毎日の夢を見る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの頃から夢を見ることは当たり前ですが、その理由には何があるのでしょうか?
  • 夢の中では自由に動くことができ、鮮明な映像を見ることがあります。
  • 夢の中で感じる痺れや痛みなどの身体的な反応はどうして起こるのでしょうか?ストレスや睡眠の質との関連も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常ですか?

中3です。 私は赤ちゃん?ぐらいの時から今日まで毎日必ず夢を見ます。 どれも鮮明でたまに夢の中で意識があって好きな様に動けます。 今日は金魚を食べたり、魚がいっぱい出て来ました。 そして、ペットと友達も。 真っ白の世界だった時もあります。 又、夢の中でお化けに背中を押されて痺れててそのまま目が覚めて 痺れてるというのや、 痛みなども感じます。 毎日のストレスと睡眠の質が悪いみたいですが、 子供ですし、これ以外だと思うんですけど… 大人になる段階だからですか? 最近では夢を見るのが当たり前で 楽しみになってます。 でも、夢の知ってるようで知らない場所とか 誰か忘れた人が出てくるとモヤモヤします。 どうして毎日の夢をみるんでしょうか…

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

夢 Wiki抜粋 現代の神経生理学的研究では、 「夢というのは、主としてレム睡眠の時に出現するとされ、 睡眠中は感覚遮断に近い状態でありながら、 大脳皮質や(記憶に関係のある)辺縁系の活動水準が 覚醒時にほぼ近い水準にあるために、 外的あるいは内的な刺激と関連する興奮によって 脳の記憶貯蔵庫から過去の記憶映像が再生されつつ、 記憶映像に合致する夢のストーリーをつくってゆく」と考えられている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2 思春期ですから深く思い悩む必要はありませんよ。 身体や心が成長していく時には多くの夢をみることも 必要なんですよ。それが創造性にも繋がっていきます。

その他の回答 (4)

• kurione
回答No.5

中1ぐらいから同じ夢、黒い丸・・・少しずつズームアウト、どんどん輪郭が見えてくる・・・白黒の便器。インクジェットプリンターなんて影も形もない時代なのに、まるでドット。その頃に初めて姉たちと母親が違うと聞かされた。自分なりに心の整理は出来たつもりでしたが。  君は赤ちゃんの頃夢を見ていたという。でも本当かな・・・幼稚園の頃の色々な出来事さえほとんど覚えていないはず。夢は眠りが浅いときに見る。深層心理の表れだというのも事実だろう。人間は深い眠りと浅い眠りが交互にくる。しかし寝入りと覚醒直前は眠りは浅くなる。たぶん君が見ている夢は覚醒数秒~数分前に見たこと。一晩中見る夢ではない。眠りは脳を休めることと一日の疲れをとることが目的。眠っているときは筋肉は弛緩しているはず。君が痺れや痛みを起きたときに感じるのは手足の緊張が起こっているから。 だから君は普通です。何かと自分で整理できない事が多い年代ですから。 それにしても何故便器の夢・・・・・・

• sparkle719
回答No.4

眠りが浅いんじゃないでしょうか。 きちんと眠れてますか?

noname#231796
noname#231796
回答No.3

脳がその日受けた情報を整理する時に派生するのが夢、と聞いたことがありますので、夢を毎日見るのは普通でしょう。 見ていない、のではなくて覚えていないだけですよ。

• okwavehide
回答No.2

夢か幻か、はたまた現の出来事でしょう。