解決済み

歯医者に関する疑問です

• 暇なときにでも
  • 質問No.1459864
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (119/129)

みなさんのご意見を聞かせてください。
現在歯医者へ通っています。
初診の際、問診票の中で
「現在痛みのある歯だけを治療してほしい」という欄にチェックを入れましたが、先生のほうから色々と説明を受け、結局痛みのない箇所の歯まで治療しています。
最初に痛みのあった歯はとっくに治っているのに、
その他の歯の治療でもう何ヶ月も通院をしています。

そこで私の疑問というのは、大変失礼な考え方かもしれませんが「お金儲けの為」に治療を長引かせているのでは?ということです。

歯医者は当たり外れが多そうで、通院期間があまりに長いとそういう心配をしてしまい相談させていただきました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

さっさと治せないのは、ヤブ医者もしくは金儲けだけの医者です(医術は錬金術などと思っている医者)。

私も中学生時代に近くの町の歯医者へ行った事があります。
ここは酷い所でした。というのも、歯を掘っては埋め掘っては埋めるの繰り返しで、一向に治しません。公共工事か?
おまけに治療中の歯を欠けさす始末。それと、やたら金歯が高い(他の患者に言っていた)。
そのため、これはヤブ医者だと思い、別の歯医者に替えたところ、3回の治療で治してもらえました。

ということで、長い間治療するところに名医はいません。
あなたの通っている医者は、絶対にヤブ医者です。
今後通っていても、ろくな事になりません!
早いうちに別の歯医者へ行って治療する事をお勧めします。
お礼コメント
spoonspoon

やはりそうですか。
ショックだけど別の歯医者に行くことも検討してみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2005-06-19 21:59:35

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
経営効率から言えば、短時間で多数歯を治療して多人数を診療する方が、1本ずつ日数を掛けて治療するよりは利益率が上がります。回数を掛けて治療した方が1日辺りの点数は下がります。総点数で見れば再診料分だけ多くなりますが。

「現在痛みのある歯だけを治療してほしい」という主訴にも関わらす、他にも治療が必要な箇所を指摘されたのは、口腔全体を見渡せる視野を持ったDrだからこそだと思います。

昔ながらの、痛むとこだけ治療して痛みが無くなったら終了。暫くして又痛みが出てから治療の繰り返しでトータルな治療が為されないまま病気が進行して抜歯に至る。それも個人の自由ですが、それでは駄目でしょと言うのも医者の義務です。

余計なお世話と思われたのならば、またそのDrが信頼に足るDrで無かったのなら、主訴の歯の治療が終わった時点で、次回の予約は取られなければ良かったのです。

私には決してそのDrが「お金儲けの為」に治療を長引かせているDrとは思えません。むしろ良いDrと思えます。

早い・上手い・安いに越した事はありません。しかし事歯科に関してはまともな事をしようと思ったら時間がかかるのは当たり前です。金額についてもより良い治療をしようと思えば保険治療ではまかなえない事が多すぎます。(この事については話が長くなるのでこれ以上は割愛します)
  • 回答No.1

回数通ってもらう方が、儲かりますので。
でも、自分が了解して、通っているのですから、まあ、良しと。
痛みの無いところですが、どういう治療をしているのでしょうか?
補足コメント
spoonspoon

ごく普通の治療です。
少し削って銀歯を入れたりといった感じです。
やっぱり回数通ったほうが歯医者さんからすると儲かるんですね。
通院は長いと結構大変です。
投稿日時 - 2005-06-19 21:48:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。