• 締切済み

これって異常ですか?

中3の受験生です。 下のことが、もう5,6ヶ月前から続いています。 ・自殺願望がある ・リスカ,アムカをしたことがある ・自分の中に人がいっぱいいて、入れ替わったりして困る ・そもそももと居た『自分』がどっかに行っちゃった ・約束が守れなかったり、守る気がない ・疲れている時とそうではないときの差が激しい ・友達に刃物を突きつけたり、自殺,犯罪予告をする(今はあまりやりません。 カッターが壊れたので) ・そわそわして落ち着かない ・気に入らないことがあると癇癪をおこしたり手の甲を噛んだりする ・ほぼ毎日夢を見る。たまに怖い夢をみる ・人前で泣くのが嫌で仕方が無い ・家族を殺そうとしたことがあり、またならないか心配(今も考えることがよくあります) ・好きな人(家族や友達)を他人に取られるのをとても嫌がる ・姉の彼氏を殺したいほど憎んでいる時もあれば、とても仲が良い振る舞いをする ・実際にしたことと想像したことの区別がつかない時がある ・幻聴や幻覚はないが、被害妄想が激しく、いつも一人で会話している ・これらの事がほぼ毎日気になって勉強などに手がつかない 長いし多いしですみません 生活が困難というわけではありませんが、受験に失敗したくないし周りに迷惑をかけたくないので早めに解決したいです 友達に言ったら病院いけって言われてのですが、どうしようか迷っています 親の前ではあまりそんなそぶりは見せないので説明しても聞いてもらえないだろうし、病院にいくのがめんどくさいしそんな時間もありません 先生やカウンセラーの人にも助けを求めましたが、「自分は何をすればいいのかわからない」と流されてしまいました 私は、どうしたらいいでしょうか。 また、親に話すきっかけや病院に行くきっかけはどうすればつくれるでしょうか。 参考までに。 私の祖父は自殺しています。原因は多分うつ病です このことを知っているのは親と兄弟の中では私だけです

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

客観的に見てもかなりまずいと思います。親に話し病院へ。面倒くさいなどといってると取り返しつかなくなります。遅くなるとそれだけまずいですね

masaetteli
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなにまずい状況でしたか... めんどくさいとか言わずにちょっと頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私は、どうしたらいいでしょうか。  親に話す! >また、親に話すきっかけや病院に行くきっかけは >どうすればつくれるでしょうか。  この質問文を話せばいいだけです。

masaetteli
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、この内容を話せば済むことでしたね 勇気を出して頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 大丈夫ですか? その入れ替わったりというのは どういったものでしょうか 自分の中に確かに人格がいる そういうことであれば 解離性同一障害 が一番あてはまると思います なぜそんな苦しい状況なのに 一人で耐えているんですか・・・。 駄目ですよ。精神的にも肉体的にも 完全にまいっちゃっているじゃないですか カウンセラーと先生が 何をすればいいかわからないと言ったのですか? だとしたら信じられないです・・・。 駄目ですよ本当に 心療内科へ明日にでも行ってください 学校を休んでも行ってください 勉強は体がないと出来ません 今のままでは 絶対に倒れますし その自分がいないというのも かなり引っかかります きっかけは 体調が悪いし動けない とでも言えばいいでしょう はっきり言ってください もう限界だと これで連れて行ってもらえないなら 私が死んでもいいのかと そういってもいいくらいです。 最悪 もしこの答えが返ってきたら 友達と一緒に ちかくの病院を訪ねてください 保険書と聞かれたら 症状があるのに 病院へ連れてもらえないと そう言ってください。 これはあなたの命を守るためです・・ どうか解ってください    

masaetteli
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は休日なので気分がいいのですが、手の震えや微熱、軽い頭痛に悩まされています 月曜日になったらもう一度担任に話してみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢と現実が曖昧

    こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 質問の内容なのですが、タイトルの通りです。 曖昧になり出したのは、1ヶ月前くらいからです。自分で何が原因か考えてみると、2.3週前、市販の睡眠薬を5.6粒飲んでいたことです。毎日ではないですが、2日に1回は飲んでいました。 メンタル面が強くはなく、弱い方だと思います。リスカやアムカも、その週は、ついついやってしまいました。 でも、薬を飲むのもリスカをするのも耐えれるときは耐えれます。むしろ、しないよう耐えに耐えています。 しかし、その週はドン、ドン、ドン。とショックなこと嫌なことが続き、耐えれなくなって…でした。 その週をきっかけに、ん?今起きてた?とか、いままでしてたのは夢か?など…何してたっけ?と…現実のことを覚えてなくて夢を覚えてる感じです。 覚えてないというより、思い出せないが近い気がします。もやもやー…という感じです。 その、もやもやが…夢?現実?どっちだっけ?っていう感じです。 私は、もうどっちでもいいや。って感じです。 楽しいこと辛いこと、全く思い出せません。たまに、鏡で自分を見てると誰ですか?と思う時もあります。たまにですよ? これは、薬のせいでしょうか? 薬は、その週以外は飲んでいませんが、症状は変わりありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽しいのって異常ですか?

    小6の時、中学受験でイライラして、1回アムカをしたんです。その後は受験も上手くいって、中学校も楽しかったんですけど、なんかつまんなくなっちゃって、刺激欲しくてまた切ったんです。それから癖になっちゃって、、、。やっぱり良くないですかね?今のところ親にバレてないですが、いつかバレるのかなって不安もあります。 あと、傷を隠す方法とか良い方法あったら教えてくださると助かります。今のところケロイドにはなっていません。 説明下手ですみません。

  • 彼氏にヤンデレって言われました...


    彼氏にヤンデレって言われました... 自分的には普通だと思っているのでが、友達にも「〇〇(私の名前)ってヤンデレだよね」って何回か言われた事があります。 友達に言われた時はあんまり気にしてなかったのですが(友達も本気っぽくなかったので)
 でも、初めて彼氏にそう言われて正直ショックでした
 彼に思い切って「どの辺が?」と聞いてみたんですけど、答えてくれませんでした...
 治せるのなら、ヤンデレ(?)な私を治したいんですけど..どの辺がおかしくて、ヤンデレなのかわかんないんです。
 私が彼にしてる事(した事) 私がしてる事 私が思ってる事 などを書くので、どの辺がそうなのか、私はヤンデレなのか、教えてください。 

○毎日メール(私の時間がある時、暇な時は彼氏にメールしています) 
○毎日電話(彼がでない時は心配になって、ずっと電話をかけたり、すぐにメールします。もちろん、彼がバイトしてる時はしません)
 ○ずっと彼を見つめてたい(見つめてる)
 ○私はリスカ、アムカしてます...(中3の時からしてます) 
○彼が他の女の子と話してたらその子の事殺したいって思います(普通ですよね?)
 ○彼の事がたまらなく好きです。好きで好きで好きで愛してます。
 ○イライラしたり、気分が落込んだら、リスカ(または、アムカ)したり、人形とか物を刃物で刺します 
○日差しが嫌いです 
○彼の言う事ならなんでも聞いてあげたいです 
○彼と撮った写真をつねに持ち歩いてます。 
○カッターを持ち歩く事もあります。学校のかばんには、カッター入ってます
 ○死ぬなら彼とがいいです
 ○他の女の子が彼に近づいたら、やっぱり殺したいなって思います 
○好きな物は:彼(彼を物扱いしてるつもりはありません) 彼がくれたネックレスと、クマのぬいぐるみ(このぬいぐるみは刺した事ありません) 
○彼のために毎日(学校がある日は)お弁当作ってます(彼も美味しいって食べてくれるので幸せです)
 ○兄弟はいません
 ○小さい時親に暴力を振るわれた事があります(今は優しいです)
 ○彼とは二年と3ヶ月付き合ってます 
○前に彼に別れたいって言われた時は、カッターナイフで自分の事を切り、耐えられなくて自殺未遂した事があります
 ○友達はそんなにいないです(そんなに仲間意識もないですし、彼がいれば正直どうでもいいので)
 ○趣味は特にないです 

こんな感じなんですが、どうなんでしょうか?
 長くなってしまってすいません。
 よろしくお願いします。

  • 精神科について

     私は以前このサイトで色々、頭痛と不眠症でアドバイスをいただいて内科から精神科に移りました。精神科に通院してお薬を貰ってから慢性頭痛もマシになりました。ただ痛みLv.10だったのがLv.3~4になったら、それまでですと。偏頭痛は完全になくなることはナイと言われました。今はたまに3~4位の痛みがありますが頭痛に関してはもう、これくらいマシになったのならば良いやって思っています。  ただ不眠症は微妙なところで、薬で睡眠時間的には7~8時間か、それ以上眠れるようになったのですが薬を飲み始めた時には夢も見ないで朝まで(昼まで)グッスリだったのが最近はまた夢を見て起きて、また寝ては夢で起きてという感じです。目覚めは悪く酷いと夕方まで寝てしまいます。  先生に相談したら「夢を見るということは寝ているということですよね。だから薬は効いていない訳じゃないんです。」と言われ、抗不安剤が多めに処方されました。でもまた最近は不眠症になっていて寝ようとした時にグチャグチャした感情が来て目が冴えてしまって今も明け方の5時です。  リスカ(アムカ)もしばらくは我慢出来ていたのですが最近また切ってしまっています。別に見せたいとかじゃないんです。抗不安剤を飲んでも効かず、または効く前にアムカしてしまって、それが一番落ち着くクセがついてしまいました。  先生には初診でカウンセリングも紹介されました。最初はまったく受けたいと思いませんでしたが、もし改善するキッカケになるならと思い、前回先生に相談しました。でも、私はまだ自分の中のグチャグチャを人に打ち明けることでプラスになる段階じゃないらしく、「今はまだやめておきましょう。」と言われました。  私は24歳の主婦で主人と2人で暮らしています。私のグチャグチャは幼少期から高校、大学あたりまでの家族との関係が原因です。主人は家族に鬱病がいた経験もありますが、あまり詳しいとは思いません。主人も家族で悲しい経験をしていますが私とは環境がまったく違います。なので主人に話してもスッキリする事はなく、逆に解ってもらえない、私の家とは全然違うと失望したり寂しくなります。  そして私は鬱病とは診断されていません。2回目の診察で先生に「私は何なんですか?」と聞いた時は「何かと聞かれれば、慢性頭痛と不眠症状ということになります。」と言われました。じゃあ鬱病じゃないんだ?まぁ人前では笑う場面で笑えるし、誰かと会えば会ってるときは普通に出来るし?と思っていましたが・・・  前回(6回目の診察?)カルテを覗き見してみたら、初診の欄に(うつ症状)と書いてあり、前回は(統合失調症)と書いてありました。それは直接言われていません。  私は何なんでしょうか?カウンセリングを受ければリスカも我慢しやすくなるもんなら、無理にでもカウンセリングを1回受けてみたいと先生に言うか悩んでいます。抗不安剤は飲んでも気持ちが沈みこむ感じで、これが効いているとはあまり実感できません。  病名を言われないと何もする気がない時や何もかもがイヤになっている時、やろうとしていた事を夢みて、やったと思い込んでたら夢であって現実はまだ出来ていなかった時など、ものすごく自分が情けなく悲しくなります。     次回は今月半ばに診察があるのですが、統合失調症なのか自分から聞いた方が良いのでしょうか?そもそも鬱病なんて甘ったれてるだけって自分でも思います。でも私は鬱病と診断されているわけではないのだから、ただの怠け者なのか?とも思います。  またアドバイスをいただけたら本当に助かります。リスカ、アムカは無意味とか、そんな事は知っています。馬鹿だと知っています。でも・・・って思うから抜け出せないんです。正しい事とか、アムカ止めろとかは言わないでください。これを読んで腹が立ったり嫌な思いをする方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。  勝手なことを言って申し訳ないですが・・・アドバイスをいただけないでしょうか?    読みにくく、長文で申し訳ないです。どうか、よろしくお願いします。

