• ベストアンサー

自傷行為

リスカをしてしまいます 嫌な気分とかイライラしたり死にたくなったりする気分が毎日少しずつあって、その時に耐えきれなくてリスカしてしまいます 病院とかが怖くて行けません 周りにいる人にリスカやめられない悩みを言えません 自分が辛い時に他の人の悩みの愚痴を聞いたり相槌をうつのが凄くしんどいけど、我慢するしかないでしょうか こういう気分っていつかなくなるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

自分が辛い時に他の人の悩みの愚痴を聞いたり相槌をうつのが 凄くしんどいけど、我慢するしかないでしょうか 聞かなければいい。 こういう気分っていつかなくなるんでしょうか 無くならない。あなたのメンタルが強くならなければ、変わらない。 周りにいる人にリスカやめられない悩みを言えません 言ったところで、何も出来ない。ちゃんと親に言って病院に。 いつか、本当に死ぬよ。 傷の後は、なかなか治らないし、傷跡を見たら、だいたいの人は 離れていくと思います。 なので、ちゃんと治療しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんな言い方して申し訳ないのですが、リスカするのは日本の平和ボケの象徴です。 もし貴方に自分なりに奮起するおつもりがあるなら、日本を出て海外で貴方を見つめ直してください。 生きたくても死が目の前にある地域にでも行ってください。 足元に地雷が埋まっている地域に行ってください。 アフリカで今でも戦争が起こっている地域に行ってください。 どれだけ自分が幸せな環境で生活しているかが分かりますよ。 何でもかんでも与えられるし、買い物も出来る日本で生きているから窮屈に感じるのよ。 幸せって、貴女が自分らしく生きられる事を言うのよ。 私も都会から田舎に嫁いだけど、今の方が自分には合っていて幸せですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.2

退屈していませんか。できるk所とを丁寧にやってみると良いのでは。ご飯の食べ方でもよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ原因がある間、それに対する喜怒哀楽は変わらない。 解決方法は原因を取り除くことだと、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為がやめられません。

    読みにくく長いですが回答頂けると助かります。 今年高校3年生になった女です。 タイトルの通り、自傷行為がやめられません。 高2の時からリストカットをし始め、親と学校と彼氏にバレ怒られても尚隠れて腕を切っています。 切り始めた原因は自分でもよく分かっていないのですが多分バイトと人間関係のストレスだと思います。 吃音症ではないのですが吃ったり頭の中で言葉を整理できず上手く話すことが出来ないことが多々あります、 この点で人と話すことがあまり得意ではないのですが自力で直そうと接客業のアルバイトを始めましたが周りの人と自分の圧倒的差に勝手にしんどくなり自傷行為を始めたような気がします。 出勤前にトイレの個室で手首を切りODをして一時的に気分が良くなりながら働きました。 ある時部屋を漁った母親に大量の薬と血のついた包帯やティッシュが入ったゴミ袋が見つかり自傷行為がバレました。 その後は1ヶ月程切る事を避けていたのですがストレスを発散する方法が分からず結局また再開しました。 彼氏には今度腕切ったら別れる、と言われたのですがバレないように切り続けています バレたら怒られるし捨てられるし怖いですがその事を考えるとしんどくなってまた切ってしまいます、 毎日本当にしんどくて少しのミスで死にたくなり好きな人と話していても遊んでいても死にたいです。どうしたらいいか分かりません。 病院に行ったら今よりはマシになるんでしょうか、1人で行くのが怖くてずっと悩んでいます。 助けてください。

  • 自傷行為・・・?

