• 締切済み

小野田寛郎さんの歯の状態について

今日の新聞で拝見したのですが、小野田寛郎さんの歯が大変綺麗なことに驚きました。80をとっくに超されているのにあれほど綺麗な歯を持っておられるのは、長く困難な野外生活の中で、何か特別の工夫で歯の清掃を行われていたのではないかと思います。どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#13981
noname#13981
回答No.2

私はテレビのインタビュー番組で、同じように感じました。入れ歯ではなく、自分の歯に見えましたね。もともと歯並びが良いのでしょう。それと、現代人のようにヤワな物は食べないので顎も強く従って歯茎も健康的なんだと思います。頭のいい方ですから歯の手入れも怠らなかったと思います。手製の楊枝など使っていたかも知れません。 とにかくすごい人です。 あ、中野学校でそういう教育が有ったと聞いてもなぜか納得しますね。 はっきりとした回答ではないですが、思ったことを書きました。ご本人に聞いてみたいですね。

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。私もご本人にうかがいたいという気持ちがあります。

• iwaiwaiwa
回答No.1

入れ歯じゃあ…?

kaitaradou
質問者

お礼

その可能性は私も考えましたが、歯並びが自然な感じがしました。中野学校での教育の中に歯の清掃が含まれていたのではないかと思いました。ご感想ありがとうございました。