毎日の夢を見る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの頃から夢を見ることは当たり前ですが、その理由には何があるのでしょうか?
  • 夢の中では自由に動くことができ、鮮明な映像を見ることがあります。
  • 夢の中で感じる痺れや痛みなどの身体的な反応はどうして起こるのでしょうか?ストレスや睡眠の質との関連も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常ですか?

中3です。 私は赤ちゃん?ぐらいの時から今日まで毎日必ず夢を見ます。 どれも鮮明でたまに夢の中で意識があって好きな様に動けます。 今日は金魚を食べたり、魚がいっぱい出て来ました。 そして、ペットと友達も。 真っ白の世界だった時もあります。 又、夢の中でお化けに背中を押されて痺れててそのまま目が覚めて 痺れてるというのや、 痛みなども感じます。 毎日のストレスと睡眠の質が悪いみたいですが、 子供ですし、これ以外だと思うんですけど… 大人になる段階だからですか? 最近では夢を見るのが当たり前で 楽しみになってます。 でも、夢の知ってるようで知らない場所とか 誰か忘れた人が出てくるとモヤモヤします。 どうして毎日の夢をみるんでしょうか…

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

夢 Wiki抜粋 現代の神経生理学的研究では、 「夢というのは、主としてレム睡眠の時に出現するとされ、 睡眠中は感覚遮断に近い状態でありながら、 大脳皮質や(記憶に関係のある)辺縁系の活動水準が 覚醒時にほぼ近い水準にあるために、 外的あるいは内的な刺激と関連する興奮によって 脳の記憶貯蔵庫から過去の記憶映像が再生されつつ、 記憶映像に合致する夢のストーリーをつくってゆく」と考えられている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2 思春期ですから深く思い悩む必要はありませんよ。 身体や心が成長していく時には多くの夢をみることも 必要なんですよ。それが創造性にも繋がっていきます。

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

 中1ぐらいから同じ夢、黒い丸・・・少しずつズームアウト、どんどん輪郭が見えてくる・・・白黒の便器。インクジェットプリンターなんて影も形もない時代なのに、まるでドット。その頃に初めて姉たちと母親が違うと聞かされた。自分なりに心の整理は出来たつもりでしたが。  君は赤ちゃんの頃夢を見ていたという。でも本当かな・・・幼稚園の頃の色々な出来事さえほとんど覚えていないはず。夢は眠りが浅いときに見る。深層心理の表れだというのも事実だろう。人間は深い眠りと浅い眠りが交互にくる。しかし寝入りと覚醒直前は眠りは浅くなる。たぶん君が見ている夢は覚醒数秒~数分前に見たこと。一晩中見る夢ではない。眠りは脳を休めることと一日の疲れをとることが目的。眠っているときは筋肉は弛緩しているはず。君が痺れや痛みを起きたときに感じるのは手足の緊張が起こっているから。 だから君は普通です。何かと自分で整理できない事が多い年代ですから。 それにしても何故便器の夢・・・・・・

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

眠りが浅いんじゃないでしょうか。 きちんと眠れてますか?

noname#231796
noname#231796
回答No.3

脳がその日受けた情報を整理する時に派生するのが夢、と聞いたことがありますので、夢を毎日見るのは普通でしょう。 見ていない、のではなくて覚えていないだけですよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

夢か幻か、はたまた現の出来事でしょう。

関連するQ&A

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。

  • 大好きな趣味が、嫌いになりそうです(涙)

    こんにちは。 突然ですが、私は巨大魚の画像を見たり、収集したりするのが好きです。 図鑑なども買い集めています。 ゆくゆくは魚をペットとして飼いたいとも思っています。 巨大魚や、魚について調べるだけで日々の疲れが癒されていました。 のですが・・・ 今日、ネットでなんとなく、「巨大金魚」と調べてみたところ、 出てきた画像を見て、ものすごく驚き、恐怖感を感じてしまいました・・・。 見た瞬間、悲鳴を上げてしまいました。。 説明不能ですが、とにかく怖いのです。 赤い。でかい。夢に出てきそうです(笑) 思い出すだけで心臓バクバクです。 ちなみに、外国人の男性が、巨大金魚を抱えている画像です。 巨大魚の画像は、いままでわくわくしながらみていたし、 実際に、一般家庭で飼われている、大きな金魚を見たこともあります。。。 なのに、なぜ今、こんなに巨大金魚の画像が怖いのでしょうか・・・。 自分でも不思議で、戸惑っています・・・。 だんだん、いままで大丈夫だった巨大魚画像も、 普通の水槽で泳いでいるかわいい熱帯魚も、怖くなってきたような・・・orz すごく大好きだったのに・・・。 似たような経験をした方が居らっしゃいましたら、語ってください。 また、「大好きな趣味だけど、中でも、これだけは出来ない!いやだ!見たくない!」 という物事がありましたら、教えてください。 どんな分野のお話でもかまいません。 脱線してもかまいません。 くだらない質問で申し訳ありません。気軽にこたえていただけると幸いです(^-^)