    こんにちは 私は幼い頃から注射などするとき等、痛みを紛らわすために他の部分をつねるなどして気を紛らわせていました。 もう癖になってしまっていたようで、どこかが痛いと反射的に自分で与える痛みに気が行くくらい強く傷つけるようになっています。 半年前、中学生の妹が死にました。 未だに苦しくなる時がやってきてその度に腕を爪で血が出るまで掻き毟ったりつねったりしてしまいます。 心の痛みに比例して、気づいたら暴れていたりすることもあって・・ 自分で自分が怖くて仕方がありません。 妹が亡くなった直後は何もする気がおきなかったためか、 しばらく経ってからその症状が現れ始め、傷が癒えてきたり、 思い出したりすると自分がコントロールできなくなってしまいます。 周りの人には偏見を持たれそうで、相談していないのですが、 病院などに行ったほうがよいのでしょうか? 注射のとき、つねるのは常識だと思っていたのですが、 心が痛いとき、つねるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自傷行為

    リストカットなど切る行為はしたことがないのですが (血管が苦手だからかと思います。) 首を絞めたり、タオルで首を吊ったりしてしまいます。 本気で死ぬ気でやる時もあれば (でも死にきれず途中でやめます) 何となくやりたくなってやる時もあります。 これが最近、自分で自分の頭を殴る 、ということもはじめてしまいまし た。 壁に頭を打ち付けることも過去にありましたが、 殴るのは結構本気で殴 っていて毎日続けたら死ぬのかなあと思います。 中途半端に後遺症が残ったりしたら嫌ですが。 何度も殴っていたから少し気持ちが悪いです。 これで死ねますかね… 自分でも、死にたいのか自傷行為をしたいだけなのかわかりません。 こうして色々しているうちに うっかり死んでしまえば良いと思います。 でも、こんなことはやめて健全に生きたいという気持ちもあります。 同じ人はいますか? 自傷行為をしていたけどやめられた 人はいますか? こういうことをしていない人の意見も、よろしくお願いします。 (病院にはかかっているので「病院に 行きなさい」以外でお願いします。)

  • 助けて自傷行為

    中3女子です 助けて下さい 自傷行為が止まりません… 日に日に傷が深くなっていき、 感覚がなくなってきました。 元々貧血持ちなんですが、 この頃ふらっと倒れそうになったり それと同時に頭痛と吐き気がします。 後、ご飯は平日お昼のみで土日は基本食べません。 保健の先生という心の支えが出来たのですが、先生は忙しいので 私をずっと見てくれません。 自傷行為は私ぐらいなので結構気にはしてくれてますが… 自傷行為に使ってる刃物をほとんど先生に預けました。 一本だけ手元に置いてます。 それ以外は全て先生に渡しました。 先生と少しずつ減らそうと決めたのに… 明日水泳があるのに、私は約束を守れず深く切ってしまいました… 原因は親との間なので先生は深く入れません。 前は、浅く大量に切ってましたが 今は深く数量しか切ってません 沢山血が出た方がスッキリして落ち着きます。 もうほんと情けないです 優しい先生の顔を見たらいつも半ベソです。 幼少期、お母さんに甘えれず大きなショックとトラウマがあるので 親が怖いんです。 又、気分次第で私に精神的虐待をしてくるのでビクビクしてます お母さんにして欲しかったハグやよしよしや、親身に話を聞いてくれるのを先生がやってくれるので 先生だけが大人で信頼できて 安心できる人です。 家に帰るとその支えがないので 私は折れてしまいます。 暑くてもクーラー付けず、 勉強しなきゃダメでも電気付けず 我慢してるのに、光熱費が高いのは 私のせいです。 なぜなんでしょうか。 私が邪魔なんですか? お母さんはお父さんに合わせて 私を助けてくれません… 悲しいやら寂しいやら憎いやら… 身内で一人も見方がおらず頼れません。 病院なんて、甘えで終わりです。 もうどうすればいいんですか? クソガキが口にするのは生意気ですが、もう死にたいです。 いつもいつも私のせいです。 毎日毎日泣いてばかりです。 家と学校の自分は違います どっちがほんとの自分か分かんなくなりました。 愚痴ばかりですみません…。 保健の先生は、担任や体育の女の先生にも自傷行為や家庭のことを知ってもらって 少しでも私が楽になってほしいと 言ってくれました。 でも、先生以外の大人は自傷行為を理解してくれますか? こいつ馬鹿じゃない? 皆辛いんだよ?が 世間の答えではないのでしょうか… そう思われるのと、親との話し合いが嫌なのであんまり伝えてほしくないんです… どうしたらいいのでしょうか。

  • リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか

    正直、リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか?それも悩みなんてなさそうなバカっぽい子だったら。してた人が自分の子だったり兄弟だったりしたら。友達やクラスメートだったり。どう思いますか? 冷やかしやふざけた回答はやめて下さい!!!

