• ベストアンサー

一人暮らしにオススメの料理!

こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

・ホットサラダ  にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいも、アスパラ、キャバツ等を一口サイズに切り、  一つまみの塩とともに茹でる。  そのままマヨネーズやドレッシングをかけて食べる、レトルトカレーに入れれば具沢山野菜カレー、  インスタントスープに放り込めば具沢山スープ、ハンバーグなどに添えると絵的に豪華に。  ソーセージやベーコン、ハム等と一緒にすれば見た目もそれなりで栄養完璧。  冷蔵庫で3-4日は持ちます。  使う野菜は色に注意しないと、緑色ばっかになります。 ・冷凍おひたし  ほうれん草などを茹でて切り、絞ってラップに包んで冷凍。  そのまま解凍して食べてもいいし、インスタント味噌汁に放り込めばちょっと豪華に。 ・目玉焼きパスタ  半熟か温泉卵を1-2個、パスタに乗せる。  崩した黄身をパスタに絡めていただきます! ・刺身サラダ  野菜を小さめに切った野菜サラダに刺身を乗せ、ドレッシングやマヨネーズでいただく。 ・海鮮茶漬け  刺身をご飯に乗せ、こんぶ茶をかけて食う。ワシワシと。  一手間かけるならヅケにしてやると更に旨いぜ!  もみ海苔や佃煮などを乗せるとさらに豪華に。 オーブントースターがあるなら、ホイル焼き。 アルミホイルに肉とか魚とか野菜とかキノコとかと、バター一欠けを包んでオーブンで焼く。 日本酒とかワインをちょこっとかけるのもいい。 焼きあがってホイルを開いたところに醤油をちょっとかける。立ち上る匂いには抵抗できまい。 ホイルごと捨てればいいので後片付けも簡単。残り物の野菜片とかハム1枚とかの掃除に。 また、食べる量の調整も簡単。

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 細かい料理を教えていただき有難うございます。 冷凍おひたしは初耳でしたので是非、今後の参考にさせて頂きます!

その他の回答 (7)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.8

こんにちは。 野菜って事で・・・ 野菜炒め 豚肉等の代わりにホルモン使用。 味付けは、塩コショウ+にんにく。←クセになります。 ホルモン抜きでも、カレー味や醤油味、ソース味。 肉も豚はモチロン牛もOK。となんでもOK! 蒸しモヤシ お鍋(電磁調理器でも可)にもやし、豚バラ肉をサンド。 2段3段と重ね蒸すだけ。←チョー簡単。早い。 味付けは、塩コショウ+醤油でもポン酢でもOK。 何でも有りの玉子焼き 文字通り、具に野菜を入れる玉子焼き。 有名所は、ニラやハム、紅しょうがですが 具の大きさを小さくすれば、キャベツ、にんじん、わかめ 何でもOKです。これはマズッタな・・の時は笑いましょう! 野菜は使い回しが効きますし、イザと成ったら鍋にしてしまえば 捨てる事は無くなると思います。

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 私は焼肉のホルモンが大好きなんですけどいい料理教えて頂き、有難うございます。 彼氏の家だけじゃなく、自分の家でも一回作ってみようと思います。 蒸しもやし…彼の家計が辛いときにやってみます(´ω`)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

こんなところとか?

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-category-8.html
tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 便利なサイトを紹介していただき、有難うございます!

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.6

 野菜炒めはいかがですか、とろみを付ければ丼に出来ます。 ブタバラ肉、オイスターソース、塩、コショウ、醤油、だし汁など 以下は品を替えて飽きない様に作ります。  もやし、キャベツ、人参薄切り、タマネギ、 ピーマン、豆もやし、白菜、チンゲンサイ、ニラ、ちくわ、 ネギ、水煮タケノコ、しいたけ、エリンギ、などなど  これらを手を替え品を替え作れば、フライパン一つで出来ます。 そしてたまには”マグロの漬け丼”なんかを出してあげれば。  焼けるね(妬けるね)!

