• ベストアンサー

小野田少尉帰国の際に・・・

以前両親から「戦争が終わったと知らずにずっと1人で戦ってて 戦後何十年もして帰国した小野田さんという人がいる」と聞き、 その後テレビでやってたドラマなどを見て驚きました。 それで、ウィキペディアで小野田少尉のことを検索してみました。 すると、帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだり、現地住民との 銃撃戦で多数の死傷者が出たこと、また本当に敗戦を知らなかったのか という疑問が沸き起こり、マスコミから「軍人精神の権化」 「軍国主義の亡霊」と『批判』されたと書いてありました。 『批判』とは一体どういうことなんでしょうか?自分には彼を批判するなど信じられません。 また、政府からの100万円や義援金の全てを靖国に寄付したとのことで、 更にすごい人だと感じましたが、よく考えてみれば100万円なんて・・・ ちょっと馬鹿にしている感じがしました。 私は当時生まれていなくてこのニュースが流れた時日本でどういう反応が あったのか全く知らないのですが、彼の帰国、そして上記のような批判、たった100万円を 渡すことなどについて、どういった世論が起きたのでしょうか? 当時を知っている方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 小野田少尉が帰国したころは、日本では左翼が大きな力を持っていたのです。 社会党が118議席で第二党、しかも公明党を抑えて共産党が38議席で第三党 だったころですからね。また、ベトナム戦争は末期で、日本では反米主義とともに 戦争反対派( といっても西側諸国の戦争だけを否定 )が力を持っていました。  ですので、当時のマスコミが小野田さんを批判したのは、時代に流されていた だけだったのです。とはいえ、当時から保守的な考えを持った人たちは、小野田 さんを好意的に見ていたと思います。ただ、声の大きな左翼の発言がどうしても 目立ってしまうため、後から時代を振り返るとそう感じてしまうのです。  なお、小野田さんには好意的な視点を持った人も、小野田さんが現代社会に なかなか馴染めなかった姿を捉え、それを社会批判につなげるような雰囲気は ありました。そういう意味で、小野田さんはどちらの勢力からも利用されたと 言えるかも知れません。ある意味、時代に翻弄されてしまったのです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小野田少尉が帰国したころは、日本では左翼が大きな力を持っていたのです。 私もひょっとしたら・・・?と思いましたが、やはりそうでしたか。 左翼ならそりゃ彼に批判的だろうなと思います。納得がいきました。 小野田さんが現代社会に馴染めなかったというのは具体的にはどういった感じだったのでしょうか。 でも、現代社会に失望したのだとしたら、それはよくわかります。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

敗戦は知っていたけど、彼の任務はたとえ一人になっても敵地での錯乱を命じられていたからたとえ敗戦でも忠実に命令を守っていたと言ってました。 将校でありますし、陸軍中野学校卒業の情報仕官ですから命令には忠実に従ったのだと思います。 また最後まで投降にはこだわった、上官からの命令(命令書)が無い限りは従えられないと言う言葉は当たり前でしょう。 米軍の投降ビラは軍隊の兵には通じても将校には理解しがたい内容だったのでしょう。 戦前はそれなりの教育は、近代民主主義の教育を受けたものにとっては理解しがたいことですが個人のことより天皇・日本国のためという時代でしたからね。。 当時の世論は驚きはもちろん、同情半分、批判半分といったとこですかね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦後民主主義の教育では国家というものを軽視する傾向があるように思います。 天皇・日本国の為っていうのは、戦前回帰なんて言われるってことでしょうか。 >当時の世論は驚きはもちろん、同情半分、批判半分といったとこですかね。 ・・・そうなんですか。同情半分、批判半分・・・ 正直信じられません。同情と批判なんて。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#40116
noname#40116
回答No.3

持ち上げといて落とすのはメディアの常套手段だからね。超能力しかり、小泉しかり。 持ち上げて、持ち上げて、視聴者(読者)から飽きられてきたなと感じたら、今度は批判にまわります。倍、稼げます。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも、マスコミの汚いやり口のひとつということですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