  • 自傷行為・・・?

    友達のことなんですが・・・。 昨日会った時手の甲に引っかき傷のようなものがいくつもあるのが気になり、どうしたのか聞いてみると自分でつけた傷だと言いました。 彼女はとても明るくて、すごく頼りになる性格です。友達も多くて、友達からよく相談を受けたりもしているみたいです。 「自分でつけた傷」って言う時も、あっけらかんとした感じに笑いながら言っていました。「スッキリするんだよね~。イライラしたとき時とか辛いときとか~。」って、ぜんぜん普通に話すんです。 あんまり自分の相談を他人にするタイプじゃないので、どう話せばいいのか分からなかったのかもしれませんが・・・。 いろいろ聞いてみると、高校生のころからいくつもピアスを開けたり傷をつけたりしていたみたいです。 そうすると悩みが“ふっ飛ぶ”らしいです。 彼女に「それは自傷行為じゃない?」って言ってみたんですけど、「サックリ切るわけじゃないし、自殺しようと思ってるわけでもないし。物にあたってるのと同じだよ。」って、自傷行為じゃないって言い張ってます。 気になるのは彼女が辛いときや悲しいときに友達に頼れない性格だ、ってことです。 高校のころから友達ですが、たまに相談される私でも彼女が泣いているところを見たのは1度しかありません。 笑いながらとはいえ、こんな事を私に話すということはかなり切羽詰ってるんじゃないかな?という気がするんです。(今までの経験上) やっぱりこれって自傷行為ですよね? ちなみに彼女は家庭環境があまりよくなくて、高校時代が一番家庭での問題がひどかったようです。ピアスを開け始めたのもその頃かららしいです。 彼女が自分に傷をつけなくてもイライラや辛いことが解決する方法、ないでしょうか・・・?みなさん、何でもいいですのでアドバイスを下さい。

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • 友人の自傷行為への対応について

    私の友人について質問したいです。(私達は中学3年生です。)  まず、友人は今年に入ってすぐ今の学校に転校してきました。 彼女とはすぐに凄く仲良くなりましたが、ある日うちの猫が凶暴すぎる〜という話を聞いていて引っ掻かれたり噛まれたりする〜と、腕を見して話していました。その腕には明らかに猫による傷とは別に、また、時間の経った傷跡(リスカの痕)が少し見え、急に空気を重くしないよう、変に同情しないよう、何かあったのなら気持ちを軽んじないように、変な間が空いたらいけない、など一瞬で考え、私は「こっちは明らかに猫じゃないやろ〜笑」と言いました。そしたら彼女は1,2年は不登校だったこと、これはその時にやったリスカの痕ということ、そう言えば今は毎日学校来てるわ笑と、笑いながら話してくれました。 彼女は今はおそらく問題なく学校に来てますし、クラスでもかなりの人気があります。ですがその日常が彼女が周りを気遣い、明るく過ごしている場合や、突然なにかがフラッシュバックして何かしらの悩みができ、それが彼女を酷く苦しませるようになってしまった場合に、そのような相談を受けたり、私が気づいたりした場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 私自身は集団(学年全体に及ぶ)いじめを受けていた過去が一時期あり、治っては来ましたが今でもトラウマがあり、一年に一回ほどフラッシュバックがあります。 (その場合、彼女には私のいじめのことは話さず頼れる友人であった方が良いのでしょうか) 自分の経験と自分なら彼女ならを考えた上で、もしそんなことがあった場合は、 明るく、しかし真面目に考えてないとは思われないような感じに「そうなんか〜、大変やね〜」とか、「まぁ私なんかが相手でも相談してみよっかなとか思ったら話聞くよ。私はそばで支えるし、〇〇の気持ち受け止めれる海のように広い心の持ち主やからな〜」的な感じで答えようかなと思っています。 リスカ経験者の方、そういった相談を受けたことのある方、同じような内容で悩んでいる方、 どのような対応が適切なんでしょうか。例や、これは嫌だなどの意見お聞かせください。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。