クラスの男子が娘についてセンセーショナルな発言をしている

このQ&Aのポイント
  • 4月に中学1年になった娘のクラスの男子なのですが、娘の隣の席の男子と、その男子のお友達数名が、娘の事を色々言っているらしく、その内容が「近くに行くと100ミリシーベルトだぞ」、「あいつはチェルノブイリだからちかずくな」というセンセーショナルな発言を繰り返しています。
  • 娘は心配で学校に行くのが嫌になってしまっていますが、担任の先生は忙しくて話を聞く時間がないため、スクールカウンセラーの先生に相談しました。先生は少し様子を見て、続くようなら対処すると話してくれました。
  • 親の私は先生にこの状況を伝えるべきか迷っています。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの男子

4月に中学1年になった娘のクラスの男子なのですが、娘の隣の席の男子と、その男子のお友達数名が、入学式の翌日から、娘の事を色々言っているらしく、その内容が「近くに行くと100ミリシーベルトだぞ」、「あいつはチェルノブイリだからちかずくな」、わざと娘の周りに消しゴムや、教科書を落として誰が拾いに行くか、話し合い、「放射能が付くから俺は嫌だよ」などと、毎日毎日言っているそうです。学校に来ているスクールカウンセラーの先生に先週金曜日に相談したらしいのですが、少し様子を見て、それでも続くようなら対処するよって話でした。 担任の先生にも相談してみたらって娘には言ったのですが、後で仕返しされるのが怖いって言ってて。 今朝は「今日もまた色々言われるだろうから学校に行きたくない」と言ってたのですが、それでも学校には行きました。ちなみにその男子達は、小学校は違うので入学式が初対面でした。 何がきっかけかは全然解りません。一言も話しをした事もないし、入学式の(4月9日)翌日から毎日みたいです。担任の先生は毎日忙しくしており、話が出来る時間なんてないと娘は言ってて、だからスクールカウンセラーの先生に相談したんだよって言ってます。 親の私が、例えば連絡帳に書いて先生にこのような状況ですと、お伝えするのもありなんでしょうか?おなじような経験をされたかたはいますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • tasr
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 今の娘さんにとっては中学校が人生の全てです。 なので、まずは世界を広げてあげましょう。 1.どうしても辛かったら引っ越してもよい。 2.どうしても辛かったら転校してもよい。 3.どうしても辛かったら学校なんていかなくてもよい。 等です。 最悪、死んでしまうよりマシです。 ですが、そういう選択肢があると思うだけでも気が楽になるんです。 また、世界を広げることで対策の幅も広がります。 例えば、先生に相談すると言っても仕返しが怖い。 だったら、先生に相談してみて仕返しされそうになったら、学校になんて行かなくてもいいんだよ。って考えられれば、じゃあとりあえず相談してみようかな。ってなることもあります。 最後に逃げ込める砦だけは用意してあげましょう。 次に、出来ることなら女の子の友達を増やしましょう! その年の子供は男の子よりも女の子の集団の方が強いです。 女の子が集団になったときのパワーは、時に先生をも凌駕するほどです。 ちなみに、そのスクールカウンセラーは役に立ちません。 少し様子を見てって子供の気持ちをまったく理解してない言動です。 正しい意見かは分かりませんが、個人的には娘さんが休みたいときは休ませてあげたほうが良いと思います。 最後に、僕のいとこの娘さんも中学時代いじめにあい、中学校を半分くらいしか行きませんでしたが、高校には進学し、今ではデパートの洋服売り場で毎日楽しく働いてます。 娘さんの笑顔が戻る日まで頑張ってください!

tasr
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。今日はまだ娘が帰宅していないので、本日の状況が解らないのですが、娘には、無理して学校に行かなくていいよって言ってあげたいと思いました。 娘は学区外の中学に行ったので、クラスに知っている子が一人もおらず、でも最近やっとお話する子が3人出来たらしいのですが、その子たちは、同じ小学校だったのですごく仲が良いらしく、なかなかその中に入るのは難しいみたいで。でもせっかくお話しているのだから、より仲良くなれるように積極的に話をするように言ってみます。女子の仲間が出来ればまた変わるとも思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

