私はうつ病なのか病院に行くべきなのか? ハローワークで自分に合った適職を見つけられるか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性の私がうつ病なのか病院に行くべきなのか、ハローワークで自分に合った適職を見つけられるかについて相談です。
  • 最近、家族との関係が上手くいかず、喧嘩してしまうと自分の部屋で物を投げたり悲鳴をあげたりしてしまいます。また、職場でもクレームを受けることやミスをすることが恐くて、泣いてしまうことがあります。ミスが多いと周囲から思われているのではと不安になっています。
  • 私は販売の仕事をしていますが、パソコンに関する資格も持っているため、事務など販売以外の仕事に転職したいと考えています。ハローワークへ行って自分に合った仕事を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つ質問したいことがあります。

1つは、私はうつ病なのか病院に行くべきなのか。 2つはハローワークで自分に合った適職の仕事を見つけられるか。 以上の2つです。 私は20歳の女性です。短大卒で携帯販売の仕事で新入社員として働きだし、10ヶ月が経ちます。 最近、家族と上手くいかず1ヶ月近くほとんど話をしていないです。 家族が嫌いで、悪いところばかり見えてしまいます。 そして、喧嘩すると自分の部屋で思いっきり物を投げたり悲鳴をあげてしまったりします。 職場でも、接客業なのでクレームを受けることや、ミスをすることが恐いです。 一時期、店長の態度や対応が自分だけきつくて嫌にもなりました。 そして、お店でクレームを受けている途中で泣いてしまったり 電車の中でも自然に涙が溢れて来ることがよくあります。 他にも、「ミスが多くてあいつは使えない」 「すぐ泣くから一緒に仕事がしにくい」 「使えないしめんどくさい」とか思われてるんじゃないかって不安になります。 本日クレームに当たり、初めて接客中に号泣しました。 提案系は得意なのですが、以前案内して数字を獲得したお客様から 「こんなものいらなかった」等と言いつけられました。 途中で店長が助けに入ってくれましたが、 上には数字を出せと言われ、 努力して作った結果「売り付けられた」と怒られ もう、案内や提案することが嫌になりました。 友達からは明るくていつも笑顔で羨ましいと言われてきましたが、 最近、本当の自分の最低さがにじみ出てきたように感じます。 店長には「マイナス思考で考えすぎ」 と言われましたが、考えたくなくても考えてしまいます。 ストレスがたまると髪を引き抜いたり自分や物にあたってしまいます。 そんな状況ですが、販売以外のパソコンに関わる資格をいくつか持っているため、事務など販売以外の仕事をしたいと考えています。 もしかしたら、他の仕事の方が自分の良さが生かせるかもしれないですし、 若い内に転職して自分の力を発揮して辛くてもやりがいをもって働きたいです! そこで、ハローワークへ行くつもりなのですが自分のためになるでしょうか。 コメントよろしくお願いします。

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.2

>1つは、私はうつ病なのか病院に行くべきなのか。 うつ病かなと思ううちは、まだ大丈夫だと思います。 一度受診すれば、心配事の一つを解消するならば、行って見るのもいいと思います。私も心配になって、精神科に受診したことあります。 質問文を読む限りですが、つらい仕事に落ち込んでいることは伝わってくるものの、冷静に状況分析していらして、将来への希望もあり、うつ病の人から漂う表現し難い暗さや危うさは感じませんでした。 質問者さんは、ご家族とは同居なのですね。 私も家族と同居していた時は、自分勝手な性格を全員が家庭で発揮するため、かなりぎすぎすしていました。 結局、私だけ一人暮らしを始めたのですが、他の兄弟は結婚するまで、パラサイトでした。 可能であれば、新しい職場に通うのに便利なところや、習い事や趣味にあったところに引っ越すとか、今話題になっているシェアハウスに入居してみるなど、一度家族との同居をやめて距離を置くと良いのではないでしょうか。 よほど酷い家族でなければ、離れることで大切さが身にしみますし、住環境を変えることは、脳にも良い刺激になります。 >2つはハローワークで自分に合った適職の仕事を見つけられるか。 強い精神力を求められる仕事をなさっていて、尊敬致します。私は、クレーム対応や営業など、怖くてできませんでした。 職場での他人の評価は誰しも気になるものですよ。失敗から学ぶのは大切ですが、クレーマーは絶対存在し、まともに対応してもすり減るだけに終わります。できるだけ、ご自身の仕事が喜ばれた時や評価された時のことを分析して一層向上させてください。 仕事については、お若いくてしっかりした職歴もあるので、ハローワークで何らかの仕事は見つけられると思いますが、時期尚早ではありませんか。 未経験職種をご希望とのことなので、それが適職となるかはギャンブルみたいなもので心配です。 日本の文化として、転職回数が多くなると低評価受けたり、怪しまれます。 パソコンの資格をお持ちということですので、やる気があり、努力を惜しまない方なのだろうと思います。 ただ、景気回復はしているとはいえ、資格より実務経験が優先されることが多いのがパソコン仕事です。 職務と才能の不一致による退職を、キャリアアップというポジティブな転職にできるように、今の仕事をしながら準備をしてはいかがでしょうか。ハローワークは、今が正社員ならば、もう少し経験を積んで社会を知ってからの方が良いと思います。つらい仕事でも、マラソンのように、ある時ふっと楽になることがあるのです。逆に、楽しい楽しいと思ってやっていた仕事も、突然嫌になることがあります。 職歴に空白があることを嫌う会社も多いので、具体的な転職構想が固まるまでは、休日にインターンをさせてもらって、天職になり得るお仕事候補を探したり、様々な仕事経験ができる仕事旅行(参考URL)というのにチャレンジすることもできますよ。 長くなりましたが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.shigoto-ryokou.com/
mjams
質問者

