「さらばシベリア鉄道」カットの訳

このQ&Aのポイント
  • 大瀧詠一さんの追悼として、アルバム「A LONG VACATION」を聴いた
  • CD版のアルバムには「さらばシベリア鉄道」が収録されていなかった
  • なぜCDではシベリア鉄道がカットされたのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

「さらばシベリア鉄道」カットの訳

昨年末、大瀧詠一さんがご逝去されたことは記憶に新しいところですが、 追悼の意味も込めて、久しぶりに、アルバム“A LONG VACATION”を聞きました。 中学生から高校生時代の記憶が懐かしく思い出されました。 その当時は、レンタルレコードで借りたレコードからカセットテープにダビングして聴いていました。 その後CDが普及し始めて、大学生のころに、改めてCD版(27DH-5300)を買い直したのですが、 このアルバムには「さらばシベリア鉄道」が収録されていませんでした。 「君は天然色」から始まり、「カナリア諸島にて」「恋するカレン」などなど大好きな曲を経て、 アルバムの最後を締めくくるシベリア鉄道が入っていないことに、大きな違和感を感じていました。 そして、最近また引っ張りだして聴いたロンバケですが、シベリア鉄道が入っていないことにどうしても納得できずに、結局“30th Edition”(SRCL-8000/1)を新たに買いました。 ロンバケはあの10曲が全部集まってアルバムが完全なものになると思うのですが、なぜ、あのCDでは、わざわざシベリア鉄道をカットしたのでしょうか。 その経緯をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「冬の歌だから」という理由でカットされたそうですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/layhishead1980/10076270.html 上記のページもご覧になった上での質問でしたら、ご容赦を。

morinchu_9
質問者

お礼

ご紹介いただいたページは初めて知りました。 このブログの主がどういう方なのか分かりませんが、いろいろなアーティストに関して書かれていますね。 「初版とは内容が一部異なります」ってステッカー、貼ってあったかなぁ…貼ってあったんでしょうね。 今なら捨てずに、カバーについているステッカーは丁寧に剥がしてケースに貼るし、帯はケースの中にしまっておくのですが、当時はそんなこと全く考えませんでした。 ブログ主さんも、シベリア鉄道がカットされたのはやっぱり衝撃的だったんですね。 カット理由が「冬の歌だから」って。わかりやすいっていえばそれまでですが、シベリアって年中冬なんじゃ…? 確かにアルバム収録の他の曲とは違う色をしていますが、アルバムって曲のエンディングと次曲のイントロをセットで覚えているものなので、“FUN×4”のあと何もないってのは違和感ありありでした。 t78abyrf9cさん、貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/A_LONG_VACATION 推測ですが上記のサイトの「さらばシベリア鉄道」がカットされた1989年盤(CD:27DH-5300)の説明をみると、元の音源であるアナログマスターテープの状態が良くないような記載がありますので「さらばシベリア鉄道」の部分に音質に問題があってカットされたのかもしれませんね。

morinchu_9
質問者

お礼

該当のWikipediaのページは、こちらに投稿する前、この疑問を持ったときに閲覧しました。 tenteko20さんが指摘されている部分も、アナログを回した最後の1回で全曲デジタル化はできたと、 私は思い込んでいるので、この疑問の解決には至らなかったのでしょう。 それと、記事にあるようなマスターテープの劣化や音質、世代の関係があったとしても、 後発のCDでシベリア鉄道が復活しているので、カットした理由が他に何かあるのだろうと。 その時期に、他のアーティストに提供した関係とか、それ以外の理由で敢えて外した… などと、私が勝手に「謎めいた事実」と思い込んでいるからですね。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大滝詠一さんのお奨めアルバム

    ロンバケを買って気に入ってます。好きな曲は「君は天然色」、「恋するカレン」、「さらばシベリア鉄道」などです。ロンバケ以外にお奨めのアルバムがあったら教えてください。

