40歳から始める歯の健康法

このQ&Aのポイント
  • 40歳から始める歯の健康法についてまとめました。
  • 虫歯予防に熱心な歯科医が見つからない40歳以上の方へのアドバイスです。
  • 40歳からの歯の健康維持には電動歯ブラシの使用や適切な歯磨き粉の選び方が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳からの歯の健康に関して

現在40歳です。昨年くらいからなんだか歯の状態が悪くなってきたように思い、相談します。生まれてから32歳まで虫歯は1本もありませんでした。ところが33歳の時にはじめてむし歯になり、それ以来、虫歯が何本かできるようになってしまいました。直したところのとなりが虫歯になるというパターンです。今のところ、虫歯治療が済んで、今は虫歯はありません。歯が弱くなったのか、加齢のせいかわかりませんが、この先、虫歯をつくらずに生活していきたいと思っています。虫歯予防に熱心だという歯科医がなかなか見つけられず、また、仕事で忙しくなかなか歯医者へ行くこともできないので、自分でできることを日々の生活の中に取り入れていきたいと思っています。虫歯を作らないためのアドバイスをいただけると助かります。歯ブラシは、電動に換えた方がいいとか、歯磨き粉のおすすめや、そのほかに予防できるものや生活習慣などなんでもいいので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hcrz1308
回答No.2

私は、定期的に歯医者に定期検診をして予防しています。約4ヶ月に一度の割合です。定期検診の内容は、染め出し液を使い、歯石などのチェックとクリーニング、歯茎の状態チェック、2年に一度程度レントゲン写真を撮り、目視ではわからない部分のチェックや全体的な状態を確認してもらっています。 歯医者では、ソニッケアーとフロスの使用をすすめられ、実際毎日使用していますが、手磨きだった頃よりも非常にきれいな状態が保てます。もちろん、多少の歯石は残るのですが、本当にわずかです。フロスは市販のものではなく、歯科でしか取り扱っていないものを検診の度に購入し、使用しています。断然、市販のものより使いやすく、歯と歯の隙間のお掃除には欠かせません。ウルトラフロスというもので、10本入り500円程度だったと思います。使い方にもよりますが、1本で1週間程度使えます。もちろん、歯磨き粉はフッ素入りを使っています。そして、検診の度に仕上げにフッ素を塗り込んでもらえるので、定期検診を始めて以来、虫歯にはならなくなりました。歯医者で指導されたのですが、歯磨き粉のうがいは、何度もするのはよくないとのことで、片手ですくえるていどのわずかな水を口に含み、口内の右側、左側、中央それぞれ10秒程度でうがいをします。そうすることによって、フッ素が口内に効果よく行き渡るそうです。そして、朝や昼は歯磨きが多少いい加減になってしまったとしても、夜の歯磨きはしっかりと、とのことです。これは、唾液の働きに関係があるようです。一番虫歯ができやすいのは夜就寝中だそうです。朝は、出勤前で忙しかったり、昼食を外で済ませることが多ければ、場合によっては歯磨きができないこともあるかと思いますが、夜しっかりと磨くことで予防していきましょう。お忙しいとは思いますが、まずは定期検診と定期的な歯のクリーニング、そして毎日の歯磨きです。予防措置に熱心な歯医者がおすすめです。4ヶ月に一度程度の検診ですから、多少ご自宅より遠方でも通院できる範囲であれば、思いきって歯医者を変えてしまってもいいのではないでしょうか。また、歯医者もたくさんありますが、私の経験上、技術もピンキリです。患者に対する対応や話し方なども様々です。予防措置に熱心な歯医者は、その説明も患者の目線でしっかりしています。歯医者といえども、最後は人間性重視かと思います。ご面倒でもご自分にあう歯医者を見つけてみてはいかがでしょうか。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました。ちゃんと歯医者を探してみようと思いました。ほんとうに参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

普通は朝だけ歯磨きしますが、あなたの場合はどんなかな? 朝晩歯ブラシと隙間ブラシで磨きます。 私は何軒か歯医者を変わりましたが、皆磨き方を注意してくれましたよ。 今は3ヶ月に一回掃除しに通っています。