• 締切済み

大滝詠一の曲

お世話になります 大滝詠一さんの曲をCDで聴きたいと思います。 どのアルバムを購入すれば網羅できますか。 色々調べてみたのですがベスト盤が無いようなので・・・。 効率良く有名な曲からマニアックな曲まで 総て聴くにはどうしたらよいでしょうか。 ファンの方、ご指南宜しくお願いします。

noname#120387
noname#120387

みんなの回答

  • goma-mix
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

(名盤ロンバケ聴いたことないのですが) ソロ ファーストがいいかもね。 五月雨 指切り

noname#120387
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

まずはもう、何はなくとも名盤中の名盤「A LONG VACATION」から! この、日本のポップス(あえてJ-POPとは言わない)史上最大級の名盤があるから、 大滝詠一にはベスト盤は必要ない、 下手にベスト盤を作るよりは「A LONG VACATION」の方がずっとクオリティが高くて価値があるとさえ言えるのです。 そこから、過去の作品に遡っていけばいいのです。

noname#120387
質問者

お礼

よく分りました。どうもありがとうございました。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.1

せっかくですから、3月に発売だったナイアガラカレンダー30周年アニバーサリー版を買って聞いてみてください、3曲以上気に入れば、どのアルバムを買っても、間違いないですよ!!!! 何かきっかけがあったのですよね? 大瀧さんの曲は全てマニアックです!!この辺は山下達郎さんが必ず保証してくれますよ!!

noname#120387
質問者

お礼

若干質問の趣旨は違いますが、お気持ちは伝わりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大滝詠一さんの幸せな結末

    大滝詠一さんの 幸せな結末 にはまっています♪ 幸せな結末が入っている大滝詠一さんのCD(アルバム)を探しています。 また、大滝詠一さんなら、これがおすすめ!というのも 教えて下さい!

  • 大滝詠一のCD

    大滝詠一に興味を持ち、2ヶ月前、ロンバケを購入しました。 このCDをずっと聞いていて、もっと大滝詠一の他のCDを聞きたい、と思ったのですが、2枚目として、どのCDがおすすめですか?

  • 大滝詠一氏について

     大滝詠一氏ははっぴいえんどの一員であり風街ろまんは日本音楽の至宝であり、ソロ作A long vacationはJポップの不滅の金字塔であるということです。  でも俺は世代が違うといわれる世代なので、キムタクのドラマのタイアップぐらいしか業績を知りませんでしたし、調べてみるまでは同じ世代の人ならその凄さはあまり解らないと思います。  が、確かにそれらの楽曲を聴くと、古臭さがあまりなく素晴らしい物でした。  リアルタイムで大滝詠一氏のファンだった人なら、やはりそれ以上の売り上げを達成したアーティストが色々でてきたと思うのですが、またa long vacation以上に売れたアルバムもあるのでしょうが、大滝詠一氏はいまだNO,1なのでしょうか?

  • 大滝詠一について

    ALONG VACATIONを聞いてて思ったのですが、 9曲目の[FUN×4]の 40秒前後の「散歩しない?」という高音部は大滝詠一さんの 声でしょうか?それとも別の女性の声でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大滝詠一のレコ-ド・ジャケットのイラストは?

    この前レンタルCDショップで、大滝詠一のCDを借りました。大滝詠一のアルバムは必ずイラストですが、あのイラストは誰が描いているのか、どなたか教えて下さい。その人の絵を購入したいと思ってます。宜しくお願いします。

  • 大滝詠一さんのアルバムの中の曲だとおもいますが・・?

    大滝詠一さんが昔にだされたアルバムで中にシリアポールの「The very thought of you」という曲が入ったアルバムタイトルどなたかご存知ありませんか?もしできいれば入手方法もおねがいします!!

  • 大滝詠一さんのCDについて。

    大滝詠一さんのアルバム、「SNOW TIME」がどうしても欲しくて 探していますが、なかなかどこにもありません。 入手困難な物なのでしょうか。 「SNOW TIME」について何か知っている方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 大滝詠一と福生の関係

    小学生のときに「ロングバケーション」を聞き、雷に打たれたような(?)感動を覚え、 それ以来20ン年、大滝詠一を慕い続けている者です。 (はっぴえんど系は除きますが、殆ど持っております) とはいっても、曲以外はそれほど詳しくありません。 ただ、勝手に頭の中で「大滝詠一=福生」という式があり、ずっと「出身が東京都福生市なんだ」と思っていたのですが、 どうも東北?がご出身だったそうで、 だとしたら「福生ストラット」などに始まる、御大と「福生」との関係とはどのようなものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大滝詠一頌

     みなさん、こんにちは。  大滝詠一さんが急死しましたね。山下達郎との新春放談目前…とても残念です。   そこで、『あなたのベスト大滝は?』という質問です。自身が演ったものはもちろん、ほかのアーティストや歌手が歌ったものでも構いません。おひとり様3曲まででお願いします。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E8%A9%A0%E4%B8%80  夏のイメージの強い大滝ですが、実は冬の歌も多く書いていました。とはいえ、やっぱり口ずさむのは夏の歌。。。  『恋するカレン』  http://www.youtube.com/watch?v=fuM8nsBOmO8 『カナリア諸島にて』  http://www.youtube.com/watch?v=i6vrIpOu13I 『探偵物語』  http://www.youtube.com/watch?v=97-RgjjalbI

  • 大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

    大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう