• ベストアンサー

堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。 DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。 また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。 堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。 できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

• roksy
  • お礼率48% (50/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.7

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。 家具などに使用する狂いにくい木です。 工具を作るのなら最適だと思います。

roksy
質問者

お礼

レスが遅れてすみません。 皆さんの回答 それぞれが役立ちました。 堅いせいか、一般にホームセンターなどではなじみの無い種類が多いですね。 ウリン や タモ はみかけたことがあります。 入手もそれなりに探す必要がありそうですが、この知識を今後役立てたいと思います。

その他の回答 (6)

• kissabu
回答No.6

#1さんの言われる他に 輸入材ですと セラガンバツー ウリン  アマゾンウリン イペ  イペシャンペーン(クマル)  ジャトバ   など ウッドデッキに使われる硬い材料がありますが、加工性の悪いこれらはほとんどホームセンターで見ることがありません。 栗は見た覚えがありますが樫はハンマーの柄などの製品しかないでしょうか。

• inon
回答No.5

ウリンかな ただ、堅すぎて加工に難があるかも

• ORUKA1951
回答No.4

広葉樹から・・  クランプ系でしたら、桜が良いでしょう。ケヤキ、チークも良いでしょう。  他の樫や楢、栗はその用途にはむかない。  適材適所で・・ 銘木店で・・・うまく行けば端材が手に入る。

• Postizos
回答No.3

カシかシラカシでしょう。 ホームセンターに売っているかどうかわかりませんが、棒だったらつるはしや鍬の柄として置いていると思います。

• ueshita123
回答No.2

ブナとかナラとか

• atelier21
回答No.1

文字通り堅木=広葉樹 といいますね 樫・栗・楢・欅(迷うが) 杉は針葉樹で線材・板材に良いのでしょうね