最近、介護士による暴行を家族が録音していましたよね。 娘さんには内緒でバッグに盗聴器を忍ばせて、どんなことを言っているのか音声を記録してはいかがでしょうか。 娘さんに聞こえるくらいですから結構大きな声だと思います。 きちんと記録を残していれば動かぬ証拠となります。 それをまずはスクールカウンセラーに聞いてもらい、最終的には担任ではなく学年主任や教頭レベルに持っていくべきだと思います。 学校側が対処しないなら教育委員会に持っていく。 そのくらいは言ってもいいと思います。 私の母は対処しない担任にそう告げたこともあります。 私の時代は音声による証拠の保存ができませんでした。 そのために歯がゆい思いもしてきました。 今は違います。 どんなことを言ったのか証拠も残すことができます。 音声の証拠があれば学校だけじゃなくて、学校外の専門家にも相談することができます。 とにかく親としてやれることは証拠を掴むことです。 証拠があれば専門家のアドバイスに沿って対処することも可能ですから、できるだけ早いうちから準備はしてください。 そして、娘さんには「あなたが悪いことをしたわけじゃない。お母さんたちは味方だから胸を張って学校へ行きなさい。過剰に反応すれば相手は喜ぶんだから、最初は難しくても少しずつ無視していきなさい」と励ましてください。 多分、娘さんが繊細な心の持ち主で、ちょっとした反応が男子にとって面白いんだと思います。 男子は実年齢よりも精神年齢はとても低く、善悪の判断ができない赤ちゃんみたいなものです。 リアクションをすればするほど楽しいだけ。 言葉の意味など全然理解していないのです。 娘さんには男子の稚拙な精神構造についても教えておいた方がいいです。 それだけでも少し考え方が変わると思います。

tasr
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。私も実は考えました。録音したいなと。やはり証拠があったほうがいいですよね。 娘には、完全に無視するように、どうしても嫌なら学校に行かなくていい、そんな男は馬鹿なんだよ、お母さんは味方だよって言ってみます。 最終手段は録音ですね。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 妹のクラスについて・・・後日談

    以前「至急!!妹のクラスの様子がおかしいことについて」という質問をした者です。 あの後、父親が学校へ連絡をして、校長、担任の先生と電話で話をしました。 校長先生曰く、「知らなかった」そうです。真偽はわかりませんが、父親は「担任の先生が事態が大事になるのを恐れて言っていないのだろう」と言っていました。 そして担任の先生ですが、卒業間近の日に「男子はそんなことをやっていいと思っているのか!?警察に通報されてもおかしくないんだぞ!!女子もヘラヘラ喜んでいるんじゃない!!」と怒ったそうで・・・。 自分が「どうも腑に落ちない」と訴えたところ、父親が聞いてくれました。 その先生曰く、「一部の女子が、男子に『下着の色は?』と聞かれて見せるような行動をしていて、そのような場面にしか遭わなかった」そうです。 つまり、その男子たちが先生のみていないところでやっていたみたいです。 その先生は泣きながら謝っていたそうですが・・・。 警察に連絡しないのかと問うたところ、「通報するのは、被害を受けた子がするべきだ」と諭されました。 どうも納得がいきません。聞くに堪えないようなことが起きているのに、どうしてこれで終わりにできるのか、まったくわかりません。 自分が第三者だからなのか、はたまた無知だからなのかはわかりませんが、これで終了になってしまうのは少し違うように思ってしまいます。 明日は中学校の入学式で、問題のクラスの男子たちが中学校に入学します。 大問題を起こしてしまうような気がしてしまいます。 皆さんは、この対応についてどのように思いますか。

