食生活は本当に正しいのか、大丈夫なのか気になります。 今のところ ・間食は一切なし ・おやつは生理中以外一切なし (大体一週間でチョコ5個、クッキーを5枚程) ・どうしても小腹が空く場合はガムを噛む (一日3粒、4粒) ・ダイエットを始めてから更に脂物が食べれなくなり、 基本肉は低脂肪の鶏胸肉、あとは野菜料理中心 (肉料理1品野菜料理3品程) ・夜は炭水化物は控えめ、もしくはなし ・一日3食は必ずとる と、こんな感じの食生活です。 最初は間食が出来なくきつかったのですが 最近は慣れ、食事に関してはまったくムリをしていません。 (元々肉に執着がないので野菜ばかりでも平気です) これを摂ったほうがいい、や もうちょっとこれを減らしたほうがいい、などありましたら 教えて下さい、宜しくお願い致します。 10代後半 女 161cm 56kg

  • 一人暮らし始めたら太った!?

    今春から大学生になり一人暮らし始めました。 一人暮らししたらやせると思ってたんですが、なぜかどんどん太ってるんです! 間食はする暇ないんでしてませんが、食事で栄養ちゃんと摂らなきゃと思って食べ過ぎてしまってるんでしょうね・・・ 朝はばっちり食べてます(卵・納豆・ご飯・野菜ジュースなどなど) 昼は学食で好きなメニュー選んで食べてます(普通の量です。できるだけ野菜多いものを選んで) 問題は夜だと思うんです。夜も朝と同じくらい、しかも夜は張り切って料理してしまうので多分いっぱい食べてると思います。 母にも相談したところ、夜は炭水化物を少なめにと言われたのでここ数日はそうしています。 このまま夜は炭水化物少なめにすればやせるでしょうか?全体的に食事の量減らしたほうがよいでしょうか?(でも栄養が足りなくなってしまわないか心配です・・・)そして、一人暮らしだからこそできるダイエット等ありましたら教えてください^^ (ちなみに身長160cm体重65kgです・・・汗)

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!