• ベストアンサー

堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。 DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。 また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。 堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。 できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • roksy
  • お礼率48% (50/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。 家具などに使用する狂いにくい木です。 工具を作るのなら最適だと思います。

roksy
質問者

お礼

レスが遅れてすみません。 皆さんの回答 それぞれが役立ちました。 堅いせいか、一般にホームセンターなどではなじみの無い種類が多いですね。 ウリン や タモ はみかけたことがあります。 入手もそれなりに探す必要がありそうですが、この知識を今後役立てたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.6

#1さんの言われる他に 輸入材ですと セラガンバツー ウリン  アマゾンウリン イペ  イペシャンペーン(クマル)  ジャトバ   など ウッドデッキに使われる硬い材料がありますが、加工性の悪いこれらはほとんどホームセンターで見ることがありません。 栗は見た覚えがありますが樫はハンマーの柄などの製品しかないでしょうか。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

ウリンかな ただ、堅すぎて加工に難があるかも

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

広葉樹から・・  クランプ系でしたら、桜が良いでしょう。ケヤキ、チークも良いでしょう。  他の樫や楢、栗はその用途にはむかない。  適材適所で・・ 銘木店で・・・うまく行けば端材が手に入る。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

カシかシラカシでしょう。 ホームセンターに売っているかどうかわかりませんが、棒だったらつるはしや鍬の柄として置いていると思います。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

ブナとかナラとか

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

文字通り堅木=広葉樹 といいますね 樫・栗・楢・欅(迷うが) 杉は針葉樹で線材・板材に良いのでしょうね

関連するQ&A

  • 家具の製作に使う木材

    DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。 今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。 家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。 こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。 ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。 そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。 例えば机で 天板は1000*700*30で1枚、 足は60*60*620で4本 材質はタモ材とかさくらを考えています。 よろしくお願い致します。

  • お風呂場ドア下の木材交換について

    初めて質問させていただきます。 お風呂場のドアの下が木でできているのですが、長年の間に浸食されて穴があいております。 これを新しい木材に交換したいのですが、コーナンなどのホームセンターで売られているような木でもよいのでしょうか? 木材に関しては全然素人でどのような材料を使ったらよいのかアドバイスいただけたらなと思います。ホームセンターなどで売られているパイン材に防腐剤を縫ってもすぐにダメになりそうな気がします。材木専門店などで特殊な材料など入手できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウッドフェンスに適した木材

    DIYで ウッドフェンスを作るつもりです 地面からの高さは 100センチ程 1.5M間隔で支柱をたて 横板2枚に 立て板を8枚程 長さは10M位のフェンスです どんな木を使えば良いのか迷っております 手軽に入手出来て 安くて 腐りにくい木ってありますか? ホームセンターで見てきた所 杉が手頃かなぁと思うのですが 野地板? 表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・・って感じです SPFだったかな? 防腐剤が注入されている木もありました 安いのは ホワイトウッドでしたが いかにも腐りそうです ホワイトウッドでもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?

  • 手作りテーブルの材質はどれがイイでしょうか?

    今度、一戸建てに引越しをするので大きめ(2m×1m)の テーブルを自作しようと思っております。 ホームセンターなどで材質をみていると ★SPF材 ★ファルカタ材 ★ホワイトウッド ★パイン材 ★杉 などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので どれを選んだらイイのかとっても悩んでいます。 使っているうちに曲がってきたりしてもイヤだし… もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 木材の価格についてです

    今、家の周りにホームセンターが色々ありまして、木材は何処が一番安いのか…と悩んでおります。 木材の種類や大きさで変わるのは承知しておりますがそこを含めてお答えして頂ければと思います。 「コーナン」「カインズホーム」「ロイヤルホームセンター」ぐらいだと思います。 何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外壁用木材の材質

    お世話になります 築15年経ち外壁が色あせてきてくたびれた感じになってきましたので 自分でペンキの塗り替えをしてみましたがうまく出来ませんでした。 そこで今度は現在の外壁の上に45mm×45mm位の垂木を20mm位 空けながら縦にビス止めしながら並べていこうかとと思案中です。 ホームセンターを覗いてみたところクレオソートはどこのメーカーの物も色はブラウンのようでした。 色はブラウンでいいのですが垂木の材質を何にすればよいのか分かりません。 風雨にさらされる物ですので杉ではダメかと思いますし、 ヒノキやヒバなどは高価なイメージがあります。 松などでも構わないのであれば予算的にも優しいのでは、と思います。 他にも現在では木目調のプラスチックなども有るようですが価格が高いのでは、と思います。 長文になりましたが詳しい方ご教授宜しくお願いします。

  • 木型の材質と入手方法

    治具・金型等の金属加工をやっていますが、最近削り出しで「木型」を作ってくれと言われて困っています。 木型は専門の木型屋にと言ったのですが取引口座のある 業者が無いとのことで・・ 木型に使う木の材質は何を使うのでしょうか? また入手ルートは木材専門の問屋などが あるのでしょうか? (さすがにホームセンターで売っている木材とは 違いますよね?) ご教授宜しくお願いします。 材質は天然木を検討しています。 ケミカルウッドではいけない理由としては ・適度な柔らかさがあり、 ワークと当たった面が適度に死ぬ(凹む)ため ワークへ傷が付かない というものです。 用途は薄い銅管またはアルミ管の曲げに使用します。 精度は適当で良いのですが型の当たり傷や凹みは うるさく言われます。 以前ケミカルウッドで作った木型があるのですが 硬すぎるといって現場では使われていません 天然木に付いて情報お持ちでしたら ご教授願います。

  • 机に使う木材の材質

    DIYで机を2つ作ろうと思っています。 他の部品との構成があるのですが、各々の机の字を書いたりする部分に W750mm×D450とW850mm×D600mm、板厚6mmの板が必要です。 木材ボードを考えています。 どのような材質が適しているのでしょうか? ボードの上で直接ボールペンや鉛筆で字が書きやすいものを探しています。

  • 鉄材と木材の強度計算法は?

    木造家屋の補強(柱や筋交い)をDIYで考えています。鉄鋼の使用を考えていますが木材ほどイメージがわきません。木材(入手し易い杉かホワイトウッド)だとどの太さに相当するか知るにはどの様な計算するのか教えて下さい。ちなみに以下の5種類を考えています。(1)みぞ形鋼60*30*10*1.6t(2)75*45*15*1.6t(3)角パイプ60*60*1.6t(4)100*50*1.6t(5)アングル40*40*3t以上お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 割れにくい木材を教えてください

    日曜大工初心者です、宜しくお願いします<(_ _)> キャリー(滑車)付きの木製の収納ボックスを作製したいと思います。 完成イメージは添付データを参考ください。 カインズホームに木材を見に行ったのですが、あまりにも木材の種類が 多すぎてどの種類の木材を買えばいいか分かりませんでした。 木材の板に対して、接合の為に釘を使うことと、 キャリーの部品を木材に止めるためにネジを使う予定です。 この条件で、ホームセンターで手に入りやすい木材の中から選ぶと するとどんな木材を買うのがベストでしょうか? 特にキャリー部分のネジ止めの木材部分が割れてしまう不安があります。 使用方法としては10kg程の荷物をボックスに入れて、ボックスにロープを入れて引っ張って移動させる予定です。

専門家に質問してみよう