• ベストアンサー

番組「実録・小野田少尉」で写っていた政府専用車(?)の仕様について

13日の21時からフジテレビ系列で「実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」の番組で写っていた政府専用車(?)について質問があります。 番組内で最後の方に、小野田少尉が帰国し靖国神社へ参拝するシーンがあったと思います。 その後に、(確か)小塚金七一等兵の実家に政府専用車で向かい、彼の父母に形見の銃を渡すというシーンがあったと思います。 その、彼の実家に向かっているシーンでふと気付きました。 その政府専用車が右折するシーンで、カメラが真後ろの車を撮影していましたが、後部のウインカーが点滅していなかったように思います。 そして、代わりに 「◎◎◎」   ↑みたく並んだ(ブレーキランプがある位置にある)赤色灯がウインカー代わりに点滅していたように思ったのですが。 あれ?って思ってよく見ていたので、上記の状況に間違えないと思うのですが。(「◎◎◎」がブレーキのときに点灯していたかは、そこまで覚えてません。すみません。) 前置き長くなりましたが、そこで質問です あの車は政府専用車ですか? (違うとしたらどの様な所属になっている車なんでしょうか?) (一般的に)ウインカーを上記の説明のような赤色灯(兼ブレーキ灯)として代用できるのでしょうか? 一般では不可能だとしても、政府専用車には特別な措置があるのでしょうか? ちょっと変わった質問かも知れませんが返答お願い致します。

  • Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14187
noname#14187
回答No.4

こんばんは、当方も同番組を見ました。あの車は1971年~1975年までに製造されたニッサンセドリック/グロリア、230型(下記URL参照です)。回答している他の方と同じで60年代、70年代の車はテールランプとウィンカーを一緒になっている事があります。なんの不思議は有りません。また、あの車は政府専用車ではなく現代で言えばハイヤー又は公用車(お偉いさん送迎車)だと思います。話はそれますがフジテレビも時代背景を考え、その時代の車を用意したりと街中の撮影もたいへんだったと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sepia/138308/168919/316461/262738/
Zawaja
質問者

お礼

日産のセドリックなんですね。 法改正が行われた昭和48年だとしても、小野田少尉が帰国したのが1974年(昭和49年)ということで、その様な車が存在していても確かにおかしくないですね。 フジテレビも車まで時代背景を考慮して撮影していたんですか。感動です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

#1の方も答えてますが、昔は灯火に関する法律が、今と違いました。 たしか昭和48年に改正されたはずです。 それ以前に生産された車であれば、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーは、同じライトで全部兼用することが可能でした。 昭和40年代の旧車だと、赤いランプのみで、オレンジのウインカーのない車種は珍しくもなんともありません。 私も番組見てないのでなんともいえませんが、その車が古い車であれば、赤いウインカーでもおかしくないわけです。 今の車を、テールランプとウインカー兼用にしたり、ウインカーを赤くするのは違反になります。 アメリカでは、今も赤ウインカーOKらしいので、コルベットなどで、本国使用のウインカー組んでテールとウインカー兼用にしている車を見かけますが、もちろん車検の時には戻さないと通らないし、走ってて保安基準不適合で整備不良のキップ切られても文句言えません。

Zawaja
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 番組を見ていないのですが ハイヤーて言う事はないでしょうか? なぜ「政府専用車」?

Zawaja
質問者

補足

特殊な車だと仮定すれば、特殊な仕様が可能な"政府専用車"だと思ったのですが。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 昔は制動灯、方向指示灯、車幅灯の三つが 同じランプで併用になっていました 昔の車は”オレンジ”の後部灯火が有りません 昭和50年代位からそれぞれ単独になり (制動灯と車幅灯は個別点灯) 今の灯火基準になっています

Zawaja
質問者

お礼

なるほど、そう言うことですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実録 小野田少尉の遅すぎた帰還 を見ての疑問。

    こんにちは。昨夜の「遅すぎた帰還」よかったですよね。僕自身17歳で、戦争のことは知らないほうが多いくらいで、また新たな戦争の一面が見れてとてもためになり、小塚さんの両親に大切にしていた銃と手紙を渡すシーンでは泣いてしまいました。 さて、泣いておきながらも分からないことが2つありました。 1 なぜ、島田さんは打たれる時高い姿勢をとり続けのか。小塚さんは「彼は切れたのでは」と言っていましたが、なにが切れたのかいまいち分かりません。今ある、『逆ギレ』のような「キレる」という意味では絶対なさそうですし…。 2 なぜ終戦後も、アメリカ兵は武器を持ち、小塚さんを打ったのか。小野田さんたちが、未だに戦い続けていたから、対抗勢力としての武器だとしても、小塚さんを打つようなことをしては、終戦をした意味がないように思います。 以上の2つです。回答お願いします。

  • シボレーS10ブレーザーのウインカーについて

    98年式、シボレーブレーザーLTのウインカーについての質問です。 本国仕様のウインカー点灯方式(赤ウインカー)にしたいと思っているのですが、方法が分かりません。 本国の車は、ブレーキランプ点灯中でもウインカーを入れればウインカーが優先されて点滅しますよね?本国車はウインカーリレー自体がそうなっているのか、ウインカーリレー以外に別のリレーが付いているのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 小野田少尉はどうしてルバング島に残り続けたのでしょうか?

