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【至急】コールセンター未経験でおすすめの業務は?

コールセンターのバイトを探しているのですが、未経験なので、ノルマがありそうな発信ではなく受信を探しています そこで質問なのですが 1、コールセンターにもいろいろありますが、未経験の場合どんな仕事内容のコールセンターがおすすめでしょうか? 2、通販の受付などがいいのではと自分では思っているのですが、通販は未経験にはおすすめでしょうか?(他におすすめがあったら教えてもらえると助かります) 参考にしたいので、できるだけ多くの回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

通販だって、受信だって、一概に言えないんですよ。 むしろ未経験の人の思い込みってこんな感じだと思います。 受信や通販→「はい、OKウェイブでございます!ご質問でいらっしゃいますか?」「あ、回答です」「では手続きさせて頂きます~」なんて常識的で淡々としたやりとりで、慣れれば楽そう。 発信→ガンガン売り込みかけていくので、嫌がられ、ノイローゼになる でもね、受信のほうが発信より辛い点も沢山あります。 発信はこちらからかけるし、契約数を増やすとかのためにかけるので、よっぽどこの人ヤバそう・・と感じたら、さっさと切り上げる事が(絶対とは言えませんが)許されます。 しかしかかってきた電話は、放棄することは許されません、どんなキチガイであろうが時間かかろうが。 企業との契約内容により、どんな場合にエスカレ(オペレーターではらちがあかないので上司に代わってもらう)が許されるのかは違いがあります。 通販会社からの委託を複数受けている会社でも、S社とA社ではやり方が違うとかは普通です。 また絶対に自分から切ることが許されない受信の弱みを知ってか、日に何度もかけてくる迷惑顧客は必ずと言っていいほどいて、それで受信が嫌だと発信を選択している人もいるぐらいです。 発信なら同じ顧客と繰り返し話す可能性はほぼゼロですから。 発信は、こちらの勝手でかけますから、客側が不意をつかれるパターンだけど、受信は先方が主導権を握っているので、最悪、はじめから録音されている可能性、落ち度があったらネット上で公開される確率もずっと高いです。 滅多にはないので極度に意識する必要はないけど、一応そんなことだってあるぐらいの想定はしておくべきですよね。 1つ言えるのは、サンプルや試供品を釣りにして、大量の広告を打つ業界の受信には、ヤバイ常連電話も沢山かかってきます。 市価1200円のものを初回は100円とか、無料プレゼントとか。 考えてみれば当たり前で、最低ハードルが低いものほど、買う気もお金もないけど、憂さ晴らしに電話をかける暇だけはあったり、理屈では通らないようなゴリ押しをして、わずかなお金も浮かそうという、恥も外聞も無い人の比率が多くなるからです。 反対に、「クラシック名演100選」「世界名建築集」などの、客柄の良さそうな商品、ブランドのものはやはりそれなりです。 100円ドリンクなら、貧乏な人、無教養な人も群がってくるけれど、楽しむのにある程度の教養が必要で、最低の支払いハードルが10万20万円のものの番号には、滅多に変な電話はかかりません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

コールセンターの仕事は選べません。 コールセンターはコールセンターという業務をやっているわけです。 不動産の問い合わせというのを受託する場合もあれば、メーカーのクレーム電話を受けることもあります。 サポート電話というのもありますし、通販の受付電話と言うのもあります。 こういうのは、会社で選んでやるわけではなく、引き合いがあったらやるのです。 だから、働く側がこういうものをやりたいという選択はあり得ません。 どんな内容のコールセンターがいいでしょうか、なんていう発想をしているというのは一度も調べたことがないのですね。 たとえばタクシーの運転手をやる人間が、「俺は病院に行く患者だけ受ける」とか「出張のビジネスマンだけを乗せる」ということが言えないのと同じです。 運転手に応募する人間が「自分はデパートに行く年寄だけ乗せたい」といって通ると思うか想像してください。 もちろん実際の業務をやっていて、クレーム電話に非常に才能があるなと見られたら、受けた仕事の中でクレームを優先的に回してくれるというようなことはあるかもしれません。 でも、急にカニを千トン売らなければならないなんていう引き合い話があったときは、普段サポートをやっていようが、全員今晩だけはカニ電話に回ってくれ、はあります。

回答No.2

ps続きです。 書き損じましたがら需給の関係からノルマ達成型の、新規開拓営業的なコールセンターが不足していますし、そういったセンターに回されたり、希望していた所から移動させられる可能性は高いと思います。 それはそれとして、オススメは出来れば技術的な質問に答える方が楽でいいとは思います。なぜならマニアックな人でなければ技術的な質問はされないのでかかってくる回数が少ないからです。 ただ、希望な部署に、行ければの話ですが探せばあるかもしれませんが、よく調べられた方が宜しいと思います。 まぁ一つ言えるのは楽な仕事はないですよね。 何でも辛抱です。頑張って下さい。

回答No.1

例えば技術的だったり、サービス説明など質問に答えるコールセンターや、クレームに対するコールセンターもあります。 ただ体を使わない分楽だということで安易にやる方もいらっしゃいますが、 ノルマありのコールセンターの方を含め、コールセンターの離職率は高いです。 ノルマがない部署でもノルマありの部署に異動させられる可能性もあるわけです。 体的には楽なので子育てした後、手が空いた主婦の方がやりやすく、 応募される方も多いと思うため、大量採用、大量大量離職の構図があるのではと思います。

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