• ベストアンサー

大滝詠一さんのお奨めアルバム

ロンバケを買って気に入ってます。好きな曲は「君は天然色」、「恋するカレン」、「さらばシベリア鉄道」などです。ロンバケ以外にお奨めのアルバムがあったら教えてください。

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9152
noname#9152
回答No.4

いいいいいーーーーい、質問です。 他の方と重複する部分もありますが、お答えしましょう。 『ロングバケーション』がお好きな方だったら、『イーチタイム』は裏切られることのないアルバムです。ぜひ聴いてください。 『ナイアガラトライアングルvol.2』も似たような傾向です。ただしこれは、大滝さんと佐野元春さん、杉真理さんの3人で作ったものですので、大滝詠一さん以外の曲も含まれていることをご承知ください。 これ以外、というか、ロンバケ前のアルバムは、少し、場合によっては大幅に、おもむきが異なります。気に入ってもらえるかどうかわかりませんが、聴いてもらえたらファンとしてうれしいです。 #2の方が紹介されている『大瀧詠一』、これは傑作中の傑作。ノスタルジックでもありますが、先を行き過ぎていたのではないかと思えるくらい斬新な面があります。 大滝さんの曲は大きくわけて二つに分類されます。メロディタイプとノベルティタイプ。ノベルティタイプとは何かと言うのをうまく説明できないのですが、例として、大滝さんが敬愛する、エルヴィス・プレスリーの「冷たくしないで」をあげることができるでしょうか。ちょっとユーモラスなものを想像してください。ノベルティタイプの傑作が『ナイアガラ・ムーン』。 大滝さんはCMソングもたくさん作りました。『ナイアガラCMスペシャル』は抑えておきたいところです。 他のアルバムもみんなおすすめです。じゃんじゃん聴いてください。

noname#16307
質問者

お礼

「大瀧詠一」ってそんなにいいんですか。気になります。私はメロディタイプのほうがいいかなと思います。大瀧さんの声ってとても綺麗なのでコミカルな歌は想像できません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ、一応。 http://msato.net/Music/Cd/londo.html http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/ondo.html 私はコッチも含めて大瀧詠一さんじゃないかなぁ~と……。 無視してください。

noname#16307
質問者

お礼

かなりぶっ飛んでますね。面白かったです。ありがとうございました。

回答No.3

いやあ、いいところに気付きましたね。ぜひ「はっぴいえんど」まで遡っていただきたいものです。 大滝さんは岩手から出てきて運よくはっぴいえんどに加入出来てきっかけをつかみました。が、3年で解散、ソロになってからは自分でレーベルを立ち上げましたが全く売れず10年ほど苦労して「もうやめよう」ってとこで出したのが「ロンバケ」です。苦節十年。軽いポップスに聞こえるかもしれませんが、あの音楽に行き着くまでにえらい苦労を重ねているのです。例えば立ち上げたレーベルはコロムビアと契約されていたのですが、年3枚という契約だったのですが、所属アーチストがレーベルを離れ、自分だけで年3枚アルバムを作る羽目になったり。しかもプロデューサー・エンジニアも自分ひとり。はっぴいえんどでの反松本ウエット詩から意味のないドライ歌詞路線を走り再び松本詩と融合してウエットとドライの結晶を実現したのがロンバケです。涙の「ついに売れた」アルバムなのです。 という事でロンバケ以前の大滝アルバムはドライ路線なのでふざけた遊び感覚が特徴です(裏の苦労・表の明るさ)。「ナイアガラカレンダー」は12曲が1月~12月にちなんだタイトルになってます。ジャケットもカレンダーになってます。「GOGOナイアガラ」はアルバム自体が「GOGOナイアガラ」というラジオ番組になっていてDJがはさまれています。 でも僕は「はっぴいえんど」の大滝の曲が好きです。

noname#16307
質問者

お礼

面白いお話ありがとうございました。お話をうかがった感じではロンバケ以降のアルバムのほうが私には合ってるのかなという気がしてきました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

とても良いアルバムを買われましたね。♪ はっぴいえんど時代からの大ファンです。おすすめはたくさんあるのですが、せっかく御大を気に入られたのですから、下欄のURL「大滝詠一」はいかがでしょう。 ズバリのタイトルですが、はっぴいえんど時代に発表したソロとしてのデビューアルバムです。 はじめて聴いたときはぶっとびました。 ロンバケほどは洗練されていませんが、とても元気が良くて、おそらくノスタルジックなとても良い一枚です。 彼のルーツを存分に楽しめると思います。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/first.html
noname#16307
質問者

お礼

大滝さんってずいぶん前からアルバムを作ってるんですね。ジャケットがおしゃれです。ありがとうございました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

御大のCDを集めるにはかなり根気が要ります。 発売された時期、発売元、また御大の気まぐれにより 編集が変わるからです。 それを気になさらず、とりあえず聞いてみようと思われるなら、先ず、 イーチタイム  ちょっと慣れてきたら トライアングルシリーズ(NaiagaraTRAIANGLE1~3まであります) もう一歩踏み込んでみようと思ったら GO!GO!NAIAGARA 抜け出せなくなったら思い切って CMスペシャル 行ってみましょう。 奥深いですから。

noname#16307
質問者

お礼

アマゾンで調べてみました。イーチタイムよさそうですね。聞いてみたいです。トライアングルの3はもう出てないみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「さらばシベリア鉄道」カットの訳

