• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アムカ 高校生)

高校生のアムカについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生が1~2ヶ月前からアムカ(自傷行為)をしており、親には絶対にばれたくないという悩みがあります。
  • アムカをする理由やきっかけは分からず、やめたいと思っているもののすぐにはやめられず、跡を残してしまうため親にばれないようにする方法を教えて欲しいとのことです。
  • 現在、スクールカウンセラーの先生を通じて自分がアムカをしていることを知っているのは一人だけで、親にばれたくない理由は悲しませたくない、弱みを見せたくない、迷惑がられるのが嫌だからだと述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

>親にばれたくない理由は、悲しませたくないのと、弱みを見せたくないのと、迷惑がられるのが嫌だからです。 悲しませていいです。 弱みを見せていいです。 迷惑がられてもいいです。 何も怖がる必要はありません。 質問者様の自傷行為を知って「迷惑がる」親なんて、親とは呼べません。 質問者様は、何も悪いことをしている訳ではありません。 恥ずかしくもないです。堂々としていいのです。 ここまで質問者様を追い込んだ責任は、親御さんにあるのではないでしょうか。 今こそ、質問者様がどれだけ苦しんでいるのか、親御さんは知るべきなのではと思います。 「親にとって良い子」を演じる必要はありません。 「自分自身にとっていい人間」になることが大事です。 それが親御さんにとって「悪い人間」と言われようが全く気にする必要はありません。

saya7yura
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 もうアムカをやめようという気持ちが強くなりました。励まされました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

精神の病気です。すぐに心療内科、精神科に行って医師の診断を受けて下さい。人間の生命 を全く理解していない貴方の行為にただ腹立たしく思います。人は、指にちょっとでも怪我をすると、血液の凝固作用によってやがて血が止まります。このように人間には常に命を再生する治癒力が備わっているのです。それを貴方の意志によって破壊的な行為をする事は、どんな事か、分からないのですか?

saya7yura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめたいと思ってもやめれないのです。 やめれるように頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>親にばれたくない理由は、悲しませたくないのと、弱みを見せたくないのと、迷惑が>られるのが嫌だからです これ以上症状が進めばこれどころではないです。

saya7yura
質問者

お礼

そうですよね。 最近、どんどんエスカレートしてるので、本当にやめれるように頑張ります。 回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208710
noname#208710
回答No.3

他の回答者さんの言う通り、親に言うのが一番ですが、そういうことはなかなか言えませんよね… 私も精神的な悩みを、家族にも学校の誰にも打ち明けられずにいますので、質問者さんの気持ち、わかります(私も高校生です)。 はっきり言って、長袖を着る以外、隠す方法はないと思います。 自分から言いにくいのなら、あえて長袖を着て、不審がられて親から質問をされたら、打ち明けてみてはいかがでしょうか? 本来、他人の行動を待たずに、自分から言うべきですが、質問者さんや私のように、仕方のない時もあると思います。 そういう場合は、無理に言おうとしてストレスをためたりせず、自分にできることをすればいいと思います。 少しずつでいいから、アムカする頻度を減らしながら、親に言う機会を待つ。 チャンスが来たら、言う。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、頑張ってください! 私の精神的な悩みは、始まって1年くらい経ち、酷くなってしまいましたが、まだ解決ことを諦めてません。 時間はかかるかもしれませんが、きっと乗り越えられます。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 頑張って、頻度を減らしていこうと思います。 noname#208710さんも、悩みを解決できたらいいですね。 また回答しますので、なにかあれば質問してください。 お互い、がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

虚勢を張っている間は絶対にやめられません。全てを家族にさらけ出し、本気でやめようとしなければこれからも続くでしょう。それだけの覚悟ができるまではそのままです。

saya7yura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には、まだ、どうしても言えないです。 言えるように頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性でもカウンセラーになれますか?

    僕は、中2の男子です。 あるカウンセラーの先生がきっかけとなり、本気でスクールカウンセラーになり たいと夢見ています。 そこで質問なのですが、カウンセラーは男性でもなれるのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 高校で・・・

    わざと聞こえるように嫌味をいわれたり、ちょっとぶつかったり、 目が合ったりするだけで笑われたりしています。 また、私のことを汚いもの扱いされたりしています。(多分アトピーが原因だと思います) これをしてくるのは女子の一部(5人)ですが、教室では孤立してしまっているので、相談できるひともいません。しかもどちらかというとみんなもその5人寄りっぽいかんじです。 休み時間もひとりでいます。 これを先生(担任でない・そういう担当の先生)やスクールカウンセラーさんにも相談しました。 先生は、「そのこたちがそんなことするようにみえない」といっていました。 カウンセラーさんは「それは出合い運がないです」っていいました。 私は最近とてもつらくなったので親に相談して、昨日と今日で2日間やすんでしまいました。 担任の先生から電話が来て 「進路のこともあるのだからちょっと位のことでやすむな。(体調不良ということにしたので)授業も遅れるし、進路説明会での話も休んでてきけませんでしたじゃはなしにならない。明日はきなさい。」 みたいなこといわれました。 いじめっていうほどのものではないかも知れないけど、このくらいのことでも本当につらいんです。 家で勉強しようと思っても学校のことを思い出したりしてやる気がおきず、 なかなか集中もできず、テストも点がわるいです。 明日はいかなくてはいけないとおもうと苦しくなります。 こんな私になにかアドバイスがあればおねがいします。 長文、雑文ですみません。

