• ベストアンサー

自傷行為・・・?

こんにちは 私は幼い頃から注射などするとき等、痛みを紛らわすために他の部分をつねるなどして気を紛らわせていました。 もう癖になってしまっていたようで、どこかが痛いと反射的に自分で与える痛みに気が行くくらい強く傷つけるようになっています。 半年前、中学生の妹が死にました。 未だに苦しくなる時がやってきてその度に腕を爪で血が出るまで掻き毟ったりつねったりしてしまいます。 心の痛みに比例して、気づいたら暴れていたりすることもあって・・ 自分で自分が怖くて仕方がありません。 妹が亡くなった直後は何もする気がおきなかったためか、 しばらく経ってからその症状が現れ始め、傷が癒えてきたり、 思い出したりすると自分がコントロールできなくなってしまいます。 周りの人には偏見を持たれそうで、相談していないのですが、 病院などに行ったほうがよいのでしょうか? 注射のとき、つねるのは常識だと思っていたのですが、 心が痛いとき、つねるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kk-93
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。読んでいてすごく心が痛くなりました。 kk-93さんはきっと今すごい悲しみに耐えているのだと思います。 私も昔少しうつだった時期に、すごく吐きたくて、吐く程食べたりして、でも残念ながら胃が強すぎて吐けなかったのですが。自分でも本当に吐きたいのは食べた物ではなくて、自分にたまったストレスを吐き出したかったのだと思いました。 今のkk-93さんはまさに今その状態なのではないのでしょうか?ほんとはすごく心が痛いのに、だけど体の痛さでごまかそうとしているのではないでしょうか? 身内が亡くなると言う事は、大人にとってもすごく辛い事です。それを一人で抱えたままでいると、よくないと思います。吐き出すものは吐き出さないとだめです。 まずはご両親にその状態をお話されたらどうでしょうか?そしてカウンセリングを受けたり心療内科に行ったりした方がよいと思いますよ。 そういう事はプロに任せた方がよいと思います。 でもまずは悲しみを分かち合えるご両親とお話してみてはどうでしょうか?全然kk-93さんを助けられるような言葉が思いつかない、自分がはがゆいです。 kk-93さんが早くその苦しみから少しでも抜け出される事を本当に強く願います。

kk-93
質問者

お礼

guguku2さん、アドバイスありがとうございます。 この息苦しくなる、心臓をえぐられる様な痛みを文章にしたためしがなかったのですが、guguku2さんが読みって下さって大人の方に安心感を抱きました。 そういえば、一人でいると食事をすることを忘れていました。笑 寝るのも長時間寝たり、全く眠れなかったりと生活が不規則になっているのも悪いのかもしれません。以後気をつけたいです。 やはりストレスなんですね。 guguku2さんの言うとおり、まさに体の痛さでごまかそうとしています。 そのくらいしか、耐える術が見当たらなくて・・ 一人の時は泣いていますが、親がいる時は泣けないのです。 両親の相談もしようと思ったのですが・・・ 子供的な考えかもしれませんが、やはり母親の方が傷心しているように私には見て取れるのです。 毎日泣いている母親を見ていると自分が元気な振りでもしていないと・・・絶対に泣いては、弱音を吐いてはいけない・・って思ってしまいます。 父親はめったに家には帰ってこないですし・・父親も辛いのだと思うとなかなか言い出せずに半年経ってしまいました。 >カウンセリングを受けたり心療内科に行ったりした方がよいと思いますよ。 そうですね・・市販の睡眠薬ぐらいしか頼れるものがなくて、溜まりに溜まってここに質問してしまったのかもしれません。病院を探してみたいと思います。 >全然kk-93さんを助けられるような言葉が思いつかない、自分がはがゆいです。 >k-93さんが早くその苦しみから少しでも抜け出される事を本当に強く願います。 本当にそうおっしゃっていただけて嬉しいです。涙が出ました。guguku2さんの言葉にとても救われました。 ごまかさない強さを、力を手に入れるよう、努力します。

その他の回答 (5)

