大好きな趣味が嫌いになりそうな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな趣味だったはずの巨大魚について調べたところ、怖さや不安を感じるようになってしまった。
  • 以前は楽しんでいた巨大魚の画像や熱帯魚も怖くなってきて、趣味を続けることができるか不安になっている。
  • 他の方の経験や、大好きな趣味の中でも避けたいと思うことについての話を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな趣味が、嫌いになりそうです(涙)

こんにちは。 突然ですが、私は巨大魚の画像を見たり、収集したりするのが好きです。 図鑑なども買い集めています。 ゆくゆくは魚をペットとして飼いたいとも思っています。 巨大魚や、魚について調べるだけで日々の疲れが癒されていました。 のですが・・・ 今日、ネットでなんとなく、「巨大金魚」と調べてみたところ、 出てきた画像を見て、ものすごく驚き、恐怖感を感じてしまいました・・・。 見た瞬間、悲鳴を上げてしまいました。。 説明不能ですが、とにかく怖いのです。 赤い。でかい。夢に出てきそうです(笑) 思い出すだけで心臓バクバクです。 ちなみに、外国人の男性が、巨大金魚を抱えている画像です。 巨大魚の画像は、いままでわくわくしながらみていたし、 実際に、一般家庭で飼われている、大きな金魚を見たこともあります。。。 なのに、なぜ今、こんなに巨大金魚の画像が怖いのでしょうか・・・。 自分でも不思議で、戸惑っています・・・。 だんだん、いままで大丈夫だった巨大魚画像も、 普通の水槽で泳いでいるかわいい熱帯魚も、怖くなってきたような・・・orz すごく大好きだったのに・・・。 似たような経験をした方が居らっしゃいましたら、語ってください。 また、「大好きな趣味だけど、中でも、これだけは出来ない!いやだ!見たくない!」 という物事がありましたら、教えてください。 どんな分野のお話でもかまいません。 脱線してもかまいません。 くだらない質問で申し訳ありません。気軽にこたえていただけると幸いです(^-^)

noname#191154
noname#191154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccocco17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

元々大きいと認識してるものは大丈夫だけど、 小さいと思ってたものが大きいから、怖いんじゃないんですか? 私もマグロとかでかいのになんとも思わないけど、 質問者さんの書いてた、巨大金魚の写真は怖いって思いました。 象は怖くないけど、アリが象サイズだったら、怖いかもしれないです。

noname#191154
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) たしかに、金魚は小さくてかわいいものと完璧に思い込んでました(笑) 自分でも普段意識してない領域ですね 質問をしてから数日たって、だんだん落ち着いてきました。 巨大金魚画像は、普通の金魚と、色と形状がほとんど同じだったので、 特別びっくりしたんだと思います。 象サイズのアリがいたら見た瞬間卒倒します。。。

関連するQ&A

  • 初心者に飼える魚?

    数年前に一度、金魚を飼っていたことがあるのですが、 最近になって、知人から熱帯魚の水槽と、小道具一式を 譲ってもらいまして、何か熱帯魚が飼いたいです。 大きい魚に憧れているんですが、初心者にも飼えそうな 大型魚っていますか?ペットショップの店員にも聞いてみたのですが 、まずは小型魚からのほうが無難だといわれました。(日曜日だったので 店が混んでてあまり聞けなかったんです) やはり大きい魚って難しいんでしょうか・・・?

  • 60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。

    60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。 60センチ水槽が空くのでそろそろ大きめの熱帯魚を飼ってみたいのですが、 90~120のオーバーフローは用意できません。 なので、60センチ水槽でも問題なく飼える大き目の熱帯魚を教えてください。 ペット的な魚がいいです。フィルターは外部式です。 今のところオスカーなんかがよさそうなんですが可能ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • 水槽をもらいました

    友達から使ってない水槽をもらいました。 横30cm高さ20cm奥行き20cmの小さめの水槽です。 以前から魚を飼いたいと漠然と思っていたので、嬉しくて、 近所の熱帯魚屋さんにも行ってみました。 で、困ってます。 縁日の金魚を小さい頃飼っていただけしか経験のない私には、どこから初めて良いのかわかりません。 魚の種類も多いし、ポンプなど付属品も多くて、どの魚を飼ってよいのか、その魚はどういう環境で育てて良いのか、どんな餌をあげたら良いのか、さっぱりわからず、少し怖気づいてしまいました。 本当はお店の人に聞けば良いのだろうけど、話かけにくい人だったので。。。 友達に相談すると、 簡単な金魚にしたら? と言われたんですが、金魚だとどう簡単で、他だとどう難しいのかすらわかりません。 こんな私でも、飼えそうなお魚はありますか? まず、水槽はあるとしても、お魚が幸せに生きていけるには、他に何が必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 熱帯魚水槽の種水について

    熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。 水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。 実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか? 金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。 水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのお魚飼育について

    見ていてキレイなお魚を飼育したいと思っております。初心者なのでアドバイスよろしくお願いいたします。 1)金魚か飼育の簡単と言われる熱帯魚(ぐっぴーやテトラとか)を候補にあげていまが、オススメのお魚がありましたら教えてください。 2)アクリル水槽とガラス水槽ってどう違うのですか? 3)初心者は大きめの水槽で水変えをなるべく減らした方がよいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか? 4)現在猫を飼ってます。いたずらが心配なのですが、蓋があれば開けられないですか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 金魚がたった1週間で死んでしまいます。

    金魚がたった1週間で死んでしまいます。 せめて1ヶ月でも飼いたいので、長い間飼える道具(ろ過機以外)はありますか? また、金魚と同じ水槽で飼えるペットの魚はありますか?

    • 締切済み
  • セルフィンプレコについて

    セルフィンプレコを1匹金魚のお部屋のLサイズで飼っている者です。(他にも30匹弱の魚たちがいますが…)熱帯魚は全般的に水槽の大きさに関係なく大きくなると聞いたことがあります。セルフィンプレコはとても大きくなるので、水槽を大きくした方がいいのでしょうか?情報が少ないかもしれませんが、答えてくださると嬉しいです。

  • 水槽の形

    こんにちは、私は最近金魚、熱帯魚にはまりだしまして、 手始めに金魚を買って楽しんでいます。 私はNZに住んでいるのですが、日本では魚にはまったく興味がなかったので日本の水槽事情を知りません 私は六角形型の68Lの水槽を持っていて大変気に入っており、是非実家にも一つ欲しいと思っています。 一応インターネットで検索してみたのですが、見つからなかったので質問です。 日本でも六角形の水槽を売っているところはありますか? あるとしたいくら位で、どこで手に入れる事が出来ますか?