• ベストアンサー

自傷行為・・・?

こんにちは 私は幼い頃から注射などするとき等、痛みを紛らわすために他の部分をつねるなどして気を紛らわせていました。 もう癖になってしまっていたようで、どこかが痛いと反射的に自分で与える痛みに気が行くくらい強く傷つけるようになっています。 半年前、中学生の妹が死にました。 未だに苦しくなる時がやってきてその度に腕を爪で血が出るまで掻き毟ったりつねったりしてしまいます。 心の痛みに比例して、気づいたら暴れていたりすることもあって・・ 自分で自分が怖くて仕方がありません。 妹が亡くなった直後は何もする気がおきなかったためか、 しばらく経ってからその症状が現れ始め、傷が癒えてきたり、 思い出したりすると自分がコントロールできなくなってしまいます。 周りの人には偏見を持たれそうで、相談していないのですが、 病院などに行ったほうがよいのでしょうか? 注射のとき、つねるのは常識だと思っていたのですが、 心が痛いとき、つねるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

• kk-93
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。読んでいてすごく心が痛くなりました。 kk-93さんはきっと今すごい悲しみに耐えているのだと思います。 私も昔少しうつだった時期に、すごく吐きたくて、吐く程食べたりして、でも残念ながら胃が強すぎて吐けなかったのですが。自分でも本当に吐きたいのは食べた物ではなくて、自分にたまったストレスを吐き出したかったのだと思いました。 今のkk-93さんはまさに今その状態なのではないのでしょうか?ほんとはすごく心が痛いのに、だけど体の痛さでごまかそうとしているのではないでしょうか? 身内が亡くなると言う事は、大人にとってもすごく辛い事です。それを一人で抱えたままでいると、よくないと思います。吐き出すものは吐き出さないとだめです。 まずはご両親にその状態をお話されたらどうでしょうか?そしてカウンセリングを受けたり心療内科に行ったりした方がよいと思いますよ。 そういう事はプロに任せた方がよいと思います。 でもまずは悲しみを分かち合えるご両親とお話してみてはどうでしょうか?全然kk-93さんを助けられるような言葉が思いつかない、自分がはがゆいです。 kk-93さんが早くその苦しみから少しでも抜け出される事を本当に強く願います。

kk-93
質問者

お礼

guguku2さん、アドバイスありがとうございます。 この息苦しくなる、心臓をえぐられる様な痛みを文章にしたためしがなかったのですが、guguku2さんが読みって下さって大人の方に安心感を抱きました。 そういえば、一人でいると食事をすることを忘れていました。笑 寝るのも長時間寝たり、全く眠れなかったりと生活が不規則になっているのも悪いのかもしれません。以後気をつけたいです。 やはりストレスなんですね。 guguku2さんの言うとおり、まさに体の痛さでごまかそうとしています。 そのくらいしか、耐える術が見当たらなくて・・ 一人の時は泣いていますが、親がいる時は泣けないのです。 両親の相談もしようと思ったのですが・・・ 子供的な考えかもしれませんが、やはり母親の方が傷心しているように私には見て取れるのです。 毎日泣いている母親を見ていると自分が元気な振りでもしていないと・・・絶対に泣いては、弱音を吐いてはいけない・・って思ってしまいます。 父親はめったに家には帰ってこないですし・・父親も辛いのだと思うとなかなか言い出せずに半年経ってしまいました。 >カウンセリングを受けたり心療内科に行ったりした方がよいと思いますよ。 そうですね・・市販の睡眠薬ぐらいしか頼れるものがなくて、溜まりに溜まってここに質問してしまったのかもしれません。病院を探してみたいと思います。 >全然kk-93さんを助けられるような言葉が思いつかない、自分がはがゆいです。 >k-93さんが早くその苦しみから少しでも抜け出される事を本当に強く願います。 本当にそうおっしゃっていただけて嬉しいです。涙が出ました。guguku2さんの言葉にとても救われました。 ごまかさない強さを、力を手に入れるよう、努力します。

その他の回答 (5)

• anamato
回答No.6

私の妻も同じ様に、爪で自分の腕を血がにじんで来るまで引っかいていましたよ。それに加えて、自分の髪の毛を「ブチッ!ブチッ!」と音がするぐらい引き抜いていました。 止めに入った私自身も引っ掛かれ、血が出るほどでした。 心の病気だと思いますよ。妻は認めませんでしたが・・・ その後私が心を病んで心療内科に通いましたが・・・ 心療内科や精神科に行かれ、出来ればカウンセリングを受ける事をお勧めします。 質問者さんは高校生ですか?学校にスクールカウンセラーは居ませんか? カウンセラーは臨床心理士と言う資格を持った方ですので、学校のスクールカウンセラーと言えども、ちゃんとプライバシーを守る義務がありますので、決して学校の先生にも相談内容など漏らす事は無いはずですよ。 安心して相談されると良いと思います。 それからでも、本格的な病院は良いかも知れません。 又は、症状によっては、スクールカウンセラーがどこか紹介してくれるかも知れませんよ。

kk-93
質問者

お礼

anamatoさん、アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね、国語の先生がカウンセラーも兼任しているみたいなので相談してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#65735
noname#65735
回答No.5

