• 締切済み

本当に分祀はできないのでしょうか

靖国神社のことが話題となっていますが。  宗教的観点からの回答を得たく,このカテゴリに質問しました。  靖国神社では,一振りの刀が御神体であり,この御神体に英霊の魂を宿らせているというように理解しています。魂は一振りの刀に混沌として,特定の霊魂を取り出すことはできないと言っていたように思います。  そうしますと,戦後数十年たってからルバング島で発見され帰還した小野田寛郎さんは,当初は戦死したとされていて靖国神社に英霊として祀られていたと思います。しかし,小野田さんは今も健在です。  小野田さんはいまだに靖国神社に祀られているということでしょうか?それとも御神体から弾抜きされたのでしょうか?はたまた,英霊として招魂してが小野田さんの霊魂は御神体に宿らなかったという解釈なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

靖国神社が勝手にそういうことにすると言えば言いだけです。 うちの爺さんは戦死ですが仏教徒なので、仏様になったのであり靖国神社に勝手に祭られて迷惑しています。キリスト教徒の戦死者さんも同様でしょうね。 要するに靖国神社の場合には、誰も頼んでいないのに勝手にこうしたああしたとしているだけなので、霊魂が御神体に宿るとか宿らないとかは無いでしょう。僧侶だった戦死者だっているんですから浄土往生して仏になることはあっても魂が御神体に宿りに来ることも無いし、無理やりこされられたら本人も遺族も迷惑でしょう。

teinen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏教徒やキリスト教徒であった戦死者は,靖国神社の御神体には宿っていないということでよろしいでしょうか。