• ベストアンサー

コールセンター、発信のメリット、デメリットとは?

コールセンターの発信業務に興味があるのですが、イメージとしては、ノルマがあり、ノルマが達成できなかったらやめざるを得ない状況なのかな、と思っています。発信のメリット、デメリットをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#62076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxe
回答No.2

短期で、発信業務の経験があります。 私がやったのは、ある企業の株主の方へ株主総会のお知らせをするというもので、 いわゆる勧誘やセールスではありませんでしたが、ご参考までに。 メリット ・座ったままの業務なので、体力的には疲れない。 ・電話のマナーが身に付く。(「もしもし」って言ってはダメなんですよ) ・時給は良い。 デメリット やはりセールスと勘違いをされる方も多く、電話のあとにブルーになったりもしました…。 精神的に時々辛いです。 私の場合はノルマなどありませんでしたが、精神的にとても疲れ、 別の時期に「またやらないか」と声を掛けていただいたのですが、お断りしました。 慣れていけば大丈夫でしょうが、最初は少しきついかもしれないですね。

質問者

お礼

経験者の方からのご意見、参考になります。 メリットの部分の電話マナーに関しては、身につけて悪いことではないですね。 デメリット・・・・セールスなら、やはり苦情を言われたりするのでしょうか。精神的に辛いそうですが、受信とどちらがつらいのでしょうか。 ノルマがなくとも、精神的に疲れる・・・それがコールセンターのようですね。打たれ弱いので、向いていないかもしれません(苦笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• saxe
回答No.5

No.2&3です。 お客様に怒られるというと… ・自分らが持っている株に関しての電話なのに、セールスとかと勘違いして「あー、結構です」と言って電話を切られる。 ・株主本人でないと「株主総会について…」と言ってはならないので、奥様などが出られると、少し怪しまれることも。 ・「委任のハガキを出してください」とお願いする時に、入れ違いで既に投函していた場合、「もう出したわよ!!」と怒る方も。 その程度ですかね…。

質問者

お礼

お客様に怒られることに慣れていないので、 気になるところなのですが・・・・ 発信だと「結構です」という、断り文句が多そうですね。 私が怒られることに対して、気にしすぎなのかも知れませんが、 なんとなく感じはわかりました。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.4

発信のバイト経験者です。 いわゆる、家庭教師の案内のテレアポをしていました。 仕事としては、「家庭教師の「案内」を送ること」で、 詳しい説明を求められたら、社員に代わるというものでした。 ノルマは、ありませんでしたが、なかなか発送の約束ができていないと、 「今日はがんばろうね」っと、ちょっとプレッシャーはかけられました。 欠点としては、精神的に疲れます。 キレられたり、あきらかにいるのに居留守を使われたり。 ただ、給料はいいですね。

質問者

お礼

セールスよりは、案内の方がまだ良い印象を受けました。 しかし、ノルマがないというのは、きっとウソなんでしょうね(苦笑)。プレッシャーはかけられるのは仕方がないような気がします。 問題は、やはり電話に出るかたの態度がとても気になります。 キレられるというのは・・・・電話業務につきものなのでしょうか。 精神が疲れるのは、この業界の特徴なのだということがわかりました。 回答ありがとうございました。

• saxe
回答No.3

No.2です。 受信は経験がないのですが、私が働いていた隣のブースで受信の方がやっていました。 よく保険などのCMで、 「お問い合わせは××-×××まで」と言いますよね。 あの番号を告げた瞬間、コールセンターの電話がなりまくる感じです。 スタッフも放送時間に合わせてスタンバイし、 「はい、CM流れましたー」と確認する人がいるみたいでした。 なので受信は短期集中型、という感じですね。 スピードが肝心なのかもしれません。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 受信のほうは実は経験がありまして、次から次にかかってくるお客様の対応につかれてしまったのです。 発信なら自分からかけるし、どうかなぁと思っていたのですが、精神的に疲れるという点で、あまり変わらないことがわかりました。 ちなみに発信でも、お客様から怒られる(?)ことはありましたか? 何度も質問すみませんが、お答えいただけるととても助かります。

• project-a
回答No.1

メリット、デメリットは経営者側が考えることであって、オペレータ側は気にしなくては良いかと思います。 コールセンターの会社にもよりますが、アウトバウンド業務(発信業務)では1時間あたりのコール数の目安は設定されています。 オペレータには、パート、アルバイトなど経験不足の方も多くいるところもありますので、きつい目標値は設定していないと思います。また、コール数が目標値に達していなくても、やめさせることは無いと思います。(慣れれば目標コール数などすぐに達します。)

質問者

お礼

コール数というのは、獲得件数のことでしょうか。 よく募集をしているので離職率がたかいのかな、と思っているのですが、目標達成していなくてもやめさせれらることはないんですね。 回答ありがとうございました。