お礼

不安なので、精神科に行ってみます。 muunoy様ご自身も大変な思いをしてきたのですね。 ぎすぎすした状態、、 まさにその感じです。 本当に辛いです。 職場でもクレームばかり…… でも、働きながらハローワークに行ってみます。 本当にギャンブルみたいなものだとは思いますが、働いてみないと自分に出来るかどうか分かりませんもんね! わざわざ長文でコメント頂きありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

行くだけ行ってみたらどうですか? どうせあなたは「今のままでがんばれ」って言ってもムリでしょう? 答えはもう出てるはずです。

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね… ハローワークに行くことにします。

回答No.5

mjams さん 不安な気持ちがとれないとのこと ご心配であれば、病院を受診されてくださいね。 どういう結果でも、その方がお気持ちが落ち着くと思います。 ハローワークへ行かれるのはいいことだと思います。 病院受診とハローワークと一緒にすすめていけば いいんじゃないでしょうか 応援しています。

mjams
質問者

お礼

不安でなんというか胸の奥? 辺りがぞわぞわしたり、ため息ばかり出ます。 ハローワークと念のため精神科は同じ日に行くことにします。 コメントありがとうございました!

回答No.4

こんばんは おつらいですね。 素人判断にすぎませんが 強いストレスがかかっているもののうつ病ではないと思います。 事務職への転職、いいと思いますよ。 今のお仕事は営業色が強いですよね。 私も営業は何年も経験していますが、やはり向き不向きがはっきり別れる職種です。 今までがんばった自分をほめてあげてください。 その経験は無駄にはなりません。 ご自分で努力もできる方だとお見受けしますので、新しい職場で前向きにがんばっていくことは 十分できると思います。 仕事が落ち着いてストレスが緩和されればご家族との関係も改善されるでしょう。 今の八方塞がりのような状況が 苦しくてたまらないと思いますので、まず行動してみてください。 がんばってくださいね。 必ず心が軽くなるときがきます。

mjams
質問者

お礼

今朝も泣いて仕事に遅れていくような状態です。 これでも、鬱ではないのでしょうか。 毎日毎日不安な気持ちが心のどこかにある状態です。 どのように行動をすればいいのか分からないのですが、とりあえずハローワークに行ってみようと思います。 コメントありがとうございました。

• vodka0220
回答No.3

それぐらい全然うつ病なんかじゃないですよ! 大丈夫です(^O^) 自分にあった仕事、あわない仕事と言うのはやってみないとわからない部分もあります。 でも質問者様さパソコン関係、いいと思いますよ。 大丈夫ですよ。あんま難しく深く考えないでいきましょう!

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。 実際、やってみないと分からないと思うのでまだ転職が可能である年齢の内に他にうつろうと思います。 でも、休みになると仕事から目を背けたくなって結局寝てしまうんですよね…

• royalmix
回答No.1

大変辛い状況ですね。。 お疲れさまです。 1つ目の質問ですが、 まず「2つ目の質問の内容」が今の環境から自分で前進しよう、と言う決意が見える質問なので うつ病ではない、と僕は思います。 うつ病だったら、仕事そのもの、最悪は生きること自体が嫌になってしまうんじゃないでしょうか。 でも心配だったら、病院に行くのもひとつの道ですよね。 家族とうまく行かなければ、家を出る、というのもひとつの方法ではないでしょうか。 一人暮らしはお金が掛かりますが、安い家賃の物件が見つかれば、別段無理な話ではないと思います。 もしかしたら、離れれば離れた分だけ、家族の良いところを思い出せるかも知れませんし。 僕も電車の中で涙が出ることはあります。 そのときは変な人だなって思われたくないので うつぶせたり、腕で隠したりして泣きます。見られなければ大丈夫です。 営業については質問者さんの力不足かもしれませんね。 実際に「いらない」と言われてしまったら、それ以上でもそれ以下でもない、 その言葉の通り「いらなかった」んです。 接客してるお客さんにとって、提案するサービスが本当に必要なものかどうか、見極める力が必要なのではないでしょうか。 その上で営業して数字をあげる。 それがお金を貰って働くプロなのだと思います。 ちなみにものにあたるのは良しとして、髪の毛は我慢した方がいいですね。 女性の大切な部分ですから。。 2つ目の質問に関してですが、 行ってみることで、いい意味でも悪い意味でもたくさんが発見できると思います。 行きたい、という気持ちがあるならぜひ行ってみるべきじゃないでしょうか。

mjams
質問者

お礼

電車の中で泣くなんて自分だけかと思いました。 クレームの件に関しては完全に私の説明不足でした。 でも、クレームをよく出してしまったり なかなかお客様が理解していただけない事から自分はこの仕事向いてないのだろうと感じています。 わざわざコメントありがとうございました!!