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.6

私の妻も同じ様に、爪で自分の腕を血がにじんで来るまで引っかいていましたよ。それに加えて、自分の髪の毛を「ブチッ!ブチッ!」と音がするぐらい引き抜いていました。 止めに入った私自身も引っ掛かれ、血が出るほどでした。 心の病気だと思いますよ。妻は認めませんでしたが・・・ その後私が心を病んで心療内科に通いましたが・・・ 心療内科や精神科に行かれ、出来ればカウンセリングを受ける事をお勧めします。 質問者さんは高校生ですか?学校にスクールカウンセラーは居ませんか? カウンセラーは臨床心理士と言う資格を持った方ですので、学校のスクールカウンセラーと言えども、ちゃんとプライバシーを守る義務がありますので、決して学校の先生にも相談内容など漏らす事は無いはずですよ。 安心して相談されると良いと思います。 それからでも、本格的な病院は良いかも知れません。 又は、症状によっては、スクールカウンセラーがどこか紹介してくれるかも知れませんよ。

kk-93
質問者

お礼

anamatoさん、アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね、国語の先生がカウンセラーも兼任しているみたいなので相談してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#65735
noname#65735
回答No.5

心の痛みに対する代償行為だと思います。 苦痛があると、髪の毛を抜いたり、最近では、平気でリスカするようですが・・・・質問者様も、何かせずにはいられない、気持ちの叫びがあるのだと、経験者ですが思いました。 それで、抜毛癖(毛を抜く)くらいでも、私は鬱で通ってますが、精神科に、高校生でもきてますよ!! 心療内科も悪くない(入った感じがソフトで行きやすい)ですが、最近は、内科医が知識なく心療内科を併設する問題(なんちゃって心療内科)があるので、出来れば、最初から、精神科をお勧めします。 (私も、なんちゃって!の医者に5年間通い、治らずに大学病院に転院しましたので) 多分、医者がカウンセリングをやるかどうか?という話を持ってくると思いますので、ぜひ、保険はきかないんですが・・・質問者様のような心の悩みには、有効だと思いますので、受けてみて下さいね!! お大事に!

kk-93
質問者

お礼

kyonsuisuiさん、アドバイスありがとうございます。 髪の毛を抜く行為は無いですが、無性に引っ張ってしまうことがあります。 精神科は高校生にも開かれていることに、非常に安心しました。 精神科へ行く勇気をいただきました。 本当にありがとうございます。

回答No.4

精神科ですか。他にも心療内科やカウンセラーなどあるようですが、saayakaitoさんはどのような基準で精神科をご選択になったのでしょう? いじめのことは学校側も知っていたので学校が紹介してくれたとこにいきました。 あと学校に、 心の教室というものがあり、 そこでカウンセラーの先生とお話をしていたことですかね。 精神科が怖いかんじがします >私も最初は絶対にいきたくないといいましたよ。 学校がここにいきなさい。 とかいうものですから自分で認めたくないのと ここへ通えって姿勢に腹が立ったからですかね。 でもここままじゃ自分自身がこわれてしまいそうでやはり母といきました。 境遇は私も母親も同じなのですが、やはりおなかを痛めた子を亡くすのは格別に辛いのだと、私より遥かにうつ病みたいになっている母親を見て思います。どちらかと言えば母親のほうが病院へ行ったほうがいいのかもしれません。だから母親にだけは弱いことを絶対に言わない、自分がしっかりしなくては、って思っていたのですが・・・ 傷を舐めあうことも必要なのかもしれません。 そうですか。 私よりずっと辛い立場にいますね。 お母様じゃなくともおばあちゃんや、1人でいくのは 最初すごく勇気がいります。 正直いっていくだけで疲れがたまってしまったりもしましたね。 ですが数をかさねていくうちに やはりいってよかった、と思うようになりました。 私はプライドがすごく高くて行くのすらいやでしたが 今じゃプライドなんか捨てました。 病院いって悪い? くらいの勢いでしたね。 がんばってくださいね。

kk-93
質問者

お礼

saayakaitoさん、アドバイスありがとうございます。 私の学校にもカウンセラーのいる相談室などがありますが、 言葉にすることが出来ないだろうなと思って行けずにいます。 手紙を書いて渡してみるのも挑戦する価値がありそうですね。 祖父母は他界していますので・・親戚の叔母か叔父に連絡してみようかなと思います。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