  • 発達障害

    発達障害の検査を スクールカウンセラーに進められました 将来の為にと言われましたが どんなことに役に立つのでしょうか? 心療内科の先生や両親からは 検査をしてもしなくても 大丈夫と言ってくれます どうすればいいでしょうか?

  • 高校生の保健室登校について

    高校生です。校風が合わず、学校に行くことにストレスを感じています。 今日学校を休んで親に行きたくない旨を伝えましたが、話を聞いてもらえず明日は絶対に行けと言われました。 担任にずる休みだと連絡するとも言われてしまって、明日が辛くて仕方ないです。 行くしか無いので、朝から保健室にお邪魔しようかなと考えているのですが、授業を休んで先生に迷惑かけてまで現実逃避するなんて、自分は本当にだめだと思います。 保健室に居ては留年すると分かっています。 親は通信に転入なんてきっと認めてくれないし、保健の先生に相談して、ワンクッション置いてもらえたらとか考えてしまいます(これは迷惑でしょうか)。 私は逃げられないんでしょうか。

  • これって異常ですか?

    中3の受験生です。 下のことが、もう5,6ヶ月前から続いています。 ・自殺願望がある ・リスカ,アムカをしたことがある ・自分の中に人がいっぱいいて、入れ替わったりして困る ・そもそももと居た『自分』がどっかに行っちゃった ・約束が守れなかったり、守る気がない ・疲れている時とそうではないときの差が激しい ・友達に刃物を突きつけたり、自殺,犯罪予告をする(今はあまりやりません。 カッターが壊れたので) ・そわそわして落ち着かない ・気に入らないことがあると癇癪をおこしたり手の甲を噛んだりする ・ほぼ毎日夢を見る。たまに怖い夢をみる ・人前で泣くのが嫌で仕方が無い ・家族を殺そうとしたことがあり、またならないか心配(今も考えることがよくあります) ・好きな人(家族や友達)を他人に取られるのをとても嫌がる ・姉の彼氏を殺したいほど憎んでいる時もあれば、とても仲が良い振る舞いをする ・実際にしたことと想像したことの区別がつかない時がある ・幻聴や幻覚はないが、被害妄想が激しく、いつも一人で会話している ・これらの事がほぼ毎日気になって勉強などに手がつかない 長いし多いしですみません 生活が困難というわけではありませんが、受験に失敗したくないし周りに迷惑をかけたくないので早めに解決したいです 友達に言ったら病院いけって言われてのですが、どうしようか迷っています 親の前ではあまりそんなそぶりは見せないので説明しても聞いてもらえないだろうし、病院にいくのがめんどくさいしそんな時間もありません 先生やカウンセラーの人にも助けを求めましたが、「自分は何をすればいいのかわからない」と流されてしまいました 私は、どうしたらいいでしょうか。 また、親に話すきっかけや病院に行くきっかけはどうすればつくれるでしょうか。 参考までに。 私の祖父は自殺しています。原因は多分うつ病です このことを知っているのは親と兄弟の中では私だけです

  • 困っています。

    私は自傷行為をしています。 多分、担任は気づいていないと思います。 去年の担任は気づいていたかもしれません。それは全然関わりのない先生(一応学年の先生ですが)から〇〇心の調子はどうだ?って聞かれたり、暗い顔してるなーとか言われていたからです。 先生には迷惑かけたくないし、友達にも迷惑をかけたくない。 だから誰にも相談できない。スクールカウンセラーの人もいるけどそこ行くと担任にも伝わる。 どうしたらいいんですか? 去年の担任、学年の先生は気づいていたかもしれませんよね? だからって去年の担任に相談するわけにもいかないですよね…