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 バリエーションに富んだ丼の紹介有難うございます! 野菜炒めにとろみはつけた事がなかったので是非、今後の参考にさせて頂きます。

noname#107418
noname#107418
回答No.5

野菜をたっぷりと食べたいというリクエストなんですね。 こんなメニューはいかがでしょう。 フライパンやお鍋で蒸すだけでできるメニューです。 基本の材料は鍋物と同じです。 <材料>  白菜・ネギ・キノコ・水菜、などお好みの野菜  豚バラ肉 <作り方>   1.野菜はすべて、鍋物の時と同じに切る。   豚バラ肉は一口大に。 2.ふたのできるフライパンかお鍋に   まず野菜を全量入れ、上に豚バラ肉を並べる。  3.お水を少々振りかけ、きっちりとふたをし   中火以下の火加減で豚バラ肉に火が通るまで蒸す。  4.ポン酢・ゴマダレなど、お好みのつけダレでどうぞ。   蒸し料理なので「ふたができること」が重要です。 お水の量ですが、少なすぎると焦げてしまいます。 少ないと思ったら、途中でお湯を足すと大丈夫ですので。 蒸気で蒸すので、火加減さえきちっとしておくだけで簡単にできます。 ゴマダレに豆板醤をいれてピリッとさせるとおいしいですよ。

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 凄く簡単そうな料理を教えていただき有難うございます(*´ω`*) これだと自分の好みに合わせて味がかえれるのでいいですね。 是非実践してみようと思います!

回答No.4

炊飯器はありますか? ご飯を炊く時に、お皿に入れた卵(じかにお米の上に置いては×)も一緒に入れると、同時に「ゆで卵」が出来ますよ。お皿にちょいとご飯は引っ付きますが、これで1品追加ですね。 炊飯器があってご飯が用意出来るなら、いわゆる「丼もの」はほとんどOKでしょう。具を作るだけですから1コンロでも可能です。 豚肉とキムチ・野菜類を炒めて「豚キムチ丼」になるし、親子丼とかも作りやすい丼物ですよね。 他にも「玉ねぎを入れるだけで酢豚」「キャベツ入れるだけでホイコーロー」とか、簡単クッキングのチルド商品もスーパーには置いてあります。 時には、売られている惣菜を利用すれば簡単にメニュー幅は広がります。 惣菜のからあげ+手作りのねぎソースで「中華風からあげ」になりますし、惣菜のとんかつ+卵・玉ねぎ+ダシで「カツ丼」に。 前回答者様が言われているような各種「冷凍野菜」や「ポテト」を利用すれば、ソーセージ追加で「ジャーマンポテト」を作れたり、マヨネーズ炒めなんかもすぐに応用できます。 ミックスベジタブル+鶏肉+卵があれば、「チキン・オムライス」だって可能ですね。※先に具を炒めて、ご飯を追加して中身が出来たら一旦器に移す。フライパンに卵液焼いて中身を包めばオムライス。 また、スーパーには「水煮」といわれるものが多く置いてあります。水切りだけすれば、すぐに調理に使えるものです。例えば、キンピラの具の水煮とか、山菜や炊き込みご飯用の水煮とかよく見かけますね。 多少お金はかかりますが、便利で簡単にを追求するなら、上記の市販品も上手く利用・活用してみて下さい。

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 回答有難うございます。 炊飯器のテクニックは初耳でした。是非今後の参考にさせて頂きます。 丼物も凄くバリエーションが豊かなんですね!!驚きました。 私もスーパーのお惣菜までフルに活用してみようと思います。

回答No.3

ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけない野菜は買わないということですが、冷凍の和風野菜ミックスは、まさに下処理が必要な野菜を下処理しないでそのまま使える便利モノです。 というわけで、これを使って和風の煮ものなどいかがですか? あとは大根と鶏肉を足して、味付けは市販のめんつゆを使えばOK。 で、一度に大量に作っておいて、余ったら次の日に水とめんつゆを加えて温めるとけんちん汁もできます。(ねぎと豆腐を足してもよい) 前の日の煮ものの味がしみこんでいるのでおいしいですよ。 あと、今は季節がずれてしまいましたが鍋ものもいいですよ。

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 回答有難うございます。 冷凍の和風野菜ミックスのけんちん汁…簡単そうなので是非参考にさせて頂きます。