お姉さんの様子を天国から見ている妹さんは、とても心配していると思いますよ。 妹さんの供養の為にも、自分を傷つけたりしないで。 早くに亡くなってしまった妹さんの分まで、あなたが元気でいないといけないです。ご両親の為にもそうした方が良いと思います。

kk-93
質問者

補足

mousouさん、アドバイスありがとうございます。 私は天国とか信じていませんが、妹が死んだ当時も周りによく言われました。 他人の前では元気に振舞っていますので大丈夫だと思います。 ですがこの行為は自然と、無意識にやってしまうのです。 私は普通に痛いのは嫌いですから、やりたくてやっているのではないのです。 でも両親にこれ以上負担をかけたくないので努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は、 学年でいじめられたときに自ら自分を傷つけていましたね。 今だから笑ってはなせるものも、 あのころは痛みでなぜか安心したんですね。 自分がコントロールできない、 私もそうでした。 いつもどこかでぶちっときれ、感情がおさえられなくなり暴れたこともあります。 私は精神科に通いましたよ。 正直いやでした。 薬のんで、でも治ることなんてなくて。 やっぱ心の病気は自分と周りの協力がなきゃ治らないって そう思いましたね。 そのときなにより頼りになったのは母でした。 いつもどんなときも味方でいてくれて、 母のおかげで私は立ち直れたし、今じゃ自ら自分を傷つけるような まねはしません。 親に相談したうえで病院にかよってみるのもいいかもしれませんよ。 お母様もきっとあなたがどれだけ辛いか、 わかっていただけると思います。 1人でも理解者がいると救われますと思うので。 がんばってくださいね。

kk-93
質問者

お礼

saayakaitoさん、アドバイスありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって、頑張って治した方がいらっしゃることに気持ちが軽くなりました。 精神科ですか。他にも心療内科やカウンセラーなどあるようですが、saayakaitoさんはどのような基準で精神科をご選択になったのでしょう? 正直に言って精神科は・・ちょっと怖い感じがします・・。 自分で今、精神がおかしくなっていると、認めがたいからでしょうか。 やっぱり自分は異常なのですね(笑) 境遇は私も母親も同じなのですが、やはりおなかを痛めた子を亡くすのは格別に辛いのだと、私より遥かにうつ病みたいになっている母親を見て思います。どちらかと言えば母親のほうが病院へ行ったほうがいいのかもしれません。だから母親にだけは弱いことを絶対に言わない、自分がしっかりしなくては、って思っていたのですが・・・ 傷を舐めあうことも必要なのかもしれません。 がんばってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • これは自傷行為でしょうか?

    何年か精神科に通ってロヒプノールを飲んでいます。(寝れないので) 飲まないで寝て(寝た気はしません)起きると意識がはっきりせず力も入らず目も開けてる感じがしません。かなりの気持ち悪さも感じます。 これと関係するかわからないんですが頭皮の薄い皮があると思うのですが(おでこの上あたりです・・・・)それを爪で掻いてはがして皮が落ちる、血がでるまで爪で引っかいてしまう様な癖があります。 薬を貰う前からやってしまっていた気がします。髪の毛を抜いてしまったり、など。髪の毛についてはもうやっていません。 風で髪の毛がふわっと上がると思うのですが血の塊、(瘡蓋だとおもいます)が見えてなんともいえないのですが無意識にこれをやってしまっているのです。家庭環境が悪いため自分なんて必要ないんだと思ってしまいます。 数年前よりは回復したとは思っています。話すのがなかなか出来なかったのですがかなり話せるようになりましたし遠出も(時折緊張しすぎて下痢をしてしまいますが)出来るようになりました。 自傷?をなんとか止めたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    自分の腕を切り、血を見るのが好きです。 なんだかきれいに見えるのと同時に不安感が出てきて、 日に日に傷が深くなっていきます。 親や友人にバレないかが心配です。 部活の時はテーピングをして剥がれないようにしているのですが いつも同じ箇所にあるのは不自然でしょうか? ちなみに、理由を聞かれた時は脱毛テープで皮膚が剥がれたと 言っているので恐らくバレてはいないと思うのですが いつまでもこのままだと駄目ですよね? 隠し方で、他にいい方法はありますか?

