• ベストアンサー

油物が好きなのですが…ダイエット料理ありますか?

googleで検索してみたのですが、ダイエット食品の 宣伝ばっかりが引っかかって見つかりません。 油物が好きな私ですが、無理せずカロリーカットできる ダイエット料理を教えて下さい。 詳しいHPがあれば嬉しいです。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

余裕がある時ですが、トンカツを揚げずにオーブンで焼き揚げします 普通にトンカツを作って、クッキングシートの上に並べ エ○ナのような健康油(?)をスプーンでふりかけます 本当はオイルスプレーがあると少量を満遍なくかけられるのでベストです 170度程度に余熱したオーブンに入れます 片面がいい色目になったら裏返してまたオイルを少しかけるか オイルスプレーでふりかけて、またいい色になるくらいまで焼きます パン粉に万遍なく油をかけるのは結構難しいですが、お肉の脂も出るのでどうにかなります ただ揚げるトンカツより綺麗な色に仕上がらないこともありますし(まばらな色というか・・) 時間も大分かかりますが油を吸い込む量が全然違うように思います お肉は柔らかく、衣はカリッとして悪くないですよ! 薄い豚肉に大葉を挟んであげたり、鳥のささ身に練り梅と大葉を挟んでチキンカツにすることもあるのですが 特にささ身は、お肉自体のカロリーも低そうなので少しはカロリーセーブになるかもしれません あとは、、一度揚げたコロッケや天ぷらを翌日にテフロンのフライパンで 中火で空炒り(で、わかるかな)すると余計な油が出てきます フライパンの表面に揚げ物から油がにじみ出てくる度に (直に衣でもいいのかもしれませんが、フライパンの表面ににじんだ油をふき取るのです) キッチンペーパでふき取るとかなりの量の油を吸い取ります これで結構なオイルカットになりますし、再加熱でもカリッと仕上がります もちろん、揚げたてが一番美味しいんですけどね お惣菜の揚げ物を買ってきたような場合に活用出来ますよ~ 私が試したところ、カキフライでもから揚げでも大抵何でもOKです 好きな揚げ物を少しでもカロリーセーブして食べたいという気持ちになるんですよね(笑) 自己流なので詳しいHPは知らないのですスミマセン。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理なダイエットはしない方がいいですよ。あなたは本当にダイエットする必要がありますか? BMIというもので肥満の判定ができるのでやってみては? BMI=体重(kg)÷身長(m)2 で出来ますよ。 19未満ならやせ、19~25未満なら正常、25以上なら肥満です。 一番いいダイエット方法は3食きちんと食べて運動することだと思いますよ。 ・「主食+主菜+副菜+汁物」の定食型にする。 ・1日30品目を目標にバランスよく腹7~8分目にする。 ・野菜や海藻類など食物繊維が豊富な食品を摂る。 ・糖質の摂りすぎに注意する。 ・味付けを薄めにし、塩分を控える 量は極端に減らしてはいけません。健康を害しますからね。 あと、朝食を取らないと逆に太る原因になりますよ!!夜食はやめましょう!! それと、よく噛むことですね。噛むことによって満腹虫垂が刺激されるんですよ。だから、噛まないより噛んだほうが満腹感を感じるのが早いはず。 油物は夜に食べるとやはり太る原因になります。どうしても食べたかったらキッチンペーパーなどで油を吸わせたりしてください。 からあげとかだとレモンをかけたりするといいらしいですよ。 あとは、 ・洋食より和食を選ぶ(肉類や乳製品中心の洋食から、魚や野菜を多く取ることのできる和食に) ・調理法を工夫して油を減らす(揚げ物や炒め物より、蒸す、焼く、ゆでるなどのほうが脂質の量を減らせます。) ・脂肪の種類に注意する(油を使うなら、バター、ラードなどの動物性のものは避け、サラダ油、オリーブ油、マーガリンなどの植物性のものを適度に使いましょう。) なにやらダイエット裏技集みたいなサイトを見つけたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/ura.html
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.1

油物が好きということですが、やはり油は「エ○ナ」のような体に優しい油やゴマ油などを使う事ですかね。 揚げ物はダイエットならば避けたい料理かと思いますが揚げたての物は美味しいですよねぇ。 揚げ物は衣を薄くつけることで幾分かカロリーカットができるかと思います。 カレーやシチューなどの煮込み料理の場合は、浮いてくる油をこまめに取ることでカロリーを少し抑えられると思います。 でも、やはり無理せずできるダイエットなんてのは大した効果は期待できないでしょう。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、お金をかけるか我慢するかなんですね。

