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コールセンターのノルマについて

こんばんは。友人がコールセンターの受信のノルマについて知りたがっていたのですが、このサイトの過去の書き込みには具体的にどういったノルマがあるのか、という書き込みはされていませんでした。 コールセンターの受信の仕事のノルマって具体的にどのようなものなんでしょうか?教えてください!

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  • ranpu200
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回答No.1

コールセンターと言ってもいくつか種類があります。 お客さんから来た電話を受けて案内や説明を行うインバウンド方式。 コールセンターからお客さんに電話をかけるアウトバウンド方式。 ノルマがあるのは大体はアウトバウンドです。 主にインターネット回線やマイラインや生命保険、健康食品などの締結などです。 よく家の電話にかかってくる営業の電話がそうです。 最近はアリコの生命保険が多いですね。(地域にもよりますが) 私が以前居たことのあるコールセンターはアウトバンドだけでした。 契約数に応じて給料が変わり、成績を壁にグラフにして個人別に書かれたり。そこら辺の営業の会社と変わりません。 その会社にもよりますが、成績のいい人は○○○百万の給料も可能です。 営業の方法が「対面」ではなく「電話」になっただけです。 一日500件近い件数、ひたすら電話をかけまくります。 そのうちのほとんどが「うちは結構です!」のガチャ切りです。 何度もかかってくる営業の電話に頭にきて、つながったとたんいきなり逆キレする人もいます。 朝から晩まで電話をかけまくる・・・考えただけで気が狂いそうになります。

noname#90293
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。友人はコールセンターのインバウンドのほうのことについて知りたいそうです。インバウンドはアウトバウンドよりもノルマはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ranpu200
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回答No.2

再びNO1です。 そうですね。 確かにインバウンドはアウトバウンドよりノルマは「楽」かもしれません。 インバウンドなのでお客からの電話を受けるだけになりますので。 電話があまりかかってこない日や、時間帯があったりするのでその部分でも楽ですね。 雑誌や、テレビ、CMなどを見て興味を持ったお客がフリーダイヤルへ電話する、それをコールセンターのオペレーターが電話を受けて、商品の説明や売込み、締結を行う。 ノルマはその商品を売込んだ数量だとか、契約件数だとか、ただ単にお客からの電話を何件受けたとか。そんな感じだと思いますけど、具体的にはその商材によって大きく変わります。

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