転職希望者が悩む職場環境と人間関係

このQ&Aのポイント
  • 新入社員で携帯販売の仕事を9ヵ月務める20歳の女性が、辛い職場環境と人間関係に悩んでいます。
  • 店長からの過剰なパフォーマンス要求と厳しい言動に苦しんでおり、相談できる仲間もいない状況です。
  • 勤務時間が長く、通勤時間も長いため、体力的にも精神的にも限界を感じています。また、転職したいと考えているが、経験が浅く不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したい

新入社員で携帯販売の仕事を初めて9ヵ月が経ちます。 20歳の女性です。 凄く辛くて辞めたいです。 店長は私にだけきつく当たってくるし、クレームばかりだし、店内で色々と相談できる人 がいません。 新入社員だから仕方ないとは思いますが常に気を使って常に緊張しています。 勤務時間も長く、家まで1時間30分くらいかかるので帰宅時間は必ず22:30を過ぎます、、 一ヶ月前くらいは家に帰って何度も自殺をしたいと思いました。 自分の体をひっかいて傷付けたり髪の毛を抜いたりしていました。 最近は前髪の一部が剥げてきている気がします。 そして、あんまり泣くような人間ではないのですが、仕事中や接客中に涙があふれでてくるようになってしまいました。 しかし、携帯販売は台数など、数字に厳しい面がありますが、 私自身、提案は何故か得意でして、粘って 粘って案内をしたりと、 提案系では社内で割と上の方におります。 短大時代はExcelやWordの資格を取ったりと事務に繋がるようなことをよく勉強していました。 そこで、事務職に転職したいと考えています。 入社して一年も経っていないのに転職は難しいでしょうか? また、友人からは[誰とでも仲良く出来て羨ましい!]などと言われてきましたが、 最近は自分がコミュ障という気がしてなりません。 こんな私が次の会社で人間関係良く働いていけるか不安でなりません。。。 コメントよろしくお願いします。

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chingmai
回答No.3

お疲れ様です。毎日よくがんばっていますね。20歳で転職がむずかしいかどうかなんて、悩む必要はないと思いますよ。もし難しかったら転職者なんていなくなってしまいますから。 私は50歳のおっさんですが、勤務先が経営難で、リストラが進み、私にもいやがらせが続いていました。この先会社がよくなる見込みはないけど、この年で転職は厳しいからと二年ぐらいがまんしていましたが、残るも地獄、出るのも地獄、同じ地獄なら可能性を期待し、希望退職を10月にしました。 現時点でまだ求職中です。上の子が来年大学受験で、がまんするべきだったのかと後悔することもありますが、なんとか希望をもってふんばっています。 つらい時はなにもかもがいやになり、自分の存在自体もいやになったりしますよね。私の愛読書には それが生きている意味だと書いてあります。悩み、苦しむ事に価値があり、その結果には意味がないそうです。よって悩み、苦しみが無いということは、生まれてくる必要がないということです。 自殺したら苦しみがなくなる事はないそうです。そればかりかもっと悲惨な結果が待っているとの事です。死んだことが無いので証明はできませんが、もしそれが本当なら死に損ですね。 あなたは自分のよい所も客観的に理解しているし、今後の仕事の方向性も見極めていらっしゃるので、ドーンとぶつかってみてはいかがですか。あなたを必要としている会社があるのかどうかは、探さないとわかりませんし、またきっとあるはずです。 長々とすいません。ご参考になれば幸いです。 今日も面接行ってきます(笑)

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 chingmaiさんも大変な思いをされているんですね。 一度、上司に話をしたのですが止められ、 まだ続けておりますが、転職活動もするつもりです。 仕事しながらってなかなか日にちが合わず難しいものですね。 私も自分のためになる本を読んでみたいです! 遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (7)

• leeeon
回答No.8

質問文読みました、辛い状況のなかよく9ヶ月もがんばったと思います、 もう辞めていいでしょう。 自殺したいと言っている人にもっと働けと言っている人がいますが、 さすがに常軌を逸脱を逸脱していますよね、このような人には絶対に 耳を傾けてはいけません。 提案の成績も良かったり、誰とでも仲良く出来るというのはあなたの 立派な能力ですし、資格の勉強をするなど向上心もあるみたいなので、 ほかに仕事が見つからないということはないですよ。 ちなみち新卒で3年は粘れという格言は半ば都市伝説のようなもので、 それが正しいというデータがあるわけでもなく、当然のことながら 誰にでも普遍的に当てはまるわけでもありません。時代にそぐわない感 も満載です。 進路変更するには早い方が良いですよ、頑張ってください! あ、あと仕事中は意図的に気を抜いて気持ちを楽に持つように しましょう、それを意識するだけどだいぶ楽になると思います。 それでは。

mjams
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年は続けないと厳しいと聞きましたが、そんなことはないのですね。 仕事しながら次の職場を決めるのはかなり厳しいですが、頑張ります! あとは、生活のなかで気を楽に持つ方法を身に付けようと思います。

