クラスの男子が娘についてセンセーショナルな発言をしている

このQ&Aのポイント
  • 4月に中学1年になった娘のクラスの男子なのですが、娘の隣の席の男子と、その男子のお友達数名が、娘の事を色々言っているらしく、その内容が「近くに行くと100ミリシーベルトだぞ」、「あいつはチェルノブイリだからちかずくな」というセンセーショナルな発言を繰り返しています。
  • 娘は心配で学校に行くのが嫌になってしまっていますが、担任の先生は忙しくて話を聞く時間がないため、スクールカウンセラーの先生に相談しました。先生は少し様子を見て、続くようなら対処すると話してくれました。
  • 親の私は先生にこの状況を伝えるべきか迷っています。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの男子

4月に中学1年になった娘のクラスの男子なのですが、娘の隣の席の男子と、その男子のお友達数名が、入学式の翌日から、娘の事を色々言っているらしく、その内容が「近くに行くと100ミリシーベルトだぞ」、「あいつはチェルノブイリだからちかずくな」、わざと娘の周りに消しゴムや、教科書を落として誰が拾いに行くか、話し合い、「放射能が付くから俺は嫌だよ」などと、毎日毎日言っているそうです。学校に来ているスクールカウンセラーの先生に先週金曜日に相談したらしいのですが、少し様子を見て、それでも続くようなら対処するよって話でした。 担任の先生にも相談してみたらって娘には言ったのですが、後で仕返しされるのが怖いって言ってて。 今朝は「今日もまた色々言われるだろうから学校に行きたくない」と言ってたのですが、それでも学校には行きました。ちなみにその男子達は、小学校は違うので入学式が初対面でした。 何がきっかけかは全然解りません。一言も話しをした事もないし、入学式の(4月9日)翌日から毎日みたいです。担任の先生は毎日忙しくしており、話が出来る時間なんてないと娘は言ってて、だからスクールカウンセラーの先生に相談したんだよって言ってます。 親の私が、例えば連絡帳に書いて先生にこのような状況ですと、お伝えするのもありなんでしょうか?おなじような経験をされたかたはいますか?アドバイスよろしくお願いします。

• tasr
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.2

こんにちは。 今の娘さんにとっては中学校が人生の全てです。 なので、まずは世界を広げてあげましょう。 1.どうしても辛かったら引っ越してもよい。 2.どうしても辛かったら転校してもよい。 3.どうしても辛かったら学校なんていかなくてもよい。 等です。 最悪、死んでしまうよりマシです。 ですが、そういう選択肢があると思うだけでも気が楽になるんです。 また、世界を広げることで対策の幅も広がります。 例えば、先生に相談すると言っても仕返しが怖い。 だったら、先生に相談してみて仕返しされそうになったら、学校になんて行かなくてもいいんだよ。って考えられれば、じゃあとりあえず相談してみようかな。ってなることもあります。 最後に逃げ込める砦だけは用意してあげましょう。 次に、出来ることなら女の子の友達を増やしましょう! その年の子供は男の子よりも女の子の集団の方が強いです。 女の子が集団になったときのパワーは、時に先生をも凌駕するほどです。 ちなみに、そのスクールカウンセラーは役に立ちません。 少し様子を見てって子供の気持ちをまったく理解してない言動です。 正しい意見かは分かりませんが、個人的には娘さんが休みたいときは休ませてあげたほうが良いと思います。 最後に、僕のいとこの娘さんも中学時代いじめにあい、中学校を半分くらいしか行きませんでしたが、高校には進学し、今ではデパートの洋服売り場で毎日楽しく働いてます。 娘さんの笑顔が戻る日まで頑張ってください!

tasr
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。今日はまだ娘が帰宅していないので、本日の状況が解らないのですが、娘には、無理して学校に行かなくていいよって言ってあげたいと思いました。 娘は学区外の中学に行ったので、クラスに知っている子が一人もおらず、でも最近やっとお話する子が3人出来たらしいのですが、その子たちは、同じ小学校だったのですごく仲が良いらしく、なかなかその中に入るのは難しいみたいで。でもせっかくお話しているのだから、より仲良くなれるように積極的に話をするように言ってみます。女子の仲間が出来ればまた変わるとも思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

最近、介護士による暴行を家族が録音していましたよね。 娘さんには内緒でバッグに盗聴器を忍ばせて、どんなことを言っているのか音声を記録してはいかがでしょうか。 娘さんに聞こえるくらいですから結構大きな声だと思います。 きちんと記録を残していれば動かぬ証拠となります。 それをまずはスクールカウンセラーに聞いてもらい、最終的には担任ではなく学年主任や教頭レベルに持っていくべきだと思います。 学校側が対処しないなら教育委員会に持っていく。 そのくらいは言ってもいいと思います。 私の母は対処しない担任にそう告げたこともあります。 私の時代は音声による証拠の保存ができませんでした。 そのために歯がゆい思いもしてきました。 今は違います。 どんなことを言ったのか証拠も残すことができます。 音声の証拠があれば学校だけじゃなくて、学校外の専門家にも相談することができます。 とにかく親としてやれることは証拠を掴むことです。 証拠があれば専門家のアドバイスに沿って対処することも可能ですから、できるだけ早いうちから準備はしてください。 そして、娘さんには「あなたが悪いことをしたわけじゃない。お母さんたちは味方だから胸を張って学校へ行きなさい。過剰に反応すれば相手は喜ぶんだから、最初は難しくても少しずつ無視していきなさい」と励ましてください。 多分、娘さんが繊細な心の持ち主で、ちょっとした反応が男子にとって面白いんだと思います。 男子は実年齢よりも精神年齢はとても低く、善悪の判断ができない赤ちゃんみたいなものです。 リアクションをすればするほど楽しいだけ。 言葉の意味など全然理解していないのです。 娘さんには男子の稚拙な精神構造についても教えておいた方がいいです。 それだけでも少し考え方が変わると思います。

tasr
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。私も実は考えました。録音したいなと。やはり証拠があったほうがいいですよね。 娘には、完全に無視するように、どうしても嫌なら学校に行かなくていい、そんな男は馬鹿なんだよ、お母さんは味方だよって言ってみます。 最終手段は録音ですね。 ご丁寧にありがとうございました。