  • 睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

    最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。 20代・女です。 昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、 最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。 夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。 晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか? 夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。 夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は何かの病気なんでしょうか?困っています。 詳しい方がいれば回答お願いします(__)

  • 猫の顔をした蛇の夢

    初めての質問なのでわかりにくい質問でしたらすみません><ちょっと今日みた夢がどうしても気になってネットをいろいろ調べてたのですが見つからなくて;;長文ですがわかる方おられましたら教えてください>< 今日見た夢の内容がタイトルにあったとおり猫の顔をした体は蛇の夢をみたのです>< 不快感はまったくなくむしろ可愛いと思えました その蛇を首の辺りに巻いて遊んでいたら場面が変わりました 職場にいてカレンダーをみると11月でした。窓をみると雪が降っていましたその後、うちで飼っている金魚の水槽の中に大きな魚をなぜか入れてしばらくしたら金魚が食べられていたという夢でした・・・ わけのわからない夢なのですがとても気になって>< よろしくお願いします><

  • 睡眠の質について

    こんばんは。 常に眠い者です。 最近眠すぎて、 睡眠時間を増やしても全く変わらないので 睡眠の質が悪いのかなと思うんですが、 良い睡眠をとる方法はありますか? どんなのでもいいので教えて頂きたいです。 あと、夢は毎日見ます。

  • 睡眠について

    私は元々よく寝ます。 10時間とかは当たり前のように寝ます。 そして毎日夢を見ていました。 夢を見るのは熟睡できていない、質の良い睡眠が取れていないと聞きました。 しかし最近運動をするようになり、夢を見なくなりました。熟睡できているのだと思ったら4時間ほどで目が醒めるようになりました。 半分以上睡眠時間が減りました。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

  • セキセイインコの羽毛が異常に抜けます!

     遅くに帰宅してインコの籠を掃除がてら、遊ぼうと思ったらびっくりです!  羽毛が異常に抜け落ちていました。しばらく様子をみていると、ずーっと毛づくろいをしていて、かゆそうにも見えます。籠から出そうとしても、すぐに籠の中に戻ろうとして、いつもの遊び好きな彼女ではないのです。そのほかに気づいたことは足の温度が低く、攻撃的ということです。  現況を簡単に申し上げますと、赤ちゃんの時から飼い始めた9か月のメスです。寒くなってきたのでペットヒーターを用い、ビニールで覆っています。餌と水はもちろん毎日替えています。爪も一か月前にカットして問題ないように思います。今日は餌はちゃんと食べていたようです。  こんな感じですが、どなたかご存じの方々・・・どうか教えて頂けると助かります!!  

  • 何度も見る夢(わかりましたら教えてください)

    以前から、繰り返し見る夢があります。 私は部屋にいます。 その部屋は、以前住んでいた家だったり、知らない家だったりしますが、 夢の中では特に疑問もなく住んでいます。部屋の隅には水槽があります。 但し、棚の下段にあり、さらに本などで蓋をされているため目に付きません。 いつも、「そういえばしばらく魚にえさをやっていない」と思い出し、 水槽の状態を心配しながら(生きているか死んでいるか)、恐る恐る蓋をどかします。 かなり放置していたのに、水槽の中には大きな金魚が数匹、死ぬこともなく泳いでいます。 (元の数がわからないのに、夢の中の私はそれが減っていないことを知っています) 心配していた腐った水の臭いもしません。 私は胸をなでおろし、多めに餌を与えます。空腹だった魚は一生懸命餌を食べます。 その辺りで目が覚めます。 その前後のシチュエーションは多少変わることがありますし、 魚以外の生き物がいる場合もありますが(カメとか爬虫類系)、 (1)水槽をまるで隠すように、いつも人目に付かない場所に蓋をして置いている。 (2)かなり長い間餌を与えていない(世話をしていない)。 (3)生きているか死んでいるか心配するが、結局みんな元気。 (4)餌をあげた後は、また水槽に蓋をする。掃除したり、もっと目に付く場所に移したりしない。 というのが、共通しています。 夢の中では夢だと気づかず、目が覚めてから「また見た・・・」と思うだけです。 深層心理で何か押さえ込んでいるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ※夢はあまり見る方ではありませんが、眠りが浅い時などは切れ切れの夢を見ます。 ※過去に金魚を飼ったことはありますが、もう何年も前です。 ※金魚も爬虫類もカメも、何でも好きです。夢の中で気持ち悪い、と思うことはありません。 ただ、夢の中のそれらに対しては可愛いと思いません。(若干面倒くさいと感じます)