    本日、小野田少尉のドラマがあるそうなので、質問します。 小野田少尉は戦争が終わっているのを知っていたのにもかかわらずどうしてルパン島に残り続けたのでしょうか? 彼の目的は何だったのでしょうか? 逃げていたのではないようなので疑問に思います。 戦争を遂行する理由がないですね。 まさか地元住民に対してゲリラ攻撃などをしていたわけではないですよね。 よろしくお願いします。

  • 小野田少尉 遅すぎた帰還

    小野田少尉 遅すぎた帰還をYou Tubeででも観れないかと、探しているけど見つかりません。やはりDVD借りないと見れませんか?見れるところ知っている方いらっしゃったら教えてほしいです。

  • 後付ウインカーは車検に通りますか?

    平行輸入車でウインカーレンズが赤い場合がありますよね? こういった車は当然車検にはパスしませんよね? ディーラー扱いがあればディーラー仕様のテールを入手すればOKだとは思いますが、車種によってはそれが存在しない場合もありますよね? この場合、例えば汎用品のオレンジのマーカーランプ等をテールランプ付近にネジ止め等でしっかり固定してウインカーとして昨日するようにすればOKなのでしょうか? 国産の旧車なんかでもブレーキランプとウインカーが兼用の車がありますよね?ウインカー出すとブレーキランプが点滅するやつです。 こういう車に乗っている方は陸自で車検する場合どうやってオレンジのウインカーを再現しているのでしょうか?

  • RGV250γのウインカーが点滅しない

    タイトルのとおりウインカーが点滅しません。 しかもリアのほうだけ点滅しないでつきっぱなし、フロントは点灯すらしません。 中古で入手したバイクなので、不都合が出てるのかもしれません。 調べてみたことはやったのですが、 ・バッテリー新品交換 ・交換後20kmほど走行して充電したつもり? 車両はRGV250γで、車のバッテリーからだとウインカーは カチカチと点滅確認しました。 ただ原因になりうるのはNS-1のウインカーをフロントに付け替えました。これが問題なんでしょうか? それともバッテリーの充電が足らないのでしょうか? 後今日気づいたのですが、キーのハンドルロックの次にPってところまで回せますよね?あれの意味ってあるんですか?ブレーキ灯がつきっぱなしになったのでやめておきました。

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • 右左折、直前のウインカー?

    なんで、信号待ちの先頭にいて、青にかわってから ウインカー出すのかなぁ。 右折のとき後続車が進めなかったり、 左折のとき、人やバイクを巻き込みそうになるのに・・・ 国道でいきなり右折ランプを点滅させて びた止まりする車もよく遭遇するけど、 後続車はみんな急ブレーキ。 純粋に質問します・・・。

  • 小野田少尉帰国の際に・・・

    以前両親から「戦争が終わったと知らずにずっと1人で戦ってて 戦後何十年もして帰国した小野田さんという人がいる」と聞き、 その後テレビでやってたドラマなどを見て驚きました。 それで、ウィキペディアで小野田少尉のことを検索してみました。 すると、帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだり、現地住民との 銃撃戦で多数の死傷者が出たこと、また本当に敗戦を知らなかったのか という疑問が沸き起こり、マスコミから「軍人精神の権化」 「軍国主義の亡霊」と『批判』されたと書いてありました。 『批判』とは一体どういうことなんでしょうか?自分には彼を批判するなど信じられません。 また、政府からの100万円や義援金の全てを靖国に寄付したとのことで、 更にすごい人だと感じましたが、よく考えてみれば100万円なんて・・・ ちょっと馬鹿にしている感じがしました。 私は当時生まれていなくてこのニュースが流れた時日本でどういう反応が あったのか全く知らないのですが、彼の帰国、そして上記のような批判、たった100万円を 渡すことなどについて、どういった世論が起きたのでしょうか? 当時を知っている方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 日本語を理解しないドライバー

    入口専用から出る車両が多すぎです。 侵入する車両が居なければ入口専用から出ても構わないが、侵入する車両がいるにも関わらず、入口専用から出ようとするドライバーの心理が理解できません。 下記の写真右下の白い車両は侵入しようと右にウインカーを点滅していたのですが、入口から出ようと青い車が停止している為、侵入出来ずにそのまま直進しました。