  • 自傷

    自傷 いま中三の女です。 私は中学校受験をしたのですが、その時に小学校の生徒会長のようなこともやっており、学校と塾と家庭でいっぱいいっぱいになって、その頃から自傷?のようなものを始めました。 爪とその周りの皮膚を血が出るまで噛んだり、髪の毛をたくさん抜いたり、お風呂で腕を噛んだり、たまにハサミやカッターでカリカリと擦り傷のような跡をつけたりしていました。 髪の毛や爪などは大分よくなってきたのですが、ここ4年で傷をつけるほうが徐々に悪くなってきてしまいました。 この前、母が過労で倒れて不安で、手の甲に爪を立ててグリグリとしていたら皮膚がはがれて、数日後絆創膏をとってみたら何やらピンク色が見えていました。触るとすごく痛いです。いちおう化膿はしないように消毒はきちんとしています。 それから、私がちゃんとしなくてはと思い家事なども率先してやるようになりました。 因みに小学校低学年の頃から親は別居しており母と二人暮らしです。 逆に体を動かして気分がよくなったりすることもあります。 ですが、ちょっと気分が沈んでいると、家事が嫌だったりします。 ちゃんと将来の夢も進学したい大学もあり、予備校のようなところにも通っています。 ですがそれがどうしても辛くて、家に帰って泣いて、友達のメールに気を遣いながら返して、家のお仕事をしたりで追い詰まってしまいます。 実は小学四年生の時にいじめられてから、対人恐怖?のような感じになってしまい、何をするにも人の目が気になって、ため息をつくことも(何こいつ溜息ついてんだとか思われたらどうしようとか考えてしまって)ろくにできません。 そして手首なのですが、前まではいってもうすく血が滲むかどうかくらいだったのですが、さっき切った時、結構さくっといってしまい今までで1番深くて、血がトロトロ出てきました。その傷や血を見たり、痛みを感じていたら、胸にあったもやもやがすうっと取れて、気が楽になりました。そのまましばらくぼーっとしていたのですが、落ち着いてからまずいと思い一応消毒して絆創膏を貼っておきました。 思い返してみると、だんだん月日が経つにつれて傷の深さなど酷くなってきているなぁと思いまして…。 小学生の時はミミズ腫れが出来ただけで満足していたのですが、最近は血が出ないと心が落ち着かないんです。 このままもっと酷くなってしまったら嫌だし、こんなこともうやめたいと思ってここに書きました。 ネットではなくてリアルで誰かに相談したほうが良いのでしょうか? 母はこの前倒れたばっかりなので心配をかけたくなくて相談できません。 友達は論外です。話しても、いじめられるかもしれないという恐怖が生まれるだけです。 でも医者にかかるほど深刻でもありませんよね。 長文、乱文申し訳ございません。ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自傷行為について、高3女子です。

    アームカットを一週間前くらいからやり始めて、やめられません。 多少血が出る程度の深さで、腕をカッターで切ってしまいます。 別に、血を見て安心したり落ち着いたりすることはないのにやってしまいます。 ただ、母が今難病にかかっていて すごく辛いんです。 もう毎日泣いてる母をみるのが苦しいです。 家に帰っても休むことができません。 心から落ち着けません。 何もできない自分にも腹が立ちます。 高3なので部活も最後で受験もあるので 集中したいのに、できません。 そうやってたくさん頭で考えても わからなくなって 夜に1人で腕を切ってしまいます。 快感も全く得られないのに、 私はおかしいでしょうか?