• toteccorp
回答No.7

次の会社のことを考えている場合ではないでしょう。 自分を傷つける行動がある場合、会社を辞めるべきと思います。 もう少し耐えると、慣れることも多いと思いますが、傷Tけることを止めれないのでしたらとりあえず退社するか、休職すべきと思います。 きつく当たる理由はいろいろあると思いますが、上司が真剣である場合も多いでしょう。 仕事は真面目にするべきですが、気を遣いすぎです。 人は間違いを犯す。 それを反省し正して行けばよい。 失敗も良い経験です。 職選びも、人付き合いも。 今は仕事で完璧を目指そうなどとは思わず、いろいろ勉強(経験)するつもりで。 どこの会社もどんな職もやってみなければ分からないことばかりです。 職場での人間関係もそうです。 やってみなければ分からないことを悩む必要はありません。 今貴方が良いと思うことをすべきです。 貴方に合わないと思ったとき、何度でも修正すればよい。

mjams
質問者

お礼

最近は落ち着いて自分を傷つけることはなくなってきましたが、 泣き癖がついてしまったような気がします。 泣きたくもないのに涙が溢れてきて、、、 気を遣いすぎたくないのですがどのように気持ちを保てばいいのか分からないです。 コメントありがとうございました!

• eroero1919
回答No.6

私も新入社員のときはつらくてつらくて、毎日「かーちゃん、仕事つらいよお」と心の中で泣きながら仕事をしていました。嫌な先輩に目をつけられて、毎日毎日イビられたものです。 で、そういう経験を踏まえていうんだけど、仕事ってのはそういうものだよ。自分につらくあたってくる上司や先輩なんてどこにでもいます。事務の仕事に転職しても、そこには怖いお局様がいて細かいところをネチネチと指摘されるなんてことだってあります。 私も接客の仕事を中心にやってきましたが、昨日今日に学校を出た子がそんなに簡単に通用するほど甘くもないです。売上をあげている人たちも試行錯誤の上で今の境地にたどり着いています。私が同じ職場の先輩なら、「昨日今日に学校を出た小娘にいきなり負けたら俺の立つ瀬がない」とさえ思いますよ。 「自分はこの仕事には向いてないかもしれない」というのを乗り越えないと成長はないです。夜遅いのもしょうがない。世間には、朝6時に家を出て夜11時に帰宅するような人も多いです。 ただ、ひとつアドバイスします。「仕事で力を抜くことを覚えよう」です。気張ってばかりだと持たないです。「手抜き」っていうと人聞きが悪いけど、仕事も上手に手を抜くことも大切なんですね。一流の仕事をする人もどこかしら「力を入れないポイント」というのを持っています。力と集中力のメリハリをつけるのが上手なんですね。 若いうちだから、空回りして疲れることはよくあります。今にして思えば、私も若いときはそんな失敗ばかりでした。だから変な話、今質問者さんが当たっている壁は真面目に仕事をしている人なら誰でも当たる壁なんですよ。だからね、あんま難しく考えすぎないことが大事です。とりあえず目の前の仕事、目の前のお客さんを丁寧にこなすことを身につけましょう。 とにかくね、3年続けなさい。3年くらい頑張ってると「なにか見えてきた」と感じるものがあります。嫌なことがあったから、壁に当たったからといって転職する癖がつくと取り返しがつかなくなりますよ。

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仕事している人は皆さん苦労されてますもんね。 気を遣いすぎてコミュニケーションが上手く行かないので、大変でも目標があって輝いてる人を真似したいと思います。

• lv4u
回答No.5

9ヶ月ですか、よく続けられていると思います。さらに帰宅時間が常に22:30を越えているとなると、我慢の限界は半年くらいでしょうか? 人間だれしも限界ってのがあります。「自殺したい」と何度も思ってしまうとか、体を傷つけたり、髪の毛を抜いてしまう状況では、限界に近いと思えます。 明日にでも、衝動的にホームから線路に飛び込んでしまうかもしれません。 その職場がソフト開発のようなプロジェクト制のものなら、「あと1ヶ月でプロジェクトは終わりだ!もう少し頑張れば苦しみから抜けられる!!」ということで希望も持てますが、携帯販売であれば、「これを乗り切れば、ちょっと楽になる」ってことは無いと思えます。 次の職場を探されたほうがいいように思えます。同じ携帯販売職を続けらえるとしても、もっと良い人間関係のところが見つかるのではないでしょうか? ちなみに、「事務職」ってのは、希望者が多く、ハローワークに勤めていた人によれば、競争率が数百倍ということもめずらしくなかったそうです。しかも、事務職にこんな難しい資格を要求するのか!って募集要項も見かけたみたいです。