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

はじめまして。 パスタはいかかですか? 種類もいっぱいあるし、量も調整できるし、しかもそれほど難しくはないですよ^^ 下処理もしなくてもいい野菜を使えばいいし、しかもパスタって作れるとなんかカッコイイイメージが個人的にはあります。(男目線なんで勝手な思い込みですが・・・) コンロが一つだけということなので、同時進行は難しいかもしれませんが、先に茹でておけば問題ないと思います。

tazitea
質問者

お礼

諸事情でなかなかお返事出来ずに申し訳ありません。 回答有難うございます。パスタ関係はいいですね(*´ω`*) 先に茹でたらパスタが伸びるかな~と思って敬遠してたんですけど やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 料理も一人暮らしも初めての人向け 料理本

    料理も一人暮らしもはじめての人にお勧めなレシピ本はないでしょうか。 一人暮らしをする人にプレゼントするので、役に立った、良かった!という本があれば教えて下さい。 ※包丁で野菜を切る、ご飯を炊くぐらいはできるみたいです。

  • コンニャクなどのあく抜き

    1、コンニャクを料理するときに熱湯であく抜きをします。 これはなぜですか? 2、ほうれん草も熱湯でゆでてあくを抜いてから食べます。 これもなぜですか? 3、あくを抜かなかいで食べたらどうなるのですか? 4、あくとはなんですか? 5、ごぼうはあくを抜かなくてよいのですか? 6、その他にあく抜きして食べるものがありますか? どなたか教えてください。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 料理の基礎を

    一人暮らしするんですけど 料理をあまりしたことがないので (豚汁つくったぐらいです) 基礎技術(例えばごはんのとぎかたなど)・基礎レシピ などがわかるサイトを教えてください 一人暮らし先にはネットつながってないので 今のうちに調べとかなきゃとあせっています

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • ベジタリアン料理でいい本ありますか?

    こんにちわ。 私は大学生で一人暮らしです。 私は外食以外は全く肉を食べません。 基本的に和食ばかり作るのですが、 なんかいつもワンパターンでこれといった料理がつくれません。 何か肉を使わない料理のレシピや本があったら教えてください^^

  • 料理についての疑問、教えて下さい。

    私は料理が苦手です。料理には、わからないことがたくさんあるのです。 いつもレシピを見て作っているのですが、 例えばぶり照りの場合、ぶりの切り身の水気をキッチンペーパーでふく、 と書いてあるものがあります。また、書いてないものもあります。 これは臭みをとるためなのか、書いてないのはなぜなのか、 など疑問に思います。また、魚の切り身の扱いで、キッチンペーパーで水気をとる、 水で洗ってから水気をとる、水で洗ってはいけない、 塩をふって置いてでた水気をとる、等レシピによって違います。 一つ一つにどういう理由でそれをするのか知りたいのです。 また、ほうれん草はゆがいて冷水にとりしぼるのは、あくがあるため、 と書いてありますが、それでは、あくのない野菜はあるのか、 水菜と油揚げを一緒に煮る(炊く?)時は、生のまま水菜をいれますが、 あくはどうなっているのか、等。そもそもあくとは何かなど、 わからないことがたくさんあり、知りたいのです。 わかれば、自分でもレシピをみないで、冷蔵庫にあるものだけで、 作ったりできるようになるのでは、と思っています。 このようなたぐいの私の知りたいことが書かれている本など、 ありましたら、ぜひ教えて下さい。 レシピには、工程は書かれていても、なぜそうするのかは、ほとんど書かれていません。 やっているうちに、なんとなく覚えられるから、それでいい、 料理は経験だと言われるのですが、 どうしても知りたいのです。 マンツーマンの料理教室に行くことも考えているのですが、 費用がとても高いので、躊躇しています。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • あくの出る野菜について

    最近料理を始めたものです。 よく野菜で調理する前にあく抜きをしますが、どの野菜にあくがあるのかいまいち分かりません。 例えばゴボウなどは分かりますが、人参などもあく抜きするものなのでしょうか? よろしければアク抜きしなければならない野菜をお教え下さい。 ちなみにじゃがいもなどを水にさらすのは、あれもあくを抜いているのでしょうか?

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

専門家に質問してみよう