心の痛みに対する代償行為だと思います。 苦痛があると、髪の毛を抜いたり、最近では、平気でリスカするようですが・・・・質問者様も、何かせずにはいられない、気持ちの叫びがあるのだと、経験者ですが思いました。 それで、抜毛癖(毛を抜く)くらいでも、私は鬱で通ってますが、精神科に、高校生でもきてますよ!! 心療内科も悪くない(入った感じがソフトで行きやすい)ですが、最近は、内科医が知識なく心療内科を併設する問題(なんちゃって心療内科)があるので、出来れば、最初から、精神科をお勧めします。 (私も、なんちゃって!の医者に5年間通い、治らずに大学病院に転院しましたので) 多分、医者がカウンセリングをやるかどうか?という話を持ってくると思いますので、ぜひ、保険はきかないんですが・・・質問者様のような心の悩みには、有効だと思いますので、受けてみて下さいね!! お大事に!

kk-93
質問者

お礼

kyonsuisuiさん、アドバイスありがとうございます。 髪の毛を抜く行為は無いですが、無性に引っ張ってしまうことがあります。 精神科は高校生にも開かれていることに、非常に安心しました。 精神科へ行く勇気をいただきました。 本当にありがとうございます。

回答No.4

精神科ですか。他にも心療内科やカウンセラーなどあるようですが、saayakaitoさんはどのような基準で精神科をご選択になったのでしょう? いじめのことは学校側も知っていたので学校が紹介してくれたとこにいきました。 あと学校に、 心の教室というものがあり、 そこでカウンセラーの先生とお話をしていたことですかね。 精神科が怖いかんじがします >私も最初は絶対にいきたくないといいましたよ。 学校がここにいきなさい。 とかいうものですから自分で認めたくないのと ここへ通えって姿勢に腹が立ったからですかね。 でもここままじゃ自分自身がこわれてしまいそうでやはり母といきました。 境遇は私も母親も同じなのですが、やはりおなかを痛めた子を亡くすのは格別に辛いのだと、私より遥かにうつ病みたいになっている母親を見て思います。どちらかと言えば母親のほうが病院へ行ったほうがいいのかもしれません。だから母親にだけは弱いことを絶対に言わない、自分がしっかりしなくては、って思っていたのですが・・・ 傷を舐めあうことも必要なのかもしれません。 そうですか。 私よりずっと辛い立場にいますね。 お母様じゃなくともおばあちゃんや、1人でいくのは 最初すごく勇気がいります。 正直いっていくだけで疲れがたまってしまったりもしましたね。 ですが数をかさねていくうちに やはりいってよかった、と思うようになりました。 私はプライドがすごく高くて行くのすらいやでしたが 今じゃプライドなんか捨てました。 病院いって悪い? くらいの勢いでしたね。 がんばってくださいね。

kk-93
質問者

お礼

saayakaitoさん、アドバイスありがとうございます。 私の学校にもカウンセラーのいる相談室などがありますが、 言葉にすることが出来ないだろうなと思って行けずにいます。 手紙を書いて渡してみるのも挑戦する価値がありそうですね。 祖父母は他界していますので・・親戚の叔母か叔父に連絡してみようかなと思います。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

お姉さんの様子を天国から見ている妹さんは、とても心配していると思いますよ。 妹さんの供養の為にも、自分を傷つけたりしないで。 早くに亡くなってしまった妹さんの分まで、あなたが元気でいないといけないです。ご両親の為にもそうした方が良いと思います。

kk-93
質問者

補足

mousouさん、アドバイスありがとうございます。 私は天国とか信じていませんが、妹が死んだ当時も周りによく言われました。 他人の前では元気に振舞っていますので大丈夫だと思います。 ですがこの行為は自然と、無意識にやってしまうのです。 私は普通に痛いのは嫌いですから、やりたくてやっているのではないのです。 でも両親にこれ以上負担をかけたくないので努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は、 学年でいじめられたときに自ら自分を傷つけていましたね。 今だから笑ってはなせるものも、 あのころは痛みでなぜか安心したんですね。 自分がコントロールできない、 私もそうでした。 いつもどこかでぶちっときれ、感情がおさえられなくなり暴れたこともあります。 私は精神科に通いましたよ。 正直いやでした。 薬のんで、でも治ることなんてなくて。 やっぱ心の病気は自分と周りの協力がなきゃ治らないって そう思いましたね。 そのときなにより頼りになったのは母でした。 いつもどんなときも味方でいてくれて、 母のおかげで私は立ち直れたし、今じゃ自ら自分を傷つけるような まねはしません。 親に相談したうえで病院にかよってみるのもいいかもしれませんよ。 お母様もきっとあなたがどれだけ辛いか、 わかっていただけると思います。 1人でも理解者がいると救われますと思うので。 がんばってくださいね。

kk-93
質問者

お礼

saayakaitoさん、アドバイスありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって、頑張って治した方がいらっしゃることに気持ちが軽くなりました。 精神科ですか。他にも心療内科やカウンセラーなどあるようですが、saayakaitoさんはどのような基準で精神科をご選択になったのでしょう? 正直に言って精神科は・・ちょっと怖い感じがします・・。 自分で今、精神がおかしくなっていると、認めがたいからでしょうか。 やっぱり自分は異常なのですね(笑) 境遇は私も母親も同じなのですが、やはりおなかを痛めた子を亡くすのは格別に辛いのだと、私より遥かにうつ病みたいになっている母親を見て思います。どちらかと言えば母親のほうが病院へ行ったほうがいいのかもしれません。だから母親にだけは弱いことを絶対に言わない、自分がしっかりしなくては、って思っていたのですが・・・ 傷を舐めあうことも必要なのかもしれません。 がんばってみます。 本当にありがとうございました。