  • 逃げたくなる

    私は学校からも逃げ出し(不登校)現実からも逃げだそうとしています。 家族のちょっとした一言で悲しくなったり、考えすぎて頭が痛くなってきたり(考えすぎかどうか定かではないですが)、うまくいかないことがあると1人で泣いています。 ある出来事をきっかけに逃げ出さない、と誓いました。 でも、やっぱり逃げたいです。 捌け口としてリスカをしていますが、痛いのでやりたくないです。でもやらないと気がおかしくなってしまうので、やっています。 うまくいかないことが起きる→イライラし始める→軽く八つ当たり→深く考える→暴れまくる→泣き出す→死にたくなる→切る→落ち着く このような事を毎日のようにやっているので疲労もたまってきます… 自殺じゃなくても、失踪も考えています。 とにかく、現実から逃げたいです。学校関係のこと、家族関係のこと、自分のこと、友達関係のこと…悩みが尽きないです。 やっぱり逃げ出したら弱い人間だって思いますか? 逃げ出すのはダメなことですか? 打開策を探すべきですか? もし、あるならどんな打開策ですか? どんな小さな意見でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 死にたい

    高1の女子です。サッカーをやっていますが辞めたいです。でも親に言うと高校3年間は続けろと言われました。でももう本当に辞めたいです。でもまた親に辞めたいと言うとどうせ同じことを言われるだけです。だから言えません。 サッカーの日になると毎日が苦痛です。練習前にリスカやアムカをすることもあります。練習後は家に帰ってベットを殴っています。でももう耐えきれません。本当に死にたいです。 私には兄と弟がいます。兄は中学生の頃に途中でサッカーをやめました。弟は新中1で部活はサッカー部以外のに入るそうです。2人は今暇なのでいつもゲームをやったりダラダラとした生活を送っています。それを見るのも私のストレスになっています。そのせいで1日に何度もアムカをします。本当に死にたいと思っています。 周りには相談できる人はいません。私はどうすればいいのでしょう? 親は私がリスカやアムカなどをしているのは知りません。 変な文になってしまいましたが誰か解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • リスカをしているのですが…

    中1 女子です。 私は、リスカをしています。そして、アムカも初めてしまいました。このことは、家族はもちろん学校の先生も知りません。 最近は、我慢していたのですが、我慢できずにきってしまうこともあります。そして、人の前などでは、明るく接しているつもりです。 私の学校は、私立なので、夏は必ず半袖を着なくてはいけません。どうやって隠せばいいでしょうか。 リスカ、アムカを我慢すると、精神的に不安定になってしまいます。 精神的に不安定になるといっても、切りたいという衝動にかられたり、メンタルが弱くなったりする程度です。 こんな長文で、ごめんなさい。

  • 異常ですか?

    中3です。 私は赤ちゃん?ぐらいの時から今日まで毎日必ず夢を見ます。 どれも鮮明でたまに夢の中で意識があって好きな様に動けます。 今日は金魚を食べたり、魚がいっぱい出て来ました。 そして、ペットと友達も。 真っ白の世界だった時もあります。 又、夢の中でお化けに背中を押されて痺れててそのまま目が覚めて 痺れてるというのや、 痛みなども感じます。 毎日のストレスと睡眠の質が悪いみたいですが、 子供ですし、これ以外だと思うんですけど… 大人になる段階だからですか? 最近では夢を見るのが当たり前で 楽しみになってます。 でも、夢の知ってるようで知らない場所とか 誰か忘れた人が出てくるとモヤモヤします。 どうして毎日の夢をみるんでしょうか…

  • 死にたい。

    高1です。 最近ちょっとした事ですぐに泣き出しそうになります。現に知り合いが周りにいない時は所構わず泣いています。 誰も自分を好きじゃあない気がします。 リスカやアムカをしている訳ではないのですが3時間前死にたくて仕様が有りませんでした。 友達に相談して大分落ち着いたのですが次に死にたくなったら死んでしまう気がします。 2年前から1年に1ヶ月から1.5ヶ月こんな月がありました。 病院に行った方が楽になる気がするのですがどこにあるのか分かりません。 お金がどれくらいかかるかも分かりません。 どうしたらいいでしょうか。 もし埼玉県の大宮駅から高校生が行ける範囲にある良い病院があるのでしたら教えてください。

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。