小野田少尉の投降後のインタビューに[本土がアメリカに占領されたのは知っている。でも、そこにあるのは傀儡政権で、アメリカに負けた国は僕には関係ない。] 日本は満州国に政府を移し、まだ戦っていると思っていたようです。 それで30年間も根を上げず戦い続けた信念は、すごい人だと私は思います。     別冊宝島 日本[軍人]列伝より

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

批判などごくごく一部です。 30年間もジャングルで戦いを続けた彼に、日本人は誰も批判することなどできません。軍人の鑑と驚きが寄せられました。 恐らく下記の天皇との会見拒否、慰労金を受け取らない姿勢を報道は理解できなかったのでしょう。 背筋に1本シンが通り、ブラジルでの活動は尊敬に値します。 http://www.ffortune.net/social/people/nihon-today/onoda-hiroo.htm 帰国後政府はせめてもの慰労金として100万円を渡そうとしますが、誇り高き小野田は拒否。どうしてもというので、彼はこれを靖国神社に寄付してしまいます。そして天皇や首相との会見を断り、真っ先に戦闘で亡くなった部下、島田と小塚の墓参りに行きました。彼は義理を通す人でした。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのHPは見た記憶がありました。 やはり批判は一部だったのですね。そりゃそうですよね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小野田少尉はどうしてルバング島に残り続けたのでしょうか?

    本日、小野田少尉のドラマがあるそうなので、質問します。 小野田少尉は戦争が終わっているのを知っていたのにもかかわらずどうしてルパン島に残り続けたのでしょうか? 彼の目的は何だったのでしょうか? 逃げていたのではないようなので疑問に思います。 戦争を遂行する理由がないですね。 まさか地元住民に対してゲリラ攻撃などをしていたわけではないですよね。 よろしくお願いします。

  • 小野田少尉 遅すぎた帰還

    小野田少尉 遅すぎた帰還をYou Tubeででも観れないかと、探しているけど見つかりません。やはりDVD借りないと見れませんか?見れるところ知っている方いらっしゃったら教えてほしいです。

  • 主権回復式典での天皇陛下万歳は何か問題なのか?

    段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・ その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか? 皆様の感慨やご意見は・・・ (1)当時、取り残されたり、今も占領・施政権を奪われていた時代の負の遺産(重い米軍基地負担他)があり、屈辱の日としての視野視点とその反発は当然。 (2)ご高齢の天皇皇后両陛下のご長寿とご健康を祈念する思いからの自然発生した万歳三唱であり、年賀でのお出ましや御公務での沿線沿道での万歳と同じ素直な気持ち行動であり、国民統合の象徴と言うお立場と政治利用だとの指摘には、式典と万歳を混同し問題視する人の偏執や為にする批判を感じる。 (3)主権回復式典の主旨や開催そのものに反対の立場の人が反発・批判のターゲットに材料にしているにすぎない。 日米安保体制や天皇制やサンフランシスコ平和条約、憲法改正への警戒心etc真の批判や標的を隠しての批判批評だと思う。 (4)皇室&天皇皇后両陛下への尊崇・敬慕の念を示し表すのに、誰からも強制されたり束縛されるのではなく、万歳する自由も万歳しない自由もあり式次第に予定された式目や演出ではないのだから、批判する人の心情・意向が全く理解出来ない。 (5)その他 ※質問の背景に成った記事 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも- J-CAST(2013年5月1日19時46分) 「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。 翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。 「ハイル・ヒトラー」と同じ? 「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系)) 「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系)) 29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。 新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、 「突然の『万歳』に苦慮」 の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムズ)と、そろって強硬に反発した。 やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。 政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と苦言を述べるなど、風当たりが強まる。 政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、万歳の音声が一部無音となっていることだ。 内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、式典の模様が全編ノーカットで公開されている。ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、2回目以降の万歳しか聞こえない。 内閣府はJ-CASTニュースの取材に、「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。 なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員からこの問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。

