• 締切済み

横井庄一さん小野田寛郎さん海外事例

横井庄一さんや小野田寛郎さんのように、戦後に他国で潜伏生活をしていたような事例は、外国人でもあるのでしょうか?

  • Myers
  • お礼率84% (182/216)

みんなの回答

noname#192754
noname#192754
回答No.6

中村輝夫さんです。 wikiを参照してから検索してください。 中村輝夫には日本名、民族名、漢名の3つの名前があり、民族名はスニヨン(繁体字: 史尼育唔 )、漢名は李光輝(繁体字: 李光輝 )といった・・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%BC%9D%E5%A4%AB_(%E8%BB%8D%E4%BA%BA)

回答No.5

こんな事例は、幾らでもあるでしょう。たとえば、二つに分かれた国、国内内乱のある国、現在戦争状態にある国、こうした国には情報が全くないわけで、例え出てきても、日常茶飯事な事で、ニュースにもならないでしょう。  日本では、明治以前に「草」となって、他国に潜伏したままの人も多くあったはずです。ただ、自給自足の孤独な生活と言うことは、少ないでしょうけど。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日常茶飯事というのはにわかには信じがたいですが、そのレベルであれば少しばかりの事例は探してい見たいですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

ないと思います。ありえないと思われます。 それだけ旧日本軍が散々な負け方をしたということですが、その組織がきわめて無責任であり、命令系統がずさんだったということであり、そしてそれにもかかわらず兵士個人としてはヒジョウに優秀で責任感があり几帳面な人間たちが日本軍には存在したということだと思います。 いまだに旧日本軍の展開した地には多くの戦死者の遺骨が取り残され、そのままになっています。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的には海外事例はなさそうだなぁとは思いつつも、その根拠が見出せないでいます。

回答No.3

戦闘に負けて散り散りバラバラになって追い込まれないと、戦場に取り残されるという状況は起きないと思います。 連合国側は制空権を確保していたので、兵士が孤立しそうになると上空から戦闘機の援護がついて、安全に撤退できるようにしていました。 それに最終的に日本が進出した地域は、すべて連合国側の地域になりましたので、数ヶ月レベルでは取り残されたことはあったかもしれませんが、それ以上となるとまずないのではないでしょうか。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

台湾人の日本兵で小野田さんの帰還以降に帰還されましたがなぜかあまり知られていません。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その台湾人日本兵に興味ありますが、なんという方でしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ないようです 「名誉の戦死」天皇陛下万歳 生きて帰国るのは「恥である」という教えは日本兵だけで他国では到底理解できないことです。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。横井さんも小野田さんも北米ではクレイジーという意見が多いようですからそうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 尾田栄一郎の横井庄一氏の発言はなぜ炎上したのだろう

    尾田栄一郎の横井庄一氏の発言はなぜ炎上したのだろうか? なぜ横井庄一なのに写真は小野田寛郎なのだろうか?尾田氏はわざと間違えたのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 news.livedoor.com/article/detail… https://ja.wikipedia.org/wiki/小野田寛郎 https://ja.wikipedia.org/wiki/横井庄一

  • 残留日本兵の小野田寛郎さんと横井庄一さん

    残留日本兵の小野田寛郎さんと横井庄一さんは、長年ジャングルで生活しましたが、お風呂又はシャワー、歯磨きはどのようにしていたのでしょうか?

  • 小野田寛郎さんの歯の状態について

    今日の新聞で拝見したのですが、小野田寛郎さんの歯が大変綺麗なことに驚きました。80をとっくに超されているのにあれほど綺麗な歯を持っておられるのは、長く困難な野外生活の中で、何か特別の工夫で歯の清掃を行われていたのではないかと思います。どなたかご存知の方教えてください。

  • 小野田寛郎さん死去 彼の帰国で戦争は終わった?

    戦争が続いていると信じたまま、およそ30年間フィリピンのジャングルに潜伏していた旧日本軍兵士・小野田寛郎さんが亡くなった。 最後の日本兵と呼ばれた小野田さんだが、その晩年は、子供たちの自然教育に情熱を注いでいた。 元陸軍少尉の小野田寛郎さん(91)。その訃報に接し、菅官房長官は、 「小野田さんが帰って来られた時は、(中略)なのだと思いました」 小野田さんは、旧日本軍の施設でゲリラ戦の訓練を受けた後、1944年にフィリピンのルバング島に派遣された。終戦後も、任務解除の命令がなかったことから、ジャングルで1人になっても戦い続けた、まさに軍人のカガミである。 愚民国家(日本)のテレビのスイッチを入れると聞こえてくる、愚かな歌。菅官房長官も一緒になって歌っている。敵に塩を送る、という言葉があるが、敵に弾薬を送る、というのはさらに結構、ヘイトスピーチなどクソ食らえみたいで眩し過ぎて目を開くことすら難しい。 だいたい(菅官房長官)って何だ?(呂)っぽい文字が含まれ過ぎてて読みにくいこと鬼のごとし、である。こんな馬鹿たちの判断で戦争におもむくのは、いささか抵抗がある。 どのような判断で戦争に至るべきなのか、体の一部が大砲で出来ている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU

  • 本当に分祀はできないのでしょうか

     靖国神社のことが話題となっていますが。  宗教的観点からの回答を得たく,このカテゴリに質問しました。  靖国神社では,一振りの刀が御神体であり,この御神体に英霊の魂を宿らせているというように理解しています。魂は一振りの刀に混沌として,特定の霊魂を取り出すことはできないと言っていたように思います。  そうしますと,戦後数十年たってからルバング島で発見され帰還した小野田寛郎さんは,当初は戦死したとされていて靖国神社に英霊として祀られていたと思います。しかし,小野田さんは今も健在です。  小野田さんはいまだに靖国神社に祀られているということでしょうか?それとも御神体から弾抜きされたのでしょうか?はたまた,英霊として招魂してが小野田さんの霊魂は御神体に宿らなかったという解釈なのでしょうか。

  • 谷口義美少佐の名前の読み方は?

    谷口義美陸軍少佐の名前の読み方を教えてください。 フィリピンにいた小野田寛郎さんに残留命令の任務解除をした人です。

  • 小野田少尉帰国の際に・・・

    以前両親から「戦争が終わったと知らずにずっと1人で戦ってて 戦後何十年もして帰国した小野田さんという人がいる」と聞き、 その後テレビでやってたドラマなどを見て驚きました。 それで、ウィキペディアで小野田少尉のことを検索してみました。 すると、帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだり、現地住民との 銃撃戦で多数の死傷者が出たこと、また本当に敗戦を知らなかったのか という疑問が沸き起こり、マスコミから「軍人精神の権化」 「軍国主義の亡霊」と『批判』されたと書いてありました。 『批判』とは一体どういうことなんでしょうか?自分には彼を批判するなど信じられません。 また、政府からの100万円や義援金の全てを靖国に寄付したとのことで、 更にすごい人だと感じましたが、よく考えてみれば100万円なんて・・・ ちょっと馬鹿にしている感じがしました。 私は当時生まれていなくてこのニュースが流れた時日本でどういう反応が あったのか全く知らないのですが、彼の帰国、そして上記のような批判、たった100万円を 渡すことなどについて、どういった世論が起きたのでしょうか? 当時を知っている方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 役所はなぜ「事例」が大好きなのか?

    市町村の場末の役場の人と話していたら やたらと「事例」がどうたらこうたら と出てきます。 三流の市町村の町役場の公務員様は なぜそれほどに「事例」が大好きなのでしょうか? もしかして私生活でも「事例」のない事は 何一つしないで人生を過ごしているのでしょうか? それとも「事例」を都合のいい言い訳にして めんどくさい事や目新しい事をしたくない仕事をしたくない 言い訳で「事例」を多用しているのでしょうか? 事例ばかり言い募っていたら 世の中の進歩は一ミリもないと思います。 公務員て楽ちん子でいいなぁ

  • 靖国神社への海外要人の参拝

    戦後これまで、靖国神社に他国の要人が参拝したことはありますか? 公式でも私的でもかまいません。

  • 毀誉褒貶紙一重の事例&思い出

    私たちの人生や報道&出来事で、その評価や支持人気がどんでん返しに成るケースは結構ありますが、貴方の記憶に残る事例・人物をご参考までにお教え願えますか? 因みに私の場合は、 ◇小保方氏のSTAP細胞:ノーベル賞の本命と思ったのが今ではピエロ状態に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90 ◇小野田少尉・横井軍曹:敗残兵&テロリストから生きていた英霊に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%BA%84%E4%B8%80 ◇堀江謙一「太平洋一人ぼっち」:密出入国者が一転世紀の大冒険・英雄に成り映画にも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%AC%99%E4%B8%80