関連するQ&A

  • 油物を朝、昼のみに食べるダイエット

    こんにちは。大学生の女性です。 身長が157cmくらいで、体重が50kgあるかないかくらいなので、見た目が丸っこく見えます。昔から丸っこい体型で、何度かダイエットもどきをしてはすぐに挫折しましたが、その中では夜ご飯を少なくするのが一番効果がありました。運動は嫌いなのでエクササイズ中心のものは続かないんです...あとストレスで食べちゃいます...。 そこで、現在も夜ご飯を少なめにしています。前にやった時は極端に減らして、食べたい欲求に勝てず、結局1年くらいしか続かなかったので、今回は少し減らし、デザートもなるべく食べないようにしています。 しかし、もともと脂っこいものをとにかく食べまくるのが大好きなため、どこかで「どか食い」をやりたくなります。夜じゃなければいいという考えのもと、朝と昼は夜に食べたかった揚げ物などのカロリーの高いものや、食事の代わりに大きいサイズのポテチを一袋食べることも多くあります。このようなカロリーの高い不健康な食事が一番おいしく感じてしまうため、朝か昼にこれをやらないと夜に無性に食べたくなってしまうのです。 このリズムはなかなか自分に合っているようで、夜のカロリー摂取料量は減り、ダイエットは順調に思えます。しかし、朝と昼に不健康そうな食事(お菓子で置き換え、油物など)をすると、糖尿病になったり下半身に肉がついて体重の割に太って見えるようになると聞きました。 それは本当なのでしょうか?だとしたら、野菜が好きでカロリーが高いものを嫌いな人になるしかありませんが、そうなろうと試みたこともありましたがだめで、どうしても油物が一番好きなんです...。

  • カロリーを減らすダイエット食品

    食後にそれを水で薄めて飲むと、200カロリーを減らしてくれるというダイエット補助食品を購入しました。 よくありますよね。これで200カロリーカットとかって書いて売っているやつ。 私が購入したのは、ネオフローラ というものなんですが。 そういうカロリーカットのダイエット補助食品って本当なんでしょうか? 効き目がないような気もします。 知識のある方、使用経験のある方、教えてください。

  • 社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

    社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

  • 母のダイエットを止めさせたい。

    65才の母がダイエットをしています。 通販で買ったようで、夜だけスープ一杯だけにするというものです。 母のような高齢者が若い人と同じようなダイエットをすると病気のリスクが高まるだけなので止めさせたいのですが、よい言葉が浮かびません。 高脂血症気味なのに自分で料理を作ると油物かレトルト食品ばかりになってしまうのがダイエットを思い立った原因らしいです。 健康が不安なら油物以外のメニューを覚えろよと思うのですが、それはしたくないようです。 そういうズボラさに軽蔑心しか沸いてこないので、ついついバカにする言葉を口にしてしまいます。 どなたか母を納得させるよい言い方をお願いします。。。

  • 簡単なダイエット料理について教えてください。

    先週から旦那とダイエットを始めました。 私はダイエットスープなどを飲んでるんですが 旦那は平日は仕事の付き合いもあって外食なんですが夜はご飯を止めてトマトなど 低カロリーのものを食べる事にしました。 なのに大好きな旦那は土曜日に牛丼やカレーライスを買ってきてガバガバ食べてしまったんです… 旦那はすごいお米大好きでどうしても食べたくて反動がきたみたいなんですが これからはやっぱり夜はお米が食べたい、でもダイエットしたいって言われました。 私もダイエットしたいのですがやはりどうしても夕食何にしようとかいろいろ考えてると 憂鬱になってしまって料理してる時に食べてしまうんです せっかく決心して体重も毎日記録して頑張ってるのにこのままだといつかくじけてしまいそうで怖いです。 とりあえず料理に時間をかけたくないし料理の事を考えないようにしたいんですが 簡単に出来るダイエットの料理を教えていただけませんか? ちなみに旦那はネバネバしたものとえのき以外のきのこ類は食べれません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 低カロリーな料理が載っている料理本

    ダイエットを含めた、健康維持のため、低カロリーな献立を考えたいと思っています。 市販の本で、低カロリーな献立が載ってるような料理本をご存じでしたら、お教えください。 あるいは、HPで参考になるところがありましたら、お教えください。

  • ダイエット中!何を食べていますか。

    こんにちは。ダイエット初心者です。 ダイエットクッキーとコアリズムでダイエットを始めて、4日目です。 お昼にクッキーだけ食べていますが、おなかがもちません(>_<) 朝食も夕食も油物を取らないように、量も少なめにしていますが 満腹感がなく、気がつけば冷蔵庫をあけています。 みなさんはダイエット中は何を食べていますか。 カロリーが少なく、満腹感が得られるもの教えてください。 早くも挫折しそうです。

  • 置き換えダイエットのカロリー制限は大丈夫なのでしょうか?

