男子からの嫌がらせ|中3女子が困っています

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が、クラスの男子グループからの嫌がらせに悩んでいます。
  • 男子からの陰口やゴキブリのおもちゃのいたずらなど、嫌な行為が続いています。
  • 現在、相談できる人がいないため、誰に相談すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

男子からの嫌がらせ

私は中3女子です。 今のクラスのある男子グループが嫌いです。4月にクラス替えをして、去年からずっと問題児だと言われていた男子と同じクラスになってしまいました。(以下、その人をRとします)Rは口が悪く、授業中は先生の言っていることを邪魔したり本を読んだり…同じクラスになって問題児だということをすごく実感しました。 4月からずっとRやRと仲の良い友達から陰口を言われています。結構いろいろな人のことを悪く言っていると聞いたのでその件についてはあまり気にしていませんでした。 しかし、今日、朝Rが通学路でプニプニしたゴキブリのおもちゃを拾ったらしく教室に持ってきました。最初はそれをいろいろな男子と一部の女子が投げたりして私はあまり携わっていませんでした。あるとき、たまたま誰かが投げたゴキブリのおもちゃが私の近くに飛んできました。私は小さい頃から虫が大嫌いで、虫の種類に関わらず生きているものはもちろん、図鑑に載っているものや今回のようなおもちゃでも触ることが出来ません。なので近くに飛んできたときも思わず叫んでしまいました。すると多分それを面白がって私をビビらせようとしたのか移動教室から帰ったら机の上にそのおもちゃが置かれていました。仲の良い友達にとってもらったものの、その投げ合いがしばらく続いてRがキャッチしました。そしてそれを思い切り私に向かって投げつけました。別に痛いとかそういう問題ではなく、怖くてとても嫌でした。授業中もうるさいクラスなのでいつそのおもちゃが机に置かれるかも分からず、授業にも集中できません。 また、今日は体育祭前日で、私は部活に行っていたものの一部の人が残って黒板に絵などを書いていました。私は教室に忘れ物をしてしまったので取りにいこうとしてドアの近くまで行くと、Rのイツメンの男子に私の顔を見てドアを閉められました。他にもRは私と目が合う度にすごく嫌そうな顔をしたりします。 昔から何かあっても嫌だと思うだけで、学校とかには普通に行くし、今回も学校は普通に行けます。でもクラスのRが所属するある男子グループは本当に嫌です。 親には心配かけたくないので相談できません(11離れた弟もいるし、父が単身赴任で母も日々疲れています)。かといって今の担任には相談できる気がしません(普段からよく会話するわけでもないし、体育祭のクラス対抗の団体種目で私たちのクラスが将棋倒しのようにこけても来ないような人なので…)。一番話しやすいのは去年の担任で部活の顧問の先生ですが違うクラスの生徒に相談持ちかけられても困りますよね… それに担任じゃないためなんと言って相談すればいいのかもよく分かりません。ちなみに保健室の先生やスクールカウンセラーの先生と話すには親を通さなければいけないので無理です。 こんなとき誰に相談すれば良いのでしょうか(親、担任、元担任&顧問)。また、どのようにして相談し始めたらいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