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 副店長に相談をしたところ、スタッフ全員が心配…気にかけているという事を聞き、 いい会社なのかと戸惑っています。 ここまで思ってくれる会社は少ないと思いますが自分の力を発揮したく、転職にもっと力をいれようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

通勤時間が問題だと思います。 近くにアパートでも借りることが出来ませんか? 3時間は無駄な時間ですね。 場所柄、今の勤務地周辺が仕事が見つけやすいなら、アパートを借りた上での転職ということもあり得ると思います。

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたのですが、 短大卒業して入社し、まだ一年経ってない状況なので転職するにしろ二年は働いてから一人暮らしを考えています。

noname#190884
noname#190884
回答No.2

自分の新入社員の頃を思い出しました。私も泣いたり、髪が抜けたりしましたよ!しんどかったです。 長い社会人人生の経験上、新しい仕事も、同職種での転職先の会社自体でも、本当に慣れるのは三年くらいと私の中で感じてます。 が、質問者さんはだいぶ精神的に参ってるようで、三年我慢と言うには酷かなと感じました。三年という数字も、あくまで私の目安ですしね。 結論から言うと、転職はできると思います。 同じような年齢と社歴の同僚が、最近できました。 ただ面接のときに、辞めた理由は聞かれると思うので そこをちゃんと答えるのと、じゃあなんで事務職に変えるのかについても 言えるように、よく自分の中で論理的に整理しておくと、説得力が増すと思います。 同僚も、辞めた理由をすごく聞かれると言ってましたよ。 いくつか落ちた後、内定がとれたようです。 けっこう一緒に働く仲間でも仕事ってだいぶ変わります。今の仕事で結果も出せてるようだし、 同じ仕事で会社を変えてみるのも手かなと思いました。今の仕事が嫌だったら若いうちに無理してでも違う仕事に就いて、経験積んだ方がいいです。年とると、経験ない仕事に就くのは難しいので。 まだまだ大丈夫、やりなおしききます。ちゃんと考えて動いていけば。

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 職場が辛いということもありますが、転職して様々なことを経験し、将来に生かすっていう考え方もありなんですね。 転職後も最初の内は辛いかと思いますが、頑張りたいと思いました! わざわさコメント頂きありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

3日勤まれば3週間勤まる 3週間勤まれば3ケ月勤まる 3ケ月勤まれば3年勤まる 3年勤まれば・・もうそこは定年まで勤まる とという仕事3.3.3.3.の話があります。 あなたは3ケ月勤まって今9ケ月頑張ったんでしょ ですので単純にあと2年3ケ月何とか辛抱できて3年勤めることが出来たら もうそこはあなたの天職の職場となるでしょう けれどもここで挫折して転職すれば、また1日から3.3.3.3.のやりなおし 辛く当たってくる相手の話を全て顔面受けしないで スルーしてしまうことも必要ですよ 店長が男か女かわかりませんが、辛く当たるのは 新入社員だからとかということだけでもない可能性があります その辺りはよく考えてその元凶を見つけ出すことも肝要です。 同性女何かですと、仕事の出来る相手を自分以外つくりたくないとか あるいは自分より容姿が良さそうな人に、 嫉妬してそうなっちゃうなんていう場合も多々あります。 たかが店長でしょ 同じ雇われ社員に過ぎない そういう意味では同じです。進入なんてもう卑屈になる必要なんてありません そんな社員何ぞに気を使う分、お客様に全力を注ぎましょう 自分のキャリアをコツコツ磨きましょう とにかくあなた・・・焦らないことですよ 少し軽い鬱病になりかけているよう疑いもあるので もう年末ですしここは 一度、心療内科なり精神科のカウンセリングを受けて から先行き判断・決断しても遅くはないでしょう 職場ってね 年が上の人から辞めて行くものですよ

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本社の偉い方にも同じような話をして頂きました。 焦ることが多く、不安やもやもやがかかってる気分によくなります。 スルーの方法が未だによく分からずにいますが、周りに味方が増えて環境が大分変わってきました。 でも、通勤時間の事や体力面を考えてもっと近場で仕事を探そうと思っています。 次は、3333を達成出来るように頑張ります、、