    置き換えダイエットのカロリー制限は大丈夫なのでしょうか? 置き換えダイエットの食品について興味があって調べたのですが(自分がやるためではなく、企業の広告方法と経験者の感想が知りたかったので)、どれも無理があってリバウンドしそうに見えます。不健康になりたくないので、自分では置き換えダイエットはやらないと思います。 それで、いろいろな置き換えダイエットについてのサイトなどを見ていて、その中のJ-ダイエットについて疑問を持ったので、カロリー制限について詳しい方にお聞きしたいと思いまして、質問しました。お時間のあるときにお答えいただけたら、うれしいです。 置き換えダイエットは、一日の食事の1~2食を低カロリー食品に置き換えることによって、一日のトータルカロリーを減らすというものですが、その中で、J-ダイエットだけ突出してトータルカロリーの設定が低いので、それを長期間続けた場合、健康に問題がないのかどうか疑問に思いました。 何人かの経験者のブログの感想などを読んだのですが、身長が160cmくらいで体重が50kg台後半の女性が、一日のトータルカロリーを約1200カロリーに設定されていました。1週間で500g減らすという計算なので、例えば、5kg減らしたいなら、この制限を10週間続けなさい、ということのようです。 一日分のJ-ダイエット食品(朝食用はクラッカー+飲物(コーヒーまたはセイロンティー)で合計250kcal程度、夕食用はレトルト食品1つ+汁物(味噌汁またはスープ)で合計250~300kcal程度)は500~600kcal程度なのですが、夕食には主食(ご飯や麺)は含まれていないので、それを軽く一人分追加すると、J-ダイエット食品だけで700kcalくらいになります。つまり、1200kcalにするためには、残り一食分は500kcal以内に抑えろということのようです。これには飲物のカロリーも含まれますから、ノンカロリー飲料以外を飲んだ場合には、食べられるカロリーは減ってしまいます。 疑問に思ったのは、これは健康的に適正なカロリーなのだろうか、ということです。 J-ダイエットのサイトでは、栄養士が計算していると書いているのですが、健康体の成人が一日1200kcalの食生活を10週間も続けて、健康に害はないのでしょうか? また、他の置き換えダイエットでは、置き換えでカロリーが減った分、他の食事は(普通の食事の範囲なら)自由に食べていいですよ、と宣伝しているものが多いようです。そうしないと、置き換え食品を食べ続けるストレスがたまるからでしょう。しかし、J-ダイエットの場合、トータルカロリーが決まっているので、残り1食を自由に食べることはできません。経験者の中には、「トータル1200カロリーは絶対無理だから、できる範囲でやった」と正直に書いている人もいるくらいです。 そこで質問なのですが、みなさんは、自分なら、2食は置き換え食品で、他1食は(飲物・間食も含めて)500kcalという食事をどれくらい続けられると思いますか? 私は、最大2週間が限度かな、と思います・・・。 繰り返しますが、私は、置き換えダイエットはしないつもりですので、そのご心配は無用です。置き換えダイエットがしない方がいいという助言は不要ですので、上の疑問についてだけお答えください。よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中口寂しいとき

    ダイエット中口寂しいとき、カロリーが低くちょっとつまめる食品はないでしょうか。 一応今は焼き海苔を食べています。 そろそろ飽きてきたので、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • おいしいダイエット料理あったら教えて下さい

    初めまして。私は去年の11月から彼氏と同棲を 始めたのですが、この半年の間で彼の体重が7,8キロ 増えてしまって・・・。彼は煮物が好き、その上 味付けの濃いものを好みます。だからおでんなどでも 砂糖、しょうゆたっぷり・・・。薄いものだと嫌な顔を するので。でも先日ついに「ダイエットがしたい」 と言い出しました。(私も前々から言ってたんですが) 彼の希望としては、急に味付けを薄くするのじゃなく なるべくおいしいものが食べたいと・・・(汗) 彼は結構食にうるさい方です・・・。 毎日の事なので、少しずつでも気をつけて 少しずつでもやせてくれたらなと思います。 体にもよくないですし。 そこで皆様、おいしく食べれるダイエット料理か、 カロリー低めのメニューなどがあれば教えて下さい どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。 長文失礼いたしました