  • 小6女子の親です。男子複数人からいじめられています

    男子7人から、聞こえるように「きしょっ」「きもっ」と言われたり、近づくと「あぶねっ」と言われて避けられたりというような嫌がらせをされています。 6年生になってから始まったと先日打ち明けてくれました。 その後担任に相談し、本人たちから謝ってもらったとのことなんですが、7人中5人がその後も同じことをしてきています。 また、娘は担任に「家庭に持ち帰らないで先生に相談でいるようにならないとだめだよ。世の中そんなに甘くない。大人になったとき正社員になって上司に何も言えないような人になるよ。相手に辞めてってその場で言わないと伝わらない。」と言われたと。 娘は、女の子のお友達には会いたいけど学校に行きたくないと泣いているので明日は休ませようと思いますが、担任はもう信用出来ません。 誰に相談すればいいでしょうか? 学校に電話して担任以外に相談したいと申し出ていいのでしょうか? 初めてのことで動揺してる上に、怒りで震えています。 どなたか助言お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 男子からの嫌がらせ

    私は中3女子です。 今のクラスのある男子グループが嫌いです。4月にクラス替えをして、去年からずっと問題児だと言われていた男子と同じクラスになってしまいました。(以下、その人をRとします)Rは口が悪く、授業中は先生の言っていることを邪魔したり本を読んだり…同じクラスになって問題児だということをすごく実感しました。 4月からずっとRやRと仲の良い友達から陰口を言われています。結構いろいろな人のことを悪く言っていると聞いたのでその件についてはあまり気にしていませんでした。 しかし、今日、朝Rが通学路でプニプニしたゴキブリのおもちゃを拾ったらしく教室に持ってきました。最初はそれをいろいろな男子と一部の女子が投げたりして私はあまり携わっていませんでした。あるとき、たまたま誰かが投げたゴキブリのおもちゃが私の近くに飛んできました。私は小さい頃から虫が大嫌いで、虫の種類に関わらず生きているものはもちろん、図鑑に載っているものや今回のようなおもちゃでも触ることが出来ません。なので近くに飛んできたときも思わず叫んでしまいました。すると多分それを面白がって私をビビらせようとしたのか移動教室から帰ったら机の上にそのおもちゃが置かれていました。仲の良い友達にとってもらったものの、その投げ合いがしばらく続いてRがキャッチしました。そしてそれを思い切り私に向かって投げつけました。別に痛いとかそういう問題ではなく、怖くてとても嫌でした。授業中もうるさいクラスなのでいつそのおもちゃが机に置かれるかも分からず、授業にも集中できません。 また、今日は体育祭前日で、私は部活に行っていたものの一部の人が残って黒板に絵などを書いていました。私は教室に忘れ物をしてしまったので取りにいこうとしてドアの近くまで行くと、Rのイツメンの男子に私の顔を見てドアを閉められました。他にもRは私と目が合う度にすごく嫌そうな顔をしたりします。 昔から何かあっても嫌だと思うだけで、学校とかには普通に行くし、今回も学校は普通に行けます。でもクラスのRが所属するある男子グループは本当に嫌です。 親には心配かけたくないので相談できません(11離れた弟もいるし、父が単身赴任で母も日々疲れています)。かといって今の担任には相談できる気がしません(普段からよく会話するわけでもないし、体育祭のクラス対抗の団体種目で私たちのクラスが将棋倒しのようにこけても来ないような人なので…)。一番話しやすいのは去年の担任で部活の顧問の先生ですが違うクラスの生徒に相談持ちかけられても困りますよね… それに担任じゃないためなんと言って相談すればいいのかもよく分かりません。ちなみに保健室の先生やスクールカウンセラーの先生と話すには親を通さなければいけないので無理です。 こんなとき誰に相談すれば良いのでしょうか(親、担任、元担任&顧問)。また、どのようにして相談し始めたらいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • クラス替えについて

    小学3年生の娘がいます。 娘の小学校では毎年クラス替えがあります。(1学年3クラスあります) 2年生・3年生と同じクラスだった女の子で、4年生にはどうしても同じクラスにしてほしくない子がいます。こういう場合、担任の先生に申し出るというのは、おかしいですか? この女の子に対してあった数々のトラブルは出来るだけ担任の先生には連絡帳などで話しをしてきたのですが、クラスを別にしてほしいとまで言ってよいのかどうか迷っています。

  • やばい男子生徒が

    こんばんは、中学2年生の娘を持つ母です。 娘が昨日今年の5月 6月から抱えてた問題を 解決出来ました。それは何かと言うと 今年の5月に一人の男子生徒が娘の連絡先を何度か聞いてきたらしいですが、 娘曰く 「鬱陶しい」と思ってたらしいです そして、6月に担任の先生に報告し 昨日指導されたそうです。ちなみに、聞いた理由としては、ある程度話して趣味も合いクラスグループに誘いたかったそうです。 ですが、担任の先生に聞きづらいので皆さんに聞きます今更指導はおかしくないですか? 相手の男子生徒は父子家庭で離婚したお母さんには育児放棄をされていたらしく 女の気持ちがわからないから、このような問題になってしまった。すみません。 と相手の男子生徒の親は謝っていると娘の担任の先生から聞きましたが お母さんに育児放棄をされていたから などた と言った理由は屁理屈ですよね? 最後に1つ質問です、体育祭の時に大声で、私のママ友と私で、今回相手の男子生徒が犯した 行為を晒したいですが賛成ですか? まず父子家庭なとこからかなりの問題でした。。笑笑 その男子生徒はクラスで足も早く 学校行事には協力的でみんなから頼られてる存在らしいですがそれを晒して不登校にしたいと娘は言ってました。。

  • 中3男子 不登校

    中3男子の母です。 6月半ばから教室にはいれません。相談室登校が続き欠席は15日ほど。 夏休み中にトラブルを起こした友達と和解しました。 しかし2学期が始まっても教室にはいれません。 担任、学校内カウンセラー、公共期間・病院カウンセラーとの話あいを重ね、両親共協力体制をとりなんとか学校へ戻そうとしています。 本人は「理由はわからない、学校へ行きたくない」といい、家でゲームをしています。 家ではごく普通の状態で食欲もあり、睡眠もとります。 修学旅行、高校進学に意欲がなくこのままでは心配です。親がはたらきかけられることはなんでしょう?

  • スクールカウンセラーって…

    こんにちは。高校生の男です。 最近、スクールカウンセラーに相談しようとしているのですが、内容が内容のため、担任や他の先生には知られたくありません。友達に聞いたところ、スクールカウンセラーには守秘義務があるから、大丈夫だよと言っていたのですが本当ですか?それとも、重要な相談(相談したい内容に少しだけ担任が絡んでいます…)は担任や学年主任に知らせる必要があるのですか? 御回答お願いします。 相談内容は、いじめや犯罪関係のものではありません。

  • クラスの男子と仲良く話してみたいです。。。

    中学3年女子です。 うちのクラスは男子と女子の仲がいい方で、毎日あっちこっちでみんな話したりしてます。 でも、わたしは男子と話す女子ではありません。 勝手に考えた自分なりの理由ですが、多分わたしは存在がそんなに大きくないこと、一緒にいる友達が皆元不登校者だったりとかいじめに会ってた子とかだから男子が話しかけられない(話したくない)というようなことなのではないかと思います。 わたしは小4ごろから外出恐怖症(?)みたいなので、外に遊びに行ったり出かけたりするのがすごく怖いんです。それがすこし影響がきているのかだんだん中1の頃より暗い存在になっている気がします。でも小学校はよく男子と話をしてたんです。 どうしてこうなってしまうのか分からなくて・・・。 今、席が隣の人が多分一番女子と話してるとおもう男子なんですが、その人でさえ、後ろの女子や反対側の女子ばかりに話しかけます。 ちょっと班の話に乗ってみたりといろいろやってみているのですが、わたしにまったく興味をさすようなことが無いです;; 一学期に仲良くしたいのかいろいろな人が話しかけてくれることはありましたが、今では全くです。 なんとか男子と仲良く話せる女子になりたいです。もう卒業だし、今更なぁ。。。って思ったりしましたが、やはり諦めたくありません!アドバイスとかありますか?><;