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

    いつもお世話になります。 あと1週間ほどで3ヶ月になる男の赤ちゃんについて困っています。 生後1ヶ月頃から目に指を突っ込んだり、爪で顔を引っかくようになりました。(爪はまめに切っております) 顔の傷は1日程度で良くなるのでそれほど気にしてはいませんが、 指で目をこするというか、指で目をえぐるというのでしょうか、 かなりの頻度で目に手を持っていきます。 私は目に傷がついたら取り返しがつかないととても心配で、 1ヶ月の頃からミトンをつけさせています。 でもミトンはあまり良くないと聞きます。 最近は自分の手をジーッと見たり(ハンドリガード?でしたっけ・・) 手しゃぶり・指しゃぶり・こぶししゃぶり?をかなりの頻度でやっています。 これは成長の過程でとても大事な事のように思えます。 よだれでびしょびしょのミトンを舐めさせるのもかわいそうですし ミトンをつけたと時もジーッとみているので「どれが自分の手か」混乱したら可哀相ですし(笑) なので私がそばにいる時はなるべくミトンを外すようにしていますが、 やはり目に指を突っ込もうとするのでとても怖いのです。 (気づいたらすぐに私が手をよけます) 主人はミトンをするのは大反対で「こんな手袋、暑くてイヤだよなー?」とか言ってすぐに取ってしまいます。 「目に突っ込んで痛かったら、痛いと学習していくんじゃないか?」と言うのですが 赤ちゃんが「こうやると痛いんだ」と学ぶのはもっと先なのではないでしょうか? 3ヶ月にも満たない赤ちゃんは怪我をしないように親が守らなければいけないと私は思うのですが。 実際、爪で顔を引っかき血が出たときも、赤ちゃんは痛くて泣くわけでもありませんし、繰り返しますし・・・ 湿疹で小児科に行ったとき先生に「指で目を傷つけて大怪我することはありますか?」と聞いてみたのですが 「ないとは言えないが、大手術するほどの大怪我はしません。赤ちゃんも自分の目を守ろうとしますから」と仰って頂いたのですが それでも心配なんです。 自分の手の存在に気づき始め、手遊びを楽しんでる赤ちゃんに、出来れば日中はミトンをつけさせたくありません。 ここ最近は毎朝「今日は1日ミトンを外してみよう!」と心に決めるのですが やはり洗い物などで目を離すときは反射的にミトンをつけてしまいます。 そして戻ってきたら外し、監視している状態です。 この繰り返しで少し疲れてきましたし、3枚のミトンをしょっちゅう手洗いして干してるので面倒でもあります(笑) やはり思い切ってミトンを卒業してみたほうが良いと思いますか? (怪我をしたらしたで仕方ないと腹をくくる) それとも、もう少し月齢が進めばそういった行為がなくなるのであれば いまはミトンで守ってあげたほうが良いでしょうか? 本当に「こんなことで・・」というくらい、つまらない事での質問で申し訳ありません。

  • 自傷行為?

    はじめまして。 質問させて頂きます。 まず初めに私の事ですが、 バイトや人間関係は順調、生活に不満は、今はありません。 ただ、自分でもしたくないのに、自傷行為の様な事がやめられません。 カミソリを見れば、 腕を切りたくなりますし、 高い所に行けば、 飛び込みたい衝動にかられます。火を見れば触りたくなります。 自転車に乗ると車輪に足を突っ込みたくなり、 実際何度も車輪に足が巻き込まれ、足の爪が割れています。 自傷行為とは違いますが… 他にも妙な衝動に駆られて困っています。 仕事中に叫び出したくなったりするので、いつやってしまうか、不安です。 深夜駅周辺で立っていたらどうなるか、試したくなって、試したりもしました。 (男の人二人に無理やり車に乗せられました) 腕は傷だらけで、七分か長袖しか着られませんし、 自転車で職場まで行くのですが、転倒せず無事到着出来た試しがありません。 何度もパンクさせてます。 間違っても、 自殺願望はありませんし、 痛い目にあいたい訳でもありません。 なのに変な衝動は止まらない所か、エスカレートしていきます。 これがどういった心理状態なのか自分でもわかりません。 ご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼致しました。