  • 至急、スクールカウンセラーについて

    私は3ヶ月くらい前から学校に行けていません。 特にいじめられてもなく、勉強についていけないなんてこともないです。 先日、養護の先生に話を聞いていただいたのですが、全く有意義な時間だったとは思えませんでした。 まぁ億劫だったというのもありますが。 明日スクールカウンセラーの方に相談することになっているのですが、二の舞は嫌です。 カウンセリングが心配で、ネットにあがっている質問もいくつか目を通しましたが、いい印象が持てませんでした。 親に相談しろという方も居ましたが、少し親に苦手意識があるので相談はできません。 今回も「せっかく休みをとったんだから」 「自分の殻に籠ってて私達は信じられないのか」 「辛いのはお前だけじゃないんだから」 そんなことばっかりです。 親が不機嫌なときは機嫌を取って、罵詈雑言を聞き流して、、 そんな親が嫌いです。 話がそれましたがスクールカウンセラーって実際どうなんでしょうか? 見ず知らずの方に胸のうちをさらけ出すのは怖いです。 かわいそうだと思われるのも嫌です。 思いのままに文字を連ねたので少し感情的なところがありましたら申し訳ないです。 自分で書いていてどんな回答を求めているのか分からなくなってきましたが、回答お待ちしております。

  • 一緒に泣くカウンセラー

    以前ある先生にカウンセリングを受けました。 その先生は登校拒否している子供の専門のカウンセラーで、当時登校拒否の子供がとても増えている時代だったので、よくテレビにもでてコメントなされている方でした。 よく両親ともに通いました。親の前で私の気持ちをきいてもらうという目的もあり、また親の方でも私の気持ちを知りたいということもあったと思います。 しかしここで当惑するようなことがおきたのです。親との価値観の違いによる軋轢のためにカウンセリングを私と親たちは受けたわけです。現場では私は勿論、両親も私への不平不満をカウンセラーにぶつけます。でもそれに対してその先生は、親に対して「なぜここまで傷ついた気持ちをわかってあげないのですか?あまりにも(私が)可愛そうです」と言いました。つまり私の味方になってくれたわけですが、私も当時は、「そうか、やはり第三者から見ても、親の無理解はひどいものなんだ」と思ってしまいまた悲しくなり泣きました。先生も泣いています。親たちは困惑しています。その後いろいろあってカウンセリングには行かなくなって20年以上たちました。しかし今、心理学を勉強していて、あの先生の態度はどうなのか?と思います。確かカウンセラーは中立的な態度をとらなくてはならないのですよね?勿論先生の存在なくしては、私は救われませんでしたし、今でも大好きです。でも当時も今も泣かれたことによって自分の傷が深まったように感じているのも事実です。 親との確執やされたことへの恨みつらみや、すさまじい葛藤はまだ私の中では続いています。事情を最も知るその先生に再度カウンセリングをお願いしようかと思うのですが、どう思いますか?ちなみに先生は臨床心理士ではないです。

  • 高校受験

    小学生から不登校で現在中学3年生の知り合いがいます。受験の事をだんだん強く意識してきましたが今の自分の状態との板ばさみになって動けないでいるようです。高校へ行きたいという意思はありますが継続的な勉強ができなくて身につきません。今は色々な学校があるよ、と言ってみてもその子の兄さんが行っていた高校(地域で中堅)が気になるようでフリースクールなどには今は興味がないようです。「もうだめだ」「意味がない」「あきらめるか」とよく言いますが、泣きながらなので本心は逆だと思います。そこのご両親はずっと以前から学校の先生やカウンセラーに相談していますが「ゆっくりやりましょう」と言うだけです(私から見ればですが)。しかし「色々な生き方がある」って言われても14歳の子にどれだけわかるのでしょうか。もちろん追い詰めるような事には気をつけてきました。今この中学3年生の子にどんなアドバイスができるのでしょうか?「これまではしょうがないな」「これからがんばろう」と思えることってあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭内での暴力が先生にばれた

    先日、高校のスクールカウンセラーの方に、 あるきっかけで、家で暴力を受けているのでは、と言われ、 父に家で殴られたり、「死ね」「殺す」といったことを言われていることを話しました。 それを、スクールカウンセラーの方が、学校の先生に報告し、 今日、先生に呼ばれ、話をしました。 先生に、今の状況を改善するために、 母親を呼んで話をしたいと言われました。 今日、先生と話してでた解決策は、学校の寮に入るということでした。 私も、迷いはありましたが、寮に入れるのであれば、入りたいです。 でも、これくらいことはどの家庭でもあるのかなと思い、 寮に入るのはおおごとすぎるかな、とも考えます。 母親は世間体をとても気にしており、外ではいつも幸せな家族を演じ、 また、寂しいから、私と離れて暮らしたくないと考えています。 先生と母親が明後日くらいに面談をするので、 それまでにどうしても言わなくてはなりません。 このくらいは、どの家庭でもあるのでしょうか。 また、これが普通のことなら、どのように先生に母親との面談をやめさせることができるでしょうか。 母親には、先生にばれたこと、寮に入るのを勧められていることを、 どのように言ったら良いのでしょうか。 また、面談で母が父の暴力を認めなかったら、どうしようと不安でいっぱいです。 質問が多くてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。