  • vicat
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

大変ですね。お疲れ様です。 まず、前の担任の先生に相談しやすいならすればいいのに!というのがあなたの文章を読んでまず思った事です(^_^;) もちろん、あなたの考えが悪いという意味ではありませんよ。 ただ、教師というのは子供と関わる仕事です。クラスが違えば赤の他人みたいな事はありません。それに顧問なら今も関わりがありますしね。仮に、担任でもないのにそんな話されてもという反応をするようなら良い先生ではありませんよ。クラスで嫌な事があって…と相談してみても良いと思います。 あなたのお母さんもお父さんの単身赴任や小さい弟さんのお世話でお疲れとの事ですが、ちらっと言ってみてもいいのではないでしょうか。 例えばお母さんがおかしくなるほどノイローゼで今にもやばい!!!という程なら避けたほうが良いとは思いますけどね、大事なお子さん(あなた)の事ですから聞いてくれると思いますよ。 保健室の先生やスクールカウンセラーと話すのに親を通さないとというのはまた不思議ですね((*_*) どういった学校なのかわかりませんが、保健室くらいなら気軽に行って、相談があるのですが…と声をかけてみても良いと思います。 元担任の先生の件と同じように、そんな事言われてもと思われるかもとあなたは思うかもしれませんが、学校に勤める上で生徒の問題を役目じゃないと断るようなら大問題ですよ。 特に子供が悩んでるのに無視するようなのは人柄的にもどうかと思いますし、相談事に乗るのも学校で働く人の仕事でしょう。 それから担任の先生についてですが… 団体競技でこけても来ないような人との事ですが(どんな競技だったか、またどんな倒れ方をしたか等見ていたわけではないので大惨事ならすみません)、中学生ならかけよるほどでもないのかなと思いますね…。 自分が小六の時、組体操でクラス皆乗るピラミッドを練習しててものすごい崩れ方をして上の方の人は落ちましたし、したのほうの人も皆擦り傷ができましたが、そのくらいであれば学びの一部と言いますか……。 あなたのクラスの競技での事が本当に大惨事だったらごめんなさい。 と、話は反れましたが、担任だってクラスの問題ですし受け持つ生徒の事ですから相談をしてみても良いとは思いますよ。ただあなたが相談しにくいなら、担任以外に相談してみてはいかがでしょう。 あなたはこの人に相談しても困らせるだけかも…等考えているようですが、あなたはまだ中学生ですしどうしても大人が必要だと思います。大人だってどうしたらいいかわからない事はたくさんあるでしょうし。 子供が大人を頼って何が悪い!と思います(笑) 見ず知らずの人に突然話しかけるわけじゃないんですから、もう少し気楽に考えた方がいいですよ。 それから、あなたのクラスの現状を見ているわけではないので軽い事しか言えずすみませんが、あなたに嫌がらせをしているような奴等は基本無視が良いですよ。虫に関しては仕方ありませんが、それ以外で何か言われたりされたりした時は基本気にしない(素振り)がいいと思います。 幸いあなたには仲の良いお友だちがいるようですから、なるべく一緒にいましょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

相談は、どの立場の人にしてもOKです。 今の担任の先生に話しにくいなら 前の担任の先生に相談しても良いでしょう。 部活の顧問でもありますし、何もおかしい事はありません。 先生は迷惑になんて思いませんから、安心して話してみてください。 また、学年主任の先生に話すのも良い方法です。 ぜひ学年主任に話す事も検討して下さい。 学年主任の先生というのは、その学年全体を担当しますので クラスを持っていない事が多いです。 ですので、質問者さんの相談を話す相手としてもオススメです。 また、保健室の先生でも良いでしょう。 私の時代にはスクールカウンセラーはいませんでしたから 親を通す・通さないのシステムはわかりませんが 保健室の先生なら、親を通さなくても話ができるのではないでしょうか。 (保健室の先生にまで、親を通さなければ話せないシステムなら 学内での怪我や体調不良も、全て先に親に連絡しなければならず それでは手当ては間に合いませんw そんな現実を無視した変わったシステムが本当にあるのか、 成人の私には知る方法はありませんが…。) お悩みが解決する事を願っています。 良い相談相手が見つかりますように☆ (絶対に、一人で抱え込んではいけませんょ。 学年主任も、クラス担任が1人で問題を抱え込む事のないように サポートするためにいる役割があります。 もちろん、クラス担任が気付かない生徒の問題を サポートする立場でもあります。 質問者さんは、どうか信じて積極的に声をかけて下さい。)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

相談するのは、誰でも良いと思います。 誰々がダメとか気にしなくて良いと思います。 そもそもそのおもちゃもわざと虫だと思って 窓から捨ててしまえば良いと思います。 後は、親からでも先生からでも、そのRに問題行動を辞めさせように言ってもらった方が良いでしょう。 未成年者に大人に心配かけさせない責任はありません。 責任は、全て大人にあります。 先生や親に問題があることでしょう。 逆にRにおいても責任はありません。 叱らることの責任逃れをする大人が悪いだけです。

