• ベストアンサー

教えてください

コールセンターの発信、保険案内のアルバイトは難しいでしょうか? ・保険の知識はありません。 ・受信の経験はありますが、発信の経験はありません。 ・個人的には、営業には向いていない性格と思っています。 ・不向きと思っていても、やってみると案外できるってこともあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コールセンターで働くのは結構大変だったりします。 私は電話が結構苦手で、 話すのも上手くいきませんが・・・ ですが、どの会社でも対応マニュアルというものがあるはずです。 マニュアルを調べるスピード、 こう質問されたらこう切り返す! そういう対応ができれば大丈夫かと思います。 私も営業には向いていないと思うのですが、 電話対応はやらされています。 マニュアルを自分で作成したりしているので、 特に問題なく仕事できています! 以上、さんこうまで

ryoryosuke
質問者

お礼

受信はものによりますが、結構平気なんです。 クレームとか怒鳴られたりするのも、驚きはするが慣れました(笑) 発信とかやったことないし、営業系 もないので不安で…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手銀行のアポイント業務について

    コールセンターの仕事なのですが、大手銀行の社員として法人向け融資商品の案内をして、営業のアポイントを取るという仕事内容なのです。 クレームがあったりするのでしょうか?受信業務をしていたことがあるので、クレームは避けたいと思っております。経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 また、コールセンターでは、受信と発信とどちらが精神的に楽なのでしょうか? その理由など、個人的な意見でかまいませんので、こちらもお答えいただけるとありがたいです。

  • コールセンターの発信業務

    コールセンターでアルバイトしています。大学生(男)です。 もともとは、受信業務をしていましたが、異動命令が出て9月から発信業務に従事することになりました。 受信も決して楽な仕事とは思えませんでしたが、今年の4月から働き始めて未だに記憶に残っているほどあたりの強い客と当たったのは2回だけです。運が良かっただけかもしれませんが、どちらかと言えば平和でした。 ただ、発信は受信とは比べものにならないほど大変だと聞きます。暴言を浴びせられたり、理不尽な対応をされたり…など、ネットで読む限りでは酷い言われようです。 この評判の悪さにすっかりビビッてしまって、9月から始まる発信が怖くてしょうがないです…。 そこでコールセンターの発信業務経験者にお聞きしたいのですが、実際の業務の雰囲気はどんな感じでしたか? もちろん会社の規模や発信内容によっても異なるとは思うのですが、10件中9件は怒鳴られるとか、そこまで酷くはないとかを知りたいです。 ちなみに私が働いているコールセンターは、20日30日は5%オフでお馴染みの会社で、サービスのご案内が主な発信内容だそうです…。

  • コールセンターの仕事に就こうと思うのですが‥

    A【カード会社コールセンター】 申込み内容の確認(申込書の不備確認や在籍確認)【発信】 B【携帯電話会社のお客様センターのコールセンター】 各種手続きやキャンペーンの問い合わせ受付、 サービス内容のご案内やアンケートなどの発信業務 上記2つの仕事で迷っています。コールセンター業務は未経験です。 Aは、発信業務なのが心配ですが、内容が不備確認と在籍確認だけなのなら そんなにハードじゃないかもと思っています。 でも保険の知識を蓄えるのは大変かも知れないと思います。 Bは、窓口が分かれてるようなら、覚える内容も限定されてよいのですが サービス内容やアンケートの発信という所が、営業というかテレアポに 近いのではという点が不安です。 どちらの方が大変そうですか?自分にもできる仕事かどうか悩んでいます。 ご経験者のみなさまアドバイスお願いします。 上記以外のコールセンター業務についても色々教えて下さい。

  • コールセンター

    新たにコールセンター部署を会社内で立ち上げることになり、アウトソースしてくれる企業を探すことになりました。これから営業を始めるのですが、どういった業種の企業がコールセンターを必要としているのでしょうか?教えてください。(発信・受信問いません)

  • 企業からの受信業務

    すいません、今度コールセンターで企業からの受信業務の仕事の依頼がきたんですが、個人への発信業務は経験があるんですが、企業が相手でしかも受信というのは初めてで不安なんですが、個人への発信と比べてどうなんでしょうか? 受信というのも不安ですし、相手が企業という事で個人相手よりプレッシャーがあり気を使わなければいけなそう不安です。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターでバイトしたい(20才男)

    今アルバイトを色々探しているのですが、コールセンターが何故だか時給も高いし、おもしろそうだなと思い応募してみようかと思っています。そこで質問なんですけど、コールセンターの受信業務って女性しか雇ってくれないものなのでしょうか?発信はすごい精神的に辛いよと友人から聞いていて、できれば受信の方がいいなと思っているのですが、そこらへんのことをご存じの方がいれば教えてください、お願いします。

  • 志望動機

    コールセンターのアルバイトに応募したいのですが志望動機がいまいちです。 アドバイス頂けないでしょうか? 現在半年ほど無職です。 コールセンターを受ける理由としては ・無職になる前、合計で3カ月コールセンターの受信で派遣していたから ・奨学金の返済のため 今回のコールセンターは、発信だと思います。

  • コールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

    今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。 そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・ 身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・ もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。 また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません>< 実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか? また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか? 一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。 もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。 もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

  • 【至急】コールセンター未経験でおすすめの業務は?

    コールセンターのバイトを探しているのですが、未経験なので、ノルマがありそうな発信ではなく受信を探しています そこで質問なのですが 1、コールセンターにもいろいろありますが、未経験の場合どんな仕事内容のコールセンターがおすすめでしょうか? 2、通販の受付などがいいのではと自分では思っているのですが、通販は未経験にはおすすめでしょうか?(他におすすめがあったら教えてもらえると助かります) 参考にしたいので、できるだけ多くの回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • Roland fa-06で、Effect EditでイコライザーやTFXを加えた音色を使用する際、別の音色を使った後に変更を加えると、変更がリセットされる問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • fa-06のプリセット音色にEffect EditでイコライザーやTFXを加えて変更を加え、保存した音色を使用すると、別の音色を使用した後に変更がリセットされてしまいます。fa-06で音色の変更がリセットされる問題について、解決方法を教えてください。
  • Roland fa-06のプリセット音色の変更を保存した後、別の音色を使用した後に再び保存した音色を使うと、変更がリセットされてしまいます。fa-06で音色の変更がリセットされる問題に対する解決方法を教えてください。
回答を見る