  • 国内アーティストのアルバムで、これがBESTかな

    色んなアーティストがいます。 私も色々とアルバムは集めているのですが、 国内のアーティストのアルバムの中で このアーティストであればこのアルバムがBESTかなとか そのように思うアーティストとアルバムは何でしょうか ? 例として 大瀧詠一さん・・・A LONG VACATION https://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=3202 1 君は天然色 2 Velvet Motel 3 カナリア諸島にて 4 Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba 物語 5 我が心のピンボール 6 雨のウェンズデイ 7 スピーチ・バルーン 8 恋するカレン 9 FUN ×4 10 さらばシベリア鉄道

  • 大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

    大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 大滝詠一さん急死

    歌手の大滝詠一さんが亡くなられました。 数々の名曲を生み出した大滝さんの曲で、皆さんはどの曲が一番好きですか? 私は 「さらばシベリア鉄道」 です。 謹んで大滝詠一さんのご冥福をお祈りします。

  • 大瀧詠一さんて、どんな人ですか?

    大瀧詠一さんの曲は大好きで、昭和50年代から聴いていました。 そして、たまに今も聴いています。 しかし、ふと考えるとどんな人なのか、写真を見た事も、 そして、テレビで映像を見た事も、記憶にある限りありません。 そこで、ネットで検索してみたのですが、 ぼやけたような小さな画像が数点あっただけで、 明瞭なイメージはつかめませんでした。 どなたか、「これが大瀧詠一だ!」 って画像、 ありましたらお願いします。

  • MOOMIN という アーティスト

    ふとしたきっかけでMOOMINの夏の終わりのハーモニーという曲を聴き、 ハマりました。 [Adapt]というアルバムを入手して、聞いています。 このような、MOOMINがカバーした曲がもっと聴きたいです。 ネットで検索すると、大瀧詠一さん、米米クラブ、山下達郎さん などの曲もアレンジしているらしいのですがどのアルバムを買えば そのような曲を聴けますか?MOOMINというアーティストをもっと 愉しみたいです。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 青い空 白い雲 ヨット これらでイメージする曲

    こんな質問ですが 音楽通の皆さんならどんな曲をイメージしますか ? あくまで個人差がありますが一向に構いませんので。 曲のジャンルは特に指定しません。何でもありでお願いします。 ちなみに私が選んだのがこの曲です。 DEEN 瞳そらさないで http://www.youtube.com/watch?v=wN8F4Y6TouQ 大瀧詠一 カナリア諸島にて http://www.youtube.com/watch?v=Ed4U1mATmSw MY LITTLE LOVER 白いカイト http://www.youtube.com/watch?v=PTdNkfWx4bY 出来れば爽やかに感じるような曲で教えて下さい。

  • ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌

    ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌のタイトルを教えて欲しいのですが、もしかして銀河鉄道999というタイトルでしょうか? それとこの曲が入っているCDを近くのCDショップかアマゾンで買おうと思っているのですが、確実に手に入ってその中で一番やすいものが欲しいのですが、アルバムならそのタイトルも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 大滝詠一の曲

    お世話になります 大滝詠一さんの曲をCDで聴きたいと思います。 どのアルバムを購入すれば網羅できますか。 色々調べてみたのですがベスト盤が無いようなので・・・。 効率良く有名な曲からマニアックな曲まで 総て聴くにはどうしたらよいでしょうか。 ファンの方、ご指南宜しくお願いします。

  • オフコースの「哀しいくらい」のボーカルは?

    オフコースのアルバム「over」に入っている曲, 『哀しいくらい』をCDで聴いたのですが,ボーカルが,小田さんでした。私の記憶だと,81年のLPレコードでは,この曲のボーカルは松尾さんだったと思うのですが。記憶違いでしょうか?どうも納得いきません。どなたかご存知の方,教えて頂きませんでしょうか?

専門家に質問してみよう