関連するQ&A

  • 男子からの嫌がらせ。

    中2の男子です。 クラスの男子から嫌がらせを受けています。 その男子は不良で、自分勝手です。 授業も勝手に抜け出したり、自分が気に入らない相手は脅したり・・・ とにかくいやなんです。 僕も気に入らない人の1人かもしれません。 その男子とすれ違うたびに軽く殴られます。 殴られるというか、手をあててくるというか・・・ それから全校集会のときなんかは急に僕の目の前にきて 「しばくぞ」とか「殺すぞ」とか言ってくるんです・・・ たまに普通に接してくれる時もあります。 でもそれは1か月にあるかないかです・・・ 先生にも相談しました。 そして先生がその男子に説教してくれたんですが、全く効果なしです。 いつもと変わりません。 その男子のせいで、学校が憂鬱です。 その男子が休んだ日は、本当に楽しく過ごせます。 それに、その男子が近くにいるとすごく怖いんです。 意識してしまいます。 授業中、先生がいないときなんかはいつも歩きまわってるんですが、 その時も意識してしまいます。 本当に怖いんです。 「やめて」とキレながらその男子に言いました。 でも全く効果なしなんです。 どうすれば解決できるのでしょうか? 説教などは効果なしです・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 男子からの悪口

    高三です。男子からの悪口が嫌です。 先生と話していると、男子が私を指さして他の男子に何か言ってました。 現代文の授業で指された時その男子が笑っていました。 たまたまその男子の近くを通ったら、「声が小さい人ってだいたい早口だし、何考えているかわかんないし」と他の男子と言ってました。明らか私のことでした。気にしないふりをしましたが、ふと振り向いたら、男子たちが私のことを見ていました。 男子たちが何か言うのも私が孤立しているせいもあるのかな?と思います。私のクラスは三年間一緒のクラスで途中で友達が辞めてしまい孤立しているから、私をからかっているのかな?と不安になってしまいます。友達がいた時は、こういうことはありませんでした。 本当どうすればよいかわかりません。担任はあてになりません。(;_;)

  • 今日から高校生になった男子です。相談に乗ってください。

    今日から高校生になった男子です。相談に乗ってください。 今日入学式だったんですが、名簿を見ても同じクラスには知っている人が1人もいませんでした。 他のクラスには1人か2人いるくらいで、しかも僕はその人ともあまりしゃべらないので。 休憩時間になると、教室の後ろの方で女子が5、6人固まって話し始め、 自分の後ろには座っている人がいませんでした。 まえでは男子が3人固まってて、教室を見渡すと女子は全員友達と話したりしてて、 みんな入学式とは言えないほど仲がいいのでなんか泣きそうになりました。 担任の先生は男の人で、NHKのアナウンサーみたいな感じの優しそうな人でした。 「みんな緊張していると思うけど、不安に思うことはありません。先生たちが精一杯助けていきますから。」と仰って少し楽になりましたが、明日いきなり6時間授業弁当持ちで、 しかも、5,6時間目に大嫌いな体育があると思うと心配です。 10クラスあってレベル(類型)によって別れてて僕は賢いほうの類型なんですが、 周りの人は思ってたよりもガサガサしてて「本当に大丈夫かな。」と思ってしまいました。 帰りの中の電車の中では、クラスも名前も知らなくて、不安なのか、疲れているだけなのかさえ分からないけど、どこか元気のない顔をしている小柄な女の子ばかり見つめていました・・・。 他の類型に友達がいて、その人とも帰りの電車で会いましたが、不安そうでした。 長くなりましたが、僕は大丈夫でしょうか。 同じクラスの人の中でも同じことを思っている人もいるかもしれないのですが心配なので。 不安なのにわざと堂々としてたので疲れてかなり変な文章ですがお許しください。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 男子からの嫌がらせ(冷やかし?)