  • 実録 小野田少尉の遅すぎた帰還 を見ての疑問。

    こんにちは。昨夜の「遅すぎた帰還」よかったですよね。僕自身17歳で、戦争のことは知らないほうが多いくらいで、また新たな戦争の一面が見れてとてもためになり、小塚さんの両親に大切にしていた銃と手紙を渡すシーンでは泣いてしまいました。 さて、泣いておきながらも分からないことが2つありました。 1 なぜ、島田さんは打たれる時高い姿勢をとり続けのか。小塚さんは「彼は切れたのでは」と言っていましたが、なにが切れたのかいまいち分かりません。今ある、『逆ギレ』のような「キレる」という意味では絶対なさそうですし…。 2 なぜ終戦後も、アメリカ兵は武器を持ち、小塚さんを打ったのか。小野田さんたちが、未だに戦い続けていたから、対抗勢力としての武器だとしても、小塚さんを打つようなことをしては、終戦をした意味がないように思います。 以上の2つです。回答お願いします。

  • 韓流を批判する人はなぜ批判するのか?

    今、フジテレビ問題で何かとKーPOPの事が話題となっている。 もとをただせば「冬のソナタ」あたりだろうか韓流ブームは。 当時ぺ・ヨンジュンを応援している女性を批判する人がいた。 批判するのはとりわけ男がほとんどで、ペ・ヨンジュンさんが韓国人と いうだけで批判されていた。 今もいろいろな韓国人男性アーティストが来日してきているので、 それを応援する女性は多い。 もろんそれにともない、批判する男たちもいる。 が、批判する男たちというのは、ルックス、経済面、すべての面に おいて韓国人男性アーティストにはかなわない人が多いだろう。 ぺ・ヨンジュンさんなんか、東日本大震災で義援金を7千万円以上被災者の 方々に送っている。(ちなみにKARAのハラは700万円以上) 人間性もすばらしい人です。 つまり、彼らを批判する人というのは、ねたみ以外には考えられない。 韓国人のくせにイケメンで金持ち、それに加えて人間性もすばらしいのは、 気にくわない。といったところだろうか。 いずれにしても、人のいいところを素直に評価できない。というのは 人間としていかがなものでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 小野田寛郎さん死去 彼の帰国で戦争は終わった?

    戦争が続いていると信じたまま、およそ30年間フィリピンのジャングルに潜伏していた旧日本軍兵士・小野田寛郎さんが亡くなった。 最後の日本兵と呼ばれた小野田さんだが、その晩年は、子供たちの自然教育に情熱を注いでいた。 元陸軍少尉の小野田寛郎さん(91)。その訃報に接し、菅官房長官は、 「小野田さんが帰って来られた時は、(中略)なのだと思いました」 小野田さんは、旧日本軍の施設でゲリラ戦の訓練を受けた後、1944年にフィリピンのルバング島に派遣された。終戦後も、任務解除の命令がなかったことから、ジャングルで1人になっても戦い続けた、まさに軍人のカガミである。 愚民国家(日本)のテレビのスイッチを入れると聞こえてくる、愚かな歌。菅官房長官も一緒になって歌っている。敵に塩を送る、という言葉があるが、敵に弾薬を送る、というのはさらに結構、ヘイトスピーチなどクソ食らえみたいで眩し過ぎて目を開くことすら難しい。 だいたい(菅官房長官)って何だ?(呂)っぽい文字が含まれ過ぎてて読みにくいこと鬼のごとし、である。こんな馬鹿たちの判断で戦争におもむくのは、いささか抵抗がある。 どのような判断で戦争に至るべきなのか、体の一部が大砲で出来ている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU

  • 帰国の際

    いま、ニュージーランドに留学していて 今日体験で植物の葉っぱを使ったものを作りました。 友達のお父さん曰く持ち帰れないとのこと、 その理由が犬が匂いを嗅いで、、、みたいなお話でした。 それって麻薬とかの植物の話ではないのか??と思ったので 質問させていただきました。 植物自体は普通の植物で、 体験で使うものなので 持ち帰れないなんてことあるのかとも思いました。 作ったものは 植物の葉っぱを編み、 バラのようにするものでした。 体験で作ったので 持ち帰りたいのですが、 できないのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 番組「実録・小野田少尉」で写っていた政府専用車(?)の仕様について

    13日の21時からフジテレビ系列で「実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」の番組で写っていた政府専用車(?)について質問があります。 番組内で最後の方に、小野田少尉が帰国し靖国神社へ参拝するシーンがあったと思います。 その後に、(確か)小塚金七一等兵の実家に政府専用車で向かい、彼の父母に形見の銃を渡すというシーンがあったと思います。 その、彼の実家に向かっているシーンでふと気付きました。 その政府専用車が右折するシーンで、カメラが真後ろの車を撮影していましたが、後部のウインカーが点滅していなかったように思います。 そして、代わりに 「◎◎◎」   ↑みたく並んだ(ブレーキランプがある位置にある)赤色灯がウインカー代わりに点滅していたように思ったのですが。 あれ?って思ってよく見ていたので、上記の状況に間違えないと思うのですが。(「◎◎◎」がブレーキのときに点灯していたかは、そこまで覚えてません。すみません。) 前置き長くなりましたが、そこで質問です あの車は政府専用車ですか? (違うとしたらどの様な所属になっている車なんでしょうか?) (一般的に)ウインカーを上記の説明のような赤色灯(兼ブレーキ灯)として代用できるのでしょうか? 一般では不可能だとしても、政府専用車には特別な措置があるのでしょうか? ちょっと変わった質問かも知れませんが返答お願い致します。

  • 【追悼式典】首相反省…追悼式で台湾代表が献花できず

    【追悼式典】首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず  野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。  自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災義援金は官民合わせて約200億円と世界トップクラスだった。  世耕氏は追悼式で、天皇、皇后両陛下がご退席になる際、場内が着席していたとして、「どこの国でも全員起立するものだ」と批判。藤村官房長官は「(議事進行は)事務方で詰めてきたものを直前に聞いた。おわびするしかない」と謝った。 ソース:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm 台湾は小国なのにあれだけ高額の義援金くれた大親日国なのに 日本人として台湾の皆様にごめんなさいと謝りたくなる… これは中国様々の民主がわざとにやったのかな? 皆はどう思うかな?

  • 昭和天皇の責任,A級戦犯の責任.

    こんにちは.toroimoです. 今年で23の男です. 私の父方の祖父は,戦争で死にましたというよりは, 殺されました. 国家総動員法が可決され,戦争へ駆り出された祖父は 20代という若さで殺されました. 神社で警備をしていたときに投下された爆弾の 破片が体に刺さって死んだそうです. いま,このスレッドを書いていますが くやしくて涙が出てきます. さて,日本は遺族年金というのがあるそうで, 軍隊に入っていた人は現在も遺族年金が支給されているとのことです. 私はお金が欲しいというわけではありませんが 祖父のように軍隊に属さずに戦争で殺されていったものへの 補償はなぜないのでしょうか??? 祖父は,無駄死にじゃないですか? 当時の青年たちは,「天皇陛下万歳!!」といって 死んでいったといいますが,それはマスコミの作り話(情報操作,ガナルカナル島の敗戦がよい例ですが…),みな「おかぁーちゃん!!」と 叫びながら死んでいったというのが,本当です. 私の父親は,幼い時にこのように親をなくしたので 祖母がオンナの腕ひとつで子供8人を養い, まずしく苦労した生活を送らざる得なく, その苦労は並みたいていのものではなかったそうです. いつも,食卓にはいものはっぱやいもづるを食べるだけで 空腹に耐えながらの生活だったそうです. あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか? あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか? 私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使われている と考えると腹立たしいですが…