    昨年末、大瀧詠一さんがご逝去されたことは記憶に新しいところですが、 追悼の意味も込めて、久しぶりに、アルバム“A LONG VACATION”を聞きました。 中学生から高校生時代の記憶が懐かしく思い出されました。 その当時は、レンタルレコードで借りたレコードからカセットテープにダビングして聴いていました。 その後CDが普及し始めて、大学生のころに、改めてCD版(27DH-5300)を買い直したのですが、 このアルバムには「さらばシベリア鉄道」が収録されていませんでした。 「君は天然色」から始まり、「カナリア諸島にて」「恋するカレン」などなど大好きな曲を経て、 アルバムの最後を締めくくるシベリア鉄道が入っていないことに、大きな違和感を感じていました。 そして、最近また引っ張りだして聴いたロンバケですが、シベリア鉄道が入っていないことにどうしても納得できずに、結局“30th Edition”(SRCL-8000/1)を新たに買いました。 ロンバケはあの10曲が全部集まってアルバムが完全なものになると思うのですが、なぜ、あのCDでは、わざわざシベリア鉄道をカットしたのでしょうか。 その経緯をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大滝詠一さん急死

    歌手の大滝詠一さんが亡くなられました。 数々の名曲を生み出した大滝さんの曲で、皆さんはどの曲が一番好きですか? 私は 「さらばシベリア鉄道」 です。 謹んで大滝詠一さんのご冥福をお祈りします。

  • 国内アーティストのアルバムで、これがBESTかな

    色んなアーティストがいます。 私も色々とアルバムは集めているのですが、 国内のアーティストのアルバムの中で このアーティストであればこのアルバムがBESTかなとか そのように思うアーティストとアルバムは何でしょうか ? 例として 大瀧詠一さん・・・A LONG VACATION https://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=3202 1 君は天然色 2 Velvet Motel 3 カナリア諸島にて 4 Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba 物語 5 我が心のピンボール 6 雨のウェンズデイ 7 スピーチ・バルーン 8 恋するカレン 9 FUN ×4 10 さらばシベリア鉄道

  • 大滝詠一頌

     みなさん、こんにちは。  大滝詠一さんが急死しましたね。山下達郎との新春放談目前…とても残念です。   そこで、『あなたのベスト大滝は?』という質問です。自身が演ったものはもちろん、ほかのアーティストや歌手が歌ったものでも構いません。おひとり様3曲まででお願いします。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E8%A9%A0%E4%B8%80  夏のイメージの強い大滝ですが、実は冬の歌も多く書いていました。とはいえ、やっぱり口ずさむのは夏の歌。。。  『恋するカレン』  http://www.youtube.com/watch?v=fuM8nsBOmO8 『カナリア諸島にて』  http://www.youtube.com/watch?v=i6vrIpOu13I 『探偵物語』  http://www.youtube.com/watch?v=97-RgjjalbI

  • フリッパーズ・ギターのアルバム

    こんにちは。 最近フリッパーズ・ギターの恋とマシンガンを初めて全部聞いて、可愛い曲だなぁと思ってフリッパーズ・ギターの曲をもっと聞いてみたくなりました。 なのでアルバムから買ってみようかなと思っているのですが、何から入ればいいでしょうか?おすすめのアルバムを教えてください!よろしくお願いします。

  • 大滝詠一について

    ALONG VACATIONを聞いてて思ったのですが、 9曲目の[FUN×4]の 40秒前後の「散歩しない?」という高音部は大滝詠一さんの 声でしょうか?それとも別の女性の声でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大滝詠一さんが亡くなりました

    驚きました。 この年の瀬に・・・病死だそうです。 彼の歌は、私の青春ソングでした。 まだLPの頃に、「A LONG VACATION」を何回も聞いたものです。 さて、数々の歌がありますが、皆さんのベスト1曲をあげてください。 他の歌手にも楽曲を提供しましたが、それでも結構です。 松田聖子さんの、「風立ちぬ」もそうですね。 たった1曲、何をあげますか?

  • 大滝詠一さん!!!

    遅ればせながら、今頃になって、 「幸せな結末」を唄う大滝さんの声に、聴き惚れています。 この歌詞のセンスといい、メロディーといい、ただ者でないとネット検索したら、 輝かしい過去の経歴を知ることができました…。 しかし、大滝さんのお顔が、どこにもないっ! どなたか、彼のリアルなお顔が載ってるページをご存知でしたら、 どうぞ、リンク先を教えて下さい。 どんな容姿でも、わたしはガッカリしませんから! (^_^;

  • オフコースのアルバム

    オフコースのGREATEST HITS 1969-1989というベストアルバムを彼に聴かされてから大好きになりました。 かなりの数の曲が入っていますが、i(ai)を聴いてみたら、まだまだ知らない良い曲がたくさんありました。 そこで、上記の二つ以外でこのアルバムも持ってたらいいよというおススメがありましたらぜひ教えてください。 できれば、鈴木さんがいた頃の方がいいのですが・・・ ちなみに私の一番のお気に入りは「哀しいくらい」です。

  • 大滝詠一さんのニューアルバム

    大滝詠一さんのニューアルバムの予定って どなたか御存知ありませんか?

専門家に質問してみよう