    初めまして。 私は高校一年生の女子です。 私には今悩みがあります。 それは、学校である特定の男子達から 悪口を言われたり、嫌がらせを受けたり していることです。 この間、席替えがあった時には最悪な ことにその悪口を言ってくる男子達の 一人と席が隣りになってしまいました。 (隣りと言っても席一つ分開いてます) その席替えが終わった直後の休み時間 に「最悪!横デブなんだけど~!」と 話しているのが聞こえました(聞こえる ように言ったのかもしれません) 後は、その男子達でじゃんけんで 負けた子が私に話しかける、私のメアド を聞く、というような罰ゲーム的なもの をされてます。 これが本当に辛くて悔しくてたまりません。 ずっと無視しているのですが、一向に 止める気配はないです。 しかし、私も一人、相手も一人の時には 何も言ってきません。 もう学校に行きたくないです。 こんな想いをするために高校に入った のではないのに・・・・と思っています。 担任の先生に相談しようかと思ったり もしますが、担任の先生は男で、まだ 信頼関係も出来てないので、相談しづらいです。 相談したところで、チクったとか言われる のも嫌です; 私はどうしたらいいのですか?

  • 教師からのいやがらせについて

    私は公立中学校に通っています そこで夏休みの前に一学期の成績が出たんですけど なんと音楽が2の成績がついていました 私は音楽の先生に対して反抗したり授業をまじめに受けていなかったわけでもなく 期末テストの結果もふつうラインより上でした なのに2なんです。 私より授業態度が悪くてテストの点が悪い男子でも3がついていたのに。 友達に話したら、その先生は気に入らない生徒がいるとすぐに成績を落とす先生らしいんです しかも部活の顧問でその部の子は成績がいいのに対立している部の子は 成績がボロボロです・・・(なぜ対立しているかはわかりませんが) 理不尽な要求に対して正論で反発する子はすぐに成績を下げます。 (男子には絶対やらないんです。むしろ男子はみな成績がいいです) 担任や親しい先生に相談してもその先生とは関わりたくない、という感じで助けてくれません 先生でもその先生からの嫌がらせを受けている人もいます 私は中3で2があると受験の際困るので悩んでいます あからさまな、ごまをする生徒とか、その先生をほめたたえたりする生徒は気に入られています 私のほかにも被害者はいます。100歩ゆずって考えても悪質な嫌がらせとしか 考えられません・・・この先、2学期の成績を守るためにはどうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 高2女子ですいきなり男子に殴る蹴るされました

    今日授業中、隣の男子がやたらと話しかけてきて 仕方なく話を聞いてました。 しかし先生が、、 ここはテストに出すぞ! という感じの授業やってたので私は授業に集中したくてたまらない感じでした。 その男子に、、 テストに出るところだから前向いて授業受けさせてよー!って言ったら いきなり無言で殴る蹴るの暴行を受け鼻血がでたり 口の中切ってブラウスが血だらけになって 私は無抵抗で泣いてしまいました。 近くの人達に助けられ先生もどうした?と男子にきいたら、、 話を遮られたからカッとなった と言ってました。 この事は先生から親に話が行ってると思います。 私はまだ帰ってる途中です。 逆に親がブチ切れたりしないか心配になってきました。 私はどうやって親に話したら最善ですか?

  • クラスの男子

    4月に中学1年になった娘のクラスの男子なのですが、娘の隣の席の男子と、その男子のお友達数名が、入学式の翌日から、娘の事を色々言っているらしく、その内容が「近くに行くと100ミリシーベルトだぞ」、「あいつはチェルノブイリだからちかずくな」、わざと娘の周りに消しゴムや、教科書を落として誰が拾いに行くか、話し合い、「放射能が付くから俺は嫌だよ」などと、毎日毎日言っているそうです。学校に来ているスクールカウンセラーの先生に先週金曜日に相談したらしいのですが、少し様子を見て、それでも続くようなら対処するよって話でした。 担任の先生にも相談してみたらって娘には言ったのですが、後で仕返しされるのが怖いって言ってて。 今朝は「今日もまた色々言われるだろうから学校に行きたくない」と言ってたのですが、それでも学校には行きました。ちなみにその男子達は、小学校は違うので入学式が初対面でした。 何がきっかけかは全然解りません。一言も話しをした事もないし、入学式の(4月9日)翌日から毎日みたいです。担任の先生は毎日忙しくしており、話が出来る時間なんてないと娘は言ってて、だからスクールカウンセラーの先生に相談したんだよって言ってます。 親の私が、例えば連絡帳に書いて先生にこのような状況ですと、お伝えするのもありなんでしょうか?おなじような経験をされたかたはいますか?アドバイスよろしくお願いします。