• 締切済み

1人暮らし 節約料理

1人暮らしでの料理で、個人的な考えが含まれますが、 例えば、マルちゃんのやきそば3食入を、スーパーで158円等で売ってます。 キャベツ・豚肉等買って、500円もかからないでしょう。 これで、3食入りですが男の子だと、2回で食べれます。 2回分が500円以内であれば、安く済んでると思いますが、 カレーだと食材買うと、1000円以内で5回は食べれるでしょう。 1人暮らしだと、3回はカレーうどんにする等出きますが、それ以降は飽きます。 冷凍がありますが、冷凍庫が大きくありません。 牛丼が300円程で食べれる時代、 他のレシピや、考え方がありましたらお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

安いスーパーだともっと麺を安く買える。  底値は100円を切るよ。バリューブランドだと安いし。  肉もそう。  小分けにすれば冷凍庫が小さくても入るよ。    カレーの材料で肉じゃが、シチューと他の料理も作れるので、そこで工夫が出来るかも。  また、丼類。親子丼とか他人丼とか覚えると楽よ。卵丼でもいいだろうし。  昔、金の無い時代にスーパーのキャベツ売り場の外の葉を「ウサギにやるので」と貰ってきて、細かく刻んで漬物にしたり、じっくり煮込んで食べたりしてたなあ。  キャベツの芯も味噌汁とかにすると美味しいのよ。  まずは底値を調べて、それからどのくらい浮くのかを考えましょう。  基本は米だよ。  麺は買うと高いんだ。乾麺が安い。

nao25_1979
質問者

補足

テレビでやってるボンビー生活レベルではなく、 外食して、1回800円位で食べるより、自炊して もう少し安く食費を減らせるレパートリーをお願いします。

回答No.2

いやいやそもそもマルちゃんの焼きそばを 買っている時点で贅沢です。 世には3つで70円とか90円の 焼きそばが売られている時があります。 それより野菜をいかに効率的に消化するかが 節約のカギですね。 キャベツなら葉は焼きそばに使う、 やや硬い部分は回鍋肉や野菜炒めに使う。 芯は煮物などに使うと。 もっというなら、八百屋で端切れを安価に 譲ってもらう。もらう。という手も。 肉も豚より安い鳥や羊を使うとさらにお得です。 自分は、骨や魚のアラなどをもらって、 なべ→豆腐鍋→うどん→雑炊と出汁を使いまわします。 これで2日分の夜と朝をまわせます。 鍋の時は肉代や野菜代がかかりますが、 豆腐鍋の時は豆腐代(60円くらい)だけ、 うどんの時はうどん代(30円くらい)だけです。

• k-josui
回答No.1

> マルちゃんのやきそば3食入を、スーパーで158円等で売ってます。 > キャベツ・豚肉等買って、500円もかからないでしょう キャベツではなくモヤシにする。しかもモヤシの量を多く。 モヤシは安いし栄養も十分! 更に「マルちゃんの焼きそば」ではなく、普通に「焼きそば」の麺を買ってくればもっと安く上がる。 調味料にソース、塩胡椒を買っておけば良い。