  • 睡眠異常かもしれません。

    人に話してもなかなかわかってもらえないのですが、 よく金縛り、ってありますよね?入眠直後・もしくは入眠前に起こり、なかなか眠れない、という。 私はそれと似たようなことが、しばしば起床直前にあってなかなか現実に起きることができないんです。すごく起きたいし、現実の自分の生活に帰ってきたいのに、 一生懸命指で目のまぶたを開いても、声をあげようとしても、 (起きたい、起きたい、夢から覚めたい!!)と念じても、起きても起きても夢の中なんです。 よく、夢か現実かわからないときには、「ほっぺたをつねろ」といいますが、ほっぺたをつねると本当に痛いし、夢の中で転ぶと本当に痛いんです。自分の手でほっぺをつつみこむような感覚も再現されるし、 夢の中で現実かどうかを確かめるために、机の角に背中をあててみても リアルに痛いんです。 氷の粒や水を触っても冷たいし、夢か現実か本当にわからないんです。 具体的には、夢のなかで、起きたつもりになり、夢の中でリアルに現実生活がスタートするのですが、実際は夢なので、鏡に映る自分の顔がモザイクだったり、部屋の再現がおかしかったり、体の感覚が一定という理由で、(もしや?やっぱり私はまだ起きていないのではないか?)と気づくんです。 夢の中で、起きるためにはどうしたらよいか、策を講じた結果、 自分の顔をたたいても、声をあげても現実に戻ることができないので、 最近はほっぺたの筋肉をあげて、笑顔をつくったままとめるようにすると、なんとか現実に戻ることができます。 これは本当に疲れるし、永遠に自分は夢の世界をさまよったまま、 ベッドで死んでしまうんじゃないか?という焦りがあります。 疲れる、というか、起きたいのに起きられない恐怖感が強いです。 そして、実際に現実に戻ってこれたあとも、体の感覚が、おかしく (夢?)と疑ってかかるくらいなんです。 いつかは、実際に起きた後、あまりにも体の感覚が乏しく、 そのまま倒れこんでしまったことがありました。 すぐ元に戻りましたが、脳に異常があるのか、睡眠障害なのか、 少しこれからの自分が心配です。 同じような症状?を持っている方や専門家の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • これって異常ですか?

    中3の受験生です。 下のことが、もう5,6ヶ月前から続いています。 ・自殺願望がある ・リスカ,アムカをしたことがある ・自分の中に人がいっぱいいて、入れ替わったりして困る ・そもそももと居た『自分』がどっかに行っちゃった ・約束が守れなかったり、守る気がない ・疲れている時とそうではないときの差が激しい ・友達に刃物を突きつけたり、自殺,犯罪予告をする(今はあまりやりません。 カッターが壊れたので) ・そわそわして落ち着かない ・気に入らないことがあると癇癪をおこしたり手の甲を噛んだりする ・ほぼ毎日夢を見る。たまに怖い夢をみる ・人前で泣くのが嫌で仕方が無い ・家族を殺そうとしたことがあり、またならないか心配(今も考えることがよくあります) ・好きな人(家族や友達)を他人に取られるのをとても嫌がる ・姉の彼氏を殺したいほど憎んでいる時もあれば、とても仲が良い振る舞いをする ・実際にしたことと想像したことの区別がつかない時がある ・幻聴や幻覚はないが、被害妄想が激しく、いつも一人で会話している ・これらの事がほぼ毎日気になって勉強などに手がつかない 長いし多いしですみません 生活が困難というわけではありませんが、受験に失敗したくないし周りに迷惑をかけたくないので早めに解決したいです 友達に言ったら病院いけって言われてのですが、どうしようか迷っています 親の前ではあまりそんなそぶりは見せないので説明しても聞いてもらえないだろうし、病院にいくのがめんどくさいしそんな時間もありません 先生やカウンセラーの人にも助けを求めましたが、「自分は何をすればいいのかわからない」と流されてしまいました 私は、どうしたらいいでしょうか。 また、親に話すきっかけや病院に行くきっかけはどうすればつくれるでしょうか。 参考までに。 私の祖父は自殺しています。原因は多分うつ病です このことを知っているのは親と兄弟の中では私だけです